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サクッとわかる!情報セキュリティ ~インシデントと影響範囲調査と判断~

  • 0h 3m (1sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 初級

このコースについて

このコースでは、セキュリティインシデントについて学びます。インシデントに適切に対応するためには、迅速かつ正確な影響範囲の把握が必要です。

以前より情報漏えいは大きな問題に発展し、近年のデジタル化により顧客情報など多くの情報を収集しやすくなったからこそ、多くの企業にとって「情報セキュリティ」への取り組みやアップデートが急務となっています。
本シリーズでビジネスパーソンが知っておきたい情報セキュリティの概要を簡単に「サクッと」学びましょう。

コース内容

  • インシデントと影響範囲調査と判断

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • belongfuku

    営業

    楽しくより、身近に人間があるため

    2023-07-17
  • masato-kubo

    その他

    インシデントが発生した時の損害を出来る限り少なくするために、ケアレスミスの様なヒューマンエラーを起こさせない社内教育が必要。昔と違って、ちょっとしたミスでも大きな損害を生む事を認識しておく必要がある。

    2024-08-30
  • tajiri-n

    IT・WEB・エンジニア

    障害が発生した場合のどのような対応を行うか。障害対応フローに生かせる。

    2024-04-17
  • sachi1940

    建設・土木 関連職

    セキュリティの概念について学習できました。

    2024-08-29
  • saito_koji

    IT・WEB・エンジニア

    感覚的にインシデント発生に対して、トリアージの進め方を頭の中に入れてましたが、このような概念があることを知ることができました。

    2024-01-28
  • ryoca

    販売・サービス・事務

    一般的な概念を学習できた

    2024-10-03
  • techno

    その他

    資格取得のための試験勉強に活用できる。

    2023-05-30
  • taka_miffy

    経営・経営企画

    デジタルフォレンジックスについて理解した。

    2023-12-26
  • inagaki_tomomi1

    販売・サービス・事務

    デジタルフォレンジックスという文言を初めて知りました。

    2024-10-04
  • y-takeo

    人事・労務・法務

    なんとなくわかっていたようなことだが、あらためてフォレンジックスについてわかってよかった。

    2023-05-11
  • ta-mo-

    IT・WEB・エンジニア

    インシデント発生時の損害、トリアージについて、業務標準化への落し込みの検討が必要と感じた

    2024-09-16
  • saito0722

    その他

    ちょっとしたミスでも大きな損害を生む事を認識しておく必要がある。

    2024-09-08
  • h-hori

    営業

    セキュリティインシデントとは偶発てきあるか意図的であるかは問わず、システム、ネットワーク等の正常な運用・利用が阻害される状態、不具合が生じる事象全般であること、インシデント発生時には6種類の損害が生じることなどを理解できた。

    2024-08-30
  • rindo03

    経営・経営企画

    デジタルフォレンジックスについての理解が深まった。

    2023-05-11
  • yusuke4989

    営業

    大変よくわかりました。

    2024-08-28
  • takkesa

    営業

    講師の説明がわかりやすかった

    2024-11-17
  • kswatana

    その他

    障害が発生した場合のどのような対応を行うか。障害対応フローに生かせる。

    2024-05-09
  • kumasanta1

    IT・WEB・エンジニア

    特にデジタルフォレンジックについて理解できた。

    2023-12-18
  • tetsu-rocks1224

    IT・WEB・エンジニア

    インシデント概要を学べた

    2023-06-06
  • jokin_k

    建設・土木 関連職

    影響範囲をしっかり調査することは必要であることを再認識しました。

    2024-08-16
  • fumiyoshi_kato

    資材・購買・物流

    セキュリティインシデントも災害対応などと同じ、事前に対策、訓練を検討実施することにより、より実践的なものになること改めて確認いたしました。

    2024-08-20
  • nyan-tama

    IT・WEB・エンジニア

    デジタルインシデントの発生は回線疎通障害やメールの不達など日常起こるものもあります。
    何から始めるかと言えば、会社の外との接点については警戒度を上げ、より大きな障害の元でないか見極めるようにしたいと思います。

    2023-09-05
  • ma_in

    経理・財務

    学んだことを業務に活かしていきたい。

    2023-08-29
  • ric1955

    経理・財務

    企業として社員への情報セキュリティ教育を行い、情報セキュリティの脅威についての意識向上と企業としては作業環境等脆弱な部分を強化することも必要である。

    2024-08-25
  • chalala

    メーカー技術・研究・開発

    日常気にして活動する

    2023-08-23
  • an14793

    メーカー技術・研究・開発

    インシデント発生時の対応を事前に決めておく・訓練の実施などで、素早い対応ができるようにステークホルダー同士が問題対応の準備をする。

    2024-11-03
  • kimori2

    営業

    わかりやすかったです。

    2023-06-29
  • ab0110

    専門職

    対応についてトリアージすることが重要

    2023-10-04
  • hideinjap

    営業

    日頃からインシデントを未然に防止する取り組みが必要だと思いました。
    インシデント発生によって、失うものは大きいと思っています。

    2024-01-15
  • sekio_361

    その他

    色々な費用損出が出てしまう事を考えて行くことが必要

    2024-06-12
  • fbj01549

    専門職

    インシデントが発生した時の損害を出来る限り少なくすることの重要性

    2024-09-13
  • x0888

    メーカー技術・研究・開発

    インシデントの重大性を社員はよく理解する必要がある。

    2023-09-23
  • k-saku

    メーカー技術・研究・開発

    インシデント発生すると企業イメージの棄損、費用負担のリスクあるので注意していきたいと思います。

    2023-06-21
  • hr-sakai

    その他

    インシデント発生時には損害の大小はあるが、企業の信頼を損なうことなのでセキュリティー対策は万全に対応する必要がある。

    2024-04-20
  • m_yuuki02

    その他

    情報セキュリティの基本は、ウイルス対策ソフトのインストールと定期的な更新。パソコンがウイルスに感染した場合、直ちにネットワークから切断し、完全に駆除されるまで使用を控えることが重要。また、感染経路としてはメールの添付ファイルや不審なウェブサイトへのアクセスがあり、これらを避けることも重要だと知った。

    2024-10-09
  • toshi-iwai

    経理・財務

    昨今情報セキュリティが重要視されているので勉強になります。

    2024-08-20
  • uematsu_hiroshi

    建設・土木 関連職

    インシデントが発生した時には結構慌てがちですが、今回の学習尿に冷静に判断しながら対処していくことが大事だと感じました。

    2024-11-09
  • 708taji

    金融・不動産 関連職

    まとめクイズがあるとより勉強になると思いました。

    2024-11-08
  • tom-_-

    専門職

    影響範囲調査について学ぶことができた。

    2024-07-26
  • dxdxdx

    IT・WEB・エンジニア

    トリアージすることはは大切。

    2024-09-18
  • kyo1227

    営業

    インシデント発生時の損害、トリアージについて、業務標準化への落し込みの検討が必要と感じました。

    2024-10-25
  • nabezo1962

    人事・労務・法務

    かなり体系立てて対応を検討していることがわかりました。
    それだけ情報インシデントって多発しているんだな、と感じました。

    2023-06-07
  • sales_supdoctor

    金融・不動産 関連職

    インシデント発生に対する準備を事前に優先順位をつけても、実際に発生した時点では目先の対処方法や権限等を越えて判断が迫られる部分は残ると考えます。しかし、日頃の準備・点検行動を励行することにより、組織員が各自で判断できるような理想的な状況を作り出すことはある程度可能と考えます。影響範囲の仮説は、各自の権限と業務範囲での始点になる傾向があり広がりは限られる可能性がある。したがって、管理職等のマネジメント支援により知識の伝承が組織強化につながると考えます。スタッフはマネジメントの判断が適切かどうかは結果から判断するのが有効と考えます。

    2024-09-10
  • watoson0323

    IT・WEB・エンジニア

    トリアージがあることを知りました

    2023-12-15
  • casbar33

    販売・サービス・事務

    情報セキュリティ・インシデントと影響範囲調査の大まかな内容を把握できました。

    2024-01-12
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2023-11-26
  • ryo0503ryo

    専門職

    他人は信用できません。自社のスキルをアップさせないといけませんね

    2024-08-13
  • koji_shida

    営業

    不正アクセス防止に役立てます。

    2024-08-26
  • csl_kojima

    IT・WEB・エンジニア

    理解が深まりました。

    2023-10-18
  • roro2021

    専門職

    インシデント対策を立てる際には現場が実践可能な対策、実践できる環境を作ることが必要であると感じた。

    2024-06-21
  • tamaibu

    営業

    セキュリティのインシデント発生時の対応をあらかじめ想定しておくことは重要なんですね。

    2024-08-28
  • ryoshima

    メーカー技術・研究・開発

    インシデントの段階で正しく評価して、判断したいと思った。

    2024-09-09
  • aki4444

    建設・土木 関連職

    情報漏洩は、どこの会社でもこわいもので対策が必要である。

    2024-09-13
  • kida-takeshi

    営業

    セキュリティインシデントの要素を担うセキュリティ商材を担当業務で販売展開しているがシステムよりも人的要素のインシデント発生の方がかなり頻度は多いとおもう、したがって商材販売だけでなく多角的に全般的に網羅しないと対策を打てないと感ずる

    2024-09-30
  • setasan

    その他

    ログでは操作履歴が残っているものの本人はやっていないと主張するケースがあります。その場合は本人起因の可能性を一旦省いて原因究明と対策を考えることになり、難しいといつも思います。

    2024-11-17
  • 70sp1208

    その他

    情報セキュリティに関する基礎的な項目であったが、体系的に整理するうえで有効であった。これを基本としてさらに学習を進めていきたい。

    2023-05-15
  • nonobemasateru

    建設・土木 関連職

    セキュリティインシデントは昔から言われてきた事なのに、未だに情報漏洩が発生しているのは人間らしいと思う。
    これからは個人の不用意なミスに気をつけながら情報を扱いたい。

    2024-08-27
  • 55yyyyy

    メーカー技術・研究・開発

    業務で使用する情報は外付けの記録媒体に転送できない仕組みが必要かと思います。

    2024-11-05
  • naka-naka0316

    営業

    損害のインパクトや緊急性でトリアージし適切に対応するには、インシデント其々に対しての影響範囲の調査が網羅性が重要だと思った。

    2024-07-12
  • m_kigami

    販売・サービス・事務

    セキュリティは重要なことはわかった。
    社内システムのルールがある様でない気がするので、パスワードの設定や外部のシステムを利用するなどした方が良いと思います。

    2024-02-26
  • awanoa

    IT・WEB・エンジニア

    インシデントが発生した際の対処法、トリアージ等どのようにすべきかを学びました。

    2024-04-22
  • 0x00

    その他

    トリアージにはデジタルフォレンジックスが含まれる解釈でよいのでしょうか?

    2024-07-17
  • taro0705

    販売・サービス・事務

    一つの『これでいいや』
    であったり知識不足、確認不足で大きな損失を受けてしまうことがあることを頭に入れて仕事をしなくてはと感じた。

    2023-12-22
  • deco_4270

    IT・WEB・エンジニア

    デジタルフォレンジクスという概念を初めて学べ、ためになりました。

    2023-09-29
  • yoyose

    IT・WEB・エンジニア

    トリアージって医療でも使われてますよね!
    一般的なインシデントでも優先順位を判断するための基準としても使われてる!大事ですね

    2024-05-10
  • pakipakira1204

    販売・サービス・事務

    昨今、情報セキュリティの遵守は重要であり、すこしでも理解を深め、認識し業務したい。

    2023-07-24
  • iso_ken

    専門職

    インシデント発生の際にデジタルフォレンジクスを行えるような設備構成や体制を準備して置かなければならない。

    2024-07-23
  • yyff

    その他

    セキュリティは専門知識があるひとが考えて、
    すべての関係者がセキュリティの重要性を意識することが必要と感じた。

    2023-08-06
  • tohru_k444

    メーカー技術・研究・開発

    (サイバー)セキュリティを勉強するきっかけとしては分かり易く、実際に現場でなにをするかが理解できました。

    2023-11-06
  • stani

    専門職

    元を絶たないとセキュリティ対策はうまくいかない。しかし、発見が難しい。

    2023-11-07
  • hir-nakamura

    メーカー技術・研究・開発

    インシデントが発生した際の対応や連絡先など、事前に確認しておいていざというときに適切な対応をとれるようにしたい

    2024-11-05
  • an_1005

    その他

    重大な損失が生じてしまった時に、切り分け・優先順位をつけて効率的に対応する事で、被害を最小限にすることができる。。
    また原因究明をして、定期的にチェックをする事で未然に防ぐこともできる。意味は理解できたものの用語を記憶することが難しいと感じている。

    2024-08-28
  • yysan1600

    営業

    DX損害の重大さを理解しました。

    2023-05-21
  • sakiyam2

    IT・WEB・エンジニア

    トリアージの考え方は参考になった。また、デジタルフォレンジックスは初めて聞いた用語だったので、あらためて復習したい

    2023-06-26
  • tori99

    その他

    インシデントの種類や、フォレンジックの内容も理解できた

    2024-10-17
  • hiromi_minagawa

    資材・購買・物流

    デジタルフォレンジックスについての理解が深まった

    2024-03-21
  • koichi_0502

    その他

    インシデントについての理解を深める事が出来ました。

    2023-11-20
  • 14001

    資材・購買・物流

    情報セキュリティについてサクッと学ぶことが出来ました。パソコンのウイルス感染について一番注意しなければならないので、ウイルス対策ソフトをインストールして、日々更新し、起動時とシャットダウン前にウイルス対策を行うことが重要だと思いました。そして、万が一パソコンがウイルス感染した時は直ちにネットワークから切り離し、ウイルスが完全に駆除されるまで使わないようにする必要があると心に留めておくべきだと思いました。

    2023-05-15
  • muukun

    その他

    フォレンジックスというものが少しわかった

    2024-08-23
  • 20221122

    人事・労務・法務

    セキュリティ対策大事です

    2023-10-26
  • mochi-mochi2

    メーカー技術・研究・開発

    インシデントとは、システムやネットワークの運用・利用が阻害される状態や不具合の発生を指す
    費用損害、賠償損害、利益損害、金銭損害、行政損害、無形損害の6種類の損害が生じる可能性がある
    インシデント対応では、トリアージが行われ、事象の切り分けや優先度付け、関係者への連絡を行う
    デジタルフォレンジックスはセキュリティインシデント時に電子的な記録を収集・解析して原因究明や法的証拠の保全で、犯罪捜査や不正調査に活用される
    フォレンジック調査により被害範囲や影響範囲を特定し、不正行為を抑止し経済的損失を抑える

    2024-08-27
  • n_jiro

    営業

    デジタルフォレンジックスを理解してなかったので復習します。

    2024-07-20
  • h_yurugi

    マーケティング

    インシデントの内容によって速やかに対策を講じるためにトリアージを行う。

    2024-10-30
  • morningglory99

    経営・経営企画

    インシデントに対し迅速な対応をするにはトリアージが大事なポイントであることがわかりました。
    起きてしまったことに慌てることなく、最小限に被害範囲を抑えるためにも冷静に状況を素早く整理し情報共有を図ることが大事だと思いました。

    2024-08-27
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    リスク、分かりました。

    2024-10-24
  • 75475

    メーカー技術・研究・開発

    対策方法を学ぶことでリスク軽減できる。

    2023-05-27
  • 9202532

    販売・サービス・事務

    今回の弊社の情報漏えい事故後のこれまでの対応がまさにこの講座に凝縮されていました。

    2024-08-19
  • gobau

    営業

    組織内では比較的公平に対応することが可能だが、外部からの脅威に対してはアンフェアな部分(例えば実名で攻撃宣言したりしない)多い。
    デジタルフォレンジックスの対応はインシデント発生時の対応において重要な考え方であるが、日常的なセキュリティ対策の上で成り立つもの。
    体制整備も関係者とのコミュニケーションが肝要と認識した。

    2024-07-10
  • haruka-24

    人事・労務・法務

    トリアージなどセキュリティ領域とは異なる領域でも使われている言葉が使われていることに驚いた。知識として持っておきたい。

    2024-08-07
  • tigrea

    その他

    インシデント発生時は優先順位を付けて取組むことが重要で損失を軽減することが重要であることが理解できた。

    2024-08-30
  • aqueous

    メーカー技術・研究・開発

    最小限の被害に抑えるための方法だ。

    2024-01-10
  • hamada-shouhei

    その他

    デイジタルフォレンジックスを学べました。

    2024-09-16
  • kumotri

    IT・WEB・エンジニア

    インシデント対応時の進め方の復習になりました

    2024-09-28
  • du90006

    経営・経営企画

    インシデントについて学ぶ事でき 社内でもし発生した場合の対応について具体的に検討したい

    2024-07-17
  • takktakk

    その他

    一度問題が起こると、損害が6種類に分類されるように広範囲にわたるので、管理すべきことを意識できた。

    2024-02-08
  • iwakawa_0527

    専門職

    インシデントとトリアージについて学ぶことができた。

    2024-08-27
  • kn102k

    営業

    クラウドネイティブ時代に欠かせないものになると思うので、商談に活用したい

    2023-11-20
  • miwa-m_1103

    その他

    セキュリティは何が事象が起きた場合速やかに対応、対策を講じることで企業の信頼度が大きくつながることを感じました。

    2024-08-22
  • okadaso

    IT・WEB・エンジニア

    インシデント発生時の対応を事前に決めておくことで、いざとなった際に落ち着いた行動がとれると感じました。

    2023-11-09
  • buta-buta

    金融・不動産 関連職

    情報セキュリティーの世界にもトリアージがあることを初めて知った。

    2023-10-01

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