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運は偶然じゃない!人生に幸運を呼び込む方法/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年12月公開)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
26人の振り返り
manabiwamaru
営業
予期せぬことへの対応の為に時間と心の余裕はたしかに大事だと思う。
morimotoa
営業
仕事の量は時間の限り膨張する。支出は収入の限り膨張する。
余裕をを持つ事が必要である。
yusuke_000199
専門職
日常業務において活用したい。
new_mountain
専門職
時間的余裕を持つこと
zskp1206
専門職
時間を有効活用していきたい。
masahiro-7625
その他
人は怠け者であるということは私自身実感しており,特に時間と仕事の法則は楽をしてお金を稼ぎたいという人間の性でもあり,致し方ないと思います。個人的には時間外労働をしても一銭にもならない契約ですので,出来るだけ時間を効率的に使うよう目標時間を設定した業務遂行に努めるとともに,無駄使いが過ぎるので用途別口座管理を実践しようと思います。
chuyan
その他
仕事は時間を区切って,お金は口座を分けて 実践したい
anhs52
販売・サービス・事務
人は時間と心に余裕がないとトラブル発生時に冷静な判断ができず,トラブル対応で失敗することが多い。仕事も期限がまだあるからと後回しにしていると別の急ぎの仕事が入り,期限までに対応できないことがある。何事も前倒しで取り組むことで時間と心にゆとりができると思う。全力で一生懸命取り組むことは大切だが,休むことも必要である。特に40代以降の無理は体を壊すので,仕事もプライベートもほどほどがいいと思う。
ozk080093
その他
パーキンソンの法則を理解し,設定された期日や期限,上限とは別にタイトに設定すること心掛けることが大事であると感じました。
konatsu_riku
その他
余裕をもつことを意識しようと思います。
akihiroen
専門職
パーキンソンの法則≒原資を使い切る行動心理。余裕を確保する事の重要性認識。
txhosen99977
人事・労務・法務
目標設定や人員の配置を考えるときにすこし厳しめの条件の下でも、以外と問題なく出来てしまうことがあり、なるほどと感じました
k-arumik
販売・サービス・事務
仕事の期限を設ける大切さを認識しながら、普段の業務に携わること。
naoki_1973
その他
パーキンソンの第1法則、第2法則は投資について学んでいるときに聞きました。投資にも仕事にも当てはまる耳の痛い話ですが、意識することでQOLは確実に向上します。
ojr_800
メーカー技術・研究・開発
これは評価する側の問題もあるのではないかと思います。
toratora2024
資材・購買・物流
納得しました。
時間効率を意識します。
10087117
メーカー技術・研究・開発
「怠け」というのとは少し違うような気がしますが、時間あればあるだけ使ってしまう、お金があればあるだけ使ってしまう、場所があればあるだけ詰め込んでしまう、は心当たりがありありなので、余裕を持つように配分に気を付けていきます。
taka-p007
メーカー技術・研究・開発
目標設定しないと、時間とお金はあるだけ使い切ってしまう。人間の習性なので、心当たりは多々ある。
目標設定時の根拠を明確にすることで計画精度を高めながら、無駄を減らしていきたい。
h-goto
その他
パーキンソンの法則は初めて聞く内容でしたが、なるほどよくあり、耳の痛い事例は事欠かないと思いました。時間とお金について、あらかじめ短く、少なく設定することで、効率的はもちろん、余裕ができれば、予期せぬ対処もになります。心がけたいと思います。
natsu727272
メーカー技術・研究・開発
時間を決めて行動するのは大事だが、キッチリ過ぎると逆に疲れてしまう事があるので、休憩も時間を決めて取ろうと思う。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
納得です。
かなりの自制が必要です。
それをどう作っていくか、内なる強制力!
ただ、自分自身も本当にそうしたい、そうなりたいのか?
ここが腹落ちしないと進まないように思います。
1250405
その他
仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張するという法則はだれでも当てはまると思いました。自分で仕事をする時間を短めに設定することや、その時間以外は仕事を行わないといった意識を持つようにしたいと思います。
keitorasan
専門職
集中して行う時間を決めて、その時間内に終わらせる様にしていけば、だらだらと無駄な時間を使う事が無い様になる事が判った。実践して行こうと思います。
shun_shun1212
営業
30分で終わる会議を1時間で設定すると1時間丸々かかるのはよくあることだと感じる。
いつまでにが決まっていない仕事はダラダラ対応してしまうため、
いつまでにやるのか期限を明確にして仕事をしていくことが重要であると改めて感じました。
haru1229gk
販売・サービス・事務
最後にバタバタしてしまうというのは、法則なのですね。
周囲の業務次第なので、ルーティン化はではないですが、心理がわかれば、前もってお願いするなど、対策を取れるなと思いました。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
会議の時間を1時間に設定すると話す内容がなくなりましたも会議を1時間まで続けることが多く見かけます。
会議を開催する目的を達成したら早くても終了して、次の仕事に取り掛かるようにしています。