会議の効率的な進め方2/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスクリニック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスクリニックのコーナーでは、リスナーの皆さんの悩みや相談事についてお答えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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32人の振り返り
frekky
メーカー技術・研究・開発
事前準備、段取りで効率よく会議、打ち合わせを進めて無駄をはぶきたいと思います。
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nobuyuki_kato
販売・サービス・事務
主催側の事前準備が、その会議を進行するにあたって重要であることを再認識した。
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okitsu_ku
人事・労務・法務
今まで入念な準備をして会議をしていませんでした。アジェンダもメールで伝えるだけでなく、会議中は常に見えるようにしておくことが勉強になった。また、この時間は何の時間なのか(情報共有、意見収集、意思決定)見える化していきたい。
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sky_cmk
人事・労務・法務
会議の準備において、情報共有する、協議決定するといったことを明確に事前に示していきたい。
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wata_yuki
その他
アジェンダを明確にして、参加者が入り込みやすい環境を整える事が重要であると感じた
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anjo_shunsuke
経理・財務
いざ振り返ると、会議に出てから考えるケースが多かったと反省しています。
考えを持ち寄ったうえで決める場にする、事前準備の必要性を改めて認識しました。
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kazu56209
営業
会議の重要性は分かるようでわからない、
主催者以外は苦痛に過ぎないときがある
この忙しい社会でいかに効率よく進めていくかは主催者にかかってくることが
良く分かりました。
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yuncoro
営業
やはり目に見えるようにしておくことが大切。
何も意見を持たずに参加する人をなくすべく、次回からメール案内をしっかりしたいと思いました。
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daico
人事・労務・法務
会議が始まる前に、会議が成功するかどうかは決まっているということがよく分かった。
会議の目的・内容を始まる前に共有すること、特に決議することがあれば、事前に共有することが大事。
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le-mon
その他
本当にその通りだと思います。時々事前に内容を知らされずに会議通知が送られて来ることがありますが、本当にやめて欲しいです。
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koheitad
営業
会議は始まるまでが勝負
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gohibara
人事・労務・法務
会議前に勝負は決まっていることを再認識しました
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huahua
経営・経営企画
Agendaと所要時間の可視化は重要だなと思いました。
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seigyotachi
専門職
時間のムダ使い。最初に出てくるのは,やはり会議でしょうか?事前準備・開催段階・時間配分・まとめを考えて臨むようにします。
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morimotoa
営業
決めることなのか、情報共有なのか予め示しておく。
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shikay
メーカー技術・研究・開発
自分は会議をする前にシミュレーションして、どういう意見が出そうか、紛糾するだろうか、それなら今回は1テーマぐらいを深く検討する会にしようか と色々悩んで配分を決める。しかし自分が呼ばれる会議はそこまで考慮されていない。1時間で共有と意見交換と合意形成までやりたい気持ちは分かるけど、全員の認識が揃っていない現状から1時間でそこまで持っていけないのでは と思う会議が多い。呼ばれた側で自分が行えることのバリエーションをつけていきたい。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
1.事前準備をする
①会議の目的を決める
②事前に参加者に会議の内容を通知する
2.ファシリティーションする
①目的もワイトボードに書いて置く
②項目と割り当てる時間を最初にワイトボードに書いて置く
他GLOBISのビデオで詳細な説明があります。
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t2y55216
建設・土木 関連職
ホワイトボードの活用など、取り入れてみたい。
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naokiyamahara
専門職
会議には膨大なコストがかかるので、事前にアジェンダを共有して会議中にも時間配分を考えなければ時間とコストが無駄になることを学んだ。
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horie-m
メーカー技術・研究・開発
アジェンダを見えるようにしておいて、ある程度時間配分を決めておくのは、参加者全員が共通認識で会議を進めて、成果が期待できる良いアイデアだと思いました。早速試してみようと思います。
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stfighter
経営・経営企画
資料の事前配布、会議のAgendaを可視化し、時間通りに会議を進行することを心掛ける。
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mhib
コンサルタント
以下を会議中に実施するように心がける
1.会議中アジェンダを見せる
2.タスクの時間を書いておく
3.何をするかを書いておく「皆さんの意見を聞くだけでアウトプットは出しません!的なイメージ」
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yashi112
営業
会議はコスト意識を持ち、事前準備を進めていく。
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h310y
資材・購買・物流
会議前には入念な準備をする。
始まった時から勝敗は決まっている。
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masami_otani
クリエイティブ
実際、会議の準備に結構時間をかけています。
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sasa_0050
専門職
会議の事前準備は必要である事に同感です。
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setsunanzan
経営・経営企画
事前準備は大事、資料配布は当たり前
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toshikiiwai
メーカー技術・研究・開発
意思決定なら意思決定、ブラストならブレストと予めagendaで明記しておく
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h-konishi
営業
主催者側の会議に臨む姿勢が簡潔で分かりやすかったです!
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masaties
メーカー技術・研究・開発
時給…。そうですよね!
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tomaxavi
販売・サービス・事務
議題と資料は事前に提示はしていたが、意思決定の必要有無、意見の収集なのか、明確にしておくのも効率的な方法と学びました。
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kfujimu_0630
マーケティング
会議の事前準備はとても重要だと思ってます。最低でも目的とゴールは事前に共有しておくべきだと思いました。後、意思決定するのかしないのかで、会議参加者の会議に臨む姿勢が違ってくると思うので、意思決定する会議は特に準備したいですね。ありがとうございました。
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