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会議の効率的な進め方2/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスクリニック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスクリニックのコーナーでは、リスナーの皆さんの悩みや相談事についてお答えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
89人の振り返り
aj-8357
経営・経営企画
会議で日中が忙殺されることが多いため、目的を明確にし効率的な運営ができるようにしたい。
htochy
人事・労務・法務
会議は準備が大切たというのは、同意できますが。そもそもこの会議いるとの議論も必然ですよね
sunomono1
メーカー技術・研究・開発
事前準備は重要です。
nadenadeshiko
営業
アジェンダは見えるところに書いておくようにします
a-nagashima
営業
会議の目的を参加者に予め明示しておくこと。事前に用意すべきことなど会議前の発信が大切だと思いました。
re_mi
メーカー技術・研究・開発
事前の準備がとても大事
hatenahatena
IT・WEB・エンジニア
事前に会議のイメージを持ち、ゴールをしっかりと決めておく必要がある。
watanabe_jiro
マーケティング
簡単な事ですが当たり前を再認識した
riku0410
金融・不動産 関連職
「今日決めると思ってなかった」という会議は、よくある事例だなと思いました。
会議案内をする際に下記の案内をするとよいと話がありました。
「なるほどー」と思いました。
資料案内をし、①は読むだけで結構です、②は当日決定するので資料をよく読んできてください、
など、こちら側の意図を示すことが必要だと思いました。
solato19109
経理・財務
会議は主催者の準備と参加者の事前確認によって有意義な会議となる。
shuusei
メーカー技術・研究・開発
会議を効率的に進めるため事前に準備することは大事です。アジェンダを見える化にする
jt_kashiwagi
資材・購買・物流
会議とは何をする時間なのかを理解していない人が多いと思います。何かについて議論して結論を出す時間であり、ただの情報共有の会議が多々あります。参加者の給料という費用が発生する時間だからこそ有意義な時間にしたいものです。
tatsuya-obana
経営・経営企画
会議は準備が一番大切
kai0115
その他
会議を上手く進めるためにアジェンダを常に表示しておくのは良い方法と思う。
また、その会議で決めたいこと、纏めたいこと、目標等も最初に提示すると脱線率が減る気がする。
実際に参加している会議でその手法をとっている部門の会議はチャキチャキ進んで話も纏まり、小気味良い印象を受けている。
1-100
その他
会議は始まる前の準備で決まる
nikorin01
販売・サービス・事務
会議の前に資料や議題等について、共有や相談等の内容もある程度共有しているが、事前準備の必要性が認識出来た。
axtyu
IT・WEB・エンジニア
会議前は何を決めるかを明確にしておき、会議でやりきるようにする
m-hagiwara
人事・労務・法務
円滑に会議を進めるための事前準備は重要だと思った。
yosuke-kawai
その他
効率的な会議にできるよう気を付けます
y_miyaji
販売・サービス・事務
いつもの会議を見られていたかのように当てはまることがたくさんありました。できている部分もありましたのでそれ以外を参考にこれからの会議に役立てたいです。
asami_m
メディカル 関連職
会議の目的を始まる前に伝えることが大切だということが分かりました。
takashiueda0214
メーカー技術・研究・開発
これは、経験的にも耳が痛い話。まさにその通り。会議の目的が不明瞭だと、話があちらこちらに発散して気が付くと全く関係のない余談の議論に白熱して、本来議論すべきだったテーマに関して、何も進展が無いまま会議が終了、議題の半分も終わらずに時間切れ、続きは明日再度会議開催するなど、残念ながら経験上枚挙に暇がないくらい実例がある。会議に先立ってテーマ、資料の開示する、情報共有のため、アイデア出しのため、方針を決定するなど、会議の目的をはじめに明確に言及することは、非常に大事、かつ直ぐ実践できる。活用して、時間効率の良い有意義な会議を開催できるよう考えたい。
rsugiyama
経営・経営企画
会議が思うように進まなかったので、まずは整理して、アジェンダを見えるようにすることから始めます。
take104sy
専門職
会議が始まってから,流れで話をしていたことが多い。
向かう姿勢を改めます。
tn_infinity
営業
アジェンダを常に見えるようにしておく...というのは非常にいいですね。言われるとそうか!と思いますが、実際にはできていないことだったと気づかされました。会議の脱線が一番の時間の無駄と思っているので、その辺は工夫がいくらでもあることを感じます。
h_k_h_k
専門職
会議を上手く進めるためにアジェンダを常に表示しておくのは良い方法と思う。
また、その会議で決めたいこと、纏めたいこと、目標等も最初に提示すると脱線率が減る気がする。
実際に参加している会議でその手法をとっている部門の会議はチャキチャキ進んで話も纏まり、小気味良い印象を受けている。
0402_nyy
IT・WEB・エンジニア
要点を踏まえアジェンダを確認できるところに記載
doudemoiiwa
メーカー技術・研究・開発
会議の前の準備が重要。そして、会議中にホワイトボードに議題と掛ける時間を記載しておいて参加者の視覚に訴える点は非常に有効だと感じた。早速、実践してみる。
2700
営業
会議の内容について共有することで、事前準備等ができるため、効率よく進むことを再認識できました。
morioka-kouji
営業
会議内容がわからず当日を迎えるのは本当に恐怖でしかない。その場で意見を求められると余計に事前に知らせて欲しかったと思う
kenisawa
営業
会議にもコストがかかっていることを意識したい。参加者人数分の。議題ごとに共有や、議論、意思決定など、着地点を示しておくこともアジェンダに入れるようにしたい。
everest
営業
目的を明確にし発言を整理できるようになり意思決定の質とスピードを向上させたい。
childgds
建設・土木 関連職
事前準備、さらには事前の根回しなどが効果的と思う。
masanori_0222
専門職
会議の準備、アジェンダの周知と時間配分が重要
gantetsu013
営業
効率的な会議のやり方がよくわかりました
ny-3
メーカー技術・研究・開発
会議で主催者の場合には、何について議論するのかを事前に共有して進めたいと思います。また、アジェンダ、目安の時間を見える様に、もしくは、最初に出席者に伝えて開始したいと思います。
k-kikkawa
販売・サービス・事務
いま実施している月曜日の会議、当日朝にアジェンダを出しているが、前週末までには次週議論して決めたい内容を送って考えてきてもらう
という形に変えてみよう。
ma_____ma
人事・労務・法務
会議の主催者としての心構えがわかった。
アジェンダが見える状態にしておく、これはさっそく明日からやってみる!
satoshit306
経営・経営企画
普段ないがしろにしてしまいがちですが、大事なことだと感じました。
tmori1988
経営・経営企画
会議内容の事前案内を確実に行う。そのために、会議資料の作成をギリギリにせず、一週間前には終わらせるよう計画性を持つ。
stakuro
メーカー技術・研究・開発
会議の後にどんな状態になっているかを事前に思い描いて、それを言語化してから会議を支度しようと思った。
tomita_tom
建設・土木 関連職
会議がグダグタになるのを嘆くのではなく、会議前の準備を重要視します。
kouenji_bar
営業
◆アジェンダを常に目に見えるところに提示しておくというのは納得。
◆部下には必ず「情報共有」「今日決めること」を分けて、A4資料1枚に落とさせ前日に関係者あてメールさせる。
o1
その他
会議招集時にはアジェンダも送っているが、決めたいことや時間配分が曖昧になっていることが多かったことに気づいた。
参加者が事前に会議内容を把握できるよう、端的でわかりやすく具体的な内容のアジェンダ作り、事前準備をしたい。
mhib
コンサルタント
以下を会議中に実施するように心がける
1.会議中アジェンダを見せる
2.タスクの時間を書いておく
3.何をするかを書いておく「皆さんの意見を聞くだけでアウトプットは出しません!的なイメージ」
koheitad
営業
会議は始まるまでが勝負
gohibara
人事・労務・法務
会議前に勝負は決まっていることを再認識しました
huahua
経営・経営企画
Agendaと所要時間の可視化は重要だなと思いました。
seigyotachi
専門職
時間のムダ使い。最初に出てくるのは,やはり会議でしょうか?事前準備・開催段階・時間配分・まとめを考えて臨むようにします。
morimotoa
営業
決めることなのか、情報共有なのか予め示しておく。
shikay
メーカー技術・研究・開発
自分は会議をする前にシミュレーションして、どういう意見が出そうか、紛糾するだろうか、それなら今回は1テーマぐらいを深く検討する会にしようか と色々悩んで配分を決める。しかし自分が呼ばれる会議はそこまで考慮されていない。1時間で共有と意見交換と合意形成までやりたい気持ちは分かるけど、全員の認識が揃っていない現状から1時間でそこまで持っていけないのでは と思う会議が多い。呼ばれた側で自分が行えることのバリエーションをつけていきたい。
frekky
メーカー技術・研究・開発
事前準備、段取りで効率よく会議、打ち合わせを進めて無駄をはぶきたいと思います。
t2y55216
建設・土木 関連職
ホワイトボードの活用など、取り入れてみたい。
naokiyamahara
専門職
会議には膨大なコストがかかるので、事前にアジェンダを共有して会議中にも時間配分を考えなければ時間とコストが無駄になることを学んだ。
horie-m
メーカー技術・研究・開発
アジェンダを見えるようにしておいて、ある程度時間配分を決めておくのは、参加者全員が共通認識で会議を進めて、成果が期待できる良いアイデアだと思いました。早速試してみようと思います。
stfighter
経営・経営企画
資料の事前配布、会議のAgendaを可視化し、時間通りに会議を進行することを心掛ける。
le-mon
その他
本当にその通りだと思います。時々事前に内容を知らされずに会議通知が送られて来ることがありますが、本当にやめて欲しいです。
yashi112
営業
会議はコスト意識を持ち、事前準備を進めていく。
h310y
資材・購買・物流
会議前には入念な準備をする。
始まった時から勝敗は決まっている。
masami_otani
クリエイティブ
実際、会議の準備に結構時間をかけています。
sasa_0050
専門職
会議の事前準備は必要である事に同感です。
setsunanzan
経営・経営企画
事前準備は大事、資料配布は当たり前
toshikiiwai
メーカー技術・研究・開発
意思決定なら意思決定、ブラストならブレストと予めagendaで明記しておく
h-konishi
営業
主催者側の会議に臨む姿勢が簡潔で分かりやすかったです!
masaties
メーカー技術・研究・開発
時給…。そうですよね!
tomaxavi
販売・サービス・事務
議題と資料は事前に提示はしていたが、意思決定の必要有無、意見の収集なのか、明確にしておくのも効率的な方法と学びました。
kfujimu_0630
マーケティング
会議の事前準備はとても重要だと思ってます。最低でも目的とゴールは事前に共有しておくべきだと思いました。後、意思決定するのかしないのかで、会議参加者の会議に臨む姿勢が違ってくると思うので、意思決定する会議は特に準備したいですね。ありがとうございました。
maru048
経理・財務
会議は準備が大半であることを理解した。
・何を議論するか(何をもって終了とするのか)
・議題を見えるように。時間配分
・意思表示、主催者側は何をしたいか。情報共有か決定かブレストか
どれも必要なことと感じた。
momon_baku
IT・WEB・エンジニア
今回のポイントである「議題、資料の事前共有」、「タイムスケジュールの記載」、「情報共有なのか意思決定なのかの明記」については今までも実践している。会議の参加者全員がこれらを当たり前のこととして、事前に会議資料に目を通したうえで参加するようにする組織づくりが難しいと思った。
oct_ak
金融・不動産 関連職
週次で各部門から進捗報告をしてもらうが、メンバーによってばらつきがある。事前に統一のアジェンダを作り、これに沿った報告スタイルにすると話が散らからずに済みそう。
h344
IT・WEB・エンジニア
・事前の準備
・アジェンダの列記(所要時間)
kojkoji
IT・WEB・エンジニア
アジェンダ・ファシリテイトが重要、無駄な会話に引っ張られないように
タイムマネージメントが重要
jun-kamisaka
その他
会議MTGの主催者側は会議前日までの準備の大切さを実感した
kmishima
クリエイティブ
一般的な話だと思いました。
yuko_matsuno
販売・サービス・事務
先に会議の目的を知らせるのは有効だと思います
hmira
IT・WEB・エンジニア
多くの人が会議時間が長い事に悩まされているのだな、と思いました。
他方、せっかくリアルで集まっての場なのでコミュニケーションをとりたいとおもう人が
一定数いても不思議ではないと思います。
目的達成ばかりを行うのも味気ない、と思ったりしました。
兼ね合いが大事ですね。
k1472
IT・WEB・エンジニア
会議の準備、アジェンダの周知と時間配分が重要なこと。会議の目的、ブレストなのか、決断なのかを理解する。
mizuhashi
IT・WEB・エンジニア
この忙しい社会でいかに効率よく進めていくかは主催者にかかってくることが
良く分かりました。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
1.事前準備をする
①会議の目的を決める
②事前に参加者に会議の内容を通知する
2.ファシリティーションする
①目的もワイトボードに書いて置く
②項目と割り当てる時間を最初にワイトボードに書いて置く
他GLOBISのビデオで詳細な説明があります。
hrkn_s
建設・土木 関連職
議題を決め事前に通達しておく。
一つの議題に対して時間の割り振りをする
emi_matsumoto
専門職
会議中にも可視化しておくことも有効であることがわかった。今後は取り入れたいと思います。
nobuyuki_kato
販売・サービス・事務
主催側の事前準備が、その会議を進行するにあたって重要であることを再認識した。
okitsu_ku
人事・労務・法務
今まで入念な準備をして会議をしていませんでした。アジェンダもメールで伝えるだけでなく、会議中は常に見えるようにしておくことが勉強になった。また、この時間は何の時間なのか(情報共有、意見収集、意思決定)見える化していきたい。
sky_cmk
人事・労務・法務
会議の準備において、情報共有する、協議決定するといったことを明確に事前に示していきたい。
wata_yuki
その他
アジェンダを明確にして、参加者が入り込みやすい環境を整える事が重要であると感じた
anjo_shunsuke
経理・財務
いざ振り返ると、会議に出てから考えるケースが多かったと反省しています。
考えを持ち寄ったうえで決める場にする、事前準備の必要性を改めて認識しました。
kazu56209
営業
会議の重要性は分かるようでわからない、
主催者以外は苦痛に過ぎないときがある
この忙しい社会でいかに効率よく進めていくかは主催者にかかってくることが
良く分かりました。
yuncoro
営業
やはり目に見えるようにしておくことが大切。
何も意見を持たずに参加する人をなくすべく、次回からメール案内をしっかりしたいと思いました。
daico
人事・労務・法務
会議が始まる前に、会議が成功するかどうかは決まっているということがよく分かった。
会議の目的・内容を始まる前に共有すること、特に決議することがあれば、事前に共有することが大事。