マーケティングで実現 ~事業再生とさらなる挑戦~
本コースは、茨城放送にて放送中の「&money」とのコラボレーションコンテンツです。 最前線で活躍するCFO(最高財務責任者)の方をゲストにお招きし、ファイナンスをテーマに経営のさまざまな場面におけるCFOの役割と戦略視点を解き明かします。 今回は、株式会社刀CFO 立見信之氏をゲストに迎え、事業再生案件に複数携わっていた立見氏のキャリアや、マーケティングのプロフェッショナル集団「刀」の仕事の流儀、西武園ゆうえんち事業再生事例などについてお話しいただきました。 この動画は続編があります。ぜひあわせてご視聴ください。 「事業再生の鍵 ~消費者視点とファクト思考~」
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
14人の振り返り
kfujimu_0630
マーケティング
確かに東京や大阪ばかりで調査してても偏りが生まれますね。定性→インサイト→定量→ボリューム把握、は基本ですが、なかなかできていない場合もあるので、基本をしっかり押さえて仕事します。ありがとうございました。
0
a-yashiro
専門職
企業買収の際は一緒に歩んでいける会社か見極めることが大事。
市場顧客調査でファクトを積みあげることで成功確率を上げる。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
営利目的の前に、やりたい社会貢献のようなものがある。そこで共感できることが大切。
根っこは論理的に!
0
tanesannta
営業
沖縄の具体的なプロジェクトを題材にして、事業再生におけるCFOの役割を説明して頂きました。コロナで混とんとする時代、マーケッティングの重要性が高まっていることも理化できました。
0
koji091031
営業
消費者視点と事実に基づいてアップサイドの未来を志向する事も参考になったが、IRはインベスターだけではなくすべてのステークホルダーに向けたものであるという考え方も共感した。
0
rie1977
販売・サービス・事務
地方創生、定性調査、定量調査
言葉を知って調べないと難しいがロジックが素晴らしかった。
0
mai_chu___n
IT・WEB・エンジニア
事業再生より、テーマパークの話が長いような…
0
koji_wada
マーケティング
事業収益性はもちろん、社会的意義も重要。もう少し具体的なファイナンス的取り組みについても知りたかった。
0
ibet
営業
CFOとしてCIOにNoを言うべき時は、事前に周到な準備と覚悟を持って、会社のために言うってなかなか簡単にはできないと思いました。
0
yuto_konaka
マーケティング
定性調査と定量調査をする場合の順番を勘違いしている人が多いが、刀も定性調査をしてから定量調査をすべきと提言されているので、きちんを身に着けて欲しい。
0
m-ic
その他
いかに計画をポジティブな視点で見るか、刺さりました。
0
y-shiraki
販売・サービス・事務
遊園地を作るのに道路まで拡張提案するとは、これこそ全体最適の考え方だと思った。
0
iwahashiyuhta
営業
定性調査と定量調査を行い、ファクトとロジックで説得することが重要である
0
ina___
営業
普段生活をしてると、刀がやる、沖縄北部に作る、ホテルの多い沖縄中南部への交通インフラが脆弱、って情報しか入ってきません。
失敗するってネガティブな情報がセットです。
実際どんなもんなんでしょうか。
webサイトとかで、情報提供してるのかな?
あと、LEGOランドをどうにかしてあげてください。
0