会話が続かず、気まずい!雑談力を身につけるコツは?/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年09月公開)
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82人の振り返り
toya55
経営・経営企画
雑談をする時、相手に合わせて話を聞くことが多いので、相手によっては自ら話すことも大事だと感じた。
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bakisaga
人事・労務・法務
仕事に限らずプライベートや懇親会でもでも沈黙の時間に耐えられないときが多い。
相手の関心事を探りつつ自分の関心や聞きたいことも伝えてうまくコミュニケーションが取れるようになりたいと思う。
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big-george
営業
いろんな相手に合わせることができるくらいのバリエーションの情報、いろんな話のパターンを持つために、
日ごろからいろんなことに関心を持つ習慣を身に着けたい。
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muraya_ma
IT・WEB・エンジニア
話のレパートリーが少なく、いつも同じような話題になってしまうため
相手に合わせて話題を振れるように幅広く情報のアンテナを張るようにしていこうと思います。
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akirakanno
営業
雑談力が高い人は、単に雑談だけをしてる訳ではなく、その中から情報を収集しているというのは共感出来る
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y_ibaraki
営業
戦略的雑談いいですね。
言葉だけではなく、事前のリサーチが大切なのですね。
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hrmhg
IT・WEB・エンジニア
一緒に仕事する人に、相手と打ち解けるひとつの策として、雑談をしてみようと思う。
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maru8910
その他
雑談力の必要性がロジカルに理解できた。
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hrdk
人事・労務・法務
聴く・話すと同時に、相手を観察し好みを読み取る能力も重要だと感じた
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rajya
クリエイティブ
雑談力によって人間関係を上手く構築できることを学びました。自分の話ばかりにならず聞き上手になることから始めてみたいと思います。
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kenih
メディカル 関連職
特に社内の人間関係を構築して行く上で、雑談のタイプを使い分けていきたいと思います!
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isoiso3jp
販売・サービス・事務
業務へのフィードバックができる内容でした。在宅勤務を取り入れてから雑談の時間が少なくなったと感じています。
雑談には関係性を作る力があるということなので、積極的に会話を取り入れていきたい。
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sato__ai
専門職
相手が話していて楽しいと感じるような雰囲気を作れるようにしたい。
有効な手として、相手が話したいか聞きたいかを見分けることと、こちらの話の引き出しをたくさん持っておくこと、を意識する。
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kaneko_neko
メーカー技術・研究・開発
雑談力を高めるためには、日ごろから相手に関心を持って接する事が大切だと感じました。
関心を持てば自ずと、どういう接し方が良いのかが分かると思いました。
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yasso
販売・サービス・事務
よく観察する。心地よい間。これは重要だと考えました。
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takeko3
営業
様々なタイプの方がいる中で、相手を知ること、そしてその知った情報の中でどのように対話していくかのスキルが大切だと感じました。
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tmk-ono
営業
相手をよく観察したうえで、こちらが推すのか引くのか瞬時に判断して戦略的に雑談することが大事だと再認識できた。
また、雑談がすきそうではなさそうな人には、確かにしれっと場をはなれるというテクニックもなるほどと感じた。
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maaaa123
コンサルタント
オンラインでの打ち合わせが多くなってきた昨今、社外ともアイスブレイクや雑談の場が減り、社内でも出社しないため雑談の機会が減っているが、戦略的に雑談を使うという言葉が印象的だった。
一度人の心に入り込むことができるだけで、そのあとの関係値は大きく変わってくると思う。
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t0m0k0
営業
オンラインでの対応が増え、逆に雑談が必要になるのかと感じました。
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yunechan
その他
関係性をつくる、相手を観察して聞き上手になる、全てをすぐにはできませんが、日常においてできることから心がけたいと思います
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djtkno
専門職
雑談力を伸ばしていきたいと思いました。
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hiroshi_ueoka
その他
雑談の奥深さがよくわかります。沈黙をやぶるには日々の観察力が必要なことが理解できました。
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yukihirayuki
営業
雑談をうまく使い仕事でもいい関係性を作るよう頑張ろうと思いました。日常から多くのことに興味を持ち引き出しを沢山準備したいとおもいました。
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gamba0627
その他
関係性を作る力。まずは相手から話しを引き出す。しっかり話を聞こう。
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aya_a
経理・財務
観察が大事。普段から関心を持つ。
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clover_09
販売・サービス・事務
雑談が苦手なので、スキルを学び中です。
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hattorit14
営業
相手や状況に応じて、使い分けます
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hatayuz
メディカル 関連職
相手を聞く、こちらから話題を出す等、いくつもの雑談パターンをレパートリーとして持っておき、相手に合わせて使い分けるのは、その通りと思います。
相手をよく観察して、どのレパートリーを使うかを、考えようと思います。
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m_tk0238
営業
初対面の人にはまずは相手の話を聞く、聞き出すことに注力するということが勉強になりました。
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tyoshida_ys
経理・財務
相手に興味を持つ。相手に質問をする。
それで心地よい間を作る。そこから関係性を構築する。場合によっては戦略的な雑談をする。仕事に活かしていきたいです。
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9042829
その他
・聞き上手 話し上手 使い分けられる
残念 → 自分の話ばかり 関心のない話を延々とされる
相手を観察し 話をよく聞く
間 距離を コントロール
質問し 聞き出す
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yakan99
専門職
了解!了解!了解!了解!
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o_s_
その他
雑談で相手との関係を築く
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ftmx
メーカー技術・研究・開発
話すのは苦手なので、質問することから始めてみます。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
もう少し深掘りしたいテーマです。
色々なもののベースになる気がしています。
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yamauck8
資材・購買・物流
まずは相手に質問してみる
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yusuke_m_
販売・サービス・事務
雑談力によって相手との距離感を縮めてビジネスを有利に運ぶこともでき、人間関係を円滑にする有効な手段だと考える。一方で、最終的に相手にとって興味のない話や、自慢話になってしまうことは注意しなければならないと思った。
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ygzz0514-yoshi
コンサルタント
相手に合わせた会話を意識する
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morimotoa
営業
観察している、話をよく聞いている、反応をよく見ている。懐に入り込む力。徹底的に事前に調べている。嫌いな人もいる。さっと先を外せるテクニックも重要。先ずは相手に質問し聞き出す力を磨く。
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kazuhiro84
人事・労務・法務
相手の話を引き出す為には相手に関心をもちよく観察する事と言う点は、あまり意識していませんでした。これからはその場しのぎではなく、繋がりを作る雑談を意識したいと思います。
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beobeo
メーカー技術・研究・開発
雑談力について参考になりました。聞く、話す、使い分けるということを気にしながら行動していきたいとおもいます。
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0402_nyy
IT・WEB・エンジニア
雑談力、先ずは相手に質問し話を広げる
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moritti
販売・サービス・事務
雑談の反射神経や瞬発力が足りないと自覚している。
日頃からの意識が重要なのだと理解した。
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tn_infinity
営業
雑談力とは関係構築力という部分に非常に共感できた。確かに、日頃の会話で話がうまい人、聞き上手な人は人間関係を作るのがうまいし、早い。性格もある中で難しい部分もあるが、日常のちょっとした意識で醸成できる力でもあると思うので、パソコンと向き合う業務だけでなく、人との会話というものも広く意識して進めていきたいと感じた。
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aassmm
販売・サービス・事務
基本的には話を聞くことが多く、何か自分にヒットしたものは話すスタンス。少しずつ自ら話していこうと思います。
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r2d2c3po
営業
話し上手は聞き上手、相手に関心持つ。
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jok
その他
雑談力は自分が発信する力と思っていましたが、目的は良好な関係づくり、相手によって変えるということは納得しました。
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fgyhj
メーカー技術・研究・開発
何を話していいか分からなければ聞き出すところから→何を聞けばいいのかが分からない
普段から相手を観察しておく
相手に関心を持つ
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mukojima_kahei
販売・サービス・事務
雑談力を身に着けていけばコミュケーション力も同時に上がっていくと考えています。
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hamawwo
IT・WEB・エンジニア
アイスブレイクとして雑談を活用したい。
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kawanom
その他
雑談力、正直、どうでもいいスキルと思っていました。
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tarosuke0719
その他
聞く力、話す力はもちろんですが、自身の知識の引き出しも必要。いろいろなことに関心をもつことが大切だと思った。
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haya_0222
営業
特に初対面の人との雑談力を高めるためには事前リサーチが有効。
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siro-uto
専門職
普段から色んなことに関心を持ち、話しのネタになることを収集しています。
自分の思いや考え、感想を交えて話さすこと、聞く力[雰囲気づくり]にも意識しています。雑談力は交渉術につながる重要なスキルだと思っています。
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shinagawa1
その他
自分は会話が苦手なため避けがちだったので人に興味を持って会話できるようにしていく。
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in-1031-0503
販売・サービス・事務
相手やシーンによって使い分けるのはとても大事であり、相手が心地よいと思う状況を作り出していきたい。
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rrr05-yyy05
人事・労務・法務
相手に合わせた質問の質が重要だと感じた。
そして、かえってきた答えに対しての展開をさせないと雑談が成り立たないので、
常に展開パターンを予め持つことだと思った。
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vell0088
販売・サービス・事務
まずは質問して相手から聞き出すことから始めたい。
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aisa_m
その他
雑談力とても身につけたいと思いました。
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kubotank
人事・労務・法務
今回のテーマは、雑談力。相手に合わせて3パターン。聞き出す力、話す力、そしてその組み合わせ。基本相手をよく観察して合わせる能力。
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fuumin46
IT・WEB・エンジニア
雑談めちゃくちゃ苦手なので役に立った
その人の普段(チャットや会話や何気ない一言、アイコンなどなど...)の在り方へのアンテナが圧倒的に足りてないと思った。
雑談力=話す力、ではないので、相手を観察して引き出すところから頑張りたい
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bb-x
専門職
雑談が苦手な人でも少しは事前準備で雑談できるだろうが続かないのが特徴。切り返しも頭の回転が必要。そこに相手に興味があるかないかも考えるとハードルも上がると思われる。そう簡単ではないな、と感じる。
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k-hoshino
その他
わかります。特に雑談のフリしながら相手の重要な情報を引き出すのは良くわかります。雑談で和やかな雰囲気の方が話す方も話しやすいし。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
相手を見て雑談の内容を決めるようにします。自分中心で話してしていると相手に不愉快と思われることもあるので雑談する意味が無くなります。
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masa-lam
メーカー技術・研究・開発
単に話すだけでなく、聞き側の雰囲気を感じ取ることも大切。
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oiyan1981
営業
戦略的な雑談を意識してやってみたいと思いました。
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naka_subaru
メーカー技術・研究・開発
相手に合わせて話を聞くことが大事。相手によっては自ら話すことも大事だとも勉強になった。
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manabu_0312
その他
相手を観察し話しやすい雰囲気づくりが大切です。聞き出す力,相手に話させるスキルを身に着けたいです。
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kfujimu_0630
マーケティング
雑談力=関係構築力、というのはすごく納得できました。個人的にはしゃべりすぎてしまう傾向にあるので、相手の反応を見ながら、相手といい関係構築ができるように押したり引いたりしたいと思いました。ありがとうございました。
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itsuya
その他
人に興味をもつこと。相手の反応をよく観察すること。
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katase_hiroaki
メーカー技術・研究・開発
雑談力についてのTips。雑談がうまい人には話し上手と聞き上手があるが、雑談するふりして自分の話ばかりするのはNG。おじさんはここを気を付けないと。。
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fengming
メーカー技術・研究・開発
雑談力をあげるためには普段から多くのことに関心をもち観察する習慣が大事と思いました。
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hjmk
専門職
ためになりました。面白かったです。
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ma-sa_929
その他
業務で相手を知るために相手の好きなところを聞き出す必要がある。
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saikikoichi
経営・経営企画
アイスブレークの雑談
とっても大事
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j-sas
販売・サービス・事務
まずは人の話を聞きだす力を身に付けていこうと思う。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
雑談。苦手です。特に、価値観の違う人とは無理。話しを聞いて、少し考え方変わりました。
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muu18
販売・サービス・事務
雑談力が高い=関係性を築くのに長けているということに納得した。何より、雑談力を身につけなければならないと考えるのではなく、そもそも相手に関心を持てているかが重要だと考えさせられた。
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kinji4-8
営業
普段のチームメンバーとのコミュニケーションに活かしたいですね
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yogie
販売・サービス・事務
相手から聞き出す事から始める
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susunono2000
金融・不動産 関連職
相手の興味がある話を探り、それを素早く察知できるように努力したいと思います。
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tie045928
経営・経営企画
相手あっての話。相手のタイプを見て、自分が話す役割を担うか、聞く役割を担った方がいいのかを意識したい。
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