
会員限定
【旧版】ビジネスライティング【2025/9/12公開終了予定】
ビジネスライティングコースリニューアルに伴い、旧コースを2025/9/12(金)をもって公開を終了させていただきます。現在ご視聴中の方がいらっしゃいましたら、2025/9/12(金)までに視聴いただきますようお願い申し上げます。 リニューアルしたビジネスライティングコースはこちら ・【新版】ビジネスライティング https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/37f948c8 デジタル化の進展によって、ビジネスパーソンが文章で表現する機会は増えており、文章力の必要性はさらに高まっています。 情報量が増える中で、読み手に最後まで読んでもらえる文章、印象に残る文章、伝わる文章とは、どのようなものなのでしょうか。意識的な文章の書き方や整理法について、具体的な事例を交えることで、日常での活用イメージを持って学んでいきます。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
43人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
法務を10年以上やっている者です。仕事柄、正確性を追求すると文章が長くなって、短く
すれば伝えたいことが伝わらずに何往復ものやり取りが発生しかねない…と悩んでいました。
3年半ほど前に現行の「ビジネスライティング」を受講して、試行錯誤を繰り返した結果、
現場から「分かりやすい」と言われることが増えて、社内も社外とのやり取りも往復回数が
かなり減りました。このコースを受講した効果が出たと思います。
自分の文章力をもっと上げたい方、部下や後輩の文章が正直読みにくい…と思っている方、
何が原因で、どのようにしたらよいか、解決の糸口が見えると思います。是非ご覧ください。
chi_525
販売・サービス・事務
聴き手が興味を持ってくれるか、資料を作ったあとに第三者の立場になって作った文章を確かめてみようと思った。
tadaharu
その他
文章を書くのに必要な情報を用意する上で、その中で書けるところをどんどん書き続けていき、後に肉付けしていくことが良い文章に繋がる基礎になる事を知った。書き手より読み手の立場になり、相手に語り掛けるような文章が読みやすく、興味を引き付ける事が出来ることも知った。今後のビジネスライティングに活かしていければいいかな?と思っている。
warumono_san
経理・財務
読み手の意識にたつことが大事だと思った。つい自分の伝えたいことを優先しがちだが、対話するイメージでライティングをしていこうと思った。
nattou-kozou
営業
なかなか意識しないといけないことですね。
印象を強く伝えること。
大事にします
tomtotom
営業
おれは文章力ないんだ
yano-yano
金融・不動産 関連職
日常業務に活用いたします
koma__23
メーカー技術・研究・開発
エネルギーを止めずに一気に書ききることと、目の前の人に語りかけるつもりで書く、という点が目新しかった。
km-ys
販売・サービス・事務
日々のメールや会議資料など、ついつい多くを書きたくなってしまうものだが、タイトル、見出し、段落や文章の長さなどに配慮するだけで読みやすい文章になるものです。
いいことをたくさん書いても、読んでもらえなければ意味がありません。
自分もINFRANに気をつけて発信するようにします。
niheisayaka
その他
周知メールをする際には、何を伝えたいのかを明確にして、わかりやすい文章構成を作れるよう活用したい。
roaroa
IT・WEB・エンジニア
一文一義を心がけて伝わりやすい文章を書くようにする。
tsubasarock
メーカー技術・研究・開発
一文一義、周囲にも伝えていきます
kazumanabi
建設・土木 関連職
私は建設業の積算業務をになっており、顧客に伝わる見積条件書や説明書を作成することがあります。また、部署内での回覧物などで分かりやすくまとめたり、設計部や企画部との連携のための説明をする必要があり、今回の講義は大変勉強になりました。
伝えたいことが多くあり焦点の絞れてない文章や要点を分かりやすく伝えることも心がけたいと感じました。
akiko0808
マーケティング
相手が読みたいと思うようなわかりやすいメッセージをまとめることが大切である
kikonori
その他
上司にわかりやすい文章の勉強をしたほうが良いといわれて受講しました。何かすぐに役に立つことがあるかと思ったのですが、既知の内容が多かったので文章の作成方法を知るよりは練習をしたほうが良いのかと思いました。
genkubota
IT・WEB・エンジニア
日常業務に活用いたします
daikon0129
IT・WEB・エンジニア
インターネットにも様々な文献があるが、読みにくい読みやすい様々なので、よく理解できた。
030254706
メーカー技術・研究・開発
誰が見てもわかりやすい説明を心がけるため、これらのことを活かしていきたい
kikuchiyuya
資材・購買・物流
良い文章の条件の理解
読んでもらえる工夫を今後大切に文章を考案し、メールや本文作成に繋げていきたい
印象を残す観点も大切にしていきたい
toshiki623
経営・経営企画
相手視点ではなく、自分視点で考えながら書いていた。読み手を理解してもらう、読んでもらう意識が必要と感じた。
nagano_ssc
販売・サービス・事務
独りよがりにならないよう、読み手の立場に立ち
いかに興味を持ってもらいつつ こちらの意図がストレートに伝わるよう
文章を工夫して構成することの重要性を改めて実感しました。
mayu-yu83
マーケティング
顧客向けメールマガジンの原稿作成。メール開封されないことには始まらないから
tsuduranotama5
その他
infranを意識し、読み手に沿った文章を成立させる
suonan
専門職
読み手のことを常に考えて文書を書くようにする
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
以前のビジネスライティングビデオよりも分かりやすいでした。最近はGeminiを使って文書を書くようにしていますが、生成された文書が本コースの内容に沿っているか確認します。
ayuann429
その他
日ごろから文章を書くことが多いので、注意したいと思います。
chikakoya
営業
分かりやすい文章を書けるよう意識していきたいです。
groomin
IT・WEB・エンジニア
文書を書く目的、読み手の興味関心、伝えたいメッセージを明確する準備が大切だと分かった。
今後仕事で文書やメールを書く際、書き始める前に一度立ち止まって、その目的などを意識確認したのちに
書き始めるようにしようと思う。
koji_fukushi
コンサルタント
仕事がらアイキャッチを意識したビジネス文書はあまり書くことなかったが、”相手に読んでもらえる文章”として工夫してみたいと思った。
また、ビックワードを使わないや1文1議など読み返しが大事だと感じた。
nao0308
その他
メール一つでも、気をつけて書きたい
m_yasuhiro
営業
良い文章を作成するには、テーマから、読んでもらえる工夫をすることが必要であると分かりました。
isopp-3
営業
相手に伝えようと思うがあまり情報過多になったり周りくどい言い回しを使いがちなのでシンプルさを心がけるようにする
shindo_2025
その他
ビジネスライティングはお知らせや業務連絡書に必要な内容だと思いました。うまく活用できるとよいです。
kaeru-pyoko2
専門職
文章を書けるところまでの準備ができたら、書けるところから進めていくというのはいいなあと思いました。ついつい文書の頭から考えていたので、この方法でどんどん調子を上げていくのはやってみようと思います。
ookawamiyuki
クリエイティブ
文章を作成する前に準備が大切で、
あまり長い文章にならず、思い切って絞って書くことが重要だと学んだ
oka1111
販売・サービス・事務
目的や伝えたいことを明確にし、読み手の関心に沿った内容となるよう見直していきたい
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
sphsph
メーカー技術・研究・開発
ある程度経験を積んで苦手意識はありませんが、まだまだです。
さらに積んでいきます。
日々の業務でしっかり反省し、次の機会に活かすようにしていきたい。
あくまで前向きに!
mochi_noki
その他
文章において自分が伝えたいことばかりを書くのではなく、相手の立場に立って構成や中身を考えることが大切である。
taro_murakami
その他
ビジネスライティングを
rei-18
営業
日ごろのメールで意識して取り組んでいきたい。
pakaboka
マーケティング
以前みたもののアップデート版だが、改めて良いものと思った
dx-man-red
IT・WEB・エンジニア
Something new でアイキャッチを心掛ける