集中力がある人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
26人の振り返り
yuuichi_0526
資材・購買・物流
業務に必要なスキルが学べました。
0
mshino
その他
先読み力に人間の行動特性の理解が必要だというのは意外。
0
chiakik08
メーカー技術・研究・開発
先読み力は、元々持っている先天的なもの、ではないと気付かせてもらいました。
0
nontan59
営業
日ごろのトレーニングが大事。全体像を体系的につかむこと、予想して結果と照らし合わせてパターン化していくこと。
0
y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
0
gun-boy
メーカー技術・研究・開発
先読みする感性・センスを習得できるように、幅広い知識を学ぶことが大切です。
0
morimotoa
営業
インプットを増やし総合力を磨く。
0
ss3385
建設・土木 関連職
幅広い知識を身に付け先読み力を向上させてリスク回避能力も高めます。
0
129168
メーカー技術・研究・開発
自分の考えた先読みが信頼されるように頑張りたい
0
konkonczech
メーカー技術・研究・開発
人間の特性が分かっている。必要な情報や知識を持っているパターン抽出能力がある。継続的にやっている
0
hill_book
経営・経営企画
日ごろのちょっとした心がけすることにより、あせらず、少しずつ、先読みできる技術を身に着けられればと思いました。
0
suzunosuke52
販売・サービス・事務
パターン化認識力を高めて業務効率化を図れたらと思います
0
kfujimu_0630
マーケティング
インプットの継続と人をよく理解することが大事だと思いました。ありがとうございました。
0
mukojima_kahei
販売・サービス・事務
先を読み切れると仕事の効率化が上がる見込みは十分にありそうです。
先を読んでも常に正しいとは言い切れないので、その点も難しい所です。
0
jun77k
営業
発生する出来事(問題)を推測・発見し、事前に察知し、事前の解決案をイメージする事が重要と考える
0
gamatenncho
販売・サービス・事務
先読みができる人材になりたいと思っています。先読みができれば、ビジネスにおいても先手で手が打てると思います。
先手必勝は大事
0
tsookawa
経営・経営企画
1つの事象から次にどうつながるか予想することにより一つ先に進む。過去の経験があればそれを利用できるようにしておく。
0
osaru3
専門職
全体像を把握する部分は日々の業務で、pj情報の報告を受けるときに意識して、報告をきくようにしたい
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
一歩先を見えるようになる。なれるために次の4点を行えるようになる。
①未来の影響範囲を把握できる
②人間の行動特性を理解できる(一人でいる時と集団でいる時の行動特性)
③判断するための知識を身につける
④パターン化できる
0
ayaako
人事・労務・法務
意識的に経済・世界情勢・金融・真理・趣味の分野の情報インプットをしており、今後も継続的に続けようと思った。先読みのみならず、コミュニケーションの中でうまくアウトプットできるように心がけていきたい。
0
shikay
メーカー技術・研究・開発
継続的に学んでいるというだけだと、漫然と何かを行っていることで安心してしまいそうなので、今日はこれをこういう観点で見てみよう と設定をすることと、結果どうだったのかをセットで振り替えられるように習慣づけをしたい。
0
n-terai
販売・サービス・事務
様々な事例を基に情報を取り入れ、この場合はこうなるだろうといった具体的に考える
そのパターンをいくつか出して行けるように訓練をしていく
0
yukihirayuki
営業
先読み力を高くするためには、日々の情報インプット、論理的な考え方、パターン事象、予測などが重要であることがわかった。幅広く情報をインプットしていこうと思う。
0
j-munemoto
IT・WEB・エンジニア
過去の類似事例などをあてはめながら、現在の事象の進み方に予測を立て同時に検証することで予測の精度を上げていける人。
0
maverick8739
マーケティング
先読みは単なる勘ではなく、人を理解するということが重要な要素であること。デジタル化によって変わる未来も、人を理解したものでないと目論見は外れる。人との関わり、つながりはこれからも大切にしていきたい。
0
yasuko1785
IT・WEB・エンジニア
正しい知識と経験で先読み力をもち、パターン化することで業務効率につなげることができることに気づきがあった。
0