キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

BtoCの新たなビジネスチャンスはどこに潜んでいるのか~田中良和×中川綾太郎×堀井翔太×内藤裕紀

  • 0h 57m (1sections)
  • 経営戦略
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1ベンチャー2021
3部分科会V「BtoCサービスの未来」
(2021年6月13日開催/グロービス経営大学院 東京校)

テクノロジーの進化とスマホの広範な普及によって、DXの波は個々の消費者にまでいきわたり、スマホを通したBtoCビジネスモデルは加速度的な進化を繰り返している。今後5Gの本格的な普及も始まり、消費者の行動のさらなる変化も見込まれる中、新たなビジネスチャンスはどこに潜んでいるのか。トップランナーたちの議論からその戦略と展望に迫る。(肩書きは2021年6月13日登壇当時のもの)

田中 良和 グリー株式会社 代表取締役会長兼社長
中川 綾太郎 株式会社newn 代表取締役
堀井 翔太 株式会社スマートバンク 代表取締役
内藤 裕紀 株式会社ドリコム 代表取締役社長

コース内容

  • BtoCの新たなビジネスチャンスはどこに潜んでいるのか~田中良和×中川綾太郎×堀井翔太×内藤裕紀

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

21人の振り返り

  • shusuke-yamada

    その他

    ある意味、GAFAMにかなわないからそれぞれの戦略で動いているといえます。
    だから、BtoCとあちらこちらのサイトや閉じていて、開いているコニュニティーで日々を暮らしている状態です。

    2022-12-15
  • tomo-tom

    営業

    諸刃の剣になるSNSをどのように使いこなすか、若い人の知見が必要ですね。

    2024-12-05
  • 828752

    マーケティング

    あらゆる細かな活動がマネタイズされていく流れにあると理解をしたが、そうしたインフラが構築されることと、人間の活動・意識がついていくのかが疑問だと思った。

    2024-12-02
  • yasu_ichi

    メーカー技術・研究・開発

    ソーシャルネットワークが発展してきて、
    コミュニケーションの質が大きく変わったと
    感じています。閉鎖的なコミュニケーションが
    重要視され、どんどん少数派に寄ってしまう。
    いいところも悪いところもどちらにもあり、
    何を目的に選択するかが非常に大事であると
    感じました。

    2024-11-29
  • ko2050

    営業

    自分の理解レベルが低すぎた。
    刺激は多く、最前線でやっている人の考え方を聞くのがすごく大切だと思うった。。。
    継続しよう。

    2024-11-16
  • uyuki

    建設・土木 関連職

    モバイルフィンテックとD2C、コンテンツコミュニティとクリエイターエコノミーは分かれているようで互いに影響しあっているという話が学びになりました。

    2024-08-28
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    今回学んだことを参考にしたいと思います。

    2024-01-16
  • esraa_y0604

    販売・サービス・事務

    分かりやすい勉強になりました。

    2024-01-15
  • cshibu

    IT・WEB・エンジニア

    デジタルの進化と使い方の変化の中で新たなビジネスをするには、チャレンジと模索の繰り返しなのだということがよくわかりました。
    基本的な学びに加えて、情報とデータ分析、そしてコミュニケーションにより次の機会を考えることが重要ですね。

    2024-01-09
  • takahillow

    営業

    ビジネスモデル分解とトレンド

    2023-11-29
  • 085871

    メディカル 関連職

    大変勉強になりました。

    2023-10-31
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    興味深く聞かせて頂きました。
    ほとんど理解できませんでしたが、世の中が変わって行っている、個人も、企業も大きく進化し続けている。
    実感です。
    自分の消費者としての居場所すらなくなるような気がしました。

    2022-03-25
  • ttot

    金融・不動産 関連職

    金融、コミュニティがキー

    2022-11-28
  • touto

    営業

    投げ銭ってすごい言葉が出てきたと思います。お金は大事にしないといけないと思います。

    2022-10-15
  • kawa_412

    人事・労務・法務

    ソーシャルネットワークの普及から現在は形態も多様化していることは周知ではあるが、その先のビジネスにつなげるには、社会的な仕組みやそれを利用する人間の概要も変革が必要なのだなとの印象を持った。

    2022-10-11
  • hideo0429

    建設・土木 関連職

    貴重なお話しありがとうございました。

    2022-09-21
  • osaka-love

    コンサルタント

    何となく今後の方向性を示していただいたような

    2022-04-24
  • takaakik

    IT・WEB・エンジニア

    モバイルフィンテックとD2C、コンテンツコミュニティとクリエイターエコノミーは分かれているようで互いに影響しあっているという話が学びになりました。

    2022-04-05
  • cozy_eikan

    営業

    確かに双方向のやり取りがリアルタイムでできている時だけがコミュニティだと思う。

    2022-04-04
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    中々難しいテーマのディスカッションだと思いながら聞いていました。高島さんが最後に仰っていた、双方向の会話をリアルタイムで行っている時だけがコミュニティだと思っている、という意見に同感です。ツールは沢山出てきていますが、リアルタイムのコミュニティをマネタイズできれば、新しいビジネスが生まれるのではないかと思いました。

    2022-03-28
  • mcz0712

    営業

    顧客へのつながりについて日々模索している部分もあり、今回の講義で身近な影響力のある人物の重要性に気付きました。ありがとうございます。

    2022-03-28

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。