この人に聞く/「お花のサブスク」実現までの道のり
※オンライン撮影のため、音質が通常と異なります。あらかじめご了承ください。 お花を定期的に自宅のポストに届けるサービス「Bloomee LIFE」。新型コロナの影響で「おうち時間」が増え、家の中での癒しを求める人々により利用者数を伸ばすこのサービスを運営するCrunch Style代表の武井亮太氏に、起業ストーリーや今後の展望などを聞いていきます。(肩書きは2020年11月11日撮影当時のもの) 武井 亮太 株式会社Crunch Style 代表取締役 CEO
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
maigonocyunenn
メーカー技術・研究・開発
実力があるか自信ないままアピールもせず、我慢したままおじさんになってしまった。
今となっては遅いかもしれないけど、相手に合わせてアピールしていくスキルは大事なんだと思った。
これまでだまってやってきたら日陰にいてもいつか報われると思っていたが、そんなお伽噺のようなことはおきず
本当に日陰にやられ、皆が文句を言ったり避けて上層部が困ってしまうような仕事をさせられる。
いいように会社に使われてしまうということがこの年になってわかった気がする
9
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
・人の役に立つこと、そう感じることが幸せのコツ
・相手の定義▶価値の定義▶価値をつくる▶価値を知ってもらう
そうか、定義があいまいだと、求められている価値を提供できていない可能性がある。
5
otobe711
その他
自分の価値を最大化し、幸せな生き方を実現するうえで、マーケターのように生きる。すなわち、
1.(自分が活躍する)市場を定義する。
2.その市場での自分の価値を定義する。
3.そのうえで、価値を作り出す。(Youtube動画作成、ノートに記載する)
4.価値を伝える。
の4ステップをとるようにすべきとの井上さんのアドバイスは、納得いくものでした。ありがとうございます。
4
test_
メーカー技術・研究・開発
一見すると、転職活動など別の世界で活躍するためにはどうすべきか、というようにも見えますが、
①会社、職場の中で自分の活躍したいフィールドを定義する。
②自分がどのような活躍ができるかを考える。
③自己研鑽でスキルの習得や仕事での成果といった価値を生み出す。
④スキルや成果のアピール
といったように考えると、現状の業務にも当てはまることだと思います。むしろ市場の定義や価値のアピールは仕事に直接結びついているので行いやすいのではないでしょうか。
3
ilovetosucity3
メーカー技術・研究・開発
COVID-19で大きく世の中が変わっている中で、身近なところ、まず自分のスキルにどのような価値があるか、見つめ直す機会になりました。
1
xyuji
経営・経営企画
自分の価値を伝える。これが重要。
他力本願じゃこれからは生きていけないと実感しました。ただ、出すぎないバランス感覚も意識する必要があると感じる。
1
960004
クリエイティブ
④まさに1億2000万人普通の個人が自由に好きなことを広く社会に伝える時代
*会ったことのある人より、会ったことのない友人の方が多い時代の到来。
*限られたコミュニティーの危険性
*相手が以前のような学校の先生・上司先輩だけでなく、日本国内をはるかに超えていく、しかもコミュニケーションの可能性もあり。24時間 副業(複業)×福業
デジタル時代(PC8801マーク2~)は、おとぎ話の中身までも変えてしまった。
ユニクロック(自社媒体)→ホームページ作成・mixi世代→(フェイスブック・ツイッター)→ユーチューバー(広告収入・個人事業主)・ノート(課金文化)
新しいことが始まるとき=ビジネス創出のチャンス(皆が対等だから)
1
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
自身の価値を俯瞰し、市場のニーズを確認する事で自身のポジションを決める。自信を持つ事。大事です。
1
ssr07
人事・労務・法務
・市場を定義する事が最も重要
(入口を間違えれば、その後の工程も誤ったものとなる可能性大)
・その為には目的を明確化する必要がある
1
kameco
販売・サービス・事務
自分の実力をアピールすることが必要ということですが、苦手です…。また、「市場を意識」したことも無かったので、どの市場にどのようにアピールするかを考えてたいです。
1
aya_a_m
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するためには自分の価値の洗い出しが必要である。同職種のメンバーに比べて発信力は少ないがコツコツと気長に仕事ができることが特徴かもしれない。プレゼン上手ではないが、私に任せてもらえれば最後までコツコツと実施し結果は出るという信頼感をもらってもらう発信ならできるかもしれないと感じた。
0
taka_0215
販売・サービス・事務
ライフデザインですね。まずは自分がどうなりたいかを考えることでしょうか。
0
fu_chi
その他
常に自分にとっての市場とは何かを意識することが大切だと思う
0
bari0023
メーカー技術・研究・開発
マーケティングをこれから学ぶ人には自分に置き換えて考える取っ掛かりになるし、マーケティングをある程度学んだけど、実践に上手く繋がってない人には自分の行動を振り返る気づきになる話だと感じました。
0
19620320
メーカー技術・研究・開発
マーケターについて理解が深まりました.
0
bononomaru
販売・サービス・事務
自分の価値をかんがえて周りの意見などをききながら価値をつくっていくという思想が参考になりました。会社の目標と個人の目標がかさなってくるといい感じになるのかなとおもっています。
0
ym12ym12
その他
相手がやってほしいこと、を意識するのは、今の働き方改革にそぐわない様に思う。
0
foxty
人事・労務・法務
市場価値と何となく使っていたが、改めて問われると考えきれておらず、市場を定義すること・どこをスコープにするのかが重要だと感じました。
0
668
その他
自分の価値を見出してそれをアピールしていくというのはアメリカ等のやり方と似ているなと思った
転職等をするときは自分は何ができるのかをしっかりアピールするのが大切であると思った
0
tetu1970
営業
顧客の意見を引き出して価値が何処にあるか理解することに活用出来ると感じました。
0
mashiba_r
専門職
動画を見るだけだと少し薄っぺらい感じがするが、この方の『マーケターのように生きろ』は「特別な存在にはなれなかったほとんどの人たち」が自律型キャリアを形成し"ikigai"を獲得していく上での助けになる良本なので、動画から興味を持った方にはお勧めです。
0
kfujimu_0630
マーケティング
人に興味を持ってホスピタリティを大切にしながら接して観察して、奥底にある価値を導き出すにはトレーニングが必要とおもいました。マーケターの気持ちになって仕事するように心がけます。
0
shuntono1173
営業
自分の価値を継続して考え、創り出していく必要が
あると思い起こしました。
0
akihito1992
販売・サービス・事務
会社や社会の中で自分の価値を高めていく生き方は、これからの多様化する世の中で生き残るために最も必要なことだと思った。
0
akio_0223
営業
現在のSNSマーケティングの業務の中でもう一回ターゲット(市場)を定義して
ペルソナを作りなおそうと感じた。自分達が誰の期待に答えていくのかをもう一回考え直したい
0
mckusa
経営・経営企画
自分の価値を知り、価値を知らせる。
0
donkoba
コンサルタント
自身のキャリアアップを軸とした幸福の実現のために、マーケティングの手法を取り入れていく点は非常に参考になった。
普段は目の前の業務をこなすことにフォーカスしがちだが、自分の強みが最大限活かせる市場(領域)はどこなのかを意識して過ごしていきたい。
0
sks-capital
営業
マーケターの定義が分かりやすく、自身のビジネスマンとしての在り方を振り返れる内容であった。
0
ym1229
マーケティング
顧客の声を聴き、価値を提供、価値を理解してもらう活動が大事。
0
nori__
IT・WEB・エンジニア
市場価値を高める。
どこの?
その視点が欠けていた。
どこの市場のどんな人に価値を提供し
提供できるということをアピールするか
昔、「頑張っている姿は誰かは見てくれている」
と教えられたことがあった。
確かにそうだ。見てくれてはいる。
でも、チャンスをくれるとは限らない。
チャンスをいつくれるかも分からない。
ならば、アピールが必要だよね。
0
shun5969
営業
相手が何を求めているか、どのような場面でも関心を持つことが重要、相手の期待にこたえ続けることで自分の市場価値が高まる、その意識を持つことも大切だと思った。
0
yukihito_ono
メーカー技術・研究・開発
価値の定義が重要
0
tomo_1113
営業
自分の価値を定義して、生かしたい市場を見極めることを学びました。
社内でもつたえていき、ポジションを作っていけることに活用できる。
0
father3
営業
知らない間にマーケターのように生きていたようだ。
0
be-yan
営業
特に最後の“価値を伝える“という工程について、日頃から意識して取り組んでいかなければ、と感じました。
金融機関との対話に於いて、取り組んでいることや成果がでたことを、所属や部門に還元する観点でも、チャネル発進に取り組んでいこうと思います。
0
k-hoshino
その他
市場価値というのはビッグワードなんだと思った。これらをきちんと定義して、自分の言葉でしっかりアピールするのはもっと大切だと思った。
0
kawahara_shin
専門職
スキルアップ時に自分の価値を見出し、そこを伸ばせるスキルアップを心がけるときに思い出したい。
0
j0632655
販売・サービス・事務
為になるお話でした。活用したいと思いました。
0
ukataso
営業
自分の価値を誰かに見つけてもらえるかも、と思うのはおとぎ話のような子供じみた発想だと言うこと。
人の役に立つために行動する、人を喜ばせるために行動する、ということが自分自身の価値を発掘するために必要なであるということがよくわかった。
0
carp_danshi
営業
自分が担当している商品の価値ならば洗い出すことや列挙することはできるが、自分の価値となると難しい。
スキルとして身につけたことや経験がどれほどの価値なのかを考えたことがないから。
私のように長年、1つの会社に勤めてきた者にとって、市場価値を定義して伝えること、の両方が苦手だ。市場価値を考える上で、携わってきた仕事を振り返るところから始めたい。
0
tsuboe-n
その他
相手がいて、ニーズや要望があって、それに興味を持って良く聞き、理解したうえでなすべきことを考える、行動することで価値が高められる。
傾聴して相互のコミュニケーションをしっかり取ることの大切さを改めて認識しました。
0
galgalkun
メーカー技術・研究・開発
自分の市場という概念がこれまでありませんでした。環境分析を行うことはありますがこれまでは外ばかり向いていいたので、たまには自分にも向ける事が必要と思いました。
0
kenomoda
営業
自分の市場を定義することを意識していなかったことに気づかされた。ちょっと意識してみたい。
0
k_fukushima1971
専門職
「人の期待に応え、求められる人材になることが充実した人生をもたらす」
これは確かにその通りで共感できる。
また「自分の価値」を整理するきっかけになった。
自分の価値
medical device及び一般商品の品質マネジメントシステムの内容と目的・本質を理解し、適切な運用とその管理監督を行い、必要に応じて改善を行う。このサイクルを継続維持する人材。
0
ot-take
メーカー技術・研究・開発
人の求めていることを意識していきたい。
まずは自身の目標を立ててコミットできているかを日常的に確認することを習慣づけながら、人の求めていることを見つけられるようになれば、あとは両方を同時にするのは簡単になると思った。
0
nam____
その他
誰かが自分の実力を見つけてくれるのはおとぎ話のようなこと。
グサッときました。
0
fumiya_715
マーケティング
非常に良かったです♪
0
penguinqueen
その他
職場の異動、定年後の転職、等々考えるステータスにあり、市場をしぼってから自分の市場価値を定義するという話がとても参考になりました。
0
ogura_
メーカー技術・研究・開発
自分自身をマーケティングしていく考えがなかったので新たな視点でした。
今後の自分の目指す役割を意識してアピールする必要性を感じた。
0
takkoman1410
金融・不動産 関連職
4つの定義は分かりやすくて参考になった。特に最後の価値を伝えることは最近のビジネスシーンではすごく重要なことと感じた。
0
tkd_t
人事・労務・法務
本も読みました。よいヒントになりました。
0
y-aok
メーカー技術・研究・開発
自分の戦う市場を定義し自覚することで、自分の価値、価値の作り方、伝え方を考えられるようになる。
今いる土台を意識しないで戦うべきではない。
0
moritti
販売・サービス・事務
商品=自分と置き換えて、自分自身をマーケテイングするという事で理解した。
0
shiba-neko
営業
自分に合った市場で、相手がもとめてている価値(自覚の無いものも含む)を見出し、自分であれば提供が可能であることを伝え、納得した形で価値の提供を請け負うようにしたいです。
0
hiroshilv
販売・サービス・事務
『市場を何に定めるか』心に刺さりました。
まず家庭内に置き換え行動し、『市場🟰妻』だと認識。妻は何を求めているか、何に価値を見出しているのかを探り『妻の1人時間の確保』であると見定めました。妻の1人時間確保に何が障害になっているのかを探り『家計管理・育児・料理・洗濯』が大きなウェイトを占めると判断。その後、家計管理の全てを請負、育児(主に教育)に関わり、料理スキルを高め、洗濯をほぼ受け持つように代えたら、妻(市場)の私に対する言動が変わり、私も幸せになった。接客業従事者として、対クライアントに対するベースとなるマインドを再度認識する事が出来た。
0
y_ishihara
その他
自分をアピールし見いだすことは難しいですね
0
ekktoyonaga
メーカー技術・研究・開発
自分の価値の最大化は何事においても重要だとわかっているが、私個人としては営業成績比較があるような職種ではないので、そつなく仕事をして周りに迷惑かけずの状況であり、暗中模索。
0
matsu_mon
営業
今まで漠然としたイメージだった「市場」や「価値」という言葉を具体的にする良い学びになりました。
また、自分から発信しないと価値を生み出したことにならないという気づきもありました。
0
yuzuleo
経営・経営企画
確かに市場価値を上げたい、みたいな話ってよくあるけど、その市場とは何かを考えている人はほとんどいなさそう。
①
・市場価値を高める前に、その「市場」とはなにか?を決める
②価値を定義する
・その人にとって何が価値なのかを理解した上で自分が提供する価値を決める
・自覚していて公言できる価値/自覚はしていて公言したくない価値/自覚していない価値があり、相手の話に関心をもち隠れた価値を見つけていく
③価値をつくりだす
・自分の情報発信
・コンセプトテストを行う
④価値を伝える
・実力があれば見出してくれるは勘違い、アピールすることで自分の価値を発揮できる
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
その通りですね。
日本人は結構苦手かも知れません。
あとは、この競争社会でどうやって存在し続けていくかでしょうか。
社会を引っ張っていって、新たな価値を創り出したり、そんな人なんでしょうね。
0
sugasyo
営業
価値を作り、自らの価値を提供できるような仕事人になりたいと思う。
0
shigeki-
IT・WEB・エンジニア
当たり前のことを言っている部分も多いが、客観的に聞くと改めて意識できた部分があった。自身の価値を改めて考えて、維持成長できるようにしたい。
またお客様の声を聞き続けることは一番重要であることを改めて認識した。
0
mm-hiro
営業
・相手の自覚していない価値や自覚しているが公言したくない価値を理解することにより、価値を定義することができるのでもっと意識して感じていきたい。
・価値は伝えなければ、社会に役に立つものにならない。浅はかな価値は避けたいが、もっと価値をアピールしなければならないと思いました。そうでなければ、新しい自分に出会うことができないと思います。
0
pgdm
その他
相手のニーズや価値を探るのも訓練だと思いました。相手に対して媚び諂うのではなく、相手の求める価値と自分が提供できる価値を見極めて、それを伝えていく力が必要だと思っています。
0
megataku-22
マーケティング
自分自身の価値創造について。
相手=市場に対して、どんな自分の価値を与えられるか意識する。
0
kuwajima2003
経営・経営企画
自分の市場はどこなのかしっかり定義する事は、盲点だった。漠然と市場と考えていた。
また、日本人が苦手な価値をPRすることは大切という点はその通りかと思います。
0
t_kobori
メーカー技術・研究・開発
自分を見つめ直して新たな分野、やる事をすべきと理解しました
0
nishikasai
販売・サービス・事務
まず、市場とはどこか?を定義し、それからそこでの価値とは何か?を考える、というプロセスは、納得できました。
0
melody-
マーケティング
市場の定義⇒情報収集⇒価値を定義しアピールする。
自分自身に置き換える事は厳しく、先ずは業務上で定義し運用する。
0
minami_y
建設・土木 関連職
つい最近転職活動をしていたため、市場価値について考えていました。今後変化の多い社会のなかで自己実現を図っていくためにも、転職活動のときだけでなく常に市場を意識し、自分はどのような価値を提供できるか考え続けることが重要だと感じました。
0
maverick8739
マーケティング
まさに今自分に欠けている点として、価値を伝える、である。誰かが気付いてくれる、見出してくれるというのは表面的にはきれいに聞こえるが、受動的であり、怠慢ともなる。価値を作り出してもそれが伝わっておらず評価につながっていないのであれば、価値を作ったことにもならない。
0
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
自分の価値を最大限んに活かすための、自分磨きが大切ですね。
0
tokatiobihiro
マーケティング
いえる価値=表面上
いえない価値→ここを引き出すのが営業マンの見せ所
0
t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
人の期待に応えられる価値を対話しながら見出して行き、スキルを身に付け発信して行きたい
0
th0588
その他
たしかに価値という定義は、最近よく耳にするキーワードで再度自分の棚卸しをしてみようと思いました。
0
yanyan55
専門職
人の期待に応える生き方。会社に自分は何をもって貢献できると胸を張って言うことができるか、最近よく考えている。
現状に不満を言いながら、我慢して流されるのではなく、自分軸を持って生きていきたい。そのためには、まず自分を理解して、自分の個性が組織にどんな影響を与えられるか、考えながら過ごしていきたい。
0
vegitaberu
人事・労務・法務
相手を起点にして、相手がやってほしいことをすることが、自分の市場価値を上げることになる。そして、それが、求められる人になることにつながる。
この際の市場価値とは、顧客が、自覚していない、気づいていない価値までを洞察し、掘り起こす価値も含まれる。というか、そちらの方が、むしろ大きい。それを掘り出すためには、顧客に関心を持ち、その気持ちに「共感」することが重要だと思いました。
デザイン思考ですね。
さらに、その上で、自分が提供できる価値を、積極的にアピールしないと、だれも、目を向けてくれない。力さえあれば、待っていれば・・・は、おとぎ話に過ぎない。
0
minatani
その他
大変有意義な講義でした。
0
ryo_murakami
メーカー技術・研究・開発
アイデアを売り込んでいくときに参考になる考えなのかなと思いました。
0
tomoemasuyama
専門職
自分を商品として捉えたら、「能ある鷹は爪を隠す」ではなく、アピールしていく必要があるのは当然だ。まずは自分の市場を定義し、そこで価値をを定義し、作り出してその価値を伝えていくことに躊躇しないようにしたい。
0
mitsuo1126
人事・労務・法務
仕事をすることが価値を生み出すことと意識して、それを追求することが大切だと思いました。
0
gyunicerio
マーケティング
人の期待に応えていくのがマーケターとして生きることで、自分の価値を高めていく市場をみるのか。。。ありがとうございます。
0
d-suke1001
営業
価値を伝えていくということを意識することが大切だと思いました。
0
kaz4580
経営・経営企画
・市場を見る(知る)
・どこにニーズがあるか もしくはブルーオーシャンを見つける
・どのような価値を提供できるか
・どのように訴求していくか
ということでしょうか、商品戦略でも自分自身の戦略でも同じですかね。
0
otou
人事・労務・法務
自分が理想とする生き方で、とても共感しました。
0
g-june
経営・経営企画
これからマイブランドの時代と言われている。自分をブランディングする、自分の価値最大化、会社勤めかどうか関係なく、自分らしく生きる、より良く生きるためのノウハウやコツは誰でも必要になってくる。とても参考になりました。Amazonで電子書籍を簡単に出版することができる時代、自分の好きなことをもっと発信しようと思いました。
0
yurixstars
IT・WEB・エンジニア
自分のキャリアを振り返りながら、自分の価値を最大化する市場はどこなのかを把握していきたい。
0
patricia_2020
その他
価値の売込み方で勝ちが決まるのですね。
0
kaz_2021
マーケティング
「自分の価値・スキルを伝えていく工程に気を配る」事が一番欠けているので、現有の価値・スキルの情報発信を心がけたいと思います。
0
jun-akiyama
営業
自分の価値を伝えていく、大事なことだと感じますね。何事にもチャレンジしてみたと思います。
0
hideyuki0430
営業
市場で定義を作り、考え、実践していくためには、
相手の考えていることだけの把握は表に出ている部分のみ。相手が気付かない、考えていないニーズを掘り起こすことが重要で、日々の絶え間ないコミュニケーションの継続が必要だと感じた。
0
sato07777
金融・不動産 関連職
定義が大切、そもそもを誤れば、全てが狂う。
0
nagai05
メーカー技術・研究・開発
納得。
全くもってその通りで、久々に反省しました。
生き方を考え直してみたい。
0
mm_123
メーカー技術・研究・開発
1) 相手を定義する。
2) 価値を定義する
3) 価値を作る
1)~3)までは、業務の中で、比較的
展開しやすいが、価値をアピールすることは
ノウハウが必要と考える。
商品開発と同時進行で、
特許を申請し、その特許自体がアピールしてくれる等の工夫をひねり出すのは、---。
0
meiguan
専門職
取り組むべき市場を把握し、顧客などから隠れた価値を引き出す。作り出した後もコンセプトテストで価値を確認する。勇気をもって身に着けた価値をアピールする。
0
miwata
その他
5つの部署が統合した新しい組織で始めたメルマガで活かしていきたいと思います。
0
kesennuma
営業
考え方を学べました。
0
gon-gon-gon
メーカー技術・研究・開発
短期的な自分の価値を最大化するためのスキルだと捉えました。
人に囲まれた環境で成長するには、必要だと思います。
中長期的な成長のシナリオが崩れてしまうリスクもあると思います。
克服する具体的な方法論も是非伺いたいと思いました。
0
utobouz
経営・経営企画
なるほど!
0
rika_0506
販売・サービス・事務
定期的に自分のスキルの棚卸しをして、価値を確認・方向性を模索し続けていくことが重要だと感じました。
0