キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

リーダーの挑戦(87) 高岡本州氏(株式会社エアウィーヴ 代表取締役会長兼社長)

  • 0h 53m (7sections)
  • リーダーシップ
  • 知見録 Premium

このコースについて

グロービス経営大学院学長の堀義人が、日本を代表するビジネスリーダーに5つの質問(能力開発/挑戦/試練/仲間/志)を投げかけ、その人生哲学を解き明かします。今回のゲストは、株式会社エアウィーヴ代表取締役会長兼社長の高岡本州氏です。ビジネススクールで学んだこと、家業に戻ってからの能力開発、エアウィーヴ創業のきっかけ、販売チャネルの作り方、価格戦略、ベンチマークしたブランド、売れるまでの試練、失敗に終わったアメリカ進出、仲間の集め方、大切にしている価値観、座右の銘、これからのチャレンジなどについて語ります。(肩書きは2024年1月11日収録当時のもの) 

高岡 本州 株式会社エアウィーヴ 代表取締役会長兼社長
堀 義人 グロービス経営大学院 学長 グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー

コース内容

  • イントロダクション
  • 能力開発
  • 挑戦
  • 試練
  • 仲間
  • 質問

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

35人の振り返り

  • 301108

    その他

    リーダーがビジョンを持って業務に取り組む必要性が理解出来た。今後はビジョンを明確にし組織に共有していきたい

    2024-10-23
  • takeshi_maeda

    IT・WEB・エンジニア

    新入社員に‘パリ‘五輪を体験させるくだりはすごい共感出来た。
    自分が‘思い描いて‘いる事をどうやった共感させるか?
    が非常に重要なな事だと思いました。

    2024-04-21
  • shinjifukumoto

    営業

    ベンチマークやチャネルなどの販売戦略はもちろんのこと、経営者と社員との近さを感じました。

    2024-04-04
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    成功している方の生きざまからは学ぶべきことが多いです。
    これからも益々の活躍を期待しています。
    一方、凡人がそのまま真似ても上手くいくとは限らない。
    自分なりに噛み砕いて、取り入れられるところを判断していきたい。

    2024-04-04
  • aya6

    販売・サービス・事務

    成功ばかりでなく失敗もしながら、その失敗を次の挑戦の力にしていく姿勢を見習いたいです

    2024-05-14
  • jack-amano

    営業

    自社商品のブランドに対する熱感。
    これは非常にメーカー営業として考え持つ必要性を改めて実感しました

    2024-05-18
  • fukamidori

    その他

    新しい発想商品で未知の分野で成功することに尊敬しました

    2024-09-19
  • k_takeshi

    経理・財務

    素晴らしい人物と感じました。

    2024-10-09
  • katakorikei

    マーケティング

    自社の得意を活かしたモノづくり、市場開拓には挫折がつきものだが、前向きなリーダーの志が新たな挑戦へ繋がっていく。

    2024-07-24
  • k-wada

    営業

    違う立場の方の話を聞いて刺激を受けることの必要性

    2024-09-16
  • hiroshi237

    専門職

    MBAで学んだフレームワークと人脈を活かし、事業戦略を実施している事が学びです。

    2024-05-24
  • y_cerezo

    専門職

    非常に参考になりました。

    2024-04-08
  • shanghai11

    その他

    組織にイノベーションを起こすには自分が見てきた景色をできるだけ共有すること、新しいアプローチをするには経験者ではかえって過去の成功体験が邪魔になるため、全く違う分野の経験者で構成すること、などは実践してみたいおと思います。

    2024-05-03
  • zenmai0103

    販売・サービス・事務

    「リーダーはビジョンを持つべき」
    今の私に刺さりました。

    課題解決の為、リーダーがビションを掲げ実現に向け進める話を笑顔でされていたのも印象的でした。
    決して楽なプロセスではなかったと思いますが、ビションがあったからこそ、メンバー含め成し得る事が出来たのだと思いました。
    組織づくりの一つの具体例を知り、今の職場で試行錯誤する私に、リーダーの姿としての学びに繋がりました。

    2024-09-08
  • h-f-00

    IT・WEB・エンジニア

    非常に明るい方だと感じた。

    2024-04-04
  • mana77

    その他

    夢を実現させていくお話、わくわくしました。
    愛用していますが、最後の研究結果を伺ってなるほど!と思いました。

    2024-05-26
  • ce_03

    経営・経営企画

    ビジョンの大切さ、それに対する行動のブレがないことが後々の成功につながる点がよく理解できた。

    2024-04-24
  • 715kabukabu

    営業

    ビジョンは大きく、リーダーは明確にして、失敗したとしても、それを活かして違う視点でチャレンジすることが成功には不可欠。

    2024-05-02
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    鈍感力という言葉に反応しました。
    或る程度は反応せず聞き流すというのも大事だなと思いました。

    2024-04-03
  • kentalow56

    マーケティング

    単純にものを売るのでなく、睡眠という価値をどう提供できるか、という価値観に変換して考え方が非常に参考になりました。

    2024-04-13
  • ff387

    メーカー技術・研究・開発

    1代で会社の業態転換に成功した実業家の話は、説得力がある。奇をてらわずとも、愚直にし回向できるよいお手本。熱意は欠かせない。

    2024-04-17
  • kunyo

    その他

    情熱的にかつ冷静に挑戦を続けることの大切さを感じました

    2024-06-29
  • watanabe_kz

    メーカー技術・研究・開発

    良い話を聞けました。

    2024-10-14
  • mbaib

    経営・経営企画

    リーダーの明るさが社員に良い影響を与えるように感じました。

    2024-04-05
  • nyan-tama

    IT・WEB・エンジニア

    ゼロからの挑戦は果てしない、と思いました。ついていく人たちをその気にさせるリーダーシップはとても大切ですね。

    2024-09-11
  • kennakaken

    その他

    トライアンドエラーの繰り返しの中で、常に挑戦やチャレンジする気持ちと行動は貫いて行きたいと改めて感じた。

    2024-10-20
  • 1227_taka

    販売・サービス・事務

    品質を売る大事な視点

    2024-04-08
  • soramame7

    販売・サービス・事務

    コツコツと地道な努力も大切にする

    2024-04-15
  • greentea8866

    販売・サービス・事務

    ブランド力が一番重要です。製品の質がいいだけでは、必ずしも成功になると限らないです。いかにブランドを築こうか成功につながるポイントだと思います。

    2024-04-12
  • ha

    営業

    自分たちの持っている技術を使って最初はBtoBで進めるが失敗し、その後プロダクトを決めBtoCに切り替え、そして最初からブランド力の高いラグジュアリーブランドを視野に入れ取り組む。販売拡大していくために
    オリンピックを活用された、等々のこれまでの成長への取組が非常に参考になりました。多くの試練があったかと想像できますが、明るく楽観的に取り組む姿勢が非常に参考になりました。私も新しい世界に常に飛び込む姿勢を持って取り組んでいきたいと思います。

    2024-04-28
  • sugi54

    専門職

    成功ばかりでなく失敗もしながら、その失敗を次の挑戦の力にしていく。聴いていてワクワクしました。

    2024-04-28
  • ito0302

    人事・労務・法務

    面白かったです。
    ありがとうございます。

    2024-06-23
  • hideaki-fujito

    販売・サービス・事務

    新しい商品を新しい切り口で生み出す そして市場に定着させる考え方や 長期的なスタンスにつき とても感心させることが多かったです。 自身がやりたいこと なんとか 業務 に組み込むため 絶えず新しさと それを受け入れてもらえる環境づくりを考え続けたいと思います。

    2024-04-13
  • little_ryohei

    経営・経営企画

    上場しない=思い切って勝負できる。
    リーダーは、ビジョンをかたって、非連続に成長させることができる
    おこってしまっことは気にしない鈍感力。tomorrow is another day.

    2024-05-28
  • tsuna01

    メーカー技術・研究・開発

    ブランディングには時間がかかることを念頭に戦略を立てる

    2024-06-11

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。