顧客経験価値/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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100+人の振り返り
maigonocyunenn
メーカー技術・研究・開発
実力があるか自信ないままアピールもせず、我慢したままおじさんになってしまった。
今となっては遅いかもしれないけど、相手に合わせてアピールしていくスキルは大事なんだと思った。
これまでだまってやってきたら日陰にいてもいつか報われると思っていたが、そんなお伽噺のようなことはおきず
本当に日陰にやられ、皆が文句を言ったり避けて上層部が困ってしまうような仕事をさせられる。
いいように会社に使われてしまうということがこの年になってわかった気がする
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
・人の役に立つこと、そう感じることが幸せのコツ
・相手の定義▶価値の定義▶価値をつくる▶価値を知ってもらう
そうか、定義があいまいだと、求められている価値を提供できていない可能性がある。
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otobe711
その他
自分の価値を最大化し、幸せな生き方を実現するうえで、マーケターのように生きる。すなわち、
1.(自分が活躍する)市場を定義する。
2.その市場での自分の価値を定義する。
3.そのうえで、価値を作り出す。(Youtube動画作成、ノートに記載する)
4.価値を伝える。
の4ステップをとるようにすべきとの井上さんのアドバイスは、納得いくものでした。ありがとうございます。
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test_
メーカー技術・研究・開発
一見すると、転職活動など別の世界で活躍するためにはどうすべきか、というようにも見えますが、
①会社、職場の中で自分の活躍したいフィールドを定義する。
②自分がどのような活躍ができるかを考える。
③自己研鑽でスキルの習得や仕事での成果といった価値を生み出す。
④スキルや成果のアピール
といったように考えると、現状の業務にも当てはまることだと思います。むしろ市場の定義や価値のアピールは仕事に直接結びついているので行いやすいのではないでしょうか。
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ilovetosucity3
メーカー技術・研究・開発
COVID-19で大きく世の中が変わっている中で、身近なところ、まず自分のスキルにどのような価値があるか、見つめ直す機会になりました。
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ssr07
人事・労務・法務
・市場を定義する事が最も重要
(入口を間違えれば、その後の工程も誤ったものとなる可能性大)
・その為には目的を明確化する必要がある
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960004
クリエイティブ
④まさに1億2000万人普通の個人が自由に好きなことを広く社会に伝える時代
*会ったことのある人より、会ったことのない友人の方が多い時代の到来。
*限られたコミュニティーの危険性
*相手が以前のような学校の先生・上司先輩だけでなく、日本国内をはるかに超えていく、しかもコミュニケーションの可能性もあり。24時間 副業(複業)×福業
デジタル時代(PC8801マーク2~)は、おとぎ話の中身までも変えてしまった。
ユニクロック(自社媒体)→ホームページ作成・mixi世代→(フェイスブック・ツイッター)→ユーチューバー(広告収入・個人事業主)・ノート(課金文化)
新しいことが始まるとき=ビジネス創出のチャンス(皆が対等だから)
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kameco
販売・サービス・事務
自分の実力をアピールすることが必要ということですが、苦手です…。また、「市場を意識」したことも無かったので、どの市場にどのようにアピールするかを考えてたいです。
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xyuji
経営・経営企画
自分の価値を伝える。これが重要。
他力本願じゃこれからは生きていけないと実感しました。ただ、出すぎないバランス感覚も意識する必要があると感じる。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
自身の価値を俯瞰し、市場のニーズを確認する事で自身のポジションを決める。自信を持つ事。大事です。
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shangtian
経営・経営企画
自分の価値を知る。相手の要求に答えるのがマーケター的に生きるということを学びました。
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galgalkun
メーカー技術・研究・開発
自分の市場という概念がこれまでありませんでした。環境分析を行うことはありますがこれまでは外ばかり向いていいたので、たまには自分にも向ける事が必要と思いました。
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minami_y
建設・土木 関連職
つい最近転職活動をしていたため、市場価値について考えていました。今後変化の多い社会のなかで自己実現を図っていくためにも、転職活動のときだけでなく常に市場を意識し、自分はどのような価値を提供できるか考え続けることが重要だと感じました。
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d-suke1001
営業
価値を伝えていくということを意識することが大切だと思いました。
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suginoryu0502
営業
人の期待に応えることや自分の価値を伝えることが大切。
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cause_18
メーカー技術・研究・開発
相手の事を考えていくということは同意!
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yamaguchi2021
メーカー技術・研究・開発
人の期待に答えていって、求められる人になりたい。まずは、相手(上司など)が何を求めているのか、理解できるよう頭を働かせていきたい。
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ch_an_mio
メーカー技術・研究・開発
頑張りが認められていない、のではなく、
頑張りを伝えられていない、ことの方が多いのかもしれないと感じた。
伝えるための努力は惜しまないように意識して行きたいと思った。
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uppop
マーケティング
とてもわかりやすかった。アピールしていこうと思います
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kfujimu_0630
マーケティング
人に興味を持ってホスピタリティを大切にしながら接して観察して、奥底にある価値を導き出すにはトレーニングが必要とおもいました。マーケターの気持ちになって仕事するように心がけます。
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ukataso
営業
自分の価値を誰かに見つけてもらえるかも、と思うのはおとぎ話のような子供じみた発想だと言うこと。
人の役に立つために行動する、人を喜ばせるために行動する、ということが自分自身の価値を発掘するために必要なであるということがよくわかった。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
その通りですね。
日本人は結構苦手かも知れません。
あとは、この競争社会でどうやって存在し続けていくかでしょうか。
社会を引っ張っていって、新たな価値を創り出したり、そんな人なんでしょうね。
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36262
その他
会社員としては上司の裁定が言ってしまえば全てですね。
先生の話にあった価値の考え方が幅広いということについては
会社員人生が長くなると忘れてしまっていました。
潜在価値は思いついてすぐに忘れてしまうのでメモをする癖を
若い時のように再開してみたい。
未熟者の時と実力者の時では見える世界がちがう気がしました
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cozyhayakawa
営業
2点印象に残りました。
顧客から価値を引き出すという断面で、聞いて聞ける話は表層的な話。
価値を生み出すには潜在的な課題や意識を如何に対話から引き出すかが重要。
こうした引き出すための段取りや対話を人間力として身に着けていきたい。
また自分の能力を持っている・待っている・信じているだけでは完結せず、他者に使ってもらうために発信する、伝える、試してみるという過程を踏むということが大事であると再認識。
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patricia_2020
その他
価値の売込み方で勝ちが決まるのですね。
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penguinqueen
その他
職場の異動、定年後の転職、等々考えるステータスにあり、市場をしぼってから自分の市場価値を定義するという話がとても参考になりました。
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tokatiobihiro
マーケティング
いえる価値=表面上
いえない価値→ここを引き出すのが営業マンの見せ所
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momi365
メーカー技術・研究・開発
相手の期待にとことん応えること、価値を創るだけでなく伝えることが大切ということが特に印象的でした。日々意識していこうと思います。
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muneon
コンサルタント
言えないことをしゃべらせて引き出すのは、営業でもプロジェクトマネージャーでも必要なこと
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rita888q
販売・サービス・事務
相手、誰かに結果を伝えること=自分の価値をあげる、とはこれまで全く思わなかった。
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hana_2021
その他
マーケターのやり方を、人の「生き方」に応用するというテーマだと理解。①自分の活躍できる市場を見つけ、②その市場の顧客が真に求めているものを把握するように努め、③自分の価値を作り出し、④その価値を勇気を出して伝える、という4ステップを自分の生き方の中で実践していきたい。
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bari0023
メーカー技術・研究・開発
マーケティングをこれから学ぶ人には自分に置き換えて考える取っ掛かりになるし、マーケティングをある程度学んだけど、実践に上手く繋がってない人には自分の行動を振り返る気づきになる話だと感じました。
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sugasyo
営業
価値を作り、自らの価値を提供できるような仕事人になりたいと思う。
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th0588
その他
たしかに価値という定義は、最近よく耳にするキーワードで再度自分の棚卸しをしてみようと思いました。
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otou
人事・労務・法務
自分が理想とする生き方で、とても共感しました。
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saitohi
営業
短い時間の動画でしたが、営業のエッセンスが詰まっていると感じました。
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taihee
経理・財務
自分の価値を明文化し発信ていくことには確かに抵抗はありますが、自分の価値を見つけてもらうのには必要になりますね。
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shuntono1173
営業
自分の価値を継続して考え、創り出していく必要が
あると思い起こしました。
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rika_0506
販売・サービス・事務
定期的に自分のスキルの棚卸しをして、価値を確認・方向性を模索し続けていくことが重要だと感じました。
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andy5588
専門職
1)相手を定義する。
なるほどです。
接客時の対面での営業とは、インタビューゲームのようなものだと思います。
「どこ出身ですか?」から始まり.......
「胃腸弱い?僕もなんです!」「薬、何飲んでますか?」
「PPIはオメプラゾンよりネキシウムの方が効きますね?!」
など、ラポールを築ければ、8割は、商品説明をしなくても、商談は成立します。
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miwata
その他
5つの部署が統合した新しい組織で始めたメルマガで活かしていきたいと思います。
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matsu_mon
営業
今まで漠然としたイメージだった「市場」や「価値」という言葉を具体的にする良い学びになりました。
また、自分から発信しないと価値を生み出したことにならないという気づきもありました。
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naoya2020
営業
自身の市場を定めることがいかに大切かを理解できました。
また、活動成果をアピールすることも忘れずに市場価値を高めていきます。
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mee-chan
マーケティング
自分の価値を伝えていく。これは結果として会社のためになる。
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kaz4580
経営・経営企画
・市場を見る(知る)
・どこにニーズがあるか もしくはブルーオーシャンを見つける
・どのような価値を提供できるか
・どのように訴求していくか
ということでしょうか、商品戦略でも自分自身の戦略でも同じですかね。
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0829koba
マーケティング
自分の生きる世界を「市場」ととらえ、定義するという点で共感しました。自分の価値を問われることが多く、どんなところでも、誰にでも、通用する価値と捉えがちだが、ある意味、範囲を狭めることで見えてくるものがあるかと思います。
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manabo2024
経営・経営企画
「マーケターのように生きろ」という考え方は、仕事をする上で、とても参考になる考え方だと共感しました
なぜなら、マーケターというのは、常に、お客様にとって価値あるものをいかに提供していくかということを念頭において思考し、行動しているため、対顧客に対してだけでなく、同じチームのメンバーや社内の関係部門、他社の協業パートナーなど、他人と仕事を仕事をする上で、持続可能性のある関係性を維持しながら仕事をするためには、とても大切だと考えているため、そういった場面でも転用できる考え方であると思ったからです。
また、行動指針を「マーケターのように生きろ」という一言で表わすことで、他にも転用しやすくなる点でも、参考になります。
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ykuramo
マーケティング
会社の業務の中での自分、をこの考え方で見てみることで、自分の能力を伸ばす方向が明確になり、強みを強化していけそうです。ただ仕事をこなすのではなく、先を見据えた行動が日々の中でしやすくなりそうです。
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sumire0006
販売・サービス・事務
これからは、特に、「自分の価値を伝える」ことを心掛けたい。
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g-june
経営・経営企画
これからマイブランドの時代と言われている。自分をブランディングする、自分の価値最大化、会社勤めかどうか関係なく、自分らしく生きる、より良く生きるためのノウハウやコツは誰でも必要になってくる。とても参考になりました。Amazonで電子書籍を簡単に出版することができる時代、自分の好きなことをもっと発信しようと思いました。
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nakai1680
販売・サービス・事務
業務において自分の価値を理解し積極的にアピールすることも必要である。
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growing_2105
その他
一つの業務であっても、いろんな市場の定義の仕方があると思いました。
最終顧客も勿論市場ですが、一緒に仕事を進める仲間も、重要な顧客ですね。
それらを全て並行して進めることが、価値を高めるために重要だと感じました。
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ym12ym12
その他
相手がやってほしいこと、を意識するのは、今の働き方改革にそぐわない様に思う。
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take8639
マーケティング
自分の価値を客観視することが重要だと学びました
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yuri_go
その他
今の自分では会社内での価値しかなく、社外では全く役に立てないと思う。積極的に外部でも役立つスキルを獲得していきたい。そのためには社外での経験を増やしていくことを意識したい。
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komi0602
営業
近頃、自分の価値は何なのかと考える機会が増えたが、そもそも価値って何なのかと分からなくなり、そのままにしてしまうことが多い。だから、価値には3つの種類があると聞いたとき、自分の中でモヤモヤしたものがすっきりできた気がする。
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toki1515
人事・労務・法務
大変参考になりました。
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m1939
営業
価値について再度見直すようにします。
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f-233
販売・サービス・事務
市場を定義するに納得。とても大切で、とても難しいことだと感じた。
どんなお客様、どんな市場なら評価されるのか、大切だと感じてもらえるのか。それは既存の切り口ではないかもしれないし、既存の組み合わせにより見えてくるものかもしれない。
自分が輝けるステージを探す意識を大切にしたい。
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kanae_0323
メーカー技術・研究・開発
自分の価値考えてみます
誰かが自分の価値に気づいてくれるは、お伽話。
相手の期待に応え続けられるとハッピーは激しく同意です
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akira_l
マーケティング
自分の市場を事業の市場と同じように定義してみる。SNSの情報発信も企業のマーケティングとおなじ。顧客が価値を感じることを自分ら行く相手の期待に応えて報酬を得る。これが幸せなこと。
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akio_0223
営業
現在のSNSマーケティングの業務の中でもう一回ターゲット(市場)を定義して
ペルソナを作りなおそうと感じた。自分達が誰の期待に答えていくのかをもう一回考え直したい
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hiroshi_2_k
営業
結局、人と人なんだとあらためて実感しました。
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h-mura
人事・労務・法務
実力をつけること、勇気を出してアピールすること、それらは車の両輪のようなもの。
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ryo_murakami
メーカー技術・研究・開発
アイデアを売り込んでいくときに参考になる考えなのかなと思いました。
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gon-gon-gon
メーカー技術・研究・開発
短期的な自分の価値を最大化するためのスキルだと捉えました。
人に囲まれた環境で成長するには、必要だと思います。
中長期的な成長のシナリオが崩れてしまうリスクもあると思います。
克服する具体的な方法論も是非伺いたいと思いました。
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kazumi1983
IT・WEB・エンジニア
会社が、上司が、依頼元が、エンドユーザ(お客様)が、なにをもとめているのか、何が価値なのかをまず考えて行動することが大事、ここを意識する。
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tadashi123
営業
言われてみると、ごく当然かと思いましたが、意識していくことが大事かと思いました。
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taka_0215
販売・サービス・事務
ライフデザインですね。まずは自分がどうなりたいかを考えることでしょうか。
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t0513
マーケティング
「能力があれば誰かが見出してくれるは子供の発想」であるというのは、一定のスキルがあることがレギュラーとなる条件など、ある程度決まっている体育会の実力主義的な考えだと自身の経験から感じ、とても納得しました。また、大人が子供に実力をつけるためには一心不乱に努力することが必要だと行動統制するために作られた言葉のようにも感じた。だからこそ、自分で道を切り開いていく必要のある社会人には、実力と伝えるの両輪はとても響く言葉で、すぐに実践しようと思いました。
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pgdm
その他
相手のニーズや価値を探るのも訓練だと思いました。相手に対して媚び諂うのではなく、相手の求める価値と自分が提供できる価値を見極めて、それを伝えていく力が必要だと思っています。
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k_fukushima1971
専門職
「人の期待に応え、求められる人材になることが充実した人生をもたらす」
これは確かにその通りで共感できる。
また「自分の価値」を整理するきっかけになった。
自分の価値
medical device及び一般商品の品質マネジメントシステムの内容と目的・本質を理解し、適切な運用とその管理監督を行い、必要に応じて改善を行う。このサイクルを継続維持する人材。
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fumiya_715
マーケティング
非常に良かったです♪
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akamimura
その他
市場とはどこ?
お役に立つが結果経済的見返り
お役に立つ人は戦略的に
スマート息抜き
幸せに見える
もうあなたはキャリアママ
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mitsuo1126
人事・労務・法務
仕事をすることが価値を生み出すことと意識して、それを追求することが大切だと思いました。
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hideyuki0430
営業
市場で定義を作り、考え、実践していくためには、
相手の考えていることだけの把握は表に出ている部分のみ。相手が気付かない、考えていないニーズを掘り起こすことが重要で、日々の絶え間ないコミュニケーションの継続が必要だと感じた。
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stomizawa004
IT・WEB・エンジニア
当然のことなのになかなか意識していないとできないことだと思います。
あらためて意識しようと思うことができ有意義でした。
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i-ke
営業
プレゼンやメール、いろいろな場面で応用のきく考え方だと感じた。
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shigeki-
IT・WEB・エンジニア
当たり前のことを言っている部分も多いが、客観的に聞くと改めて意識できた部分があった。自身の価値を改めて考えて、維持成長できるようにしたい。
またお客様の声を聞き続けることは一番重要であることを改めて認識した。
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nishikasai
販売・サービス・事務
まず、市場とはどこか?を定義し、それからそこでの価値とは何か?を考える、というプロセスは、納得できました。
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y_ishihara
その他
自分をアピールし見いだすことは難しいですね
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sakuranohana
人事・労務・法務
本当にその通りだ。
「頑張っているから他人は見ていてくれていて、いつか価値を認めてくる」
これは確かにおとぎ話。
きちんと情報発信していかないといけない。
自分で考える「自分の価値」が、実際にマーケットに合致しているのか。
この考え方も非常に重要だ。
とにかく勘違いしている人が多い。自分もそうならないようにしなければいけない。
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melody-
マーケティング
市場の定義⇒情報収集⇒価値を定義しアピールする。
自分自身に置き換える事は厳しく、先ずは業務上で定義し運用する。
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apahohshi
メーカー技術・研究・開発
アピールすることも大切という言葉が刺さりました。どこかの誰かが見出してくれるだろうというのはおとぎ話。覚えておこうと思います。
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vys05714
その他
あまり自分の価値というのを意識していなかったように思います。
長所や短所は理解しているつもりなので、それを価値という言葉に置き換えて意識していくということなんでしょうけど。
発信していくということは意識してやっていなかったのでそちらを注意して実践したいと思います。
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father3
営業
知らない間にマーケターのように生きていたようだ。
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takuji_ag
クリエイティブ
評価者の求める項目を定義し、自身の会社内での評価基準となるスキルを身に着ける。スキルを駆使し期待に応える。応えた事実と将来の実現可能性は、アウトプットし伝えていくことが重要。
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19620320
メーカー技術・研究・開発
マーケターについて理解が深まりました.
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621655
メーカー技術・研究・開発
日常のコミュニケーションで相手が本音を言えているかを意識する。
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yukihito_ono
メーカー技術・研究・開発
価値の定義が重要
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fumi-kaga
メーカー技術・研究・開発
自分の価値を上げるだけでなく、知ってもらう事が大事だと感じました。
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moritti
販売・サービス・事務
商品=自分と置き換えて、自分自身をマーケテイングするという事で理解した。
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ma2022
営業
「人の役に立つためにマーケティングは不可欠」
・相手(市場)を定義する、相手のニーズに応える価値(商品・サービス)を特定し作り出す、そして相手(顧客)に価値を提供する
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takkoman1410
金融・不動産 関連職
4つの定義は分かりやすくて参考になった。特に最後の価値を伝えることは最近のビジネスシーンではすごく重要なことと感じた。
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den_ver1797
マーケティング
自分の価値を定義し、相手が求めているものを把握する、その上で相手に対して自分が提供できるものを明示し、それを伝えるというのは個人としても当てはまり非常に共感できる。企業活動も同様に、市場が求めていることを把握し、そこに自社の価値を提供することが重要なので、この分野はマーケティングにかかわり、著名のマーケターのように生きるという表現も納得がいった
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megataku-22
マーケティング
自分自身の価値創造について。
相手=市場に対して、どんな自分の価値を与えられるか意識する。
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kanayasu
IT・WEB・エンジニア
最後ステップである。「価値を伝える」という点が参考になった。伝えているつもり、伝えたつもりという状況を脱したい。
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kamiyon16
メーカー技術・研究・開発
学んだこと
・キャリアを形成していく際、自分の価値を提供する市場を決めることがまずは必要。
・決めた市場で求められることを調査、追及し、自分が持つ価値を定義する。
・価値を持つことができたら、その価値を相手に伝えることを工夫する(待っていては惜しい状態)。
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mm-hiro
営業
・相手の自覚していない価値や自覚しているが公言したくない価値を理解することにより、価値を定義することができるのでもっと意識して感じていきたい。
・価値は伝えなければ、社会に役に立つものにならない。浅はかな価値は避けたいが、もっと価値をアピールしなければならないと思いました。そうでなければ、新しい自分に出会うことができないと思います。
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gyunicerio
マーケティング
人の期待に応えていくのがマーケターとして生きることで、自分の価値を高めていく市場をみるのか。。。ありがとうございます。
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