情報収集力が高い人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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42人の振り返り
kfujimu_0630
マーケティング
情報を引き出す方法はすごく興味があります。同じ時間、コミュニケーションしていても、得られる情報の量や質を上げることができると、とても効率よく仕事ができると思いました。ぜひ読んでみたいと思います。ありがとうございました。
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t_sumi
営業
眉を上げながら笑うというのは非常に新鮮でした。
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reentea23pewt
メーカー技術・研究・開発
推測をたててぶつける。
自分は足りなかったです。
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morimotoa
営業
眉を上げ、笑顔を作り、首を少し傾ける。質問をするのではなく、仮説をぶつける。
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kvn
経営・経営企画
漠然と聞かず、推測を交えて聞くと具体的な回答を得やすくなる
信頼を示すシグナル 眉を上げる 笑顔 頭を傾ける
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aokiwa
資材・購買・物流
推測をぶつける。なるほどなと思いました。
相手からしたら仮に推測が違っても悪い気はしないし、答えを教えてくれる可能性も。
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akio226
建設・土木 関連職
字ごとで応用できるテクニックですね。
ぜひ本を読んでみたいと思います。
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tako923
人事・労務・法務
『推測をぶつけてみる』が腑に落ちました
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niomi
その他
確かに、漠然と「困ったことはないか」と聞かれると「ありません」とよく答えているが、具体的な例を示されると「そういうことで困るのか」と想像できて、「自分はそこでは困らないけどここで困っているな」と連想していく気がする。ぜひこの手法を活用したい。
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briky
営業
ゴール設定、信頼関係構築、相手に仮説を立てて質問することで情報が引き出せる。
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tamachan_jp
営業
推測をぶつける…オープンクエスチョンではなくクローズドクエスチョンで、仕事の筋を高める方法と通じるものがあると理解できました!
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tk0721
営業
仮説を立てて、相手の反応を見ながら対話することも大切
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takayasuda
メーカー技術・研究・開発
聞き出しにくい情報を得ようとする際には、
・なるべく笑顔で、
・自分なりに立てた仮説を基に具体的な質問を行う、
という事を実践したいと思いました。
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grace-12
販売・サービス・事務
推測をぶつけてみると相手は言いやすくなるということ・・仕事でも使えそうだと感じた。
1on 1ミーティングなど上司と話時に、自分にどのように動いて欲しいのか、なんとなく、見えそうな気がした。
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ma48458
金融・不動産 関連職
振り返ると、今まで漠然とした質問をすることが多かったと思います。質問するときや情報を得たいときは、仮説をぶつけてみるということを意識してみようと思います。
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o_s_
その他
表情と聞き方で情報を引き出す
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tompoji
専門職
例として挙げられた業務改善での情報の引き出し方が参考になった。
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isanori12130614
販売・サービス・事務
自分の表情で表現できるのは難しいと思いました。
ただし、意識して表情を作りたいと思います。
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doragon0611
その他
推測を交えて聞くといいのはなるほどなと思いました。
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nori0722
その他
同僚などに困っていることや課題がある場合に具体的な推測を織り混ぜて投げ掛けるようにしたい。
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skg-l
販売・サービス・事務
書籍の内容に興味が持てるお話でした。
具体的な話は「読んでみて」ということなのでしょうね(笑)
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sai-3448
人事・労務・法務
一度手に取ってみたいと思います。
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glassonion
販売・サービス・事務
漠然とした聞き方ではなく、具体的に仮説をまじえて質問すると、相手は本音で話してくれるということが参考になった。納品物のフィードバックをいただくときに活用したい。
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inotake
営業
仮説、推測を交えた質問が有効なことは、実体験からもその通りと思います。
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forhappy
経理・財務
話の引き出し方も同じ。お互いの信頼関係が大前提。
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tkiyokawa
営業
書籍の説明をおこなっている
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h_naitou
営業
眉を上げながら笑顔、作ろうとすると結構難しい・・・
でも目からうろこかも!
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kao_99
人事・労務・法務
相手の情報を引き出すのに、まずは第一印象をよくし、(眉毛をあげて顔を少し傾け笑顔)信頼関係を築き、仮説を持って相手に寄り添った会話をする、なるほど。勉強になりました。
何気ない会話でも使ってみようと思います。
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aroma77
その他
「具体的な推測をいれて聞いてみる」は営業やサポートなどのお客様から情報を引き出す際につかえそう。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
仮説をつけて具体的な内容の質問をするようにます。
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fuuyoshi
営業
情報を引き出す3つのコツの中で、一番明瞭になっていないのが、ゴール設定だったことに気づいた。製品を導入したい。というのがゴール設定になっておりそこに都合よく仮説を立てて質問を投げかけてしまっていることもあることに気づけた。
まずは、ゴール設定を書き出してみる。
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su-000
その他
何かないですか、という尋ね方をしていたので仮説をぶつけるを実践してみたい。そのためには下調べも重要なので、事前準備もしっかりしてみようと思う。
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harry-siena
メーカー技術・研究・開発
具体的な推測を述べて相手の意見を聞き出すのは役に立ちそうな手法だと思った。
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ritmo
IT・WEB・エンジニア
仮説を伝えることで情報を引き出すという方法を参考にしたい。
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sato_tomomi
営業
質問ばかりでは相手から本質を聞き出せないという事がわかりました。
具体的な推測を交えて会話することにより、相手の求めている事を聞き出す近道になる手法は今日から実践してみたいと感じました。
ボディランゲージのポイントで、少し眉を上げ、笑顔で、首を傾ける事も有効なのか試してみたいです。
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1ten01-365
人事・労務・法務
ヒアリング時に、具体例を出して推測を交えて問いかけると、相手なら本音を引き出しやすくなる
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nina2727
IT・WEB・エンジニア
仮説をつけて具体的な内容の質問をするようにします。
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inaka_4451
その他
情報を引き出す方法として、相手に具体的な推測をぶつけてみるというところが参考になった。
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amga45
メーカー技術・研究・開発
元FBI捜査官、からのアドバイスと言う事で、納得できます。一方で、最近流行りのテレワークだと、お互いの表情を伝え難いので、情報を引き出すのには不向きかも、と懸念しました。
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kyokyosan
販売・サービス・事務
推測を含めて質問をすると、質問を受けた側は、質問そのものよりも推測内容に興味が向き、そこを説明したくなってしまうのでは?早速実践してみたい。
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fj_nbyk0702
コンサルタント
商談時にお客様から情報を引き出す際には、具体的な仮説をぶつけることが重要だと学びました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
興味深く聞かせて頂きました。難しいですが、具体的にとかそう思います。
自分がなぜ話したか、話さなかったか。
そんなことを考えます。
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