相手に直してほしいところがある場合は「アサーション」な伝え方をしてみよう/みんなの相談室Premium
日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。 今回寄せられたのは、「夫は基本的になんでも出しっぱなしにする人です。私はそれをいつも片付けるのですが「仕舞っておいてね」と言っても「どうせまた使うから出しておいた方が効率いい」と言われてしまいます」というお悩み。自己表現をする際、効果的な「アサーション」というコミュニケーション方法について、グロービス経営大学院教員・金子浩明が解説します。(肩書きは2022年8月24日撮影当時のもの) 金子 浩明 グロービス経営大学院 教員 名越 涼 アナウンサー
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100+人の振り返り
tera_global2021
メーカー技術・研究・開発
他人と過去は変えられない。
一旦立ち止まって、相手が原因だと思い込まず、感情は自分のものなので自分で解決することを心がけようと思います。
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ando-
メーカー技術・研究・開発
攻撃的な態度をとりそうな時は
一旦深呼吸して攻撃を回避しながらイライラを我慢するしか無いと思ってました。
「他人と過去は変えられない」
その通りだと思います。
定期的に見直すことでマスターしていきたいです。
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lupita
金融・不動産 関連職
他人から攻撃されてもその場の雰囲気を壊したくなくて我慢してたが、嫌だと思った気持ちを少しずつ伝えるようにしていきたい。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
相手も大事 自分も大事
相手の主張も自分の主張も認めるとうまくいく。
無視は、攻撃的な自己表現になるんですね。
まわりが困ると伝えるより、私がどなのかを伝えるほうがいいのか。
なるほどぉ。
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matsu_mon
営業
自分の感情にきちんと気付いて「言語化」することが第一歩だと学びました。その上で自分の主張も行い、相手にも主張してもらうことが大事だと思います。
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murase-lee
人事・労務・法務
アサーションの考え方は、仕事のみならず家族との会話やコミュニケーションにも活用できると思います。
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kameco
販売・サービス・事務
職場では何もかもイライラして、我慢したり、無視に近いことをしたことがあります。でもまずは自分の感情を見つめて認めることが大事なんだと分かりました。
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luck777
メディカル 関連職
何が自分にとって不満かを具体的に考えてみることが大事だと思いました。上司の言うことに納得がいかずイライラすることが多いのですが、主語を自分にして気持ちを伝えてみようと思えました。
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norinorichan
その他
このセッションを拝聴してから真っ先に思い浮かんだのは、森田汐生氏の「アサーティブコミュニケーション」!!
「過去と相手は変えられない」ことにとどまらず、「性格ではなく、コミュニケーションにおける言葉の選び方と考え方のスキルを身につける」というコンセプトが印象に残ったものでした。
「ドッカン」(相手に怒りを表す)、「オロロ」(我慢する)、「ネッチー」(さりげなく相手を責める)にならないように、そして、自らがこれらの3つのどれに該当するのかを分析しながら、アサーティブなコミュニケーションを試みるというのは大事なことだと思います。
時間がある時に、実例やロールプレイングも混じっている森田氏の「アサーティブコミュニケーション」を再視聴します。
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09876
資材・購買・物流
イライラの原因を言語化してみる。→冷静に自分のイライラと向き合ってみる。
伝える時は「私は~」と主語を自分にし、相手の行動の選択を奪わない。
勉強になる。仕事でも家庭でも実践してみよう。
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ryuace123
メーカー技術・研究・開発
他人に期待をしないそれだけ。
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eim_0601
メディカル 関連職
自分も相手も大事にする。その姿勢で仕事ができれば気分よく仕事ができるが、なかなか難しいと思う。まずは自分が相手を受け入れる、相手を尊重し傷つけない言い方で話すようにしていきたい。
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o0ve7ra1l3l
資材・購買・物流
アサーションは理解しても実践が難しいと思いました。
当てこすりや冗談などを言われても穏便に、、、と思っても自身の感情は溜まったまま。感情をどこにぶつけていいのか…、もやもやした時期がありました。そのことを反省して言うべきことを言っていますが、解消されないまま…。
自分の技能としてはまだまだです。
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jin1969
メーカー技術・研究・開発
アサーションに心掛けること
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
自分の感情は自分にしかわからない。まず自分で深堀する事が重要だと感じました。
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45matsumura
その他
アサーションを意識し,パワーハラスメントにならによう注意します。
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y_ishihara
その他
自分がイライラする相手に対しては腹を割って話せたら良いですね
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kanitama
経営・経営企画
アサーションという言葉は全く知りませんでした。
これはいつも私も悩んでいます。
「こうされると困るんだけど、どう思う?」
という言い方、身につけたい。
アサーション、学びます。
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960057
建設・土木 関連職
自己主張しすぎるのはよくないので,相手の主張も尊重するよう心掛けたい。
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m_mizoguchi
人事・労務・法務
コミュニケーションの3類型が確認できました。
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ma346
専門職
学んだ内容は,普段の業務においてとても有益な話だと感じました。普段から「アサーション」を心がけることで職場内の円滑な人間関係を維持できることが想像できます。早速取り組みたいと考えます。
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ko-saito
その他
相手側の主張を認めつつ,自分の主張もしてお互い納得のいく着地点を見つけていこうと思った。
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blue_1968
メーカー技術・研究・開発
アサーションを心掛け,よりよい職場環境の醸成に活用していきたいです。
「他人と過去は変えられない」名言ですね。
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koji_860767
人事・労務・法務
その場(瞬間)で,アサーションの解を出すことは難しいと感じる。振り返る時間か考える時間が必要かもしれません。
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f_ni
専門職
アサーションを実践しようと思いました。
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y_yoshihiko
建設・土木 関連職
アサーションという言葉が難しいが,相手の理解を得られる主張をしたい。
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naruta_427
建設・土木 関連職
なかなか高等テクニックですね。
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sokosoko1998
販売・サービス・事務
共感しました。
私は新人の立場ですが、同じように仕事ができる上司でも、アサーションをできている上司とそうでない上司では、言葉のトゲが違うと感じています。
アサーションができる上司は、より幅広い人からの協力を得ることができそうです。
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s_i_n
専門職
イライラに対する考え方でアサーションという認識は初めて知りました。イラっとした時にうまく解消出来るよう使ってみたい。
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nozomi_0828
専門職
私はこう思うという、自分を主語にした表現を心がけたい
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yamaguchi-
その他
業務や日常において活用
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koichi1970
その他
部下の指導や会話の際,一呼吸置くようにしたい。
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astk_0000
販売・サービス・事務
自分の感情は自分のものであり、誰も触われない。ゆえに自分の感情を大切にし、他人に左右されない強い気持ちを持ちたい
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akira0991
その他
業務で活用するには常に同僚のことを考えて行動することが大事だと思う。
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toshihiko711
専門職
生活するうえで必要な知識だと感じた。
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matumoto-0312
その他
学んだことを実践して常に冷静に対応することを心掛けていきます。
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tonnbo
専門職
ちょっとした言い方で攻撃的な言い方になってしまうことを実感。今後は話をする前に一呼吸置き,注意するようにしたい。
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odataka0422
営業
日常業務で十分に活用できることだと思います。今から実践していきたいと思います。
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sayoshi
販売・サービス・事務
わかってはいても,なかなか難しいですよねえ…
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yoshinofutoshi
その他
当たり前のことだが振り返ると忘れていることが多いと思う
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hiro_0313
販売・サービス・事務
自分も相手を受け入れるということを念頭に置くことで,相手方とのコミュニケーションを十分に図ることができる。
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fujioka-san
クリエイティブ
3つの自己表現を理解した。アサーティブな自己表現が取れるような言動に心掛けたい。
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acokfc
販売・サービス・事務
アサーションって難しい。我慢もちしゃうけど、ためてためていっぱいになったら攻撃的に話してしまう。直したい。具体的な方法知りたい。
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yasuhiko1970
専門職
今回学んだことを生かしていきたいと感じた
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c_iha
マーケティング
相手を受け入れるだけでなく、同時に、自分も受け入れてもらうべきという考え方が大切というのは気づきになりました。
お互い不快にならない表現を選ぶのはなかなか難しいですが、心がけて実践したいと思います。
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sunakame
専門職
攻撃的な自己表現とならないように気を付けたい
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ito870783
専門職
相手との温度差うを感じたときは,伝え方で現状を理解してもらえるよう業務に活かしていきたい
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10531
専門職
自分の感情を攻撃的にならないように伝えて、反応は相手にゆだねる
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yoshida-219135
販売・サービス・事務
人のふり見てで,一度自分を客観的に振り返ってから行動する
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kanatsugu
営業
対話をする場合は,自分の気持ちを整理,頭の中で言語化し,適切な表現であるかどうかを考えてから発言することとしたい。
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mini55
その他
業務,日常生活の様々な場面で十分活用できる。
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yuito_00
営業
物の言い方ひとつで、自身も相手も気持ちよく進める事が出来るんだね。
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miyatake_024471
メーカー技術・研究・開発
自分の気持ちを言語化することで、自分の感情を客観的に認識できることが分かった。
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kikunojou
営業
アサーションという考え方は,自分を,仕事を,会社を第一と考えた時,非常に重要であり,その目的を達成しようとしたら,そのまま相手を大切にすることだと学びました。
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tsubasamurakami
販売・サービス・事務
他人を変えるのは難しいことだと,改めて再確認できた。
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yamatatsu_1234
建設・土木 関連職
相手ではなく,まずは自分
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abehirosi
IT・WEB・エンジニア
小さなミスでイライラしないよう今回の教育を生かしていく。
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daichi_3926
建設・土木 関連職
攻撃的な発言を言わないように気を付けたい
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yoba
マーケティング
日々の業務でも、家族、友人関係でも思い出して使いたい。
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suda-hiroki
その他
自分の感情を相手に伝えることが難しいと感じておりますが,「一呼吸置く」や「一旦保留する」などにより冷静な状況で自分の感情を整理した上で対応するよう心掛けたいと思います。
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rashimaru
その他
自分以外の人は変えられないので、自分を変える
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a-yashiro
専門職
主語を自分にするか相手にするかで攻撃性が変わってくる。
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adpk
販売・サービス・事務
情報を交通整理して、まずは自身の振り返りと、相手を尊重する意識を持つようにしたい。
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my1970
営業
お互いに人間同士であるのだから自分だけではなく、相手のことも尊重することが大切であると再認識しました。
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aihara-
建設・土木 関連職
アサーションにより,イライラが解消されると,上司と部下両者にメリットがあるとわかった。
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u-k
その他
仕事では常に冷静に対応できていると思うが,家庭では急な出来事やその時の機嫌で感情的になっていたこともあったと思う。すぐには変わらないかも知れないが,やってしまった後に振りかえることを忘れないようにしたい。
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zwei2021
専門職
他人と過去は変えられない点を理解の上,他の方々と関わっていきたいと思う。
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yukiko_maekawa
経理・財務
態度や言動でプレッシャーを与える上司にどう対応すればよいか
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ho1218
営業
自分がイライラする事を言語化する。
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kayoko2022
人事・労務・法務
振返り学びました。改めてアサーションするよう心掛けます。
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miroku
資材・購買・物流
しかしながら,人間は感情の生き物ですから仕方ないではありませんか。指導して悪いのであれば,発展・伸張が期待できません。
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st-591jimu
販売・サービス・事務
アサーションの考え方、とても参考になりました。同じ内容でも、伝え方を変えるだけで相手の感じ方が変わる事。
心がけようと思います。
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soonstudio
クリエイティブ
アサーションはただのご意見でなく、中立な発言だと理解しました。攻撃的な自己主張や我慢以外の解決方法、素敵やん。
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yuki_1203
IT・WEB・エンジニア
やはりもやもやしているときは、言語化が一番の処方箋ですね
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toshiyuki920263
専門職
日常での感情に起伏があった時の考え方として一度立ち止まり考えることでアサーションできるようしていきたい。
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daisuke1979
人事・労務・法務
ものの言い方ひとつで受け取り方が変わってくることを学びました
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ogura_
メーカー技術・研究・開発
家族に対して攻撃的になっていることを改めて自覚しました。
いろんな場面で活用していきたい技術です。
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katsu1970
専門職
グループ員の言動に対して,我慢するコツを理解できた。
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tomoki0328
その他
後輩や先輩に対してイライラしたとき
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tsukasa-sasaki
その他
イライラするときには,「我慢せず」「相手を否定せず」を心掛ける。
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yamai
営業
アサーションについて,もう少し学習して良好な職場環境をつくりたい
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kiwasima
専門職
イライラしたらその理由を言葉にし,感情は自分で解決する
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buki2000
IT・WEB・エンジニア
攻撃的な表現をしてしまうことが自分にもあるので、相手に言葉を投げつけるのではなく、自分はこう思うけど、あなたはどう思う?という表現を使うように心がけようと思いました。
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ot-take
メーカー技術・研究・開発
相手を責めるような言い方でなく、私はこの点困りますで妥協点を見出すようにしたいと思いました。
ただ、プロジェクトで仕事をしていると、今自分は困らないが他の人が困るや、将来的に自分が困ることが話題になることもあるので、そこの伝え方を考えていきたいと思いました。
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eri_suzu
その他
アサーションを心がけて日々、イラっとしないように相手のことを考えて行動してみます。
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tomo46510
建設・土木 関連職
仕事のみならず家族との会話やコミュニケーションにも活用できると思います。
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shinobu___
その他
耳が痛かったです。まずは紙に書いてみます。
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grateful
専門職
アサーション心がけます。
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maki3738
販売・サービス・事務
職場の同僚にイライラすることはしょっちゅうあります…なので、一旦立ち止まってアサーションを考えて、どう伝えるべきがベストなのか考えようと思います。
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ihori-k_nkc
メーカー技術・研究・開発
逆に相手がイライラしていたら冷静になれる力が身につきました。
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toshi0701
その他
少しの言い方の違いで相手がどうとらえるかが変わってくるため,日常から注意して発言したい。
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eahoso
メーカー技術・研究・開発
子供に対して攻撃的自己表現をしていると気づきました
同僚、部下に対してもアサーティブを意識して行動してみます
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teru_oga
経営・経営企画
ついつい攻撃的な自己表現をしてしまうのは注意。
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fuku_chan123
その他
アサーションを、常に強烈に意識することで実行できるようにしていきたいと思います。
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kanekonaoki
その他
伝え方でだいぶ印象が変わると実感した。指導,助言をするときなどに意識して取り組んでみたい。
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maxi-n
その他
アサーションにふるまうが,相手がアサーションを理解していない人だったときがつらいです。そんな時,相手にアサーションを一発で理解してもらえる方法はありますか?
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maja
営業
アサーション=自分の感情を言語化して、自分ごととして表現する。相手の選択肢を奪わない、ということが重要だと思いました。イラッとした時に心がけたいと思います。
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kono007
メディカル 関連職
自分も部下に対して、十分に出来ているだろうか?
自分の上司が、アサーティブに接しているだろうか?振り返って、改善しより良いコミュニケーションを取っていけるようにします。
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horiguchit
IT・WEB・エンジニア
自分も稀にふわっとした業務指示で先輩にイラッとしてしまうことがありました。しかし、感情をのせずに今の自分の事実を伝えることでより詳細な指示をもらえるとイメージすることができました。
今後も相手とコミュニケーションする中でアサーティブな伝え方を心掛けていきたいです。
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sei-hase
販売・サービス・事務
自分の感情は自分の物であるため、いらいらした時には立ち止まって、客観的になる時間を設けたいと思いました。
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