『1on1コミュニケーション入門』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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52人の振り返り
koike_3234
その他
上司との関係性によってはただの苦行でしかない。
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m91
人事・労務・法務
面談と1on1の違いが理解できました。
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mi09080827
営業
目的の明確化、聞くことに徹することが重要。
話しやすい雰囲気作りも心がけたい。
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ryouma1112
営業
1on1で大切にしたこと3つが良くわかった。1on1の目的は何が良いのだろう?たくさんありすぎて明確にするヒントが欲しいです。
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makito_hariya
営業
傾聴できない上司は多いものですね
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
聴くことに徹するのが重要と理解しました。
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takeda_kasumi
クリエイティブ
とにかく聞くに徹する
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anoaki
メーカー技術・研究・開発
目的を明確にし、どんな時間にしたいか事前に相手に伝え、聞くことに徹する に注意し実践していきたい。
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minami555
その他
・ゴール設定(どんな時間にしたいか明確にする)
・どんな時間にしたいか、予め意思表示する
・とにかく聞く、に徹する
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tgrk
経理・財務
聞くことに徹する。仕事のフィードバックはこちらから行わない。
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fjkz
その他
聞くことに徹するのは新しい気づきだ。いつフィードバックしているのかの情報が不足している未完成な内容が残念
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nabe-1969
金融・不動産 関連職
1on1ミーティングを実践する場合には目的を明確化することと同時に聞くことに徹することが重要であるということが印象に残りました。これから実践するにあたり、取り入れて行きたいと思います。
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marunishi
資材・購買・物流
自身の1on1ミーティングを振り返ると、講義にあった3つのポイント、1.目的を明確にする、2.どんな時間にしたいかをメンバーに伝える、3.傾聴の内、2と3が不十分だと思いました。最初は意識しているが、話しているうちについ、趣旨がずれたり、自分が話していたりとか、ありがちだなと反省しました。
相手が積極的に話してくれる方だと大丈夫なんですけども。
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hiromix1983
販売・サービス・事務
とても参考になりました。
意義ある1on1ができそうです。
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i_mano
営業
OJTの段階を終えて、自分で業務担当するようになった後輩とのコミュニケーションに使う。相談相手が無く、客観的な判断ができづらい状況にならないようにフォローする。自分自身の考えが出てくるので、それを尊重し、即ち、よく聞き、その考えを発展させ、成長につなげる。初期では頻度を多くする。
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sato__ai
専門職
行き詰る2-3歩手前で報告してもらえる関係性を築くことが大切だと感じた。
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d-sawano
その他
どうしても部下に対してフィードバックしがちなので徹底して聴く姿勢を意識しようと思った。
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au-08
建設・土木 関連職
よく話を聞く事にします。
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shinnosuke1
資材・購買・物流
1on1では上司は部下の意見に耳を傾ける事に徹する事が重要である事が分かりました。
今後は後輩と過ごす時に相手の意見に耳を傾ける事を意識してみようと思います。
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masuzu2024
メーカー技術・研究・開発
これから始めるので参考になりました。フィードバックをしない方がいいというのは知らなかったのきけてよかったです
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saitamasan2
営業
目的とその時間の過ごし方、何よりも聞くということの3点を理解しました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
しっかり準備をしますが伝えるだけでは意味がない。
しっかり聞く、聞きだすための準備を日々積み続けるようにしています。
本音っていいますが、前向きな建前でも良いかなと感じています。
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aki_9
メーカー技術・研究・開発
目的の明確化、どういう場にしたいか、とにかく傾聴が重要。
雰囲気も重要と思う。
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nobuhiko7
専門職
とにかく聴くこと気をつけたいと思いました。
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45_shzx
メーカー技術・研究・開発
チームリーダーとの面談において、双方言いたいことを言って、お互いに言葉では「わかった」と言ったものの、後になって「あの時間は何の時間だったんだろう」と思ったことがあります。毎回初めに、どんな時間にしたいかを言葉にすることは大切ですね。
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jozef
その他
部下の面談の際に活用したい。
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st-591jimu
販売・サービス・事務
聞くことに徹するというのが、メンバーが喋らず沈黙になってしまい難しい。
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yuu_yamada
その他
1on1をよりよくするために、まずは「聞くことに徹する」ことから始める
どんな時間にしたいか、どのように時間を使いたいか相互に話せるようにしたい
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katakazu710
人事・労務・法務
今実践している1on1に活かす
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ojr_800
メーカー技術・研究・開発
1on1ではとにかく腹蔵無く話す事を、相手の話はとにかく聞く事を心掛けています。
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nack708
コンサルタント
週次で実施している1on1ミーティングで、聞く時間を増やそうと思います。ミーティングの目的から脱線する際にどう修正すべきかは、自分から話さないといけませんが、、、。
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kimutaka3
資材・購買・物流
目的を明確にする、着地もある程度決めておく 時間を無駄にしないために大切なこと
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hello_sk
営業
1On1でどんな時間にしたいかを伝えることを実践したい。
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mrogura
その他
目的を明確にすることが大切
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koji_wada
マーケティング
やることを目的にしない、言語化して伝える、聞くではなく聴く。大切なことと理解して実践していきたいです。
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suisai
営業
1on1の目的の明確化を意識しようと思います。理由は、過去に部下として自分が1on1を受けたとき、上司は「フィードバックはせず聞き役に徹する」ということを意識していたのだと思いますが、部下の目線からすると「腹を割って話したのに、自分の悩みに何の回答も得られず聞いているだけだった」という気持ちになったためです。この動画を見て、おそらく1on1の目的が、自分と上司とでズレがあったのだと思いますので、共通認識を持てるよう働きかけたいと思います。
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marron_33
人事・労務・法務
当たり前のことを当たり前にやります。
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gotakatori
経理・財務
部下が身構えないような説明と雰囲気づくりをしたいと思う
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chimaki2
人事・労務・法務
面談と1on1
どう違うのでしょう? 理解できませんでした。
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boningchen
IT・WEB・エンジニア
目的を明確することは大事
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fsatoshi
コンサルタント
何でも話してもよいという点、特に人間関係でネガティブな話題に関しては悪くなる2歩・3歩手前で話しをしてほしいということを前置きしておくことは取り入れていきたいと感じました。
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tamajiro1
人事・労務・法務
目的を明確にする。聞く事に徹する。仕事の話をしたい時は別の時間を使う。以上によって部下との信頼関係とチームビルディングが成功するならよいですね。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
必要だと思います。それぞれ、思いが異なる、現状の把握も必要です。自分がリーダーなら、実践しますね。
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t_kahara
販売・サービス・事務
人間関係で行き詰まる2.3歩手前での報告を受けるということを実践したいと思います。
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morimotoa
営業
1on1目的を明確にする。とにかく聞きに回る事。どんな時間にしたいかと伝える。
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masa-toku
資材・購買・物流
お願いを1つするのは良いかも。
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yuk_o
人事・労務・法務
1on1やったことがないので、今後仕事でやる機会があれば3点忘れずに進めていきたいです。
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michi-run
専門職
面談はあるけれど、このような機会があればタイムリーに困っていることなど話せると思う。
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2178
販売・サービス・事務
話の中で『フィードバックをしない』とありましたが、部下が業務内容の話をしてくれた時にもしない方が良いのでしょうか?逆にそこでフィードバックが必要と感じた内容に対して、どのタイミングでフィードバックをするのが適切なのでしょうか。
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atago08
金融・不動産 関連職
目的を明確にする。どんな時間にしたいか、また話を聞くこと。会話を弾ませようとしてしまうが、聞くことに徹する。
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fuji-tcsh
その他
聞く事が大事だと分かりました
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
1on1を行う前に準備をするようにします。ただ会い相手が自分が望んでいるように話して行動してくれるとは限らないことを忘れないようにしています。
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