マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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45人の振り返り
3960197
マーケティング
法令関連は都度アップデートされるため、このようなマーケティング手法についても日々知見を更新していく事が重要、と理解しました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
流れが理解できました。
規制の目をすり抜けるのではなく、ユーザーをしっかり保護しながら次のマーケティング戦略を立案する。
そんな流れになってほしいと思いました。
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mk6311
マーケティング
サイトへの再訪を促す施策として、サードパーティクッキーを活用した広告配信を実施しているが、これに完全に代替できる手段はまだなさそう。
色んな新しい手法が生まれてきているので、引き続き情報収集をしていきたい。
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cs1960
販売・サービス・事務
大変参考になりました。
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egon
マーケティング
コンテクストターゲティング
ユニバーサルID
といったトレンドも勉強して活用したいとおもいました。
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m_yuuki02
その他
Cookie同意管理ツール(CMP)の導入率は、2年前のデータにはなりますが、2022年3月以降、世界・国内ともに上昇傾向にあります。これは、データプライバシーに関する規制の強化や消費者の意識の高まりを反映していると考えられます。今後も、個人情報保護法の改正や国際的な規制の動向により、Cookie同意ポップアップの導入率は2024現在も上昇を続けています。
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s_s_s_s_s
営業
初めて知る情報ばかりで勉強になります。
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k-mas
マーケティング
クッキーの重要性が良く理解できました。
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shinnosuke0711
マーケティング
ありがとうございます
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meganetomo
販売・サービス・事務
社内の広告運用担当者とこれからのクッキー規制について戦略を立てる基礎が学べたと思います。新しいトレンドとしてゼロパーティデータがあることも知りました。また、これまで評価されていたコンテンツマーケティングやチャットボットを見直し、テコ入れしたり、AIを活用し戦略を立てるといった考えも視野にいれていく必要性を感じました。今後も情報をキャッチするためアンテナをはり、正しく理解を深めていきたいと思います。
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s_tokairin
IT・WEB・エンジニア
お客様へのデジタルチャネルの導入にあたり、経路の設計だけでなくマーケティングやデータの取り方もう含めた提案、ということを考えることで付加価値のヒントになる可能性があると思った
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haluhiko
営業
営業活動でリターゲティングを活用していますが、今後使えなくなることを考えると対策が必要だと感じました。
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syusa-hitohana
その他
大変勉強になりました。
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murayama-y
その他
リターゲティング広告ができなくなっていたことと合わせて情報をアップデートできて良かった。
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0133511
IT・WEB・エンジニア
開発しているホームページのキャッシュについて見直し時代にあった形にアップデートしていこうと思う。
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ikea_number1
営業
ちょうどクッキー関連が話題にあがっていたので、大変理解が深まりました。
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noct
メーカー技術・研究・開発
顧客サービスやマーケティングにおいてはチャットボットがとても有効なのですが、生産系や技術系に生かすにはどういった手法があるか考える必要がありますね。どういった活用方法があるか考えながら活動していきたいと思います。
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ryk-suzuki
マーケティング
クッキーのことはファーストパーティ、サードパーティとがあることは理解していたが、クッキーに頼らないリタゲ方法があることを知れたことが良かった
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tani_fumi
販売・サービス・事務
サードパーティクッキーの規制が始まる段階では、いかにファーストパーティークッキーの活用を模索するかが重要。そのためにはクッキー情報の第三者提供もあるため、プライバシーポリシーの改訂も必要。
ゼロパーティーなど新たな概念も生まれているので、いかに自社にとって有用かを見極めながら最適解を見つけていく必要あり。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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mot_esan
営業
クッキーの制限については理解していたが対応方法について参考になりました
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s_yamanoi
資材・購買・物流
現在勤務している会社はBtoBの業務が主体なので個人の情報を多く収集する事はないのですがポストクッキーの対応について興味深く講義を受けることが出来ました。廃止から知恵を絞って次の対応を検討して活用する事はどんな業務にも通じるのではないかと感じました。特にデジタル社会の現在では置き換えることは無限に現れて来るのだろうと思います。
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noguchihiroyuki
金融・不動産 関連職
cookieのことはよく知らなかったので、今後気にしながらインターネットを使いたいと思います。
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tomoaki_01
営業
クッキーが廃止に伴い、あらたなデジマ戦略が必要である。オウンメディアの充実とあわせて、0パーティーデータなど新しい手法をそれである。
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0127086tani
その他
Cookieなくなるんですね
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juckn
コンサルタント
基本的な方針は分かったが、今では情報が古いとも感じた。
日本は基本的に、先進的な対策に取り組んでいるのはIM社で、他はグローバルアドテク企業の方向に追随しようとする意向が感じられる。そのようなトレンドとセットでないとこの問題は語れないと感じた
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kyo1227
営業
クッキーの重要性が良く理解できました。
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higuchi_561
人事・労務・法務
クッキーの規制に伴う対策について、っクッキーを使わないための創意工夫をする方向に業界は動いていることを知った。
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takahirogoto_tg
マーケティング
クッキーの大枠が理解できた
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yh1212
マーケティング
Cookieのこと詳しくなかったのでとても学びになりました。広告関連は代理店にお任せですが、同じ目線で話ができるように重要な知識だと思いました。
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hr-sakai
その他
フローがわかりました。もっと学習します。
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masa525
営業
デジマの全体像が理解できました
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junon001
経営・経営企画
クッキーの規制に関する最新の情報と、その規制を回避するための手法のトレンドを理解する事ができた。
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nona0825
マーケティング
クッキーについてはあまり意識してこなかったが、これを機に対策を考えていきたい。
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ff387
メーカー技術・研究・開発
Cookie活用の限界と可能性がわかった
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kouki0131
その他
サードパーティークッキーなど知らないことを学ぶことができて良かったと思います。またサードパーティークッキーの規制が入ると言うことで、今後は社会企業においてどのような変化が起きるのか、自分のアンテナを立てられる気がするので、そういう意味でも指定が広まり良かったと思います。
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vegitaberu
人事・労務・法務
日々、制約、条件、環境などは、変化するので、常に、正しい情報の把握に努め、しっかりと、自分の頭で考えることが重要だと思いました。そして、それができれば、そのことが、競争優位を作るのだとも感じました。
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cloud1
IT・WEB・エンジニア
サードパーティクッキー以外の手段を探して行くことが大事だと分かった。
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toshi-iwai
経理・財務
クッキーズが廃止されることに伴うマーケティングの影響があることを知って良かったです。その先の色んな技術が台頭し始めていることを教えてもらい勉強になりました。絶えず世の中の動きにアンテナを張り巡らせて考え続ける意義を感じました。
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715kabukabu
営業
リターゲティングに頼らない、自社のサイトの使いやすさやBotによるサポートなどの充実にもリソースを追加すべきだと感じました!
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yudutu
IT・WEB・エンジニア
今後のクッキー廃止後のマーケティングのイメージが少しつかめました。
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aki4444
建設・土木 関連職
普段からクッキーを意識することなく使用しているので、仕組みが理解できた
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ik_hrs
営業
クッキーとこれを取り巻く状況について、あまり理解できていなかたので、参考になった。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
サードパーティクッキーの代わりになる技術が進化していることを理解しました。
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borzoi
マーケティング
クッキー自体への知識が薄かったので、大変勉強になりました。まずは、自社への影響を適切に把握して、それから別の施策をとるのか、考えていきたいと思いました。
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