110万人突破キャンペーン 最大¥3,980 OFF

キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

GAFAの事業目的/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学

  • 0h 6m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。
本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

24人の振り返り

  • stfighter

    経営・経営企画

    自身の会社や事業の在り方、存在価値を考える上で目線を高く、大きな概念で考え直すべきと思う。

    2024-03-31
  • masaakiishida

    その他

    アメリカのIT 要邸4社 GAFA (Google Amazon Facebook Apple)いわゆるアメリカンドリームをさらに進化させたユニバーサル的な進化を遂げた企業内における仕事の方法に興味を持ちました。自己意識の改革のための興味深い学びがあると感じました。この点を研究する所存です。

    2025-03-06
  • hirokitokiwa

    営業

    組織の理念を把握しそこから大きな枠組外にチャレンジする事が組織の強み

    2025-02-19
  • hideki-ooai

    営業

    企業の技術向上は「あり方」に繋げることを意識する。

    2025-01-10
  • h_tsujimoto

    専門職

    つかみどころの無いテーマです。なんとなくわかったのは、性能を生むのではなく、コンセプトを売る。このコンセプトを売るために、新しい技術や目的に必要な資源をしっかり振り混んでいくということですかね。
    こういうことが新しい潮流を生みだしていく。

    2024-10-28
  • iwanaga_i

    営業

    考え方のアップデート必要だど思いました。どうしても会社の考えに引っ張られてしまうので。

    2024-10-12
  • dia44

    メーカー技術・研究・開発

    技術革新は技術主導ではなく、何が変わるのか、何を変えるのか目線で語ることが大事

    2024-10-06
  • masayuki-fuji

    営業

    今までは小さな視点で目の前のことしか考えていなかったが、大きな視点で、事業の在り方、概念を考える重要性を学んだ。
    視座を上げて考えなくてならないと痛感した。

    2024-08-05
  • tmiz315

    コンサルタント

    事業目的の目線をあげることの優位性を改めて理解できました

    2024-07-14
  • skg-l

    販売・サービス・事務

    ゲームチェンジは注目すべき考え方と思いました。

    2024-05-30
  • morimotoa

    営業

    枠組の中でのみ考える癖を取り除く。

    2024-04-10
  • ringo18

    マーケティング

    GAFAについて学ぶ事が出来た

    2024-04-05
  • sasa_0050

    専門職

    改善、改良よりもまず、どうあるべきかをイメージ
    して仕事する。

    2023-05-26
  • so_fujita

    営業

    GAFAについて学ぶ事が出来た

    2024-03-08
  • kato164

    専門職

    技術革新は技術主導ではなく、何が変わるのか、何を変えるのか目線で語ることが大事

    2023-11-06
  • bizjoshi_kayo

    人事・労務・法務

    技術を極めるのが好きな日本人……。
    どの製造業だけに限らない。
    自身のいる業界もそうなりがち。人口が減っている中で変わらざるを得ない時代。

    2023-09-24
  • pochi-wan

    メーカー技術・研究・開発

    とかく技術が目的になりがちですが、手段としての技術という視点に立って現在の業務を見直してみます。

    2023-09-19
  • shiozaki_kitaq

    その他

    だから、頑張ったらだめだって。欧米は頑張らない事業を展開し、余裕があるため、色々と展開が早い。日本はまずは頑張らないところから始めよう!

    2023-09-13
  • tsuufy

    その他

    ビジネスモデルの源流となることを目指す。

    2023-09-01
  • tmtm76

    その他

    始める前に、そもそもの在り方、を考えてみること

    2023-07-27
  • tatsushi_co2

    経理・財務

    革新について、日本は技術やその分野の改善改良からはいるが、欧米では新しい仕組みをつくる、以前の枠組みを破るコンセプトを描く事が多い。大きな概念枠組みを理解し、消極的な優れたきめ細かな技術を活かす。このような考え方で全体を捉えていきたい。

    2023-07-26
  • inotake

    営業

    確かにイノベーションを技術革新と訳していました。納得です。

    2023-06-05
  • okamo1480

    その他

    GAFAについて知ることができた。あり方や全体像を捉えて、目的を達成していくのか。日本のように技術の更新に特化していくのか。大きな違いがあることを知りました。
    仕事を進めていく中で、目的を達成できるように協力できる体制をつくっていきたい。

    2023-05-28
  • picante

    メーカー技術・研究・開発

    GAFAをはじめとした欧米企業は自ら枠を広げつくる。日本企業は技術を磨き枠の中で戦おうとするが欧米企業には勝てない。
    なぜなら、枠(=ルール)を作った胴元が一番儲かるから。
    日本の中にももっと創造性を発揮できる企業が生まれてもよいのでは。

    2023-05-27

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース