仕事で生産性が高い人の7つの特徴/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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100+人の振り返り
kaz_2021
マーケティング
期待値の「コントロール」は実際には難しいので、期待値の「摺り合わせ」が適当な気がします。
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akiyoshi127
メーカー技術・研究・開発
指示する人間はそこまでイメージできていないので、とにかくラフでもよいので早く出してその後一緒に作り上げていくようにする
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a-a1225
営業
タイムリーに新しく仕事を始める人から聞かれたばかり。あれもこれもはできなくて当然なので、ひとつひとつ、を確実にクリアしまずは仕事の外郭を覚え、指示に従いながら着実に進めよう。報連相の基本を抑えながらステップアップしていこう。と伝えようと思います。自身の仕事の進め方も基本を忘れずお客様の立場に立ち、先回りしながら信頼関係を作りたいと改めて思いました。
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djmpajmpkm
営業
助け舟を出すことが大変なんですよね
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jtyz525
販売・サービス・事務
まずは上司側が相談しやすい環境を作るのが大事だと思います。
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yokotate1227
営業
アウトプット/完成物を意識して、着手する重要性を学んだ。ただ、アウトプット自体を意識することは、これまでの経験や知識からイメージしていくことが自分は多い。ある程度仕事の経験や知識が必要なことだと思う。そのため、未経験の仕事の場合、都度、相談しながらアウトプットのイメージを鮮明にしていく必要がある。
また、期待値は上長以外にも、顧客、社内他メンバーからの目もある。上長が適切に期待値を設定できていないと、諸々混乱させてしまう。そんなことも考えました。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
初めにGOALのイメージを握る事が必要ですね。途中で報告も入れていく。
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yoshizakimitsu
販売・サービス・事務
上司の期待値を測ること、またその為の報連相を徹底することを意識付けします。
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mckusa
メーカー技術・研究・開発
まず期待値を押さえた上で、常に少しだけこれを上回る。
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hamawwo
IT・WEB・エンジニア
期待値コントロールは自分の中で一番の課題と認識しており、解決のためにはコミュニケーションの仕方が肝要であることに気付いた。一方、相談してしまうと相手に「ここまでしかできないのか」と思われることに不安があるため、客観的に把握することは難しいなと思う。
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mtkz1212
IT・WEB・エンジニア
仕事の期待値の確認は、基本として確実に身に付ける事が重要。
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ao727
その他
早合点しがちで自己満足にならないようほうれん草で頑張ります。
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mego1221
クリエイティブ
報連相大事ですね。改めて意識必要と感じます。
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spapa
経理・財務
つい期待値を超えるものに走りがち。気を付けます
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seiji_wata
建設・土木 関連職
相手の期待値を確認する事は大事だと思います
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tomoyan76
その他
受けての話でしたが、指示を出す方側が受けてのに合わせて指示をしていることが前提にあるように思いましたが、実際には双方コミュニケーションをとりながら、擦り合わせをしていくプロセスになるのかなあと思いました。上司が完成度8割ののアプトプットを見て気づくこともあるでしょうし。
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sk_20211018
専門職
自己満足の仕事のやり方ではなく、依頼者の真のニーズに如何に効率よく答えて行くかがビジネスのキーですね。簡単な話ですが言うは易し行うは難しです。相談で表層では無く、依頼者も気づいていない真のニーズの深掘りが出来るかが成功のキーになると思います。
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myonja1103
営業
部下後輩が取り組みやすい、またはチャレンジしたくなる指示命令仕事依頼の仕方がよくわかりました。
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miz29
マーケティング
期待値のコントロール、たまには作戦的に相手の期待値を下げることも重要だと再認識した。
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mayumishinkawa
販売・サービス・事務
期待値のコントロール
スタッフ
同僚
上司
①明確な時間
②報告連絡相談
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minamtt
人事・労務・法務
期待値をコントロール
なるほど
相手が望んでることをしっかりと把握し、独りよがりな結果にならないように。
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mshibata
メーカー技術・研究・開発
全部の仕事をこなすのは不可能なので、まずは1日取り組んで方向性を確認しにいく習慣を身に着けたいと思いました。
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ryoca
販売・サービス・事務
期待値コントロールをする前に、相手の依頼内容を正しく理解する、相手が思っている速さで誠実に仕事をすることからはじめようと思う
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hirokami_y
その他
しっかりと報・連・相を行うこと(基本的なこと)が良い仕事につながるのではないかと考えられる。
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tsoga1229
営業
依頼されたことに対して
具体的に相手が考えているものはなんなのか
自分の中に落とし込むことによって叶えられると
感じた
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couleur
メーカー技術・研究・開発
言われてみればもっともな話。
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byohei
マーケティング
定量的に目指すこと、感情的にたたえることを心掛ける
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ot-take
メーカー技術・研究・開発
期待値を確認し高いすぎるようなら、それを下げることも必要と理解しました。
相手からの要望は、技術や予算の観点でなんでも通らない。
納期も無理はできないなど。
相手によっては無理言えばなんとかなると思っている人もいるので、苦手ではあるがきちんと説明できるように訓練していきたい。
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markunn_2013
金融・不動産 関連職
上司っていうかお客様の期待値を上回ることも大事だよね
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tomo1007
人事・労務・法務
期待値を意識して見ようと思う
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cocona_33
資材・購買・物流
相手の為を思っているつもりでも、実は自己中心的な仕事の進め方になっている場合があるという事に気づかされました。報連相をして期待値のコントロール、アウトプットのすり合わせを意識します。
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daddyveroo
経営・経営企画
上司が依頼した仕事の期待値を十分に理解していないケースも多々あります。他からの仕事を部下に丸投げしているケースや、自分ではうまくできないので部下に任せようとしているケースです。
そこを見抜いて、適度な達成具合で仕事を納品する勘所を身に着けるのも、部下の大事なテクニックではないかと感じました。
コミュニケーションが下手な上司の場合は、特に「ここまでやります」みたいな宣言を先に打っておくのがいいように思いました。
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miegotouda
金融・不動産 関連職
①仕事の内容を細かく聞く
②まめな報連相
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a-nagashima
営業
早合点をし勝手な解釈をして仕事を進めると求められているものと仕上がりが違うことがある。指示される方も指示する側も報連相を行い、受ける側は報告を、指示する側は確認することで認識や期待に齟齬が生じないようにすべきと思った。
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k_t_u
営業
期待値のコントロールは部下からすると大変難しいと感じた、指示を出す際には、ある程度具体的なコストを示すべきだと感じた。報連相しやすい環境も作る必要がある。
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katasorakumo
人事・労務・法務
仕事ができる=多くの仕事をこなす
ではなく、
仕事の期待値をコントロールできる
というところが発見だった。
期待値を自分で勝手に高めて、必要以上のことをしてしまう人もいるように思う。
スピード優先だったり、最初はラフ案でよかったりもするので、まずは周りに期待値(完成度、具体的な納期など)を確認する。
また途中段階でも、必要なタイミングで連絡報告相談をする。
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shuji_2021
営業
上手く進んでいる時は意外と報連相が少ない。結果だけ報告すると、やっている事が見えないと言われがち。
一方、難儀な仕事の場合、色々上司へ相談するため、その姿が見える=報告となっているケースが多く、評価が高い。期待値のコントロールと報連相の重要性、再認識しました。
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akubi-0627
その他
指示した側を顧客と思い、顧客にあった各々の期待値があることを部下に浸透させようと思った。
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yu_wa
販売・サービス・事務
今まで以上に相手の期待値を確認して、こまめに報連相をしようと思います。
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sa-kurihara
その他
独りよがりにならず相手とヒアリングを行い、上手にコントロールする事が必要だと思いました。
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daisaraken
その他
相手方の期待値はどこなのか確認して対応することを意識していきたいと感じました。
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yoshi_k0927
IT・WEB・エンジニア
期待値のコントロールは、無意識に身についていると感じました。明日の昼までに方針考えるので、まずは方針のレビューをお願いします、などは、まさに期待値のコントロール(納期・成果物)だと実感しました。
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manabiwith
営業
期待値をうまくコントロールしながら確実に満たす。
できればそれを上回るような仕事の習慣を身につける。
後輩が早くボールを先方に返そうとするが、返って修正部分が多かったり、間違っていた情報があったりと、それが何回もラリーが続いているのがよいのか?
もう少し冷静になって内容を確認して纏めた上で連絡した方がいいのか?
限られた時間の中で、先方と信頼関係を構築しつつ、どこまでの成果物が必要なのかを上司としてしっかりチェックしたいと思う。
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grkangoo
その他
自分自身を過剰評価し、期待し過ぎてできないくらいなら、早めにできることを周りと共有出来ることもひとつのチームの役割
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h_my
建設・土木 関連職
期待値のコントロールとはいいつつも、情報の聞き出し方も重要に感じています。
ラフプランの作成(方向性の提示)は初期段階で非常に有効で、そこから上司との認識を合わせておくことでミスマッチを避けています。
ただ、報告の頻度が多すぎると上司からは「自分が指示をしないと判断できない人」と認識されると
逆に上司の意向ばかりになる上に、こまかい管理をされるので
どの段階ですり合わせ、確認を行うかをあらかじめ整理しておけばよりよいと思います。
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eririn
販売・サービス・事務
期待値=顧客を満足させることだと気づいた。そう考えると、仕事を常にどこまで頑張ったらよいのか少し具体化する気がする。
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fukamidori
その他
この悩みは新人に対するものであったが、部署や会社、社会スケールで考えても共通の内容で再認識できた。
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taro0705
販売・サービス・事務
自分のできる仕事のキャパやスピードを把握しておくことは大切。
また、仕事を完成させることがゴールになっていてお客様ファーストになっていない場面もあるのではないかと感じたので今日からもう一度初心に戻って仕事に取り組みたい。
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shieayuyumetaki
資材・購買・物流
期待値をコントロールするという発想がなかったのでハッとしました。改めて基本である報、連、相をしっかりと行うことの重要性を再認識できました。
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2457kazu
営業
いつも全力の仕事をしてしまうので、メリハリをつけつつ、報連相を徹底しながら、期待値をコントロールしたく思います。
具体的には、納期や品質などに関するあいまいな指示内容を具体的に確認し、途中報告をこまめに入れるように致します。
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hana-to-momo
その他
相手の期待値を具体的に確認することを習慣化したいと思った。
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vegitaberu
人事・労務・法務
まずは、自分に求められるものの解像度を高めておく。
いつまでに、何を、どのレベルまで・・・などと。
さらに、着手後は、報告、連絡、相談など、コミュニケーションの濃さを保ち、現在位置を、相手との間で認識を合わせる
それが、結果的に、「期待値」を現実的で、効果的なところにコントロールすることにつながる、
と理解しました。
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yukihirayuki
営業
期待値を上回る仕事をする、がむしゃらではなく、指示について確認することの大切さを学んだ。
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yashimay
メーカー技術・研究・開発
期待値を理解する能力が、一番大事ということですね。
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ma2022
営業
・期待値を設定し、少し上回ることで相手の満足度や信頼を得ることにつながる
自分や内側からの視点だけで期待値を設定せずに、相手や周囲は何を求めているのか?耳と心を傾けて聴いた上で期待値を設定したいと思った。
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erimama
営業
期待値を確認するは、日々の業務の中で忘れがちだなあと思いました。特にこのVUCAの時代においてはますます重要になると改めて感じました。
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ry1081
専門職
上司が忙しそうだからと思い、期待されているものを考えながら仕事を進めていた気になっており、それは自己満足なんだと気付かされた。
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kfujimu_0630
マーケティング
仕事を進める上で「期待値のコントロール」は意識しないとと思いました。自身の仕事に対する気持ちやプレッシャーをコントロールすることにもつながりますね。ありがとうございました。
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yota94
営業
期待値のコントロールは顧客や会社内でも常に求められます。
自分も言われたら良かれと思って聞かずに突っ走ることがあるので気をつけたいと思います。
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hiro4725
資材・購買・物流
期待値を上回ると更に期待値が上がる。ハードルがどんどん上がり続け、達成までの努力が更に必要となる。辛い。
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kawabuchi0812
マーケティング
期待値コントロールは、いろんな場面で必要になるので、重要視しているポイントでした。
ステークホルダーに対して、それぞれ必要な自分の見せ方・商品の見せ方など今後も学んでいきたいと思います。
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user003
経営・経営企画
期待値コントロールの重要性は理解した
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s-6220
経営・経営企画
コントロールというより、期待値を把握してニーズに合った、もしくはニーズを上回る成果が必要だと思った。
報連相の重要さは部下を持って改めてその大事さに気付かされた。私自身も適切な報連相を忘れる事なく心掛けて行きたい。
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vys05714
その他
基本は報連相でしょうか。
上司に対しても取引先に対してもそれがあると期待値も上がるような気がします。
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creativeman2020
クリエイティブ
だろう運転は危険です
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atsuko9999
人事・労務・法務
日々の業務で、どのレベルまで期待されているのかを細かく確認することで、自身の評価をあげられるかつ、生産性の高い仕事ができる。
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midori_sugino
マーケティング
上司の期待値を知るのは大切だと思いました。慣れてくると、どんなプラスアルファをすれば自分評価が上がるか、などを考えて行動できるようになると思います。
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a-noriko
人事・労務・法務
期待値をコントロールする。確認することが必要。がむしゃらにやっていることに気づけました。
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ryo_murakami
メーカー技術・研究・開発
発信は大事ですね
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omuraise
人事・労務・法務
期待値はすり合わせが重要
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stakky
メーカー技術・研究・開発
期待値を意識することは新視点である。来週からの業務でも、早速この視点を生かし、関係者とよく調整して、期待値を意識しながら業務を進めたい。
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tomonari_kimura
経理・財務
早合点せず相手に確認する、自分で勝手にハードルを上げない、仕事をする前に納期や品質の程度やコストを予め聞いておく。
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t-wakazuki
営業
期待値のコントロールは相手の要求の確実な把握と自分の都合・状況との戦略的なすり合わせと理解した。
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wadadones
IT・WEB・エンジニア
仕事は「誰かのためにやる」ことを意識すれば、自分本意にならず、自ずと相手の求めていること、期限を気にするようになるのかなと思いました。
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t-takechi
営業
部下指導に役に立つ話だなと思いました。
自分が上司、お客様の立場であれば最悪悪い結果、クレームにはならないやり方だと思います。
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ruu0518
営業
改めて仕事において、報連相の重要性を認識しました。期待値をしっかり把握して仕事に取り組んでいきます。
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usagi2303
販売・サービス・事務
期待値を知ることが重要ですが、その期待値を把握するのが難しいと感じた。100%の力を出そうとしてしまうので、メリハリをつけて働くためにも相手の基準を把握する術をみにつけようと思う。
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ayrton_92770813
メーカー技術・研究・開発
新人の時は見るもの全てが新しくて、勝手がわからない分、難しいですよね。ただ、この考え方は自体は、上司から頼まれる業務が瞬時にざっくりでも把握できてくるようになると、本領が発揮されるかもしれないと感じました。
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katoucha
営業
報連相はどの場面においても大事。
仕事の依頼があった時も、仕事の依頼をする時も、細かくすり合わせしながらより高い水準のアウトプットを出せるように意識づけようと思った。
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moco1719
営業
客先からの依頼で、「急がないけど」という言葉を言われる事がある。それに対しては、明確な期日を確認するようにしようと思った。
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mikey0506
販売・サービス・事務
仕事は単に自分で仕上げるのではなく、プロセスや結果に至るまで関係者とのコミュニケーションが大事なのですね。
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masahido
メディカル 関連職
新人に報連相の重要性を説明するときに「期待値のコントロール」という言葉で補足します!
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129168
メーカー技術・研究・開発
期待値というものについてもっと具体的な例がほしいです
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1255114
人事・労務・法務
期待値を「コントロール」するというよりは、期待値をきちんと「把握」する方が大事なのかなと思いました。
そして、その相手の期待にしっかり応えたうえで越えられる部分も作っていく、みたいな。
私は、「仕事ができる人と思われたい」のではなく「仕事ができる人になりたい」です。
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wxpwg188
営業
期待値の見極めが一番難しいと思うので、やはり場数を踏む事が成長の一途と感じた
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
ついつい頑張り過ぎる時もありました。でも今は、正確差と、期日を重視するようになりましたね。
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mikako37
経理・財務
期待値を上回る仕事を遂行するには
良かれと思いやりすぎないのも大切と心得ました。
暴走しないためにも大事ですね。
改めて、ホウレンソウ、初心に戻ります。
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kurabzy
販売・サービス・事務
いつも、完璧を求めて行っていたので、肩の荷がおりました
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tetsu0311
専門職
仕事ができるというのは無意識のうちに期待値のコントロールができているということなのかなと感じた。それができるということは上司と部下の関係性が良好であることも必要だと思う。
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massive_data
メーカー技術・研究・開発
優先順位をちゃんと把握できる人ってことですかね。
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amy_61
営業
なるべく期待値を超えるように仕事をしようとするが、相手が求めているものは何か、精度なのかラフでもいいからすぐ出してほしいものなのかを見極めて(具体的に聞いて)動くようにする
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a_kenji
営業
ただ早いだけでは無く、顧客の期待するものを確認し、見合う仕事を行う事が自身の長期的なビジネスに繋がる事は気づきでした。
営業職であり、顧客対話時のTIPとなりました。
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h_kodani
IT・WEB・エンジニア
仕事を依頼されたときに、期待値のコントロールはよく使える、または使わないといけないと感じた
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ringonokoko
コンサルタント
上が顧客の期待値を爆あげすると下が潰れる。顧客の期待値コントロールは一番難しい。
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qianyaji
販売・サービス・事務
早めの報連相を心がける。
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yoglet
販売・サービス・事務
良い加減が中々難しい
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keci
専門職
社会人になって仕事を始めたばかりの頃は「期待値のコントロール」について全く考慮しなかったので、結果として納期や出来映えが自分本位のものだった。まず上司や同僚、取引先など仕事相手に期待値を確認できるようになれば双方納得のレベルが得られると思う。
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ma-shi-
IT・WEB・エンジニア
会議などで決まった内容とか、自分の業務内容について自分の中でかみ砕いた内容であっているかどうかを相手にその場で確認しながら業務を進めていくようにする。
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mayumiya_m
その他
早めの報告が大事。改めて認識した。
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t_tmm
金融・不動産 関連職
受電業務においてはお客様、ベンダーからの依頼ごとや確認事項が多くある。なるべく早くとおっしゃる方、期限を特段仰らない方も多くいらっしゃるため期限を聞き、期待値を明確にすることが期待値コントロールの具体的活用法だと感じた。
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