どうなる?日本社会のDXとデジタル庁~時田隆仁×南壮一郎×村井英樹×山口明夫×平将明
第12回G1サミット 第4部分科会P「コロナを機に動かす日本社会のDXとデジタル庁の行方」 (2021年3月19日開催/仙台秋保温泉) 菅政権の最大の看板政策のひとつといえるデジタル化。ハンコ廃止などのスモールサクセスからスタートし、デジタル庁によって日本社会のDXを一気に進める算段だ。コロナによる社会の変化をチャンスに変えてこれまで当たり前だった規制やルールを一掃し、日本社会のDXは進展するのか。現状の課題を整理し、DXの方法論を議論する。(肩書きは登壇当時のもの) 時田 隆仁 富士通株式会社 代表取締役社長 兼 CDXO (Chief Digital Transformation Officer) 南 壮一郎 ビジョナル株式会社 代表取締役社長 村井 英樹 衆議院議員 山口 明夫 日本アイ・ビー・エム株式会社 代表取締役社長執行役員 平 将明 衆議院議員
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
23人の振り返り
yoshimoto_koji
資材・購買・物流
DXに向けた新たな価値創造の対談にUPVやPOCの略語が使われていますが、やたら造語を覚えないと文脈がつかめないような不安を感じます。業務を突き刺して、えぐるような痛みを会社の少数の意思決定でビジョンを示し、組織再生に取り組んでいけるかどうかが大きなポイントに思います。
1
takumi_1453
経営・経営企画
仕事のスマホ化、コンソーシアムドリブンなど記憶に染み込む要素満載でありがたいです。司会進行も見事です。
0
nyuki0304
メーカー技術・研究・開発
トップの強い意志とスピードが大切。
0
akio_e
営業
DXが目的にならない様、しっっかりパーパスを意識して取り組みたい
0
valtanseijin
その他
DX化が目的となりした失敗した事例が多々ありました。目的意識を忘れず取り組みたいとおもいます。
0
sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
0
y_sawa
メーカー技術・研究・開発
危機感が大事で、本業が健全なうちに進めることが重要であるいうことが心に響いた。
0
kawaguchi2816
営業
興味深い内容でした。
0
yamamoto_kj
IT・WEB・エンジニア
DXを成功させるためのパーパスについては社の方針に対して方向性が同じであり、これが必須であることに改め気づいたことは有意義であった。
0
shizuyanaoki
IT・WEB・エンジニア
ミッション・ビジョン・バリューが大切というのは昔から言われており、IT戦略と経営戦略の一体化をまず目指していく必要がある。
0
9035405
メーカー技術・研究・開発
難しい内容でしたが、なんとか理解てまきました。横文字の単語の意味が良く分からないので、横文字を使わないで頂けるとありがたい。
0
y_okd
メーカー技術・研究・開発
パーパス、KPIを設定することや、本業をしっかり理解した人が推進する、必要な書類こそクラウド化する、本業が良い時こそ推進しないといけないなど、進めていく上で重要なキーワードがたくさんありました。
0
hatorif
経営・経営企画
DXが何かおぼろげにわかったようなきがします。
0
nsuzuki23
営業
勉強になりました
0
masahiro78
人事・労務・法務
刺激的で面白く、非常に参考になるお話しでした!
と共に大企業でのDXは難しそうですね。。。
0
ppp_shim
マーケティング
DX推進中の大企業で働くにあたり、「パーパスやそこから棚卸しした重要KPIの提案」ができない部分があると感じたので、この差分を埋める知識経験を貯めていこうと思います。
0
ozukat
経営・経営企画
DX推進と言っても、パーパスや顧客課題やコンソーシアム等、色々なアプローチがあることが分かりました。
0
jimmyokada
建設・土木 関連職
DX化に向けて、大事なもののヒントを頂いたので、今後のDX化のフレームを作成したいと思います。
0
hide8916
営業
何のためにやるのか、
そのための指標は何かを定めるのが大事ということがわかりました。
ただ、一部のスピーカーの方が必要以上にカタカナ言葉を使われており、理解がしづらかったので、
同様のことをしないようにしようと思いました。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
目的かなと感じました。
なぜDXするのか、何をDXするのか。
自社の現状と中長期の未来をしっかり意識して・・・。
とは言うものの出来るかどうかも分からない、ですので、複線でいかないといけないのかもとも感じました。
0
heizou
金融・不動産 関連職
スタートアップ視点は大切であるが、大企業の既存体制との調整が難しい。
0
yoshinori358
その他
DXを進める目的の明確化
0
kfujimu_0630
マーケティング
おっしゃる通り、大企業はどれだけ健全な危機感を持って DXを推進するつもりがあるか、経営者と社員の意識が重要だと思いました。また、 DXはあくまでも方法なので、目的化してしまわないように、パーパスを今一度確認することが大切だと思いました。
0