チャットボットの作り方 (応用編)~人手いらずの自動応答で業務効率化!~
本動画は「チャットボットの作り方 (基本編)~人手いらずの自動応答で業務効率化!~」の続きです。ユーザーに定型の質問をしたり、想定される回答を見越して反応を返すところから理解したい方は、基本編からご覧ください。 -------------------------------------------- みなさんは「チャットボット」を使ったことはありますか。チャットボットとは、例えば宅配便の配達日時の変更の際に、機械的に希望の配達日時を尋ねてきて、こちらが返信すると配達日時変更が済んでしまう、あの自動応答システムのことです。 必ずしも人間が受け応えしなくてもよい問い合わせは自動化できると効率的ですよね。 「自分の業務のあの問い合わせも自動化したいな」と思われたあなた、この機会にチャットボットを作ってみましょう!システムエンジニアでなくてもこの動画を見れば大丈夫! こちらの応用編コースでは、ユーザーとチャットボットの会話結果をスプレッドシートなど外部ツールとデータ連携する方法を解説します。 今すぐ実現する必要がなくとも、エンジニアでなくてもやろうと思えばできることを知るITリテラシーの観点でもおすすめです。 ※動画内、Video4と6で使用しているサンプルコードをご用意しています。動画を見ながら、ぜひお手元で試してみてください。 https://globis-unlimited-support.wraptas.site/2430e6890078403090d2d509e322b9e2
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
18人の振り返り
kan_naka
建設・土木 関連職
商品としてのITについて勉強になりました。
0
koichiro_matsuo
専門職
チャットボットなどの活用により、24時間365日の業務も可能となり、更なる効率化が期待できる。
0
toshi-iwai
経理・財務
ローカル5Gは既に実用段階で普及し始めているのですね。
0
mamemoto
メーカー技術・研究・開発
情報を読み取り具現化する装置は、まだまだ発展途上である。既に導入し活用していいる3Dプリンターなどあり、今後HUD、VRなどの進化を見極め検討を行う。
0
zummy_0617
金融・不動産 関連職
あらゆる機器がネットワークに近づき複雑な構造に結び付けるかどのくらい進化を遂げるか楽しみです。
0
matt35622
IT・WEB・エンジニア
各ロボットを活用できたらよいと思います。
0
t_n_chocolate
IT・WEB・エンジニア
商品としてのITについて勉強になりました。
0
nattuna
経理・財務
スマートメーターを設置することでどれほど効率化が進むか費用対効果を見ながら検討したいところ。
0
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
0
minori-1995
販売・サービス・事務
私は、生理痛で貧血や頭痛腹痛などその他は天気痛になやんでいます。
0
atsushi_komaki
金融・不動産 関連職
昔からAIが用いられたものは沢山あり、それが進歩により、高度化、洗練されてきているのが分かった。
0
sskfudak
経営・経営企画
当社ではスマートメーターはじめ技術を導入し、生産現場の見える化に取組んでいる。今後は通信速度やデータ量の拡大に対応するためローカル5Gなどへの対応が必要になることを再認識した。
0
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
0
hinadra
営業
こうやって1つ1つ例を挙げての説明で改めてITを用いた商品が既に我々の生活に根付いており、その1部は既に「無くなると生活に支障をきたすもの」となっている。
今後の技術革新で多分野に於いて優秀な商品が沢山開発・導入されていく事で、仕事や生活が便利になっていく明るい未来を想像してしまいます(少し楽観的過ぎますかね?)
0
kenmori
資材・購買・物流
本学習では,日常で耳にするキーワードもあったため,再認識できた。初めて聞いたキーワードもあったため,また,再学習していきたい。
0
kyo1227
営業
あらゆる機器がネットワークに近づき複雑な構造に結び付けるかどのくらい進化を遂げるか楽しみです
0
yoh_t
営業
あらゆる機器がネットワークに接続し連動する未来がすぐそこに近づいている。
何が出来るかを日常生活、業務から常に意識する。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
用語から未来?まずは現在そして未来が見えます。
悪意のあるものから善良な市民を守るような技術も進めてください。
0