交渉の落とし穴!嘘とごまかし/超実践 ビジネスの落とし穴
日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか? 実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。 今回は交渉における嘘とごまかしの落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。 ぜひ以下のコースとセットで学びを深めましょう。 ・ネゴシエーションスキル(基本編) ・ネゴシエーションスキル(実践編) ・クリティカル・シンキング(論理思考編) ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント 池田 阿佐子 グロービス講師
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100+人の振り返り
o_s_
その他
悪意のある返報性を見抜く力も必要
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a_7636
人事・労務・法務
仕事は貸し借りといいますが、相手の信頼を得て長いお付き合いをしたいのであれば、返報性という考え方を意識しつつも、策に溺れないように注意する方がよいのではないかと思います。
返報性の法則に関するコースを集めてみました。
他のカテゴリにもありますので、是非ご覧ください。
・ざっくり見たいとき:パワーと影響力(入門編)
【リーダーシップ】【初級】0:09:46
・しっかり学びたいとき:パワーと影響力
【リーダーシップ】【中級】1:37:31
・交渉での「返報性」
交渉の落とし穴!嘘とごまかし/超実践 ビジネスの落とし穴
【思考・コミュニケーション】【実践知】0:09:54
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pin-ponpon
金融・不動産 関連職
単純な回答ですが、自分の手が空いた時に忙しそうな同僚の仕事を手伝うことで、逆の立場になった場合に同僚は手伝ってあげなければならない、手伝ってあげようという気持ちになると思う。
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jimk_nemo
マーケティング
高額な商品を売り込みにあった時は騙されないように見極めが大事。
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manabu-chan
人事・労務・法務
業務を円滑に行うには、こちらから相手にメリットになるよう小さな行いを機会あるごとに
行っておくと、こちらが相手に依頼したいことがある場合、相手はそのお返しとして円滑に進めてくれることを期待できると思う。
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benkyoudaisuki
販売・サービス・事務
自分も営業をしていたころ気が付かず返報性使って、これがだめならこれは。。。といった感じでよくOKをもらっていたのを思い出しました。明らかにではなくさりげなく今後も活用していきたい。あとはすぐの見返りを求めずいつかのために日ごろ善い行いをしていきます。
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ocean164
資材・購買・物流
返報性のビジネスに巻き込まれないようにする
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gacchan
その他
返報性といってしまうといやらしい感じも受けるが、基本的に私の仕事の仕方が、いつかこの人に頼ることがあるかもしれないと思い、基本的にどんな人の依頼にも自分なりの誠意を尽くして対応している。
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miwashi0730
販売・サービス・事務
返報性は考えたことがないので、今度からは業務において取り入れてみようと思う
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nob_
資材・購買・物流
価格交渉に活用する。値上げや値下げ条件を少しでも有利な状況に持っていくために、この返報性を是非活用したいです。
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kawafuchimarin
その他
高額な商品を売り込みにあった時は騙されないように見極めが大事
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kako2t-tsuji
その他
社内外、返報性と言う影響力を利用したケースがあると思い。身近な事だと感じました。取引先や社内でも交渉のひとつとして覚えておきます。
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kt301nr
営業
こつこつと返報性を重ね続けるのが重要
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c--
メーカー技術・研究・開発
交渉の際に譲歩するなど返報性を活用する
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nishiga8
メーカー技術・研究・開発
返報性が有効な場合もあると思うが、社内での調整や付き合いの長い社外とのやりとりだと最初から腹割って話したほうが早いこともあるので使い所に気をつける。
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
業務で他部署の人に自分と直接関係のない仕事でも頼まれれば貸しとしてサポートする。また、日常では返報性を使った営業マンに騙されないように注意する。
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kimuny
営業
返報性の原理は意識せずに活用してきた。相手から活用される場合には気を付けたい。
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kenji1209
メーカー技術・研究・開発
普段の生活から使えますね。
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yokoyoquita
経営・経営企画
人の心理を使うテクニックなので、相手が後で嫌な思いをしないように、ポジティブな場面での活用にとどめたいと思いました。
私自身は、家族で、引っかかって、想定していない、大きな購入をしてしまっており、困っています。
仕事においては、見返りを期待しながら仕事をするのは嫌だなと思いました。
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mura_15
クリエイティブ
日常でのやり取り、業務でもこういった場面はたたある気がする。
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masako035
人事・労務・法務
商品を提案された際には、テクニックを活用しているか見極めて判断する
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flista
メーカー技術・研究・開発
日頃から相手の小さなお願いを聞いておいた状態で交渉に臨むと、こちらの要求を通しやすくなる。
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fz6
IT・WEB・エンジニア
恩を覚えていてもらうことか肝要。
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warfront
経理・財務
頼んでもいないのに突然何かをくれたり親切にしてくれる人には本当の目的があることに警戒する
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75475
メーカー技術・研究・開発
情けは人の為ならずのように人に親切にすると仕事で助けてもらえるかもしれない
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k_0618_k
その他
スーパーなどの試食をすると買ってしまう自分は返報性にのっていたのだと気づいた
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akabeco
販売・サービス・事務
ビジネスに限らず、人との関係性作りにも大いに役立つと思われる。
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bmb-takao
販売・サービス・事務
普段何気なく意識していることを改めて明確に認識することができた。
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maru8178
営業
返報性:営業活動において、いきなり自社商材の説明やアピールから入るのではなく、顧客が必要としている市場やトレンド等の情報提供から入る、等
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match_kondo
その他
▼返報性とは恩義に報いる義務的な感情
▼返報性を得られやすい行為
・好意・親切
・譲歩
▼ドア・イン・ザ・フェイス
大きな要求から小さな要求にすると承認されやすい
▼コツ・留意点
・まずは貸し借りのある状態を作る
・相手も返報性の心理テクニックを使ってくる
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moon_beams
営業
効率的に返報性を期待するには、相手のニーズを良く把握しておく事も大切だと考えます。
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harukaze134r
専門職
交渉を行う際に、初めに無理難題をいい断られたところで、本来の目的である内容を伝えて承諾してもらう。
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tokatiobihiro
マーケティング
ぜひ実践してみたいね
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vegitaberu
人事・労務・法務
自分が、返報性を意識して行動しうることも大事だが、逆に、返報性を使って、不利な状況に追いこまれることがあることにも、注意しなくてはならないと感じました。そのためにも、返報性に限らず、物事を、一度客観的な視点から見る習慣をつけておくことが重要だと思いました。
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shimoosako
人事・労務・法務
一定の年齢以上にはあてはまる返報性ですが、最近の若手層にはもらって当然の意識が常識になってきていると思います。
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hasegawa__h
営業
見極めが大切と感じました
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gs51
その他
返報性は確かに有効だが、単にそれを目的にした対応や行動は相手に見破られ、かえって事が進まなくなる可能性がある。根っこには誠実さや貢献しようという利他の心を持ち、相手の信頼獲得に努めることが大切であると考える。
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kanananana
その他
商品やサービスを提案された際に、返報性を理解した上で、本当に必要なものか立ち止まって考える
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michisuke
販売・サービス・事務
仮に運営側の部署とサポート側の部署に軋轢がある場合、
何か依頼する際に協力体制を得ることは容易ではないかもしれない。
そこで、こちらから先に寄り添った対応や、意見の共感を行い、
相手に譲歩することで、相手側も協力をしないといけない気持ちに
させることができ、こちらが意図していた依頼に応えてもらうことができる。
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nishimura_ntk
販売・サービス・事務
販売テクニックとして使用していることがわかった場合は、テクニックであると認識し、他の人が同じような場面に対峙している時は、アドバイスをしたい。
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esraa_y0604
販売・サービス・事務
分かりやすい。勉強になりました。
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toratora2024
資材・購買・物流
返報性を活用に対して大変参考になりました。
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kirakirakira
その他
業務で活用するためには他部署とのやりとりの場面で活用できる
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yuko625830
営業
営業業務に活用できると感じた。
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fjwrna
その他
仕事をする中で、スムーズに目標を達成するための交渉術の一つとして、自然に使えるようになりたいと感じました。
また、自分が消費者である場合等では、営業トークに返報性が隠れていないか気をつけたいと思いました。
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takoyakiya
マーケティング
返報性はまず「貸し借りの状態」を作る事で力が働く。
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10shi-253
メーカー技術・研究・開発
情けは人の為ならずと言うことだと思うので、困っている時には積極的に手を貸したいし、部下にも手助けを進める様にしたい
一方で返報性を感じる時には注意して、動画であった様に客観的にみて適切な判断する様に心掛けたい
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kubota-h1
経理・財務
ドアインザフェイスの手法は、事務職場においてお願いしづらい案件について、少しハードルの高めのお願いをしたうえで本当の要求をするような言い方をしてみようと思う。
少しずれるが、お歳暮、お中元、お年賀、お年玉といった贈り物文化はムダと思っているが、親戚同士が円滑に付き合うためには必要な気がした。
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perfect0gravity
営業
良い意味にも悪い印象にも取れるテクニックだと感じました。やり方を気をつけねばなりません。
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okazakitt
その他
依頼された事を実現するのが難しい場合でも、頭から断らない。
100%ではなくても、必ず何かしらの対応をすることで、
しっかり向き合ってくれる人という評価を得られる。
結果こちらからも依頼しやすくなる。
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0921342
金融・不動産 関連職
保険の販売をする際に、今の保険の足りないところや余分なところを洗い出して説明してあげ、納得してもらうことで返報性を利用した販売ができる。
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2178
販売・サービス・事務
意識しすぎると逆に良くない気がします・・・
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ar87531
販売・サービス・事務
返報性の悪用に気をつけたい
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dorubitch
販売・サービス・事務
・営業の提案
→一度高額で設定し、断らせて、通常の料金で提案する。
・職場での共同作業
→普段から仕事を手伝うことで、困ったときに自分の仕事を手伝ってもらいやすくする。
・普段から感謝やお礼を伝えることで、感謝やお礼を自分に伝えてくれるようになる。
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ageyo
IT・WEB・エンジニア
小さな恩を売ることで大きな見返りを得ることを目指します!
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yoshi6
営業
賃料増額交渉で、断られるのを前提で大幅UPで提案して、本来の目的の小幅UPで妥結する。
好意をもっている人にプレゼントしたりして、好意を示し、恩を送る。
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chobio
IT・WEB・エンジニア
無意識のうちに貸しを感じる事の無いよう、相手の心理を見抜く力が必要だなと
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kono-s
営業
ドアインザフェイスは営業にも活用できると思いました。
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my_dream
IT・WEB・エンジニア
顧客の問い合わせに丁寧にこたえて、サービスの拡大につながっていく
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nosui-usui
経理・財務
日頃人に親切にします
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ks-dc1
営業
自分で活用するのはもちろんだが、相手に使われていないかを都度自問自答することも大事だと思う。
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yuyasound
資材・購買・物流
返報性が全く効かない人もいるので、そういった点も見極めたいと思いました。
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sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
礼儀の範疇だと思っていたことが心理テクニックとして紹介されると少々複雑な気分になる。恩知らずな人間もいるが、基本的な考え方として意識しておきたい。
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koyaokuda
営業
ありがとうございますr
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ksdk
建設・土木 関連職
目的行動のために利用できるツールと感じました。
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mrnnk
人事・労務・法務
業務上のお願いをしたい相手については、日ごろからその人のお願いをかなえるようにする。
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hitachikatsumi
販売・サービス・事務
返報性。日常生活において活かせたらいいと思いますのでイメージしてみたい
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kaorich
営業
商談を始める前に、ワンステップ踏むことで、成約率が上がる。
私の場合、アパートを売る仕事なので、例えば複数棟建てられる方に、複数棟建てられているオーナー様に会っていただき、それらの物件を見学させていただき、まずは1棟いかかですかと勧める。
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koji_wada
マーケティング
返報性
~受けた恩を返したい、人の自然な心理を活用する~
<返報性とは?>
他人から親切にされると、お返しとして同じように親切にしたくなりませんか。 返報性とは、人を動かすメカニズムの一つである「影響力の武器」の一つで、人間の自然な感情です。受けた恩には報いなければならない、借りは返さなくてはならないと感じること。販売促進や、交渉の場面でもよく使われています。
<返報性の要因>
・好意/親切:相手への信頼を利用する
・譲歩:最初に大きな要求を断らせる(ドアインザフェイス)
<使われる場面>
・バレンタインデーとホワイトデー
・超高級な絵画と高級な絵画
・SNSでの「いいね」など
<留意点>
・貸し借りが釣り合う必要はなく「貸し借り」があれば良い
・テクニックでの利用時は注意、返報性の利用と意識する
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shige0708
経理・財務
実際に自分もそうだなと思ったことが
「返報性」ということを知れて今後注意しながら活用していきたいと思った
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pragtk
販売・サービス・事務
これを狙った施策を議論して、その巧妙さを評価し合う会社にいたくない
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hidesaka
営業
まずは小さなことでも貸しをつくることが大事
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meijyu
クリエイティブ
メーカー担当者として、顧客からの好意、親切という感情を利用することの事例はお歳暮、お中元などの直接業務には関係のない慣習がある。そうした貸し借りのケースにおいては返報性の意識ではなく冷静に対応をすることが重要。仮にdoor in the faceの環境も貸し借りは、ビジネスにはつながらないことを理解することが必要だと思います。
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ken10yoshi
営業
業務で活用するためには
・社外→見積もり提出時に高額なプランを提出し断らせた後に本来販売したいプランを提出する
・社内→自身が得意なことを手伝い、自身が苦手で他社が得意なことを助けてもらう
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k_n24
メーカー技術・研究・開発
ダン・アリエリー氏の著書「予想道理に不合理」に登場する市場規範と社会規範に通ずるように感じた。
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ys030486
経理・財務
返報性という聞きなれない言葉を学習できた。
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kuta_41
IT・WEB・エンジニア
実際の業務でバリバリつかえそうである。
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kiyama-h
IT・WEB・エンジニア
返報性の原理は知っていたが、ドアインザフェイスは考え方としてしれて良かった
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alpina_b3s
販売・サービス・事務
接客業務をしていますので、メラビアンの法則と併用して活用しています。
お客様の心理を読み解くためには、
『貸し借り』の状態を作ることも大切ですが、最初の印象もとても重要です。
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ksk_aiko
販売・サービス・事務
まずは自分から先にGiveする姿勢が大切だな思いました。被害者気分でひねくれていてはダメである!
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ka__
販売・サービス・事務
返報性の法則を利用したサンプル配布、何日無料というのは多く見かけるので、本当におすすめできることを貸しとしている時に植え付け、その後も契約してもらうのが良さそうだ。
職場でお土産のお菓子を配ったとき、他で助けてもらうための貸しになると思う。
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taku_0922
その他
恩を売っておくと後々、仕事を頼みやすくなる
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namuami
営業
返報性の原理は、営業においてはかなりの基本手段。だからこそ、相手に見抜かれるケースも多く関係性の悪化を導く事もあるので注意する必要がある。
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darabuchi
営業
普段から大きな見返りを期待しない。
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takahira15005
専門職
返報性、活用してみます。
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endooo---
建設・土木 関連職
日々の生活の中でも無意識に返報性を利用したシーンがたくさんあるなと感じました。ただ見返りを求めすぎると相手に不快な印象を与えてしまうので注意したいです。
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naoko_hara
IT・WEB・エンジニア
取引先との価格交渉で、最初に想定よりも高い値段を提示し、相手の反応を見ながら最後に引き下げる。
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ito19
その他
普段から恩を売ることで、仕事を円滑に進めています。
情けは人の為ならず、ということだと思いました。
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st-591jimu
販売・サービス・事務
返報性という名前で意識したことはなかったが、何となく日常生活の中にあるものでした。
悪意のある物には、気をつけたいと思う。
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pomuec
専門職
親しい仲であればあるほど、返報性の法則はよく当てはまると思う。自身が与えられてばかりいると、相手へ返してあげたいと思う気持ちが強くなると考える。また、give&takeは良い人間関係を築くために必要なことだと思う。
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fm_ma
販売・サービス・事務
疑いすぎず買い物をしようと思います。
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yasunari-s
その他
他部門と上手く付き合いながら会社のアウトプットを高める際にも、返報性をうまく使うことも一つの手段と感じた。
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idele
販売・サービス・事務
自分で使うテクニックとしては、少しずるい気がして、気が引けるが、防衛術としては大いに活用したい。
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sfc_b
専門職
関係部門の業務に協力することで、自部門の業務を協力してもらうこと。
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globis-temp
販売・サービス・事務
貸し借りという名の信頼を積み重ねるために、まずは自分から貸しを作る気持ちで他者をフォローすることから始めてみようと思う。
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taka_ne
メーカー技術・研究・開発
前回の結果によらず、都度要求が適切であるかを判断することが必要。
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004915
IT・WEB・エンジニア
相手に何かをお願いしたいことがあった場合に自然と受け入れてもらえるよう、常日頃から相手に対しての好意や親切な行為をしておくことが必要だと思います。
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ma_globe
営業
困っている人がいたら助けてあげる。自分が困っている時にその人に助けててもらう。
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1ten01-365
人事・労務・法務
ドアインザフェイスが返報性の応用という捉え方はしたことがなかったので、新鮮だった。
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yasu052
経営・経営企画
業務内外に於いて、ドアインザフェイスの技能は使用しやすい。あらゆる場面において、いきなり大きな課題感を見せても抵抗が生まれてしまうもの。
そこに足り得る小さな要求から始め、結果的に大きな目標クリアを目指していくことが、他社間とのコミュニケーションや、交渉術として有用である。
但し、客観的に自身をコントロールして、他者に協力を仰ぐことや、シチュエーションを鑑みないと、反発を受ける可能性があると思える。
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