ベンチャーとのアライアンスチャンス到来!大企業がやるべき世界戦略とは~大澤正和×笹原優子×杉江陸×中馬和彦×今野穣
G1経営者会議2022 第2部分科会M「世界で勝つための大企業・ スタートアップアライアンス戦略」 (2022年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校) いまや大企業にとってオープンイノベーションやスタートアップとの連携は成長戦略を考える上での不可欠な要素となっている。その実施件数は拡大傾向にあるが、具体的な取り組みには課題も多い。大企業とスタートアップはどのように補完し合いイノベーションを加速し、事業成果を最大化させることができるのだろうか。世界No.1を目指すために必要な戦略と課題、アライアンス成功の鍵とは何かを討議する。(肩書きは2022年11月23日登壇当時のもの) ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年08月公開) 大澤 正和 株式会社三菱 UFJ フィナンシャル・グループ 執行役常務デジタルサービス事業本部長/グループCDTO 笹原 優子 株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ 代表取締役社長 杉江 陸 株式会社Paidy 代表取締役社長/CEO 中馬 和彦 KDDI株式会社 事業創造本部 副本部長 今野 穣 グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
21人の振り返り
shusuke-yamada
その他
ある意味、GAFAMにかなわないからそれぞれの戦略で動いているといえます。
だから、BtoCとあちらこちらのサイトや閉じていて、開いているコニュニティーで日々を暮らしている状態です。
0
tomo-tom
営業
諸刃の剣になるSNSをどのように使いこなすか、若い人の知見が必要ですね。
0
828752
マーケティング
あらゆる細かな活動がマネタイズされていく流れにあると理解をしたが、そうしたインフラが構築されることと、人間の活動・意識がついていくのかが疑問だと思った。
0
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
ソーシャルネットワークが発展してきて、
コミュニケーションの質が大きく変わったと
感じています。閉鎖的なコミュニケーションが
重要視され、どんどん少数派に寄ってしまう。
いいところも悪いところもどちらにもあり、
何を目的に選択するかが非常に大事であると
感じました。
0
ko2050
営業
自分の理解レベルが低すぎた。
刺激は多く、最前線でやっている人の考え方を聞くのがすごく大切だと思うった。。。
継続しよう。
0
uyuki
建設・土木 関連職
モバイルフィンテックとD2C、コンテンツコミュニティとクリエイターエコノミーは分かれているようで互いに影響しあっているという話が学びになりました。
0
sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
0
esraa_y0604
販売・サービス・事務
分かりやすい勉強になりました。
0
cshibu
IT・WEB・エンジニア
デジタルの進化と使い方の変化の中で新たなビジネスをするには、チャレンジと模索の繰り返しなのだということがよくわかりました。
基本的な学びに加えて、情報とデータ分析、そしてコミュニケーションにより次の機会を考えることが重要ですね。
0
takahillow
営業
ビジネスモデル分解とトレンド
0
085871
メディカル 関連職
大変勉強になりました。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
興味深く聞かせて頂きました。
ほとんど理解できませんでしたが、世の中が変わって行っている、個人も、企業も大きく進化し続けている。
実感です。
自分の消費者としての居場所すらなくなるような気がしました。
0
ttot
金融・不動産 関連職
金融、コミュニティがキー
0
touto
営業
投げ銭ってすごい言葉が出てきたと思います。お金は大事にしないといけないと思います。
0
kawa_412
人事・労務・法務
ソーシャルネットワークの普及から現在は形態も多様化していることは周知ではあるが、その先のビジネスにつなげるには、社会的な仕組みやそれを利用する人間の概要も変革が必要なのだなとの印象を持った。
0
hideo0429
建設・土木 関連職
貴重なお話しありがとうございました。
0
osaka-love
コンサルタント
何となく今後の方向性を示していただいたような
0
takaakik
IT・WEB・エンジニア
モバイルフィンテックとD2C、コンテンツコミュニティとクリエイターエコノミーは分かれているようで互いに影響しあっているという話が学びになりました。
0
cozy_eikan
営業
確かに双方向のやり取りがリアルタイムでできている時だけがコミュニティだと思う。
0
kfujimu_0630
マーケティング
中々難しいテーマのディスカッションだと思いながら聞いていました。高島さんが最後に仰っていた、双方向の会話をリアルタイムで行っている時だけがコミュニティだと思っている、という意見に同感です。ツールは沢山出てきていますが、リアルタイムのコミュニティをマネタイズできれば、新しいビジネスが生まれるのではないかと思いました。
0
mcz0712
営業
顧客へのつながりについて日々模索している部分もあり、今回の講義で身近な影響力のある人物の重要性に気付きました。ありがとうございます。
0