リーダーの挑戦㉑ 高原豪久氏(ユニ・チャーム株式会社 代表取締役 社長執行役員)
グロービス経営大学院学長の堀義人が、日本を代表するビジネスリーダーに5つの質問(能力開発/挑戦/試練/仲間/志)を投げかけ、その人生哲学を解き明かします。今回のゲストは、ユニ・チャーム株式会社 代表取締役 社長執行役員の高原豪久氏。39歳で社長に就任してからの試練、人を巻き込む方法、コミュニケーションの取り方、ユニ・チャームの企業文化づくり、人材育成で意識していること、大切にしている理念などについて聞いていきます。(肩書きは2021年6月30日撮影当時のもの) 高原 豪久 ユニ・チャーム株式会社 代表取締役 社長執行役員 堀 義人 グロービス経営大学院 学長 グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
37人の振り返り
301108
その他
リーダーがビジョンを持って業務に取り組む必要性が理解出来た。今後はビジョンを明確にし組織に共有していきたい
1
takeshi_maeda
IT・WEB・エンジニア
新入社員に‘パリ‘五輪を体験させるくだりはすごい共感出来た。
自分が‘思い描いて‘いる事をどうやった共感させるか?
が非常に重要なな事だと思いました。
1
shinjifukumoto
営業
ベンチマークやチャネルなどの販売戦略はもちろんのこと、経営者と社員との近さを感じました。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
成功している方の生きざまからは学ぶべきことが多いです。
これからも益々の活躍を期待しています。
一方、凡人がそのまま真似ても上手くいくとは限らない。
自分なりに噛み砕いて、取り入れられるところを判断していきたい。
0
aya6
販売・サービス・事務
成功ばかりでなく失敗もしながら、その失敗を次の挑戦の力にしていく姿勢を見習いたいです
0
jack-amano
営業
自社商品のブランドに対する熱感。
これは非常にメーカー営業として考え持つ必要性を改めて実感しました
0
fukamidori
その他
新しい発想商品で未知の分野で成功することに尊敬しました
0
k_takeshi
経理・財務
素晴らしい人物と感じました。
0
katakorikei
マーケティング
自社の得意を活かしたモノづくり、市場開拓には挫折がつきものだが、前向きなリーダーの志が新たな挑戦へ繋がっていく。
0
k-wada
営業
違う立場の方の話を聞いて刺激を受けることの必要性
0
hiroshi237
専門職
MBAで学んだフレームワークと人脈を活かし、事業戦略を実施している事が学びです。
0
y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
0
nobuhirokaneko
コンサルタント
エネルギッシュな方だと思いました。
0
shanghai11
その他
組織にイノベーションを起こすには自分が見てきた景色をできるだけ共有すること、新しいアプローチをするには経験者ではかえって過去の成功体験が邪魔になるため、全く違う分野の経験者で構成すること、などは実践してみたいおと思います。
0
tomo-tom
営業
先を見てビジョンを語れるリーダーは素晴らしい(羨ましい)と思いました。
0
zenmai0103
販売・サービス・事務
「リーダーはビジョンを持つべき」
今の私に刺さりました。
課題解決の為、リーダーがビションを掲げ実現に向け進める話を笑顔でされていたのも印象的でした。
決して楽なプロセスではなかったと思いますが、ビションがあったからこそ、メンバー含め成し得る事が出来たのだと思いました。
組織づくりの一つの具体例を知り、今の職場で試行錯誤する私に、リーダーの姿としての学びに繋がりました。
0
h-f-00
IT・WEB・エンジニア
非常に明るい方だと感じた。
0
mana77
その他
夢を実現させていくお話、わくわくしました。
愛用していますが、最後の研究結果を伺ってなるほど!と思いました。
0
ce_03
経営・経営企画
ビジョンの大切さ、それに対する行動のブレがないことが後々の成功につながる点がよく理解できた。
0
715kabukabu
営業
ビジョンは大きく、リーダーは明確にして、失敗したとしても、それを活かして違う視点でチャレンジすることが成功には不可欠。
0
ojr_800
メーカー技術・研究・開発
鈍感力という言葉に反応しました。
或る程度は反応せず聞き流すというのも大事だなと思いました。
0
kentalow56
マーケティング
単純にものを売るのでなく、睡眠という価値をどう提供できるか、という価値観に変換して考え方が非常に参考になりました。
0
ff387
メーカー技術・研究・開発
1代で会社の業態転換に成功した実業家の話は、説得力がある。奇をてらわずとも、愚直にし回向できるよいお手本。熱意は欠かせない。
0
kunyo
その他
情熱的にかつ冷静に挑戦を続けることの大切さを感じました
0
watanabe_kz
メーカー技術・研究・開発
良い話を聞けました。
0
mbaib
経営・経営企画
リーダーの明るさが社員に良い影響を与えるように感じました。
0
nyan-tama
IT・WEB・エンジニア
ゼロからの挑戦は果てしない、と思いました。ついていく人たちをその気にさせるリーダーシップはとても大切ですね。
0
kennakaken
その他
トライアンドエラーの繰り返しの中で、常に挑戦やチャレンジする気持ちと行動は貫いて行きたいと改めて感じた。
0
1227_taka
販売・サービス・事務
品質を売る大事な視点
0
soramame7
販売・サービス・事務
コツコツと地道な努力も大切にする
0
greentea8866
販売・サービス・事務
ブランド力が一番重要です。製品の質がいいだけでは、必ずしも成功になると限らないです。いかにブランドを築こうか成功につながるポイントだと思います。
0
ha
営業
自分たちの持っている技術を使って最初はBtoBで進めるが失敗し、その後プロダクトを決めBtoCに切り替え、そして最初からブランド力の高いラグジュアリーブランドを視野に入れ取り組む。販売拡大していくために
オリンピックを活用された、等々のこれまでの成長への取組が非常に参考になりました。多くの試練があったかと想像できますが、明るく楽観的に取り組む姿勢が非常に参考になりました。私も新しい世界に常に飛び込む姿勢を持って取り組んでいきたいと思います。
0
sugi54
専門職
成功ばかりでなく失敗もしながら、その失敗を次の挑戦の力にしていく。聴いていてワクワクしました。
0
ito0302
人事・労務・法務
面白かったです。
ありがとうございます。
0
hideaki-fujito
販売・サービス・事務
新しい商品を新しい切り口で生み出す そして市場に定着させる考え方や 長期的なスタンスにつき とても感心させることが多かったです。 自身がやりたいこと なんとか 業務 に組み込むため 絶えず新しさと それを受け入れてもらえる環境づくりを考え続けたいと思います。
0
little_ryohei
経営・経営企画
上場しない=思い切って勝負できる。
リーダーは、ビジョンをかたって、非連続に成長させることができる
おこってしまっことは気にしない鈍感力。tomorrow is another day.
0
tsuna01
メーカー技術・研究・開発
ブランディングには時間がかかることを念頭に戦略を立てる
0