GLOBIS 学び放題ドリル ~マーケティング編~
日々動画を見て学んだビジネス知識の腕試しをしてみませんか? 本コースはビジネスパーソンに必須となるマーケティングについて、学びのポイントを集め、問題を解いていくドリル形式のコースです。 問題は全部で10問、「マーケティング」カテゴリの動画から出題されています。 正解した問題はその場で解説動画のURLが表示されます。 間違ってしまった問題は、グロービス学び放題の「マーケティング」カテゴリから復習してみてくださいね! ※このコースはβ版です。予告なくテスト内容の削除・変更・追加の発生可能性があります。 ドリル対象コース:ポジショニング、製品ライフサイクル、マーケティングミックス(4P)、プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)、態度変容モデル、キャズム、セグメンテーション・ターゲティング、価格弾力性、流通チャネル
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
hrdk
人事・労務・法務
学んでから一定期間が経ってしまった時や、自分の理解度を確認したい時にドリルを振り返るのは有効だと感じました。リーダーシップに関しては基礎知識は持てていることが実感できたので、更に他の分野も学ぼうという動機づけにもなりました。
1
umechan
営業
リーダーシップの原理原則を学んで
自分なりのリーダーシップを確立する。
リーダーの役割は、
①チームの成果を出すこと
②メンバーを成長させること
③社内外人間関係円滑化
1
tsuufy
その他
振り返る時間は大切。
1
a-yashiro
専門職
正解できてよかった。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
なんとなくです。
イメージでとらえられる部分と文字としてしっかり認識すべき部分とがると感じました。
更に深掘りします。
そして実践へ
0
h-uzw
メーカー技術・研究・開発
業務ではチーム単位で業務を分担しながら進める機会が多く、そのような場面で活用していきたい。
0
vegitaberu
人事・労務・法務
忘れかけていたことなどを思い出すことができ、いい復習になりました。
0
sk_20211018
専門職
個人のパワーが権威によらないのは何故かわからない
0
k_yoshizumi
IT・WEB・エンジニア
人を導くためには自信の行動とビジョンが重要である
0
gokusi
販売・サービス・事務
これから勉強します。
0
ftr
経営・経営企画
業務で活用するには、繰り返し実践することが必要だと感じました
0
rito_guri
販売・サービス・事務
日常の業務においてリーダーシップを発揮するには土台を積む必要がある。
0
jinji08221
人事・労務・法務
組織における自分の役割を客観視する際に使えると思いました。
0
robu27
メーカー技術・研究・開発
部下が入ってきて、自分が実際にその立場に立ったとき。
0
hirotaro12
メーカー技術・研究・開発
経験を踏んでいき、常に成長したいと思います。
0
pikachuu
専門職
勉強します
0
tony0303
金融・不動産 関連職
言葉の理解が至っていないことを認識
0
hamohamo
専門職
自分と異なる考えや行動をとるメンバーを理解することが、これまでよりも容易になった。特にコンフリクト下のリーダーシップについての学びは大きかった。
0
k-hoshino
その他
これから一つ一つ深堀していきます。
0
k_yam
経営・経営企画
学習していない設問に気付いたので、学び直します。
0
kiee
経理・財務
勉強した事が一定時間が経つ事で、記憶が薄れていたので、再度認識できて良かった。
通して考えると、学習する前とした後で自分の考えや行動にも幅が広がりつつあると感じている
0
takatsuji_n
その他
リーダーシップには体系だった概念があり、自ら振り返り、他からフィードバックを受けることで、鍛えられる
0
ksk_aiko
販売・サービス・事務
リーダーシップと一言で言っても、様々な考え方や姿勢・理論・方法論がある事を学びました。学んだ知識を実生活で使いながら、繰り返し振り返り、組織や他者に貢献できるように行動していきたいと思います。
0
fineshot
IT・WEB・エンジニア
上手くいかなかったときに立ち返るヒントになると思いました。また、間違えた問題の方がリンクが欲しいです。。。
0
yamadaippei
メーカー技術・研究・開発
役立った
0
ruha
営業
完璧にマスターできました。
0
hashimototakaki
営業
営業所会議で話が煮詰まったとき、考え方を一旦フラットに戻す。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
良い復習になりました。
これからも定期的に復習するようにします。
0
tw-143
営業
リーダーシップを取るにあたり、どういうふうに後輩にアナウンスしたりするか学べた
0
kaz_1983
営業
これから講座を受講します。
0
hirosanct
専門職
いろいろな場面、いろいろな相手に臨機応変に対応する。
0
m-oya
金融・不動産 関連職
リーダーにならずともリーダーシップを持って業務にあたる様に行動を変えていきます。
0
k_yuna
販売・サービス・事務
復習になり良かったです。
0
takashi_moriya
建設・土木 関連職
復習した内容をもとに、業務に活かしていきたい。
0
mckusa
経営・経営企画
復習あるのみ。学び直します。
0
fhz_0111
営業
日々の部店・チーム運営で利用する
0
75475
メーカー技術・研究・開発
組織を動かしていくためのヒントになる
0
tanesannta
営業
自分の理解度を図るのに、このドリルは役に立ちます。
0
o-kubo_0-0
その他
改めて単語を覚えることの重要性を感じました。
0
reikou
IT・WEB・エンジニア
繰り返しで動画を見て実践したいと思います
0
sakaemiyazaki
販売・サービス・事務
リーダーシップは相手との信頼関係だけでなく理論を体系的に学ばなければならない
0
kenji364
営業
業務に活用するため、復習します。
0
110046
営業
理解度を深めることにより説得力も増すのではないかと思います。
0
m_karube
営業
リーダーシップについてまだまだ学ぶ機会を増やし適切かつ冷静にチーム運用を考察していく
0
kenta308
その他
リーダーシップとは何なのかの基本の「キ」を学んだ。実際に適用したり、考えたりできる要素が非常に多いので、自分自身、また現在のリーダーにあてはめてどういう特性があるのか考える。自分がリーダーになればフォロワーの理解を深め、組織に変革をもたらしたい。
0
nzm2765
専門職
分からない用語については再確認したい。
0
kuta_41
IT・WEB・エンジニア
実際のビジネスでバリバリ使えそうである。
0
yo2023
営業
リーダーシップのフレームワークを活用し組織を動かす
0
tagu3320
IT・WEB・エンジニア
リーダーシップを学んでいきながら、今後のキャリア等に当てはめて、成長していきたいと思います。
0
eddie007
メーカー技術・研究・開発
リーダーシップについて学ぶことができた
0
takedamunekazu
専門職
動機づけ要因については、勉強し直す必要がある。
0
mie_uchida
メーカー技術・研究・開発
個人の力について、自分の力について自己評価してみる。
0
goriniki-7
営業
今まで学んだことは概ね理解できていた。
ただ復習することが大事であることも気づけた。
0
hikiyomi
IT・WEB・エンジニア
学んだ内容が時間の経過とともに失念していたことに気づけた。リーダーシップ概念は必須スキルとなるので、再度基礎をしっかりと身につけようと思う。
0
n2yan
メーカー技術・研究・開発
カッツ理論・PM理論、自らのリーダーシップ像を客観的に分析する際に、使用できるものだと感じた
0
hajime_n_213
専門職
リーダーシップを発揮するための基本として忘れないように繰り返し確認をしていきたいです。
0
masako035
人事・労務・法務
リーダーシップを発揮するための基本を徹底して身に着けたい
0
kanarta
人事・労務・法務
思い込みを捨てます。
0
sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
要点を抑えたかどうか確認するのに役に立った
0
osshy
営業
知らないテストではワードばかりでした
0
iwahori_yo
営業
自立性促進 目標は明確に示すが仕事の進め方はメンバーに任せる
0
yutaka_aimar
営業
リーダーシップの基礎がここにあると感じました。
初心忘れるべからずは管理職であっても変わらず持ち続ける気持ちと常に心に決めています。
0
yosh_k
専門職
学んだ内容を繰り返し思い起こし、実践していこうと思います。
0
kosuke-0708
営業
メンバーへの指導に役立てる
0
tsuyoshi_ueda
メーカー技術・研究・開発
忘れている事もあるため、復習が必要
0
vell0088
販売・サービス・事務
知らない言葉がたくさんあった。
もっと勉強しなければ。
0
10939
営業
PM理論を学ぶことで実践現場で役に立つと思った。
0
yuki-mizu
営業
リーダーシップの基礎的な事を確認出来たので、今後の業務にいかしていきたい
0
kota0311
人事・労務・法務
動画を見て理解した気になってしまうので、振り返り様に丁度良い。腹落ちしてないと、記憶も薄れる。
0
iwa_yoshi
IT・WEB・エンジニア
3つの力の設問が難しかった。
0
hatvj
営業
リーダーシップは個人の元々の人格やスキルに起因するだけでなく、学び思考しながら経験を積んでいくことで身につくスキルだと認識を改めた。
0
commander_liu
経営・経営企画
知識としてこのキーワードが何でしょうかというものですね。
0
r-tsumura
その他
リーダーシップという言葉はわかりやすい言葉ですが、実践は難しいですね。勉強したことを実践にてチャレンジしてみます。
0
kenji1209
メーカー技術・研究・開発
すぐに忘れてしまうので反復が必要
0
alpina_b3s
販売・サービス・事務
リーダーシップの考え方を改めて学習しました。
①PM理論
②エンパワメント(権限委譲)
③リーダーシップとマネジメントの違い
④動機付け・衛生要因
⑤カッツ理論
⑥コンクリフト
⑦ハロー効果
⑧サーバント・リーダーシップ
⑨パワーと影響力
⑩ジョハリの窓
11フォロワーシップ
12権威
③〜12を学習することで、新しい知見を身に付けることのきっかけになりそうです。
全てにおいて、何度も振り返りが必要です。
0
tmm
販売・サービス・事務
まだまだ見直しが必要でした。
0
naoko_hara
IT・WEB・エンジニア
リーダーシップとは、常にメンバーの先頭に立って引っ張っていく能力のことだとイメージしていたが、必ずしもそのような能力だけでなく、色々な形でメンバーのサポートや、その結果組織としての成長につなげられることも指すのだと考えることができた。
0
stani
専門職
もっと復習が必要です。
0
takeshigeo
メーカー技術・研究・開発
3つのパワーを具体的に説明してほしい。
0
haragp
マーケティング
知らない用語について全く反応できない様な気まずさは少なくとも解消されると思った。
0
kazu_wada
建設・土木 関連職
PM理論の学習で、自分の行動がどのフレームに属するのか?を再確認し、効果的な集団マネジメントを行って行く必要性を感じた。チームを構成するスタッフの特性を見極め、目標を達成するプロセスの見直しを行っていきたい。
0
nakajimak2
営業
リーダーシップを発揮するための基本として忘れないように繰り返し確認をしていきたいです。
0
konitan
営業
業務で活用するには現場に寄り添いコミュニケーションズが大事だと感じます。
0
c-kawai
経理・財務
実際の業務を行う上で、自分が行いたい事や方法が、上司と異なることは間々起こることです。その際に自分が行いたいことを通すために上司に対して影響力を行使する必要があります。その際に長期的に見れば専門性の発揮や返報性など個の力を貯めていくことも大事であることは、納得できるものでした。また、自分のチームを動かしていく際に必要なリーダーシップとマネジメントについて、その違いや効果を知ることができ、自分がマネジメントに偏りがちであると気づきました。
0
sfukuyama
営業
学んだ内容を一つでも実践してトライアンドエラーを繰り返して身につくものだと思うのでまずは実践してみる。
0
004915
IT・WEB・エンジニア
間違えた問題は、もう一度動画を見直して復習していきたい。
0
tterai1
IT・WEB・エンジニア
色々な手法や考え方があるため、自分や今の組織にあったやり方を見つけて実践していくのが大事だと感じる。
0
maki_zaemon
販売・サービス・事務
リーダーシップについて多角的に学んで実践に役立てたい
0
okada-ryo
建設・土木 関連職
組織の中では、全体最適を常に念頭におくことが大切な事の1つと思っています。一時の感情で組織改変をおこなったりすることはあまり良いことではなく、冷静にこの組織運営をしていく中で何がベストなのかを見極めることが大切と思います。そうするためにはその組織に所属しているメンバーとのコミュニケーションが必要不可欠で、そこから真意を見出し、組織の活性化や改変につなげていくことが成長につながっていくと感じています。何事においても原因や物の本質を取り違えると改善が間違った方向に行ってしまいます。その本質を見極める感覚を養い自分が所属する部門においても改善も改善を図っていきたいと思います。
0
earthship1234
経営・経営企画
定期的に振り返りができていいです
0
er11223
経理・財務
覚えたつもりでも覚えられてない内容が多数あったので、また時間を見つけて復習していきたいと思います。
0
jun77k
営業
リーダーシップの語源は「導く、生み出す」という意味を踏まえ対人に根差した言葉をどう「働きかけ」に結び付けるかが問われると理解する
本質的にはそのリーダーシップがマネージメントに繋がるので俯瞰し行動したい。
0
yuko625830
営業
営業業務に活用できると感じた。
0
chiisai-kiba
人事・労務・法務
選択問題なので容易に回答できましたが、単語の意味をこれだけ簡潔に表現する事は今の自分には難しいと感じました。
0
eisuke0917
建設・土木 関連職
組織を動かす為に、どのように人を動かしていくかを学ぶことができた。立ち振る舞い・身なり(服装)・声の質・伝え方で大きく印象が違うことも理解できた。ただ間違った方向に導かないようにすることは個人の判断力だと感じた。自分が成し遂げたいこと(目標)があれば、日常業務において活用したいと思う。
0
tanaka000
経理・財務
今後のリーダーが持つべきスキルについて、勉強になりました。目標達成のみに重点を置くスタイルはもう古いことは理解していましたが、これに変わるスタイルは何なのか、この辺りが分からず、苦悩していました。
権限は慎重に使う。部下の支えとなる。今後大切にしていきます。
0
shuji_ss
その他
先にドリルをやってしまったので、講座をしっかり確認します。
0
rikuyasu
建設・土木 関連職
リーダーシップとマネジメントの違い、リーダーシップに対して他者との関わりあいをいろいろなアプローチから能力を引き出すことが重要
0
noby884
営業
複数のチームを管轄しているので、部下との関わりが自部署の成果に直結する。どんな部下にも成果を出させる為に複数の手法を紹介頂いたが
人により使い分けると一貫性がないと思われないか心配です
対人関係なので時間をかけて醸成する事を心がけたいと思いました
0
m270957
営業
思ったより定着していない事が分かったので定期的に振り返っていきたい。
0