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会員限定
マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
70人の振り返り
sphsph
メーカー技術・研究・開発
流れが理解できました。
規制の目をすり抜けるのではなく、ユーザーをしっかり保護しながら次のマーケティング戦略を立案する。
そんな流れになってほしいと思いました。
3960197
マーケティング
法令関連は都度アップデートされるため、このようなマーケティング手法についても日々知見を更新していく事が重要、と理解しました。
mk6311
マーケティング
サイトへの再訪を促す施策として、サードパーティクッキーを活用した広告配信を実施しているが、これに完全に代替できる手段はまだなさそう。
色んな新しい手法が生まれてきているので、引き続き情報収集をしていきたい。
cmp71
営業
データ活用には投資も必要なため、データマーケティングを勉強して上層部を納得でいる材料を作る袋
m_yuuki02
その他
Cookie同意管理ツール(CMP)の導入率は、2年前のデータにはなりますが、2022年3月以降、世界・国内ともに上昇傾向にあります。これは、データプライバシーに関する規制の強化や消費者の意識の高まりを反映していると考えられます。今後も、個人情報保護法の改正や国際的な規制の動向により、Cookie同意ポップアップの導入率は2024現在も上昇を続けています。
ma_a15
その他
一消費者としては、選択出来れば、「すべて拒否」を選択してるので、Cookieがなくなるのは嬉しい。法律改正によってどんどん変えて行かねばならない為、アンテナを常に張って置かねばと思う。
omnibus
販売・サービス・事務
TV広告の時代が終わり、SNS広告の時代も終わりが見えてきている。そのような中、新たな広報戦略として、生成AIの活用必が要となっている、
kaori_1973
マーケティング
Cookie代替の分析がどのようなものか理解ができた。ファーストパーティCookieまでなら活用できるということは、自社webサイトをいかに充実させなければならないかということであり、今後の課題である。
rocky_kobayashi
営業
データ活用が制限されてしまうことのデメリットにばかり目がいっていたが、違う方法を模索するいい機会にできることを認識した。
kan_naka
建設・土木 関連職
大変参考になりました。
akkon8
クリエイティブ
クッキーのファーストパーティーも活用しつつ、新たなシステムにも注目したい
k003
コンサルタント
業界のソリューション変化スピードに驚きました。
kyo1227
営業
クッキーの重要性が良く理解できました。
nokt
メーカー技術・研究・開発
顧客サービスやマーケティングにおいてはチャットボットがとても有効なのですが、生産系や技術系に生かすにはどういった手法があるか考える必要がありますね。どういった活用方法があるか考えながら活動していきたいと思います。
ik_hrs
営業
クッキーとこれを取り巻く状況について、あまり理解できていなかたので、参考になった。
murayama-y
その他
リターゲティング広告ができなくなっていたことと合わせて情報をアップデートできて良かった。
haluhiko
営業
営業活動でリターゲティングを活用していますが、今後使えなくなることを考えると対策が必要だと感じました。
tani_fumi
販売・サービス・事務
サードパーティクッキーの規制が始まる段階では、いかにファーストパーティークッキーの活用を模索するかが重要。そのためにはクッキー情報の第三者提供もあるため、プライバシーポリシーの改訂も必要。
ゼロパーティーなど新たな概念も生まれているので、いかに自社にとって有用かを見極めながら最適解を見つけていく必要あり。
yudutu
IT・WEB・エンジニア
今後のクッキー廃止後のマーケティングのイメージが少しつかめました。
mako1224
経営・経営企画
デジタルマーケティング手法について、色々な規制があることを認識し、大変勉強になりました。
hagiwara_takuya
営業
AIなどの注意点を理解できた
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
サードパーティクッキーの代わりになる技術が進化していることを理解しました。
satoshi103
営業
参考になった。業務に直接関連がなさそうだった
yufuri
経営・経営企画
クッキーの種類について、また今後の動向について勉強になりました。
k_s_2025
販売・サービス・事務
これまでは消費者側の視点でCookie について煩わしさや恐怖心を感じていましたが、今回の学びで理解が進み、これからのトレンドであるゼロパーティを含めて活用していく助けになりました。
masayoshi_37
建設・土木 関連職
すごく参考になりました。
miurajunji
人事・労務・法務
サードパーティーからのマーケティングが効かなくなる背景が理解出来た。
pakaboka
マーケティング
規制の変化によってかなりマーケティングが変わると理解した
PESTでのPとT
a_chi
マーケティング
オウンドメディアの方向性を考えるきっかけとなる
moromorokawa
営業
現状はモール出店がベースの為、モール内でのリスティング広告がメインの為大きな影響を感じていないが、今後の動向にはアンテナを張る必要があると痛感した。」
yukiokano0000
マーケティング
ファーストパーティにいかに集約してマーケティングをすることが大事と理解しました。
nra
営業
ID 連携を検討したい
その構築事例やどのように有効に利用できるか学びたい
h_tsukawaki
マーケティング
ゼロパーティクッキーの用語は初めて聞きました。
また、Cookieにかわる具体的な手法も学習でき、知識をアップデートできました。
yukiino
営業
クッキーの制限によって、リターゲティング広告が今後有効施策として活用できなくなることが理解できた。
あらゆる広告施策の知識だけでなく、こうした法的制限の理解もしっかり深めいていきたい。
noriko0907
その他
規制がだんだんと厳しくなるのに合わせ、新しい技術が進んでいき、対応できるようになっていくというのが理解できました。
m-kaku3
営業
クッキー規制についてよく理解できた。
クッキー規制後に、どのような対策を考えていくが重要。
ゼロパーティーデータの活用などまだまだ勉強しまいります。
kousei8494
マーケティング
顧客の自社サイトアクセス情報(PV数等)を解析し、どのような製品、内容に関心を持っているかを把握、次のマーケティング戦略立案に役立てる。
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
toshi-iwai
経理・財務
クッキーズが廃止されることに伴うマーケティングの影響があることを知って良かったです。その先の色んな技術が台頭し始めていることを教えてもらい勉強になりました。絶えず世の中の動きにアンテナを張り巡らせて考え続ける意義を感じました。
ikea_number1
営業
ちょうどクッキー関連が話題にあがっていたので、大変理解が深まりました。
s_s_s_s_s
営業
初めて知る情報ばかりで勉強になります。
shinnosuke0711
マーケティング
ありがとうございます
cs1960
販売・サービス・事務
大変参考になりました。
egon
マーケティング
コンテクストターゲティング
ユニバーサルID
といったトレンドも勉強して活用したいとおもいました。
junon001
経営・経営企画
クッキーの規制に関する最新の情報と、その規制を回避するための手法のトレンドを理解する事ができた。
0127086tani
その他
Cookieなくなるんですね
nona0825
マーケティング
クッキーについてはあまり意識してこなかったが、これを機に対策を考えていきたい。
hr-sakai
その他
フローがわかりました。もっと学習します。
syusa-hitohana
その他
大変勉強になりました。
juckn
コンサルタント
基本的な方針は分かったが、今では情報が古いとも感じた。
日本は基本的に、先進的な対策に取り組んでいるのはIM社で、他はグローバルアドテク企業の方向に追随しようとする意向が感じられる。そのようなトレンドとセットでないとこの問題は語れないと感じた
noguchihiroyuki
金融・不動産 関連職
cookieのことはよく知らなかったので、今後気にしながらインターネットを使いたいと思います。
0133511
IT・WEB・エンジニア
開発しているホームページのキャッシュについて見直し時代にあった形にアップデートしていこうと思う。
yh1212
マーケティング
Cookieのこと詳しくなかったのでとても学びになりました。広告関連は代理店にお任せですが、同じ目線で話ができるように重要な知識だと思いました。
715kabukabu
営業
リターゲティングに頼らない、自社のサイトの使いやすさやBotによるサポートなどの充実にもリソースを追加すべきだと感じました!
meganetomo
販売・サービス・事務
社内の広告運用担当者とこれからのクッキー規制について戦略を立てる基礎が学べたと思います。新しいトレンドとしてゼロパーティデータがあることも知りました。また、これまで評価されていたコンテンツマーケティングやチャットボットを見直し、テコ入れしたり、AIを活用し戦略を立てるといった考えも視野にいれていく必要性を感じました。今後も情報をキャッチするためアンテナをはり、正しく理解を深めていきたいと思います。
borzoi
マーケティング
クッキー自体への知識が薄かったので、大変勉強になりました。まずは、自社への影響を適切に把握して、それから別の施策をとるのか、考えていきたいと思いました。
kouki0131
その他
サードパーティークッキーなど知らないことを学ぶことができて良かったと思います。またサードパーティークッキーの規制が入ると言うことで、今後は社会企業においてどのような変化が起きるのか、自分のアンテナを立てられる気がするので、そういう意味でも指定が広まり良かったと思います。
ryk-suzuki
マーケティング
クッキーのことはファーストパーティ、サードパーティとがあることは理解していたが、クッキーに頼らないリタゲ方法があることを知れたことが良かった
s_tokairin
IT・WEB・エンジニア
お客様へのデジタルチャネルの導入にあたり、経路の設計だけでなくマーケティングやデータの取り方もう含めた提案、ということを考えることで付加価値のヒントになる可能性があると思った
mot_esan
営業
クッキーの制限については理解していたが対応方法について参考になりました
ff387
メーカー技術・研究・開発
Cookie活用の限界と可能性がわかった
cloud1
IT・WEB・エンジニア
サードパーティクッキー以外の手段を探して行くことが大事だと分かった。
tomoaki_01
営業
クッキーが廃止に伴い、あらたなデジマ戦略が必要である。オウンメディアの充実とあわせて、0パーティーデータなど新しい手法をそれである。
aki4444
建設・土木 関連職
普段からクッキーを意識することなく使用しているので、仕組みが理解できた
higuchi_561
人事・労務・法務
クッキーの規制に伴う対策について、っクッキーを使わないための創意工夫をする方向に業界は動いていることを知った。
masa525
営業
デジマの全体像が理解できました
k-mas
マーケティング
クッキーの重要性が良く理解できました。
takahirogoto_tg
マーケティング
クッキーの大枠が理解できた
s_yamanoi
資材・購買・物流
現在勤務している会社はBtoBの業務が主体なので個人の情報を多く収集する事はないのですがポストクッキーの対応について興味深く講義を受けることが出来ました。廃止から知恵を絞って次の対応を検討して活用する事はどんな業務にも通じるのではないかと感じました。特にデジタル社会の現在では置き換えることは無限に現れて来るのだろうと思います。
vegitaberu
人事・労務・法務
日々、制約、条件、環境などは、変化するので、常に、正しい情報の把握に努め、しっかりと、自分の頭で考えることが重要だと思いました。そして、それができれば、そのことが、競争優位を作るのだとも感じました。