マーケティングは愛 ~「心」が分かるとモノが売れる編~
調査・分析して、フレームワークに当てはめて、成功するなら誰でもマーケターになれます。 しかし実際はそう簡単ではありません。 本当は人の「心」が重要です。そして、この人の「心」というのはなかなか分析できません。 本コースでは、グロービス経営大学院でマーケティング領域の講師も務める鹿毛氏に、人の「心」、すなわちインサイトの重要性と、インサイトを探る筋肉の鍛え方について、実例を交えながら語っていただきます。 ご自身の日頃の行動のインサイトも、顧客のインサイトを探るヒントになります。ぜひ今日の行動を振り返りながらご覧ください。 下記のコースをあわせてご視聴することをお勧めします。 ・実践知「マーケティングは愛 ~マーケティングの本質編~」
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100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
確かに、「○○○はどうしたらいいですか?」という漠然とした質問を投げかけられると、モヤっとします。
考えるコストを押し付けられているから…なるほど!と思いました。
おススメの関連コースはこちら。
①冒頭で紹介されていたコース
論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
【思考・コミュニケーション】【中級】0:46:06
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/8f9dac7b/learn/steps/33955
②元FBI捜査官の情報を引き出す方法に関するコース
【耳で復習】学んでみたけど? ~エンパワメント~
【リーダーシップ】【実践知】0:15:32
→「自分で考えて動け」v.s.「勝手にやるな」問題の解決策としてもおすすめです。
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/00ee8782/learn/steps/41534
元FBI捜査官が教える「情報を引き出す」方法/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
【自己啓発】【知見録 Premium】0:05:16
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/135b76a3/learn/steps/43759
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masa_0125
IT・WEB・エンジニア
仕事の筋がいい人
・ひとつひとつに理にかなっている。
・オープンクエッションは相手に考えさせるコストを払わせるのでクローズドクエッションをできるだけ
・いい質問には情報把握をする
N:認識を正しく把握
H:反応がネガティブかポジティブか
K:関心があるかないか
・人は間違った情報を正したい。
まずはオープンクエッションを減らす。情報収集をして周りを把握、NHKを意識する。
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gs51
その他
「早い思考」と「遅い思考」は納得でした。質問されると、つい「早く答えないと」と焦りがちですが、「一呼吸おいて」「脊髄で答えない」ように意識し、筋の良い受け答えに努めたいと思います。
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miyara_yoshie
営業
考えるコストを相手に渡している 感服しました。
自分の意見を伝えてから質問します
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wadasan
営業
NHK
N:認識 事象をどう認識しているか、どのくらい事前に知っているか理解しているか
H:反応 相手がどう思っているか、事象に対する相手のスタンス
K:関心 関心、興味を持っているか
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yashima-1976
人事・労務・法務
日々鍛錬が必要とのことで、クローズドクエスチョンのたとえで「ランチどこ行く?」はわかりやす例でした。相手に考えるコストを与えるのを避ける=意思を明確に伝えるとのポイントは普段使いからできそうです。2つ目の「思考を整理して発言する」の大切な要素で、特に苦手としている部下向けに学びの提供をしていきたいと思います。
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
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ymoh
マーケティング
TEAMで参考にします
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ojr_800
メーカー技術・研究・開発
質問する前にまず考えてみようという事ですね。
これは普段から心掛けています。
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
事実と意見を分けようとは心掛けているが、
混ざってしまう。
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sa_ina
IT・WEB・エンジニア
オープンクエスチョン禁止令
事実と意見を分けること
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iwa_07
建設・土木 関連職
つい聞かれたことにすぐ返さないとと思ってしまうが、今後は一呼吸おいてから、事実と意見を分けて伝わりやすく説明出来るように意識していきたい。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
オープンクエスチョンにした方がよいのだと思っていました。これからは自分の考えを決めて、クローズドクエスチョンにします。
意見と事実を区別することは新人の時に指摘されました。ただし、事実だけを伝えるのではなく、最後に自分の解釈と意見を短く述べるようにとも言われました。
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kuma1226
販売・サービス・事務
クローズドクエスチョンは活用しよと思います。
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wataru_shiroma
金融・不動産 関連職
クローズドクエスチョン縛り実践する。その時、的外れで怒られるかもと思ったときは怒られないように考える。
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1255114
人事・労務・法務
オープンクエスチョンを禁止にすると、やはりそれなりに自分も考えざるを得ないから考える習慣に繋がり良いと思う。
後はその中でも事実はしっかり分けて伝えられるようにしたい。
仕事の筋がいい人と思われるようになりたい。
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kei_matsu
建設・土木 関連職
クローズドクエスションで質問する、筋のいい質問を投げかけるためのNHK、意見と事実を明確に分ける、これらを明日から実践したい。
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sakuran
その他
軽快なおしゃべりが聞いてて楽しかった。落ち着いて論理的に話すことは大切ですね。
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panthers85
販売・サービス・事務
既成事実を抑えた上での想像力がどこまで広がっているかで、認識、反応、関心で見ながら質問内容が変わってくると思いました。
オープンクエスチョンは部下育成には役立つかもしれませんが、上司への質問はクローズドクエスチョンのほうがいいと思いました。
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t_masa0502
その他
クローズドクエスチョンを心掛ける。
事実と意見を分ける。
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kei-chin
IT・WEB・エンジニア
質問をされるとすぐに答えないといけない気がして、速い思考で意見や感覚で答えてしまいがち。それはですねーなどと言って間を稼いででも、事実を言語化して説明する。それこそが遅い思考で頭を使うという事。
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koyaokuda
営業
ありがとうございます。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
分かっているもりだけど、行動できない。
そのための会。
そこまで噛み砕いてもらってもまだ無理感があるのは私のレベルが低すぎる??
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happy-bee
専門職
howで質問するのは相手に「考えるコスト」を与えているというのはなるほどと思った。また、事実と意見を切り分けるというのも必要だと思う。これら2つが重要だということを学べてよかった。ただ、こういう方々がいればいるほど、こちらの質問能力も鍛えられてよいかなとも思っている。
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yasushi-hanabi
金融・不動産 関連職
具体的なポイントに絞りこみ具体的な事例に沿った説明で、講座を受ける前にも押さえておくポイントとして理解できました。
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masafumi_inoue
メーカー技術・研究・開発
他人に意見を求める時に,オープンクエスチョンにならないように気をつけようと思った。また,結果と考察を分けて相手に伝えることは大事だと思った。
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tf_j-tech
経営・経営企画
普段から瞬発的にクローズドクエスチョンでの質問と、意見と事実を区別することを意識して生活してみたいと思います。また、事実だけを伝えるのではなく、自分の解釈と意見を短く端的に話せるように心掛けたいです。
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25055
建設・土木 関連職
延髄で応える
脳ミソで考える
ハラワタまで染み込んだ
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nuruhachi0224
経理・財務
勉強になりました。ながらで聴講しておりましたので、もう一度聞いてみたいと思います。
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y_sukeroku
その他
上司に対してクローズドクエスチョンをすることが非常に重要と日々感じている。但し、抱えている問題の大きさや検討できる時間的制約等を加味した上で対応することも重要。
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you0520
経理・財務
クローズドクエスチョンは意識してるけど、できていないことも多いと感じた。
反射的に回答してしまうところがあるので、そこは直したい
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noridukikeisuke
営業
相手の思考のメモリを使わせない為に
自分の意見を述べてからどう思うか聞く
事実と自分の意見を分ける
自分の感想はすぐ出てくるが
事実に対しての対策は思考に時間がかかるから
間をおく
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mitsumasa_taura
営業
ロジカルに意見を伝え、質問の際はクローズドクエスチョンも活用してお互いの認識もズレないようにしたい
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seik
IT・WEB・エンジニア
筋がいい、は将棋等でも使われるが「センスがいい」とほぼ同義と考えている。そもそもセンスの良し悪しは実在したとしても仕事等責任が問われる場では表現として使用しない方が良いとも考えている。筋やセンスが「こういうもの」と明確に言語化できて共通認識があるのであれば問題は無いとも思えるが、「なんとなく」発言をする際に頻出する用語でもある為、使い方に注意が必要と思われる。
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shigeruberg
クリエイティブ
クローズドクエッションで自分の意見を入れて、
相手に全面的にオープンクエッションで押し付けない。
確かにオープンクエッションで攻めてくる人は、
何も考えていないなと、思ったてしまう。
NHKは常に心に留めておかなければならないと思う。
相手の認識、か反応、関心は注視しておくべき。
意識しないと、ふわっと話を進めがちになる。
カレンダーを見るや、議事録で事前に下調べをする、
という、情報に敏感にならなければいけない。
入ってくるのを待つのでは無く、
情報を取りに行くことが大事。
意見と事実もきちんと明確に分けるを
意識しないと、脊髄で返答してしまう。
慣れないうちは紙に書いてでも整理した方が良いかと思った。
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104kondo
マーケティング
質問にしても計画にしても、叩き台を提示した方が効率が良いと感じている
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hara_u
経営・経営企画
「オープンクエスチョン禁止令」をする事で考えるコストを自分で負担するようにする
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miwako_yamagata
経営・経営企画
クローズドクエスチョンとオープンクエスチョン、意識したことがなかったので、今後の実務にいかしたいと思います。
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ftec
メーカー技術・研究・開発
オープンクエスチョンで丸投げしないは、腹落ちで来た。
自分は〇〇と考えています・・などにすると自責で仕事に取り組める効果があると思った。
何をしたらいいですか?みたいな問いかけだと、後に失敗したりトラブった場合言われたことやったのに・・と他責になってしまう。
成長志向のマインドを持つためには重要な心掛けだと思った。
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shun_shun1212
営業
思考には遅い思考と早い思考があり、早い思考は無意識でも働くというのは自分の中で心あたりがあった。自分自身、頭に浮かんだことを話す傾向があるが、一沈黙を避けたいという思考が働くことによって、早い思考が働いていると感じた。考え方がまとまっていないのに話をする必要はないため、呼吸を置いて答える、深呼吸をするという点を意識していきたい。
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carey_
金融・不動産 関連職
何故オープンクエスションがいけないのか理解できた。業務において相談する時は自分はもちろん、相手ができていない時は促したい。連絡、報告の際は事実と思考をしっかり分けたい。
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36271
営業
オープンクエスチョンは逆に互いに無駄な時間となる可能性があることを理解致しました。
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kaz_2021
マーケティング
質問に即答しがちなので、「事実と意見を分けるために、深呼吸をしろ」を肝に銘じ、「脳で考える。遅い思考も組み込む。」ようにしたいと思います。
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atsumu
その他
論理的なコミュニケーションを行うために、事実と意見を分けて話をするよう意識する。
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yukos-
販売・サービス・事務
自分の主観と事実をしっかり分けて話すことが大事な事だと学びました。NHK活用したいです!
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syofff
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
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tama0330
営業
論理的思考をより理解できた
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daisuke_ishii
販売・サービス・事務
本日から使える思考回路でとてもよかったです。
このあとから活用していきますあ。
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furu-sato
営業
クローズドクエスチョンと事実と意見を分けて整理して話すということを意識したいと思います
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hayaning
営業
部下の相談事項は現在オープンクエスチョンが多い。クローズドクエスチョンが来る場合もあるが、やや偏った意見であり、それを正すのも骨が折れる。それでも部下が自分の意見を明確に伝えてくるのは助かる。
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tatsu0511
メディカル 関連職
部下の見方や接し方について勉強になりました。
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shin130
その他
必ず自分の意見や考えを添えて相手に質問し、オープンクエスチョンは、普段から使わないように意識していきたい。
また、事実と自分の意見を明確に分ける訓練を常に意識し、相手に伝えるときはそれらをわかりやすく表現するよう、常にに心がけたい。
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satomura33
その他
相手への質問に対して聞き出す方法もあることがわかった。
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fwhy8891
営業
受注に成功したかそうでないか、顧客との商談において自分自身は少しでもポジティブな判断をしがち。
上司に報告の際、顧客は何と言っているかを掘り下げることによりそれは客観的な事実か、雰囲気自分が勝手に知らず知らずのうちに
良い商談だったと勘違いしていないかを見極める必要がある。それがひいては次のアクションにつながることを認識する必要がある。
上司には耳に心地よい報告をしがち。冷静になろう。
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tot2022
経営・経営企画
議論や話を整理する上で、参考になる内容でした。
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umechan
営業
相手の認識、反応、関心を
把握しておく。
自分の意見を述べさせる。
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jtpj_fukui
人事・労務・法務
事実と意見を分けて話すというのは、実は出来ていないかもしれないと気付かされた。
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kumi_9393
販売・サービス・事務
これからはランチや飲み会の際も、自分のロジカルな考えを相手に伝えて相手に無駄な試行能力を使わせないようにしたいです。
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takeharu-a
営業
論理的思考はよく考える必要があり、意識しないといけないという点が印象的でした。
上司から「最近どう?」と質問に対しても脊髄的に回答してしまった記憶があり
日頃の会話から意識する必要があると感じました。
考えがまとまらない時は、一度時間を貰う等、回答を焦らずにしていきたいです。
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yoshie_a
その他
クローズドクエスチョンとオープンクエスチョンは、今までなんとなく捉えていましたが、明確に区別できるものということがわかりました。オープンクエスチョンを仕事でされることが多いので、クローズドクエスチョンにしてもらうように伝えてみたいと思います。
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hiro0226
メーカー技術・研究・開発
オープンクエスチョンしちゃっています。意識してみようと思いました。
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anoaki
メーカー技術・研究・開発
筋が良い仕事とするため、「クローズドクエスチョンで」「思考を整理して事実と意見分ける」を意識して業務に取り組みたい。
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t_kahara
販売・サービス・事務
オープンクエスチョン実践してみようと思います
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rb26dett
メーカー技術・研究・開発
openクエスチョンになりがちなのでN(認識)H(反応)K(関心)を意識してclosedクエスチョンでコミュニケーションするようにしたい。
その為には、直感を基に判断せず事実と意見を構造化して論理を基に判断できるようにしたい。
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yokok167
メーカー技術・研究・開発
Closed question は当たり前ということは共感でき、出来ていない方が多いのも事実。Open questionについてどう考えるかと尋ねるのは正攻法。Closed questionでそれではいけないと答えなければならないCaseも非常に多くなっている。論理的に考え説明できる能力が必要。
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ab0110
専門職
オープンクエスチョン禁止は自分の意見をちゃんと持つことかと思う。
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nchigira
メーカー技術・研究・開発
要点メモ
・クローズドクエスチョン
・認識、反応、関心
・事実と意見を分ける
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gin04
営業
言葉一つで受ける印象や捉えられ方が変わる
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na_o_ko
販売・サービス・事務
具体的に会話形式で分かりやすかったです。
人間は無意識に心理的なことに影響されるのだと思いました。
私も実践で教えていただいたことを活用したいと思いました。
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kuwajima2003
経営・経営企画
オープンクエスチョン禁止令は、全くその通りであると同感した。
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t_takahashi1012
人事・労務・法務
オープンクエスチョンをしない。
質問をするときはNHKを意識する。
事実と意見を分けて説明する。
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kyokyosan
販売・サービス・事務
遅い思考がまとまるまでの声かけから始めたい
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ccccaaaannnn
その他
事実と意見を区別し述べることを意識していきたい。
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sj_2022
金融・不動産 関連職
とてもわかりやすかったです!
忘れそうになるたびに繰り返し聞きたいです。
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flex
メーカー技術・研究・開発
クローズドクエスチョン縛りは、確かに訓練になりそう
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yoshikkk
営業
相手に考えるコストを減らすためにクローズドクエスチョンを積極的に使い、誘導を行いたい。
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owurcbi3urhf
その他
事実と意見を分ける、本当に大事で普段から意識しようと思います。お二人の寸劇、最高でした!
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siro-uto
専門職
質問する時は自分が知り得たい情報や内容が入手できるように意識しています。また報告や意見提議をする際は、事実と自分の思いや考えは
分けるよう心掛けています。日々5W1Hを念頭に質問や報告、書類作成業務を行っています。
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u_toyama
メディカル 関連職
客観的な事実と意見を明確に分けないと認識の食い違いが起きやすい為気をつけないといけない。
自分から発信する場合は気をつけていても相手からの情報が曖昧であることも多く話を聞く際にも十分意識しておく必要があると感じた
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zk99
金融・不動産 関連職
仕事の筋がいい 何となくぼんやりとしていたものがお二人の会話で明確になった。同じような能力でもそこができるかどうかでだいぶ差がつくと思う
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ryota_0505
IT・WEB・エンジニア
オープンに聞くことがすべて悪いわけではなく、考えさせたいときには活用すべきで、意見をもらう場合はクローズドが望ましいのではないかと思った。
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john-yan
経営・経営企画
思考を整理してから、質問に回答することはとっても大事です、即答しなくても、一度頭の中考える時間を作って、筋の通った内容にしていきましょう!
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asa999
資材・購買・物流
NHK 認識、反応、関心
クローズドクエッション、推測を投げて引き出す。
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megumu
金融・不動産 関連職
・オープンクエッション禁止令
・質問内容は、NHKを意識する
・事実と意見をしっかり分けるために思考を整理する
これが「仕事の筋がいい人」
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mai_630711
資材・購買・物流
視聴後、振り返ってみると日頃オープンクエッションを口にしているなと感じました。意識づけして、クローズドクエスチョンでの問いかけに変えていきたいと思います。
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k_rumba
金融・不動産 関連職
自分の考えをもった上で質問することの重要性を感じました。単に相手に任せるということではなく、自分の考えを述べた上で判断を求めることが必要と感じました。
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jkumagai
その他
事実と意見が混ざった報告はよくあることなので、相手にしっかりとフィードバックすることで、論理思考を相互に強化していく
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fbj04190
営業
社内打合せなどでも話し方のポイントを掴めると思いました。
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k-shindou
営業
相手に考えるリスクを負わさない、
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kibaxx
販売・サービス・事務
NHKで考える
遅い思考を鍛える
反射で反応せずに体系的にまとめる
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yuzuru5016
IT・WEB・エンジニア
脊髄反射での回答をよく行っていますし、自分の主観での回答をしているシーンがよくあります。
一呼吸おいて情報を整理しながら回答が必要と感じました
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chas
その他
返答を焦らず、きちんと整理してから発言したい。そのためには思考整理のスピードをあげる訓練が必要だ感じました。
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yoshi2030
コンサルタント
仕事の筋がいい、というテーマで期待した話ではありませんでしたが、論理思考に関する理解を深めるのには役立ちました。
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034265
メーカー技術・研究・開発
論理的思考を取り入れることにより、仕事の出来栄えが変化することが理解できました。
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3000
販売・サービス・事務
業務では、聞き手に負担をかけないよう、自分で考えてからクローズドクエスチョンするよう活用したい。オープンクエスチョンで質問されたら、まずその人の考えを聞くようにしたい。
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yuk_o
人事・労務・法務
質問の仕方や、答え方によって、ちゃんと的を得ているのかどうかで筋がいいと思われるんだということで、自分の対応を思い返して反省です。
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adhd
専門職
同僚と話をする際にNHKのNは意識していましたが,HKは意識していなかったので,これからはNHKトータルで意識したいと思います。
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ruimasiko
その他
考えるコストという発想はなかったが、その通りだと思った。
発言する前に考える。正しく伝えるにはどうするかを意識したい。
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ko_ro
人事・労務・法務
1.クローズドクエスチョンを徹底する。
N→認識 H→反応 K→関心
筋の良い質問をするためには情報収集をしっかり行うことが大切。
2.思考を整理して事実と意見をしっかり分けた明確な回答をする。
早い思考と遅い思考の理解、一呼吸置く30秒もらうなどして、突発的な回答をしないよう注意する。
どちらも実践しているつもりだったが言語化されより意識できるようになったと思います。
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mk-kuro036
その他
オープンクエスチョンをしない、認識、反応・関心を考える事が大切と感じた。
オープンクエスチョンをしない、クローズドクエスチョンをするには推測をして自分の意見を明確にして認識して相手の反応見て関心があるかを考えろ事が大切と感じた。
また報告などでは事実と意見を分けないと相手に伝わりにくくなるので事実と意見を分けて構造的に説明することが大切と感じた。
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