キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

【新版】ビジネスライティング

  • 0h 49m (7sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 中級

こんな人におすすめ

・文章を書くことに苦手意識がある方
・文章の書き方の基本を知りたい方
・相手に印象を残す文章を書きたい方

このコースについて

デジタル化の進展によって、ビジネスパーソンが文章で表現する機会は増えており、文章力の必要性はさらに高まっています。
情報量が増える中で、読み手に最後まで読んでもらえる文章、印象に残る文章、伝わる文章とは、どのようなものなのでしょうか。意識的な文章の書き方や整理法について、具体的な事例を交えることで、日常での活用イメージを持って学んでいきます。

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年6月制作)

講師プロフィール

鈴木 健一 グロービス経営大学院 講師

野村総合研究所を経た後、A.T.カーニー社にてマネージャーとして経営コンサルティング業務に従事。メーカー、通信事業者の新規事業戦略、マーケティング戦略、オペレーション戦略などの分野で幅広いコンサルティング経験を有する。グロービスでは2006年の大学院設置認可、さらに2008年の学校法人設立など、開学から2016年3月まで10年にわたり事務局長として大学院運営にたずさわってきた。現在は教員としてテクノベートシンキング、ビジネスアナリティクス、ビジネスデータサイエンスをはじめとする思考系、テクノベート系科目の科目開発、授業を担当するほか、グロービスAI経営教育研究所(GAiMERi)の所長としてAIを使った次世代の経営教育を創るべく研究開発に時間とエネルギーを使っている。

コース内容

  • 良い文章の条件
  • 読んでもらえる工夫
  • 印象を残す(1)
  • 印象を残す(2)
  • ファクトとイメージ
  • わかりやすいセンテンス
  • 文章を書くプロセス

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

43人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    法務を10年以上やっている者です。仕事柄、正確性を追求すると文章が長くなって、短く
    すれば伝えたいことが伝わらずに何往復ものやり取りが発生しかねない…と悩んでいました。

    3年半ほど前に現行の「ビジネスライティング」を受講して、試行錯誤を繰り返した結果、
    現場から「分かりやすい」と言われることが増えて、社内も社外とのやり取りも往復回数が
    かなり減りました。このコースを受講した効果が出たと思います。

    自分の文章力をもっと上げたい方、部下や後輩の文章が正直読みにくい…と思っている方、
    何が原因で、どのようにしたらよいか、解決の糸口が見えると思います。是非ご覧ください。

    2025-06-22
  • chi_525

    販売・サービス・事務

    聴き手が興味を持ってくれるか、資料を作ったあとに第三者の立場になって作った文章を確かめてみようと思った。

    2025-06-19
  • tadaharu

    その他

    文章を書くのに必要な情報を用意する上で、その中で書けるところをどんどん書き続けていき、後に肉付けしていくことが良い文章に繋がる基礎になる事を知った。書き手より読み手の立場になり、相手に語り掛けるような文章が読みやすく、興味を引き付ける事が出来ることも知った。今後のビジネスライティングに活かしていければいいかな?と思っている。

    2025-06-17
  • warumono_san

    経理・財務

    読み手の意識にたつことが大事だと思った。つい自分の伝えたいことを優先しがちだが、対話するイメージでライティングをしていこうと思った。

    2025-06-17
  • nattou-kozou

    営業

    なかなか意識しないといけないことですね。
    印象を強く伝えること。
    大事にします

    2025-06-17
  • tomtotom

    営業

    おれは文章力ないんだ

    2025-06-17
  • yano-yano

    金融・不動産 関連職

    日常業務に活用いたします

    2025-06-17
  • koma__23

    メーカー技術・研究・開発

    エネルギーを止めずに一気に書ききることと、目の前の人に語りかけるつもりで書く、という点が目新しかった。

    2025-06-18
  • km-ys

    販売・サービス・事務

    日々のメールや会議資料など、ついつい多くを書きたくなってしまうものだが、タイトル、見出し、段落や文章の長さなどに配慮するだけで読みやすい文章になるものです。
    いいことをたくさん書いても、読んでもらえなければ意味がありません。
    自分もINFRANに気をつけて発信するようにします。

    2025-06-18
  • niheisayaka

    その他

    周知メールをする際には、何を伝えたいのかを明確にして、わかりやすい文章構成を作れるよう活用したい。

    2025-06-18
  • roaroa

    IT・WEB・エンジニア

    一文一義を心がけて伝わりやすい文章を書くようにする。

    2025-06-18
  • tsubasarock

    メーカー技術・研究・開発

    一文一義、周囲にも伝えていきます

    2025-06-18
  • kazumanabi

    建設・土木 関連職

    私は建設業の積算業務をになっており、顧客に伝わる見積条件書や説明書を作成することがあります。また、部署内での回覧物などで分かりやすくまとめたり、設計部や企画部との連携のための説明をする必要があり、今回の講義は大変勉強になりました。
    伝えたいことが多くあり焦点の絞れてない文章や要点を分かりやすく伝えることも心がけたいと感じました。

    2025-06-17
  • akiko0808

    マーケティング

    相手が読みたいと思うようなわかりやすいメッセージをまとめることが大切である

    2025-06-19
  • kikonori

    その他

    上司にわかりやすい文章の勉強をしたほうが良いといわれて受講しました。何かすぐに役に立つことがあるかと思ったのですが、既知の内容が多かったので文章の作成方法を知るよりは練習をしたほうが良いのかと思いました。

    2025-06-20
  • genkubota

    IT・WEB・エンジニア

    日常業務に活用いたします

    2025-06-20
  • daikon0129

    IT・WEB・エンジニア

    インターネットにも様々な文献があるが、読みにくい読みやすい様々なので、よく理解できた。

    2025-06-20
  • 030254706

    メーカー技術・研究・開発

    誰が見てもわかりやすい説明を心がけるため、これらのことを活かしていきたい

    2025-06-20
  • kikuchiyuya

    資材・購買・物流

    良い文章の条件の理解
    読んでもらえる工夫を今後大切に文章を考案し、メールや本文作成に繋げていきたい
    印象を残す観点も大切にしていきたい

    2025-06-20
  • toshiki623

    経営・経営企画

    相手視点ではなく、自分視点で考えながら書いていた。読み手を理解してもらう、読んでもらう意識が必要と感じた。

    2025-06-21
  • nagano_ssc

    販売・サービス・事務

    独りよがりにならないよう、読み手の立場に立ち
    いかに興味を持ってもらいつつ こちらの意図がストレートに伝わるよう
    文章を工夫して構成することの重要性を改めて実感しました。

    2025-06-22
  • mayu-yu83

    マーケティング

    顧客向けメールマガジンの原稿作成。メール開封されないことには始まらないから

    2025-06-22
  • tsuduranotama5

    その他

    infranを意識し、読み手に沿った文章を成立させる

    2025-06-15
  • suonan

    専門職

    読み手のことを常に考えて文書を書くようにする

    2025-06-13
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    以前のビジネスライティングビデオよりも分かりやすいでした。最近はGeminiを使って文書を書くようにしていますが、生成された文書が本コースの内容に沿っているか確認します。

    2025-06-13
  • ayuann429

    その他

    日ごろから文章を書くことが多いので、注意したいと思います。

    2025-06-14
  • chikakoya

    営業

    分かりやすい文章を書けるよう意識していきたいです。

    2025-06-14
  • groomin

    IT・WEB・エンジニア

    文書を書く目的、読み手の興味関心、伝えたいメッセージを明確する準備が大切だと分かった。
    今後仕事で文書やメールを書く際、書き始める前に一度立ち止まって、その目的などを意識確認したのちに
    書き始めるようにしようと思う。

    2025-06-14
  • koji_fukushi

    コンサルタント

    仕事がらアイキャッチを意識したビジネス文書はあまり書くことなかったが、”相手に読んでもらえる文章”として工夫してみたいと思った。
    また、ビックワードを使わないや1文1議など読み返しが大事だと感じた。

    2025-06-14
  • nao0308

    その他

    メール一つでも、気をつけて書きたい

    2025-06-14
  • m_yasuhiro

    営業

    良い文章を作成するには、テーマから、読んでもらえる工夫をすることが必要であると分かりました。

    2025-06-15
  • isopp-3

    営業

    相手に伝えようと思うがあまり情報過多になったり周りくどい言い回しを使いがちなのでシンプルさを心がけるようにする

    2025-06-15
  • shindo_2025

    その他

    ビジネスライティングはお知らせや業務連絡書に必要な内容だと思いました。うまく活用できるとよいです。

    2025-06-15
  • kaeru-pyoko2

    専門職

    文章を書けるところまでの準備ができたら、書けるところから進めていくというのはいいなあと思いました。ついつい文書の頭から考えていたので、この方法でどんどん調子を上げていくのはやってみようと思います。

    2025-06-13
  • ookawamiyuki

    クリエイティブ

    文章を作成する前に準備が大切で、
    あまり長い文章にならず、思い切って絞って書くことが重要だと学んだ

    2025-06-15
  • oka1111

    販売・サービス・事務

    目的や伝えたいことを明確にし、読み手の関心に沿った内容となるよう見直していきたい

    2025-06-15
  • tsukamotoya

    資材・購買・物流

    業務に活かしていくよう努力していきます

    2025-06-15
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    ある程度経験を積んで苦手意識はありませんが、まだまだです。
    さらに積んでいきます。
    日々の業務でしっかり反省し、次の機会に活かすようにしていきたい。
    あくまで前向きに!

    2025-06-16
  • mochi_noki

    その他

    文章において自分が伝えたいことばかりを書くのではなく、相手の立場に立って構成や中身を考えることが大切である。

    2025-06-16
  • taro_murakami

    その他

    ビジネスライティングを

    2025-06-16
  • rei-18

    営業

    日ごろのメールで意識して取り組んでいきたい。

    2025-06-16
  • pakaboka

    マーケティング

    以前みたもののアップデート版だが、改めて良いものと思った

    2025-06-17
  • dx-man-red

    IT・WEB・エンジニア

    Something new でアイキャッチを心掛ける

    2025-06-17

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース