カーボンニュートラル講座 ~脱炭素経営の考え方とステップ~
カーボンニュートラル講座は全7回のシリーズです。 世界中で企業の取り組みが注目されているカーボンニュートラル。企業が推進するカーボンニュートラルの実現に向けて、脱炭素に取り組む必要性や日本の取り組み、脱炭素経営の考え方について学びましょう。 第4回では、脱炭素経営を進めるための基本的な考え方と、実際の推進手法を解説します。 具体的には各種イニシアティブやガイドラインに従った実行の流れや、各フェーズにおける解消方法をわかりやすく説明しています。また、サプライチェーン全体での温室効果ガス排出量をどう把握し、削減活動につなげていくべきか、その具体的な方法についても解説します。 ※「カーボンニュートラル講座」シリーズの第4回です。あらかじめ第1~3回の受講を推奨します。 第1回 カーボンニュートラル講座 ~企業が脱炭素経営に取り組む必要性「環境問題」~ 第2回 カーボンニュートラル講座 ~脱炭素に向けた日本の取り組み~ 第3回 カーボンニュートラル講座 ~企業が脱炭素経営に取り組む必要性「成長戦略」~ ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年10月制作)
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
43人の振り返り
hakamata_y
コンサルタント
企業は自分の利益のみ追及してはいけない。環境・社会・企業統治を念頭に置いて活動すべき。
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furuichi01
建設・土木 関連職
重要性が判りました。技術を開発して乗り遅れないようにします。
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yopita
その他
カーボンニュートラルに取り組むことによって、①社外評価向上②新規事業の創出③優秀な人材の確保につながり、付加価値増大・競争優位性を獲得し、さらなる成長につながっていくものと理解した
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yuji_hatakeyama
その他
脱炭素への取り組みはピンチにもチャンスにもなることを理解した。
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spec_uptoy
資材・購買・物流
企業がカーボンニュートラルに取り組み理由が分かった。
1.さらに成長するためのきっかけになる。
2.カーボンニュートラルの取組みがなされないと、投資家やユーザーから見放される
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tkawano1992
専門職
日々の業務から脱炭素につながるように変えることができないかという視点で見直す。
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tf078
経営・経営企画
脱炭素経営が単なるトレンドではなく、TCFDやIFRSにより必須の仕組化していることを初めて認識しました。意識だけの問題ではなく、事業における必須条件として認識を強めたいと思います。
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sonomi_k
人事・労務・法務
脱炭素は自社の経営にあまり直結しないものだと思っていたので勉強になった。自社の取り組みもよく理解しておく必要があると思った。
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kgej1409
営業
よく理解することができた。
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yama_2024
マーケティング
有価証券報告書への気候変動に関する情報の記載が義務化されたことにより、企業がサステナビリティ経営を進める必要性に迫られていることを理解した。
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gorosayama
経営・経営企画
様々なイニシアティブに企業が対応を迫られているのが分かりました
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__naomi
販売・サービス・事務
体系的に学べてより理解できた
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kimu1006
経営・経営企画
様々なイニシアティブに企業が対応を迫られているのが分かりました
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ryan_a
メーカー技術・研究・開発
会社としてCNやSDGAに取り組まないと今後の企業活動に支障をきたす仕組みがよく分かりました。
コストがかかることで利益に影響が出るが、将来の投資として考える。
難しいのは投資家の評価が現時点で見えないが2年後、5年後どうなるかで機会損失を予測するのが難しいと思いました。
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katsu682
メーカー技術・研究・開発
企業がESGを重視し、取り組んでいる理由が理解できた。特に非財務指標について対外的にどのように評価されるのかが不明瞭であったが、財務指標と同様に重要であることが理解できた。確信を持って非財務指標の一つであるリサイクル率の目標達成に向け取り組む。
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92000
販売・サービス・事務
カーボンニュートラルが金と引っ付いていたとは思いませんでした
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ymizunojp
資材・購買・物流
今まで環境投資は投資対効果の薄いものと認識していたがこの動画により費用以上にメリットがあるこがわかった
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noriko0907
その他
企業として、脱炭素に取り組むことは攻めと守り両方の戦略で重要だということが、理解できた。
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gonta777
営業
脱炭素の取り組みは、企業価値を高める重要な取り組みと理解しました。
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kyo1227
営業
脱炭素への取り組みはピンチにもチャンスにもなることを理解した。
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naoyuki-w
営業
企業がESGやSDGs活動へなぜ取組べきなのか、よく理解できた。
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1112suzu
販売・サービス・事務
ふわっと認識していたカーボンニュートラルについて理解することができ、今後会社がどのような対応を取った場合もその意図を理解できそう。
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hhmorimoto
メーカー技術・研究・開発
脱炭素経営の重要性を改めて学ぶことができました。
今後の業務において、CO2削減提案の重要性を説明する上の参考としていきたいと思います
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kan_naka
建設・土木 関連職
概要がわかりました
企業の成長戦略とリンクすることが大事だと感じました。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
IFRS以降の基準は全く知らなかった。どんどん進化して着いていくのが大変になってきている状態。
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erilo
コンサルタント
取り組む意義は業務でも活用できるが、まだまだ大企業がやるべきことという風習であり中小企業に伝えるには難しいのが現状
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hideyukitsukune
金融・不動産 関連職
ESG投資は成長投資、というのが印象的だった
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sonson
コンサルタント
開示に係る基準動向など、わかりやすく整理されていて、理解しやすい。
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yoshitomo_arai
その他
気候変動対策を実施しなかった場合は、企業イメージが下がる恐れがある。脱炭素に向けて活動を進める必要があると感じました。
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miya-y
メーカー技術・研究・開発
企業が成長戦略としてカーボンニュートラルに取り組む必要があることを認識した。
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masa_oka-da
メーカー技術・研究・開発
ESGの取り組みによる、成長戦略が成立する世の中へと変遷していると実感として感じることが出来た。
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zakizaki0105
経営・経営企画
新しい開示の枠組みはしっかり押さえておきたい
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bonjours
金融・不動産 関連職
ESGはコストのかかるものと思っていましたが、企業が成長戦略と捉えていることがよくわかりました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
世の中後そういった流れになっている。
本気で取り組む会社、それをサポートする技術などなど、
長い目で見て、良い方向に流れていけばいいと期待しています。
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございます。
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s_yamanoi
資材・購買・物流
近年、財務情報だけでなく非財務情報の開示が求められておりESG等の推進が企業価値に左右されることが多々あります。企業が利益を創出する源泉に環境や人権・社会的責任が伴う様になり今までとは異なる企業評価がされる様になってきました。今回の講義で会社が評価されるべき企業になるか否かで今後の成長が大きく変わる事を学んで理解が深まりました。
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miru17094
マーケティング
ESG経営を実行したいが、中小企業はそこまで余力がない。大企業がサプライチェーン全体のカーボンニュートラルを目指すなどと言って、皺寄せは下請けの取引先である。政府が救済策を出さない限り絵に書いた餅としか思えない。
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ibet
営業
気候変動による世界的な影響を無視してグローバルにビジネスを行うことはできないため、コストをかけてでも脱炭素経営に取り組みことは必須となってる。
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aiko_h
経営・経営企画
非財務情報が財務情報と同等の価値を持つようになる方向性は理解できたが、遠い世界のようで、目の前の課題が多い経営者は想像する余裕がない。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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satoru-onogi
メーカー技術・研究・開発
各工場にてカーボンニュートラルに取り組んだ内容は数値化して常に見えるかしておく必要がある。
今は太陽光パネルの発電効率のみでありが、原材料のデリバリーの車輛の排ガス量などの削減など、サプライヤーと取り組みが必要になる。その芸さん方法である、燃料法や従来トンキロ法などの勉強が必要となってくる。それをまとめて、非財務報告に使えるようにしたい。
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yoshikouc
販売・サービス・事務
ESG経営をしている企業を評価し投資家も注目するので更にSDGSが活性化される形をとれるのでいいとわかりました。
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kazureo
その他
脱炭素経営を怠ると今後企業としての評価が悪くなってしまう為しっかり取り組む必要がないがある
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