キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

パーキンソンの法則とは?/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理

  • 0h 6m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

18人の振り返り

  • manabiwamaru

    営業

    予期せぬことへの対応の為に時間と心の余裕はたしかに大事だと思う。

    2024-03-26
  • h-goto

    その他

    パーキンソンの法則は初めて聞く内容でしたが、なるほどよくあり、耳の痛い事例は事欠かないと思いました。時間とお金について、あらかじめ短く、少なく設定することで、効率的はもちろん、余裕ができれば、予期せぬ対処もになります。心がけたいと思います。

    2024-04-09
  • akihiroen

    専門職

    パーキンソンの法則≒原資を使い切る行動心理。余裕を確保する事の重要性認識。

    2024-09-30
  • txhosen99977

    人事・労務・法務

    目標設定や人員の配置を考えるときにすこし厳しめの条件の下でも、以外と問題なく出来てしまうことがあり、なるほどと感じました

    2024-07-01
  • k-arumik

    販売・サービス・事務

    仕事の期限を設ける大切さを認識しながら、普段の業務に携わること。

    2024-06-30
  • naoki_1973

    その他

    パーキンソンの第1法則、第2法則は投資について学んでいるときに聞きました。投資にも仕事にも当てはまる耳の痛い話ですが、意識することでQOLは確実に向上します。

    2024-06-08
  • morimotoa

    営業

    仕事の量は時間の限り膨張する。支出は収入の限り膨張する。
    余裕をを持つ事が必要である。

    2024-06-02
  • toratora2024

    資材・購買・物流

    納得しました。
    時間効率を意識します。

    2024-05-08
  • 10087117

    メーカー技術・研究・開発

    「怠け」というのとは少し違うような気がしますが、時間あればあるだけ使ってしまう、お金があればあるだけ使ってしまう、場所があればあるだけ詰め込んでしまう、は心当たりがありありなので、余裕を持つように配分に気を付けていきます。

    2024-05-01
  • taka-p007

    メーカー技術・研究・開発

    目標設定しないと、時間とお金はあるだけ使い切ってしまう。人間の習性なので、心当たりは多々ある。
    目標設定時の根拠を明確にすることで計画精度を高めながら、無駄を減らしていきたい。

    2024-04-13
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    これは評価する側の問題もあるのではないかと思います。

    2024-03-25
  • natsu727272

    メーカー技術・研究・開発

    時間を決めて行動するのは大事だが、キッチリ過ぎると逆に疲れてしまう事があるので、休憩も時間を決めて取ろうと思う。

    2024-04-09
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    納得です。
    かなりの自制が必要です。
    それをどう作っていくか、内なる強制力!
    ただ、自分自身も本当にそうしたい、そうなりたいのか?
    ここが腹落ちしないと進まないように思います。

    2024-03-29
  • 1250405

    その他

    仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張するという法則はだれでも当てはまると思いました。自分で仕事をする時間を短めに設定することや、その時間以外は仕事を行わないといった意識を持つようにしたいと思います。

    2024-03-27
  • keitorasan

    専門職

    集中して行う時間を決めて、その時間内に終わらせる様にしていけば、だらだらと無駄な時間を使う事が無い様になる事が判った。実践して行こうと思います。

    2024-03-27
  • shun_shun1212

    営業

    30分で終わる会議を1時間で設定すると1時間丸々かかるのはよくあることだと感じる。
    いつまでにが決まっていない仕事はダラダラ対応してしまうため、
    いつまでにやるのか期限を明確にして仕事をしていくことが重要であると改めて感じました。

    2024-03-26
  • haru1229gk

    販売・サービス・事務

    最後にバタバタしてしまうというのは、法則なのですね。
    周囲の業務次第なので、ルーティン化はではないですが、心理がわかれば、前もってお願いするなど、対策を取れるなと思いました。

    2024-03-25
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    会議の時間を1時間に設定すると話す内容がなくなりましたも会議を1時間まで続けることが多く見かけます。
    会議を開催する目的を達成したら早くても終了して、次の仕事に取り掛かるようにしています。

    2024-03-25

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。