ドラッカー経営学への入り口
みなさんはピーター・F・ドラッカーという知の巨人をご存知かと思います。 しかし、ドラッカーを経営やビジネスの視点で人に語ることはできますか?メンバーにその理論や考え方を伝え実践に移そうと思うと、戸惑う方も多いのではないでしょうか。 本コースでは、ドラッカーの人となりや数々の経営学に関する言葉を入り口に、ドラッカーが伝えたかった本質とともに、みなさんの実務に役立つエッセンスをご紹介します。 明日からドラッカーの理論を実践したくなること間違いなしです。
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今回はいつものコース動画ではなく番外編として、鳥潟講師をゲストに迎え、著書『AIが答えを出せない 問いの設定力』をテーマに「学んでみたけど?」ならぬ「読んでみたけど?」をお届けします。
生成AIがどんどん生活や仕事に欠かせない世の中になっていく中で、私たちはどんな問いで向き合い、うまく活用すればいいのでしょうか。そんなことを語ってみました。お楽しみください!
出演:
グロービス講師 鳥潟 幸志
グロービススタッフ 小林 舞良、本山 裕輔
■書籍情報
書名:AIが答えを出せない 問いの設定力
著者:鳥潟幸志
ISBN:9784295409472
発行:クロスメディア・パブリッシング
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
78人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
本コース、お勧めしたい度は★★★★★(役立ち度最大!)です。
次のようなお悩みをお持ちの方々、是非このコースをおすすめします。
◆自分の仕事はAIにとって代わられるのではないか?
◆AIとうまく付き合っていくにはどうしたらよいか?
◆良い「問い」が降ってくるにはどうしたらよいか?
個人的には、「ゼロベース」と「ベースゼロ」の違いがツボでした。
長いこと管理部門で仕事している私にとって、現場から無邪気に「これって無駄じゃね?」と
言われ、内心カチンとくることがしばしば、いや、結構あります。
自戒の意も込めて「業務改善をしたいけど、抵抗勢力があってうまく進まない」という悩みを
お持ちの方も、是非ご覧いただきたく。問いを立てるときは、リスペクトを持って。大事です。
【運営の方へ】今回も楽しく視聴させていただきました。ありがとうございました。
「裏KPI:累積赤面時間」「問いの降水確率」、良いキーワードだと思いました。
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h_sy
人事・労務・法務
問いと疑問の違いについて、非常に示唆に富む内容だった。
また、ゼロベース思考として、現状のやり方を変えたほうがよいと考えた時に「これは無駄じゃないか」ではなく、「この作業の目的は」と問うことで、過去の人たちを尊敬して敬う態度が示される。
一方で、「これは無駄じゃないか」というような発言、思考はある意味ベースゼロであり、正すべき思考パターン。
これは、社会人の基本スタンスとして新人研修や日々のマネジメントで伝えたい内容。
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tantaken
人事・労務・法務
AIとのつき合いかた、参考になりました。
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ogawa-satoru
その他
ゼロベースで考える事は重要。問いと疑問についても示唆に富む内容で勉強になりました。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
自分に問いを立てる。内省をしてあらゆることに答えを出していく。
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kpk
営業
時折自分に問いかける習慣をつけたい。
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nekopro
人事・労務・法務
AIに対するプロンプトの重要性を学びました
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tamu415819
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するには、問いをどう使うか、考えることが大事と理解しました。
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eiji_ytz
金融・不動産 関連職
問うとは何なのかいいきっかけとなる
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h_kouno
販売・サービス・事務
会議でもメールでもいかに問いをうまく表現できるかは大事ですね。
思ったことが充分伝わらなかったり、想定していた回答が得られなかったり。
参考になりました。
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kakitani
経営・経営企画
問いと疑問の違いについて興味深く拝聴させていただきました
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tomohiko_100560
資材・購買・物流
某企業が「なぜを5回繰り返す」という意味での現場改善を進めているが、自己に問いを繰り替えすという部分で共通していると感じた。
日常でも仕事の中でも問いかけを繰り返すことで思考を詰み重ねることが重要と感じた
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jllharada
営業
AIと上手く付き合って行く。
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im0109
人事・労務・法務
常日頃から意識して取り組みたいと思う。
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owurcbi3urhf
その他
とても勉強になりました。そして、クリティカルシンキングの本質も学ぶことができたと思います。書籍もぜひ拝読し、改めて聴き直してみようと思いました。ありがとうございます。
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siro-uto
専門職
自分が客観視できるか、他人の設定ではなく自分の設定で生きていく、設定を常に修正していく、そういうところを身につけていきたい
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gm077
販売・サービス・事務
業務改善等で問いを立てる時に過去に対するリスペクトを持つこと、また、自分と丁寧に向き合って言語化すること、大切だと思いました。
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an038789
その他
問いが降ってくるのを楽しみたい。自分らしさを考えて言語化していきたい
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ryota0309
営業
日々の業務に活かせる内容でした。
耳のみで簡単に聞けるため、内容が入り易かったです。
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kenji_fujimoto
資材・購買・物流
「ゼロベース」のところは、「まさにその通り!」と感じました。よく効率化と称して、やりたくない仕事に理屈をつけて「これってやる意味あります?」と言われる事がよくあります。
「なぜするのか」を知って「どう変えたら良いか」を考える。とても重要だと思いました。
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zakizaki0105
経営・経営企画
赤っ恥かき続ける勇気ですね。
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jozef
その他
最近問いを立てる意識が減っていると思う
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masa_naga
営業
問いの背景に何があるのか、何を解決したいのか(進めたいのか)を意識して仕事を進めていきます。
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kurita86
メーカー技術・研究・開発
自分を見つめ直すことが、一番大事なのだと思いました。
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14001
資材・購買・物流
AIが発達したとしてもAIが全てではないだろう。自分なりに問いを設定し自分なりに考えてみる、自分らしさを大切にすることが重要だと思いました。クリティカルシンキング(論理的思考能力)もAIが発達しても重要性が失われることはないだろうと思いました。
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ritoka89
経営・経営企画
自分の定期を考えてみようと思った
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adpk
販売・サービス・事務
何事もゼロベースで考える事が重要
意識を変えないといけない
何事も「無駄」を口に出す事はやめる
どんなことも無駄にはならない
身近な環境でもAIが発達し続けていてどのような使い方、接し方が自分にとってマッチしていくか関心を更に持つ
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t000
経営・経営企画
疑問は感じるもので、問いはたてるもの。たてるものだからこそ、答えが必要ということに納得感がありました。
疑問は感じやすい方なので、問いになるように、昇華させたいと思います。
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zk99
金融・不動産 関連職
これからの時代はAIにできることとできないことを見極め思考についてもアジャストしていく必要性を感じた
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makokaki
販売・サービス・事務
考えるとは、答えることではなく、疑問を出すことだと感じた
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tomo-naka
その他
自分らしさの定義を持つことが大事であることを学びました。自分の価値観、哲学、軸みたいなものが良い問いや、良い意思決定に影響してくるので、これを肝に命じて人生を歩んでいこうと思いました。
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kyo1227
営業
業務で活用するには、問いをどう使うか、考えることが大事と理解しました。
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hr-sakai
その他
AIが答えられない問題を出してみたいです。
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unagi_inu
販売・サービス・事務
問いと疑問の違いについて考えさせられました
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
刺激的でした。
あまりにも深すぎで、具体的なイメージがつかめない自分が少し寂しかったです。
どう行動していくのかを考えながら、もう一度視聴します。
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grit
クリエイティブ
考えるとは、答えることではなく、疑問を出すことだと感じました。
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yukiko_maekawa
経理・財務
AIが発達したらクリティカルシンキングは不要になるのか
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starpearl
専門職
AIの時代になったとしても、時代にあったコンピュータに置き換えられない、自分なりの問いができるチカラは備えていきたい。
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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aki4444
建設・土木 関連職
AIが答えを出せない場合は、人が答えを出さざるを得ない
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taisukeq
人事・労務・法務
番外編、勉強になりました
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e-s-y
その他
これまで学んだことを、真剣に議論していたので、面白かった。気軽に聴くことが出来た。
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jet1104
人事・労務・法務
AIの活用が色々な場面で話題になっているが、自分としてAIに代替されることのない能力とは何かを考えさせられるプログラムだった。
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y-ond
その他
御三方はAIに取って代わられる恐れなど無いようですね。AIを下に見ている印象でした。問いを自らに課せられない、問うことすら意識していない人も多く居ます。これからの時代はAIを仲間にすることが大事です。
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kondo-2473
専門職
ただ行動するだけでなく、時には立ち止まって自問自答すること。
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yasu-okazaki
メーカー技術・研究・開発
丁寧に自分と向き合い、考えを集約することを習慣づけていると「問い」が降ってきやすくなるという話に納得できた。
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takada-h
IT・WEB・エンジニア
AIの時代になったとしても、AIが全てではないだろう。自分なりの問いができるチカラは備えていきたい。
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fairlady_z
建設・土木 関連職
常に疑問を持つことが重要
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n_moriyama
メーカー技術・研究・開発
問いを立てる、ということはその答えや仮説を導く為の行為であり、疑問を持つこととは似て非なるものなのだと理解した。良い問いが降って来る降水確率を上げられるように、日々思考を継続したい。
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jetshero
その他
どうすれば問が降ってくるか。興味を持って、自分らしさを言語化する。リアルなところは人の考え方になる。論理思考は重要で生成AIが発達していく中でクリティカルシンキングは形を変えて必要になることを学べる。
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wataru_ym
人事・労務・法務
自身が普段から気にかけることが薄い「この作業の目的は?」という視点が大切であると理解しました。自身に問いかけることがマイナスのイメージと感じないように、その心持から考え直したいと思いました。
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sugi54
専門職
「過去をリスペクトしながら問う」「余白の時間」「言語化」今回腑に落ちてやってみようと思ったキーワードです。
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akira-o
建設・土木 関連職
問うということがどのようなものなのかを考えさせられました。
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etoile_yoko
販売・サービス・事務
問いを見つけられるように、疑問で終わらせないようにしたい
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t-k714
営業
面白いですね。問いの降水確率&裏KPI。
そして、
心の中に波風を立てることで問いが浮かびやすい状態にさせ
自分の感情が振れる瞬間をいかに作れるか。が大事。
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keisuke52
その他
自分で問いを立て考える。意識し取り組んでみたい
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440305
販売・サービス・事務
業務改善等で問いを立てる時に過去に対するリスペクトを持つこと、また、自分と丁寧に向き合って言語化すること、大切だと思いました。
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nobuhiro0214
メーカー技術・研究・開発
AIとのつき合いかた、参考になりました。
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kkshuji
建設・土木 関連職
問いと疑問について、考える良いきっかけとなりました。
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kazuhiko-suzu
営業
人間力が試されていると感じた。問自体もそうだが、それをどのように受け手にポジティブに受け取って貰えるか、も含め感性が問われると。
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ichikawa-t
建設・土木 関連職
どうすれば問いが降ってくるのか、日々課員とのコミュニケーションを積極的に行い、問いの設定力アップに繋がる様行動する。
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shigeo_methods
金融・不動産 関連職
「vs」ではなく、「and」思考で考えてみるというのが勉強になった。対比構造はたしかに分かりやすいが、なにかを生み出すには「〜と…」と考えた方がいいのかもしれない。
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you-50
メーカー技術・研究・開発
質問の意図を自分自身で考えてみようと思いました。
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uyoribenatawa
メーカー技術・研究・開発
問いと疑問について示唆に富む内容であり、自分に問いを立てることの重要性を学びました。
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hhmorimoto
メーカー技術・研究・開発
改めてAIを有効活用できるような 問い 力を磨きたいと思いました
ただ、会話の中で ちょくちょく 出てきた60才 というワードが 既に60才の 自分には堪えました
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matsumym
資材・購買・物流
AIが答えを出せない問いの設定力について学んだ。
生成AIが発達し、論理的な正誤の判断や美しいものの創作はできるようになってきたが、何に価値を置いて何を善しとするかについてはまだ人間に追い付いていない。意思を含むような問いはまだAIには難しいようである。ただし、AIと対立構造をつくるのではなく、人間の得意なところは人間が担当し、AIが得意なところはAIに任せるといった役割分担が大事になってきそうである。
ここで議論されていた問いとは、自分、所属する組織やコミュニティにとって重要度が高く回答を必要とするもの、また、自分が影響力を与えることができるものとのことであった。
自分にとって重要な問いが降ってくるようにするためには、自分らしさを定義し、外の情報を取り入れて自分の定義に関して波風をたて、小さな問いを積み重ねることが重要とのことであった。
自分らしさとはなど普段考えないテーマを考える時間も必要と認識した。
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t_omo_t
経営・経営企画
このルールがなぜあるか、過去に何があったのか、そのうえで改善点をゼロベースで考える。自分が持っている考えに対して、批判的(クリティカル)に検討する。
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tonkichi-ym
その他
問いと疑問の違いについて非常に興味深く拝聴させていただきました。
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m-ohashi
経営・経営企画
業務改善の意見を求める時にベース0の意見が多い様に思え 議論がかみ合わないことが多い
まずは 0ベースの説明をしてから 意見を聞くようにしたい
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hideki-suwa
メーカー技術・研究・開発
そもそも問いと疑問を定義することがなかった。問いと疑問を再定義し、問いを出していくよう、思考を磨く。
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eiji1130
人事・労務・法務
今まであるルールに足して『なぜこのルールがあるのか』と丁寧にリスペクトして問いを確認して行く作業はアサーティブコミュニケーションとして有効なアプローチであると感じた。批判的思考から生まれる問いは、重要性が高いが、実際の現場でその問いを活かして、活用していくには、リスペクトの気持ちと、why、howの分解作業によって新しいやり方を実行していくことが大事であると感じた。
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ayanoriko
人事・労務・法務
AIが進化してもやはり心の中から湧き上がる自らの欲求や人間関係からくる答えの無い問いに対しては自ら向き合って悩み苦しむところにしか解決策は無いと考える。従いAIを参考にしながらも自らが決断し責任をとると言う考え方は大切に持ち日頃から仕事をしたいと思う
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gunze360412
マーケティング
問いの質を上げることを意識する
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touto
営業
そもそも論を繰り返すクリティカルの精神を心掛けたい。
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morie_akiyoshi
メーカー技術・研究・開発
自分に問いかける習慣をつけるように心がけたい
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hiromichikawato
その他
確かに、自分の中で一度思考できていないことがありますね。ここに行き着いた経緯を知るだけでなく思考の際に、自分の経験、傾向に偏りが無いようにゼロベースを意識したい。
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w371173
経理・財務
ただ漫然と行っていることが、これで良いのかを自分自身に聞いてみることで、自分に大切な問いが生まれると思うので、そうした意識を持って充実感を持って仕事に取り組んでいきたい。
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