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雑談力が高い人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック

  • 0h 4m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

83人の振り返り

  • toya55

    経営・経営企画

    雑談をする時、相手に合わせて話を聞くことが多いので、相手によっては自ら話すことも大事だと感じた。

    2022-11-10
  • bakisaga

    人事・労務・法務

    仕事に限らずプライベートや懇親会でもでも沈黙の時間に耐えられないときが多い。
    相手の関心事を探りつつ自分の関心や聞きたいことも伝えてうまくコミュニケーションが取れるようになりたいと思う。

    2022-11-15
  • yakan99

    専門職

    了解!了解!了解!了解!

    2023-10-18
  • tmk-ono

    営業

    相手をよく観察したうえで、こちらが推すのか引くのか瞬時に判断して戦略的に雑談することが大事だと再認識できた。
    また、雑談がすきそうではなさそうな人には、確かにしれっと場をはなれるというテクニックもなるほどと感じた。

    2023-12-25
  • fgyhj

    メーカー技術・研究・開発

    何を話していいか分からなければ聞き出すところから→何を聞けばいいのかが分からない

    普段から相手を観察しておく
    相手に関心を持つ

    2023-12-23
  • yusuke_m_

    販売・サービス・事務

    雑談力によって相手との距離感を縮めてビジネスを有利に運ぶこともでき、人間関係を円滑にする有効な手段だと考える。一方で、最終的に相手にとって興味のない話や、自慢話になってしまうことは注意しなければならないと思った。

    2023-12-20
  • aassmm

    販売・サービス・事務

    基本的には話を聞くことが多く、何か自分にヒットしたものは話すスタンス。少しずつ自ら話していこうと思います。

    2023-12-18
  • gamba0627

    その他

    関係性を作る力。まずは相手から話しを引き出す。しっかり話を聞こう。

    2023-12-05
  • saikikoichi

    経営・経営企画

    アイスブレークの雑談
    とっても大事

    2023-11-21
  • sato__ai

    専門職

    相手が話していて楽しいと感じるような雰囲気を作れるようにしたい。
    有効な手として、相手が話したいか聞きたいかを見分けることと、こちらの話の引き出しをたくさん持っておくこと、を意識する。

    2023-11-14
  • hrmhg

    IT・WEB・エンジニア

    一緒に仕事する人に、相手と打ち解けるひとつの策として、雑談をしてみようと思う。

    2023-11-07
  • clover_09

    販売・サービス・事務

    雑談が苦手なので、スキルを学び中です。

    2023-11-03
  • kawanom

    その他

    雑談力、正直、どうでもいいスキルと思っていました。

    2023-10-29
  • yukihirayuki

    営業

    雑談をうまく使い仕事でもいい関係性を作るよう頑張ろうと思いました。日常から多くのことに興味を持ち引き出しを沢山準備したいとおもいました。

    2023-10-28
  • naka_subaru

    メーカー技術・研究・開発

    相手に合わせて話を聞くことが大事。相手によっては自ら話すことも大事だとも勉強になった。

    2023-12-29
  • tn_infinity

    営業

    雑談力とは関係構築力という部分に非常に共感できた。確かに、日頃の会話で話がうまい人、聞き上手な人は人間関係を作るのがうまいし、早い。性格もある中で難しい部分もあるが、日常のちょっとした意識で醸成できる力でもあると思うので、パソコンと向き合う業務だけでなく、人との会話というものも広く意識して進めていきたいと感じた。

    2023-10-13
  • moritti

    販売・サービス・事務

    雑談の反射神経や瞬発力が足りないと自覚している。
    日頃からの意識が重要なのだと理解した。

    2023-10-04
  • tarosuke0719

    その他

    聞く力、話す力はもちろんですが、自身の知識の引き出しも必要。いろいろなことに関心をもつことが大切だと思った。

    2023-10-02
  • yogie

    販売・サービス・事務

    相手から聞き出す事から始める

    2023-09-29
  • shinagawa1

    その他

    自分は会話が苦手なため避けがちだったので人に興味を持って会話できるようにしていく。

    2023-09-27
  • kubotank

    人事・労務・法務

    今回のテーマは、雑談力。相手に合わせて3パターン。聞き出す力、話す力、そしてその組み合わせ。基本相手をよく観察して合わせる能力。

    2023-09-12
  • hamawwo

    IT・WEB・エンジニア

    アイスブレイクとして雑談を活用したい。

    2023-09-04
  • rajya

    クリエイティブ

    雑談力によって人間関係を上手く構築できることを学びました。自分の話ばかりにならず聞き上手になることから始めてみたいと思います。

    2023-08-18
  • beobeo

    メーカー技術・研究・開発

    雑談力について参考になりました。聞く、話す、使い分けるということを気にしながら行動していきたいとおもいます。

    2024-07-08
  • watawata_sato

    メディカル 関連職

    相手に合わせて聞いたり話したりできたらいいな。

    2024-11-26
  • bb-x

    専門職

    雑談が苦手な人でも少しは事前準備で雑談できるだろうが続かないのが特徴。切り返しも頭の回転が必要。そこに相手に興味があるかないかも考えるとハードルも上がると思われる。そう簡単ではないな、と感じる。

    2024-11-11
  • muraya_ma

    IT・WEB・エンジニア

    話のレパートリーが少なく、いつも同じような話題になってしまうため
    相手に合わせて話題を振れるように幅広く情報のアンテナを張るようにしていこうと思います。

    2024-10-30
  • yunechan

    その他

    関係性をつくる、相手を観察して聞き上手になる、全てをすぐにはできませんが、日常においてできることから心がけたいと思います

    2024-10-23
  • susunono2000

    金融・不動産 関連職

    相手の興味がある話を探り、それを素早く察知できるように努力したいと思います。

    2024-09-26
  • big-george

    営業

    いろんな相手に合わせることができるくらいのバリエーションの情報、いろんな話のパターンを持つために、
    日ごろからいろんなことに関心を持つ習慣を身に着けたい。

    2024-09-11
  • m_tk0238

    営業

    初対面の人にはまずは相手の話を聞く、聞き出すことに注力するということが勉強になりました。

    2024-08-28
  • itsuya

    その他

    人に興味をもつこと。相手の反応をよく観察すること。

    2024-08-10
  • akirakanno

    営業

    雑談力が高い人は、単に雑談だけをしてる訳ではなく、その中から情報を収集しているというのは共感出来る

    2024-07-24
  • aya_a

    経理・財務

    観察が大事。普段から関心を持つ。

    2023-12-26
  • kazuhiro84

    人事・労務・法務

    相手の話を引き出す為には相手に関心をもちよく観察する事と言う点は、あまり意識していませんでした。これからはその場しのぎではなく、繋がりを作る雑談を意識したいと思います。

    2024-06-19
  • isoiso3jp

    販売・サービス・事務

    業務へのフィードバックができる内容でした。在宅勤務を取り入れてから雑談の時間が少なくなったと感じています。
    雑談には関係性を作る力があるということなので、積極的に会話を取り入れていきたい。

    2024-05-21
  • ftmx

    メーカー技術・研究・開発

    話すのは苦手なので、質問することから始めてみます。

    2024-03-12
  • masa-lam

    メーカー技術・研究・開発

    単に話すだけでなく、聞き側の雰囲気を感じ取ることも大切。

    2024-02-23
  • siro-uto

    専門職

    普段から色んなことに関心を持ち、話しのネタになることを収集しています。
    自分の思いや考え、感想を交えて話さすこと、聞く力[雰囲気づくり]にも意識しています。雑談力は交渉術につながる重要なスキルだと思っています。

    2024-02-06
  • manabu_0312

    その他

    相手を観察し話しやすい雰囲気づくりが大切です。聞き出す力,相手に話させるスキルを身に着けたいです。

    2024-01-30
  • morimotoa

    営業

    観察している、話をよく聞いている、反応をよく見ている。懐に入り込む力。徹底的に事前に調べている。嫌いな人もいる。さっと先を外せるテクニックも重要。先ずは相手に質問し聞き出す力を磨く。

    2024-01-26
  • jok

    その他

    雑談力は自分が発信する力と思っていましたが、目的は良好な関係づくり、相手によって変えるということは納得しました。

    2024-01-17
  • y_ibaraki

    営業

    戦略的雑談いいですね。
    言葉だけではなく、事前のリサーチが大切なのですね。

    2023-08-15
  • tyoshida_ys

    経理・財務

    相手に興味を持つ。相手に質問をする。
    それで心地よい間を作る。そこから関係性を構築する。場合によっては戦略的な雑談をする。仕事に活かしていきたいです。

    2022-11-26
  • maaaa123

    コンサルタント

    オンラインでの打ち合わせが多くなってきた昨今、社外ともアイスブレイクや雑談の場が減り、社内でも出社しないため雑談の機会が減っているが、戦略的に雑談を使うという言葉が印象的だった。

    一度人の心に入り込むことができるだけで、そのあとの関係値は大きく変わってくると思う。

    2022-12-20
  • hjmk

    専門職

    ためになりました。面白かったです。

    2022-12-17
  • o_s_

    その他

    雑談で相手との関係を築く

    2022-12-15
  • j-sas

    販売・サービス・事務

    まずは人の話を聞きだす力を身に付けていこうと思う。

    2022-12-12
  • oiyan1981

    営業

    戦略的な雑談を意識してやってみたいと思いました。

    2022-12-12
  • kenih

    メディカル 関連職

    特に社内の人間関係を構築して行く上で、雑談のタイプを使い分けていきたいと思います!

    2022-12-05
  • djtkno

    専門職

    雑談力を伸ばしていきたいと思いました。

    2022-12-05
  • tie045928

    経営・経営企画

    相手あっての話。相手のタイプを見て、自分が話す役割を担うか、聞く役割を担った方がいいのかを意識したい。

    2022-11-29
  • kinji4-8

    営業

    普段のチームメンバーとのコミュニケーションに活かしたいですね

    2022-11-28
  • fengming

    メーカー技術・研究・開発

    雑談力をあげるためには普段から多くのことに関心をもち観察する習慣が大事と思いました。

    2023-02-04
  • r2d2c3po

    営業

    話し上手は聞き上手、相手に関心持つ。

    2022-11-23
  • ygzz0514-yoshi

    コンサルタント

    相手に合わせた会話を意識する

    2022-11-14
  • rrr05-yyy05

    人事・労務・法務

    相手に合わせた質問の質が重要だと感じた。
    そして、かえってきた答えに対しての展開をさせないと雑談が成り立たないので、
    常に展開パターンを予め持つことだと思った。

    2022-11-11
  • k-hoshino

    その他

    わかります。特に雑談のフリしながら相手の重要な情報を引き出すのは良くわかります。雑談で和やかな雰囲気の方が話す方も話しやすいし。

    2022-11-08
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    もう少し深掘りしたいテーマです。
    色々なもののベースになる気がしています。

    2022-11-05
  • takeko3

    営業

    様々なタイプの方がいる中で、相手を知ること、そしてその知った情報の中でどのように対話していくかのスキルが大切だと感じました。

    2022-11-04
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    相手を見て雑談の内容を決めるようにします。自分中心で話してしていると相手に不愉快と思われることもあるので雑談する意味が無くなります。

    2022-11-03
  • fuumin46

    IT・WEB・エンジニア

    雑談めちゃくちゃ苦手なので役に立った
    その人の普段(チャットや会話や何気ない一言、アイコンなどなど...)の在り方へのアンテナが圧倒的に足りてないと思った。
    雑談力=話す力、ではないので、相手を観察して引き出すところから頑張りたい

    2022-11-01
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    雑談力=関係構築力、というのはすごく納得できました。個人的にはしゃべりすぎてしまう傾向にあるので、相手の反応を見ながら、相手といい関係構築ができるように押したり引いたりしたいと思いました。ありがとうございました。

    2022-10-28
  • 9042829

    その他

    ・聞き上手 話し上手 使い分けられる

    残念 → 自分の話ばかり 関心のない話を延々とされる

    相手を観察し 話をよく聞く

    間 距離を コントロール

    質問し 聞き出す

    2023-05-22
  • hiroshi_ueoka

    その他

    雑談の奥深さがよくわかります。沈黙をやぶるには日々の観察力が必要なことが理解できました。

    2022-10-26
  • haya_0222

    営業

    特に初対面の人との雑談力を高めるためには事前リサーチが有効。

    2023-08-10
  • vell0088

    販売・サービス・事務

    まずは質問して相手から聞き出すことから始めたい。

    2023-08-09
  • 0402_nyy

    IT・WEB・エンジニア

    雑談力、先ずは相手に質問し話を広げる

    2023-07-17
  • mukojima_kahei

    販売・サービス・事務

    雑談力を身に着けていけばコミュケーション力も同時に上がっていくと考えています。

    2023-07-05
  • muu18

    販売・サービス・事務

    雑談力が高い=関係性を築くのに長けているということに納得した。何より、雑談力を身につけなければならないと考えるのではなく、そもそも相手に関心を持てているかが重要だと考えさせられた。

    2023-06-27
  • katase_hiroaki

    メーカー技術・研究・開発

    雑談力についてのTips。雑談がうまい人には話し上手と聞き上手があるが、雑談するふりして自分の話ばかりするのはNG。おじさんはここを気を付けないと。。

    2023-06-27
  • kaneko_neko

    メーカー技術・研究・開発

    雑談力を高めるためには、日ごろから相手に関心を持って接する事が大切だと感じました。
    関心を持てば自ずと、どういう接し方が良いのかが分かると思いました。

    2023-06-19
  • ma-sa_929

    その他

    業務で相手を知るために相手の好きなところを聞き出す必要がある。

    2023-06-05
  • aisa_m

    その他

    雑談力とても身につけたいと思いました。

    2023-08-16
  • yasso

    販売・サービス・事務

    よく観察する。心地よい間。これは重要だと考えました。

    2023-05-19
  • hrdk

    人事・労務・法務

    聴く・話すと同時に、相手を観察し好みを読み取る能力も重要だと感じた

    2023-05-16
  • hatayuz

    メディカル 関連職

    相手を聞く、こちらから話題を出す等、いくつもの雑談パターンをレパートリーとして持っておき、相手に合わせて使い分けるのは、その通りと思います。
    相手をよく観察して、どのレパートリーを使うかを、考えようと思います。

    2023-05-15
  • t0m0k0

    営業

    オンラインでの対応が増え、逆に雑談が必要になるのかと感じました。

    2023-05-11
  • hattorit14

    営業

    相手や状況に応じて、使い分けます

    2023-04-30
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    雑談。苦手です。特に、価値観の違う人とは無理。話しを聞いて、少し考え方変わりました。

    2023-04-08
  • maru8910

    その他

    雑談力の必要性がロジカルに理解できた。

    2023-04-06
  • yamauck8

    資材・購買・物流

    まずは相手に質問してみる

    2023-03-08
  • in-1031-0503

    販売・サービス・事務

    相手やシーンによって使い分けるのはとても大事であり、相手が心地よいと思う状況を作り出していきたい。

    2023-03-06

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