いまの仕事は自分に向いているか?/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスクリニック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスクリニックのコーナーでは、リスナーの皆さんの悩みや相談事についてお答えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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70人の振り返り
sakado
販売・サービス・事務
前提として、メンバーとのビジネスにおける良好な関係の構築があり、頼む時のタイミングが重要です。嫌なことは、早くかつ伝える状況判断が何事も上手くいく秘訣かなと思います。
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yu9_say
その他
日々のコミュニケーションの積み重ねが信頼関係を気付く第一歩。どんなに多忙であろうとも現場をまわる事は怠るな。と自分に言い聞かせています。
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doragon0611
その他
信頼関係を築き上げるのは重要。
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y_cerezo
専門職
その通り。
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yukki77
人事・労務・法務
基本的には、人間関係に尽きる!ということだと思います。日頃から、仕事がしやすい環境作りが重要かと。
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satsuki_yokoi
販売・サービス・事務
日々の業務において日頃から信頼関係を構築できるように心がけて行きたいと思いました。また、問題が発生した際は、早めに伝えることを考えてから、相手に伝わるように話すことを心がけたいと思いました。
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tomaxavi
販売・サービス・事務
事務作業や入力業務(ミス頻度が高い)が苦手なメンバーへは的確に都度伝えてはいたが、信頼関係がまだ築けていない(コミュニケーション不足)ことを認識しました。
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isoda-m
販売・サービス・事務
信頼関係を築くことが大事。
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otona-gakusei
営業
普段からの関係構築が大切。
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yokawano
営業
信頼構築は絶対ですね。
「虫歯と一緒で、ほっといたらどんどん悪化する」という例えがとても分かりやすかったです。
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takeko3
営業
信頼関係、放っておかない、どちらも意識しつつスピード感を持って対応していきたいと感じました。
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masan_akb
マーケティング
コミュニケーションを取れていない人ほど確かに言いにくいですね。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
なぜ伝えるのかの目的をはっきりさせたい。
あとは、事実関係をしっかり把握する。
日々のコミュニケーション、信頼関係は何についても必要です。容易ではありませんが、基本的にはお互い欲しているはず。と、思って前向きに取り組んでいます。
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dai8azusa
その他
日頃から、信頼される信頼するように、意識して、接すること。
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outback911
その他
相手に伝えにくい事を、伝えなくてはならない時は、相手の人間関係を構築しておく必要がある。また、なぜこのタイミングで伝えなくてはならないのかを考えてから、相手に伝えることが重要です。
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y-kojima1981
メディカル 関連職
言いにくいことを伝えるために、というだけでなく、普段の仕事を円滑に進めるためにも、信頼関係をしっかりと築くことが大切。その上で、言いにくいことを伝えるときには一旦自分の中で考えて、早いうちに伝える。伝えると決めたら感情をいれずに事実として伝える。
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yama0606
営業
日頃のコミュニケーションが大事
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re-ka
経理・財務
日頃からの信頼関係は重要、その通りだと思います。言われて素直に聞ける相手とそうでない相手がいるのも本当の事だと思います。
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t-sato1986
人事・労務・法務
人間関係を作る、人間関係を自分の中でもどのくらいできているかGAPを考えることは大切だと感じた。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
人間関係を作り、早めに伝えるようにして、言い争いにならないようにします。
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takehito_otsuka
経営・経営企画
日頃から信頼関係を構築できるように心がけて行きたいと思いました。嫌われない様にばかりしている人も散見されますが、やはり、言わなくてはならないなら、恐れず言ってみようと思います。
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panthers85
販売・サービス・事務
日頃からの信頼関係を築いておく。これはフォローなり褒めるなり日頃から見ているよということを分かってもらわないと行き違いが生じるかもしれないと思う。
早いタイミングで伝える。それでもなかなか難しい時はどの程度まで言うのかも考えないと行かないかもしれない。
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bamboo1106
営業
L信頼関係を日ごろから築く
L言わなければいけない事は早く言う
特に後者が自分の視点としてなかったので、
持つようにする
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ugi96358
IT・WEB・エンジニア
言いたくないい事をそのままにしておいて、いい事はない。虫歯と一緒である。早めに対処すべき。
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eharu_kira
マーケティング
信頼関係がやはり大事。信頼されるような人間になることが、物事を円滑に進める非常に大事なスキルだと思いました。
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9042829
その他
1 信頼関係を日ごろから作っておく
2 ほっておいてはよくならない 早いタイミングで
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maverick8739
マーケティング
信頼関係を構築していくにあたり日ごろから1on1を積極的に行うことにも努めたい。
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paqico91
金融・不動産 関連職
言いにくいことでも、改善してほしいことは早く言うことが大切。
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miyamoto_ayu
メーカー技術・研究・開発
信頼関係と言う前によく考えるごと大事。信頼関係ができてきたと間違って認識しないようにもしたい。
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nakayama443
資材・購買・物流
取引先との共同開発を中断する際などは、中々普段のコミュニケーションなどは取れないので難しい面があり、社内とは違った対応が必要ではないかと思う。
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bb-x
専門職
手短な内容なので、使える場合とそうでない場合があると感じた。
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nz3-s
販売・サービス・事務
言い難いことを伝える。放っておいても良くならない。
信頼関係を気づいた上で、しっかり注意・気付きを与える
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teru-teru-teru
IT・WEB・エンジニア
問題発生した際は早期解決、不明な事を残さずその都度対応していく姿勢・心掛けが必要だと感じています
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kana5151
その他
・日ごろから人間関係で深い信頼を得る
・早いタイミングでで的確に伝える
というのが重要だということが分かりました
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
信頼関係があればこそですよね。ただ、言いたい事ばかり言ってると話にならないので、気をつけます。
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jumbo_tanuki
その他
信頼関係構築、これが一番大切ってことですね。難しいけど。
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1122ke
金融・不動産 関連職
伝えなければならないことは、早めにいうこと。
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kfujimu_0630
マーケティング
日頃から信頼関係を作って、言いたいことが言い合える仲になるのはとても大事だと思いますし、そのような関係の人を増やすことが人的ネットワークの強化につながると思いました。ありがとうございました。
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y--kuroda
専門職
日頃の業務の中で、言いにくいことがあり、とても参考になりました。
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_canyon
営業
Bad news firstですね。
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kazu-sato
営業
信頼関係が何よりも大事ということ。
この人に言われた事だから、ちゃんとやろう。と思ってもらえるような上司になれるよう精進する。
指導の際に、ある程度内容を整理した上で伝えるようにする。
また、悪いことを放置せずにできるだけ早く伝えるように気を付ける
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goodshot
金融・不動産 関連職
言いにくい、と感じる時には、相手のためになるからと考えています。言われなくなること程辛い事はないと思っています。
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mrogura
その他
言いにくいことは早めに対応します。
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poo-poo
専門職
言いにくいことを伝えるには
日頃のコミニケーション、
できるだけ早い段階で言う
当たり前ですね
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erc
金融・不動産 関連職
厳しいことを言うと相手に嫌がられてしまうかなと思い、注意がなかなかできない。伝えても大丈夫な信頼関係を築くことは大切だとわかってはいるが難しい。相手の状況に配慮しつつ、言うべき内容や理由を準備してから臨みたいと思う。
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ka2kia2
人事・労務・法務
日頃からの人間関係をよくしておくことで、言いにくいことも早く言うことが出来る。
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isoiso3jp
販売・サービス・事務
伝えにくいことを伝える場合、まずは信頼関係が重要。その上で早いタイミングで伝える。また伝える手段や理由などもしっかり整理してから伝えることが重要と学びました。業務に活かしていきます。
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yoshida_misako
営業
言いにくいことを伝える方法について、
大切なことは2点と学んだ。
①日頃からの深い信頼関係。人間関係の構築が大事。この人に言われるなら仕方がないと思ってもらえる。
②気が付いた時点でできるだけ早く伝える。
ほおっておいてよくなることはない。
以前から、「伝えたいことを伝わるように伝えられなかったら伝えないことと同じこと」、と認識しているので、さらに学んだ2点をいかして業務に臨みたい。
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daisukenakazato
営業
瞬間的に伝えたしまう傾向にあるので、聞き手の事も考え気をつけたい
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gamba0627
その他
日頃の信頼関係、早めの対処、肝に銘じて行動します。
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okamoto121
営業
思い当たる場面が多々あります。
基本的な事ですがやはり日ごろからの関係性が重要だと再認識しました。
過渡期にある事業部の特性上、頻繁に組織やメンバーが変わるので信頼関係構築が難しいという課題にも直面しておりますが、都度しっかり考えて早めのアクションを心掛けます。
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water-m1137
販売・サービス・事務
まずは信頼関係を築くことが大事。
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ikuko-kagura
経営・経営企画
言いにくいことを伝えるためには日ごろからの人間関係。それと冷静によく考えてから伝えること
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tsookawa
経営・経営企画
日頃の会話で信頼関係を築いておくことが重要であることがわかりました。
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hokori
人事・労務・法務
まずはメンバーと信頼関係を築く。日頃から相手に対してポジティブなメッセージを発信する。
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meguo
販売・サービス・事務
何においても日ごろからの信頼関係をきちんと築くことが大切だと思いました
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peach_key
営業
日頃からのコミュニケーションを大切にして、仕事上ウィンウィンの関係構築信頼関係を築いていきたい
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ichimurashogo
メーカー技術・研究・開発
言いにくい事でも言うべきことは言うのがマネージャーと思うが、言わないと状況は悪化するし、さりとてとにかく言っても反発を受けるので、あらかじめ言い方は考えてアプローチしたいと思う。
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fujii_5
メーカー技術・研究・開発
日頃の信頼関係を作る方法をしりたい。
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gochoyoshihiro
人事・労務・法務
きちんと本人の成長をさせる目的であることを伝える。プライドを傷つけず何故言わなくてはいけないのか趣旨を伝える。
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tt1112
販売・サービス・事務
言い難い事ほど早く伝える。
そこに至るまでのプロセスも大事。
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kenkenw
営業
言いにくいことを伝える方法として、人間関係を作っておくことと早く伝えることだと言っている。それでも、言いにくいことを伝えるのは難しいものだ。
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kanetoshi
その他
その通り、だと思いました。
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maritaro
その他
憎まれ役になりたがる人はいないけど、必要だよね。そして想像力が必要だと思う。こう言われたら反発するけど、こう言われれば納得するって。。。
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jokpic
コンサルタント
人間関係が大事だということがよく分かりました。確かに普段コミュニケーションがない人からの「フィードバックはうけいれられないです
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morimotoa
営業
日々の人間関係・信頼関係が重要となる。早いタイミングで伝える。
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kappa-create
営業
人との信頼関係を築くことの重要性が大事であることと そのためには話をしっかり聞くという姿勢が普段から大切にしていこうと改めて思いました
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mukojima_kahei
販売・サービス・事務
言いにくいことを伝えるのは確かに難しいです。
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t_banban
メーカー技術・研究・開発
言いにくいことは整理して伝える。
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rintaro13
IT・WEB・エンジニア
在宅勤務が多く、若手からするとなかなか双方の信頼関係を築くのが難しく感じている。
出社したときなどに少しでも会話をしていくことが大事だなと思います
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