チームの業務効率が高まるNotionの活用 ~基礎編①:基本構造とページ作成
みなさんはNotion(ノーション)というツールをご存知でしょうか? Notionは、情報共有やドキュメントをコアな機能として、タスク管理・社内Wikiページ・データベースとしての情報整理・プロジェクト管理・サイト公開などが実現する「オールインワン」のワークスペースツールです。 「多くのツールを活用していて、ほしい情報の在処がわからない」「関連する情報がまとまっていない」「ドキュメント化が進まない」「チャットツールでは情報が流れてしまう」、このようなお悩みを抱えている方には解決の糸口が見つかるかもしれません。 本コースでは、Notionの濵岡氏に、画面やページの基本構造とページを作成する方法をご紹介いただきます。 便利な使い方として、ぜひお役立てください。 ※画面配置や挙動は撮影時点のものです。アップデートにより随時変更となります。 基礎編①の次は基礎編②や応用編を視聴し、実務で使える便利な機能をぜひご活用ください! ・チームの業務効率が高まるNotionの活用 ~基礎編②:便利なタスク管理方法 ・チームの業務効率が高まるNotionの活用 ~応用編:プロジェクト管理と役立つ機能
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
31人の振り返り
toshiie1982
営業
テーブルを活用して、進行中タスクや担当者、カレンダーを見ることができる。また、データベースリンクもできるので、例えば FY〇〇の横に関連の事項を確認できるリンクが貼れるのでとても便利で活用していきたいです。
2
tatsuya0404
販売・サービス・事務
時間節約のためにページ作成においてオリジナルのテンプレートを活用しようと思った。また、最近業務でミスを多発しているので、起こしてしまったミスをNotionでリスト化することで再発防止に努めていきたい。
2
s_miyanaga
人事・労務・法務
楽しく活用できそうなシンプルで可愛いユーザーインターフェイスがよい
1
no-y3
営業
個人でもあらゆる情報の整理がこれでできそう。
1
shusuke-yamada
その他
リマインドや共有については、組織全体で共有しないと意味がないことがわかります。
雑談しにくいことが特徴なテレワーク勤務ですから。
1
yoshi_green
コンサルタント
Notionw独学で使用していて、ロールアップやリンクをどう使用していくのかが分からず敬遠してた部分もありましたが、これで更に活用できそうです。
使いこなすととても便利なツールですね
1
heart_earth
マーケティング
元々使用していたが、もっとたくさんの機能があることを知った
1
milena
金融・不動産 関連職
独学でNotionを活用していましたが、だいたい使用したことがある機能だったので、さらに自信が付きました。知らなかった機能もいくつかあったので、何度か見返して参考にしていきたいと思います。
1
monotone921
マーケティング
Notionを日常的に使い、どんどん仕組み化し、応用的なことも覚えていきたい
1
izumi_michio
専門職
自社他社を問わず、コラボレーションする機会が増えてきたなかで、いろんな情報を一元管理できるツールは、ありがたいですね。覚えることが多そうですが、使っていくうちに便利な機能をマスターしていければいいですね。
1
sphsph
メーカー技術・研究・開発
しっかり勉強します。
自分たちにとって有益かどうか。
0
shouwata
人事・労務・法務
基本が理解出来ていないうちに、応用編をやろうと思っても無理があると感じました。どのツールでもそうですが、まずは基本をきちんと身につける事が最優先かなと思います。今回は聞き流す程度にとどめました。
0
ronron5542
その他
どうやら、一元管理が、個々人のレベルでも十分に出来そうな感覚が得られた。ところで、他のアプリの埋め込みはどうするのか?これが出来れば、Notionだけで済むのだが。あと、アプリの操作がやや煩雑なので、慣れが必要のようだ。
0
koji_2023
営業
様々な機能があるので整理して活用していきたい
0
kan_naka
建設・土木 関連職
個人でもあらゆる情報の整理がこれでできそう。
0
mightyharuka
金融・不動産 関連職
すべての企業に導入すべき。これなしでは非効率!!!Notion最高!!!!!
0
papapon
営業
紐づけしたり、これまでのフォーマットを日常的に使用したりと仕事の効率化が図れるのは役に立ちそうだ。
0
f_ishi1972
その他
チーム内で、担当業務は様々であり、働き方も個人間で違いがある。
情報の共有は、チーム内の業務効率を上げる手段として必須である。何が有効な手法か、各ツールの利点を理解して使える物、良い手法は、チーム内で取組む意識を持って利用促進を図りたい。
0
wakabayashi_ss
IT・WEB・エンジニア
Notionの応用的な使い方が学習できた。
まずは管理したい対象と関連性を整理し活用していきたい。
0
tm113consul
経理・財務
取組⇒確認⇒改善を繰り返して使いこなしていきたい。
0
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
0
y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。ありがとうございました。
0
kimicika
金融・不動産 関連職
リンクビュー機能で情報制御も可能になる。
0
araburu
営業
チー部内の業務効率に役立てる
0
i-mai
専門職
Notionの応用版取り扱い説明書
0
hanah
マーケティング
まずは基本的な操作を使いこなし、プラスアルファーとして今回受講したことを活かしていきたいと感じました。
0
tsuyochan83
メーカー技術・研究・開発
notionに色々な機能があり、必要な情報を選択して表示して確認できることがわかりました。
0
c_matsu
コンサルタント
タスク管理でグラフィカルに表示できるのが良いと思いました。
0
tom-og
その他
仕事の実際の課題に組み込むとか、どのような時に使用するのが良いのかなどを考えてみたい
0
kfujimu_0630
マーケティング
組織全体で導入することが必要だと思いました。ありがとうございました、
0
knc95
マーケティング
タスクのまとめ方などわかりやすかったです。
0