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競合の多い新たな事業を成長させるには独自の「ポジショニング」を構築せよ!/みんなの相談室Premium

  • 0h 9m (2sections)
  • マーケティング
  • 知見録 Premium

このコースについて

日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。
今回寄せられたのは、「今度、会社で新しい事業部を立ち上げることになり、立ち上げメンバーに抜擢されました。どのように市場を分析して、自社サービスを広めていったら良いでしょうか。」というお悩み。競合が多い事業を成長させるために欠かせない、独自の「ポジショニング」を構築するためのポイントをグロービス経営大学院教員・金子浩明が解説します。(肩書きは2021年8月25日撮影当時のもの)

金子 浩明 グロービス経営大学院 教員
名越 涼 アナウンサー

コース内容

  • ダイジェスト
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • tomoemasuyama

    専門職

    このポジションニングは商品だけでなく、組織やチームにおける自分の立ち位置を定めるときにも参考になると思った。ビジネスのフレームワークは日常の様々な面でも応用できるので非常にためになる。

    2021-10-09
  • eiji_gree

    経営・経営企画

    同業他社でも全勝ちしにいくのではなく、この部分なら他社に勝てる!というのを強みにして営業していくのが大事だと再認識しました。

    2021-11-17
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    その通りです。
    市場調査をやっても色々な情報を駆使してもなかなかそれが見いだせない。
    センスが必要なんでしょうね。
    その後のあおり方と言うか宣伝と言うか。
    それらすべてを上手く連携させないと、飽和状態の市場に風穴を開けることはできない。
    腕を組んでいても何も起こらないけど、よく考えないと無駄ばかり。
    実際は非常に難問です。

    2021-10-04
  • o22

    IT・WEB・エンジニア

    既存市場は成熟から衰退期。軸をずらしてみる。生息地を分類してみます

    2021-12-20
  • gantetsu

    営業

    ターゲティングの意味や考え方が理解出来たので、今後の検討時に活かしていく。

    2022-01-13
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    強みと特徴を明確にして勝負すべきフィールドを探る事が大事ですね。

    2022-09-24
  • no_name_

    金融・不動産 関連職

    SNSの戦略とか、何ごとにも応用できるなと思いました。

    2021-10-05
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    ポジショニングを構築できるかは非常に重要であると思う。パーセプションマップと混同されることが多いので、ポジショニングマップとの違いをきちんと理解した上で、有効に使用していきたい。

    2021-10-05
  • esraa_y0604

    販売・サービス・事務

    interesting

    2021-10-05
  • moritti

    販売・サービス・事務

    売れている商品がなぜ売れているのか。
    売れている商品を分析した上で、追随するのか、しないのか、売れている製品の取りこぼしはどこなのか、などを考えながら商品を開発することが重要だと理解した。

    2021-10-05
  • hiro_ka

    メーカー技術・研究・開発

    同じ製品でも、違う視点、市場を攻めていけば、互いに潰し合わなくても良い

    2021-10-05
  • mayumiya_m

    その他

    新生児はパンパースがわかりやすかった。実際、初めての出産時はそのように信じていた。

    2021-10-05
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    発想の転換です。パンパースの例は参考になりました。

    2021-10-09
  • mm-hiro

    営業

    まずは御客様分析、並びに自分の会社で出来ることとできない事を踏まえて
    上手く御客様に入ってい行くことにしたい。

    2021-10-12
  • koyaokuda

    営業

    大変参考になりました。

    2021-10-13
  • ryoma156645

    その他

    自社ではガソリン時代スポーティな車でファンを獲得し、室内空間の広さで二度起死回生ができた。環境が変わる中、過去・現在のポジショニングを再分析し今勝てている事と自社製品の組み合わせで新しいポジションを獲得したい。

    2021-10-18
  • fumi-kaga

    メーカー技術・研究・開発

    何かを始める時、分析が大事だと感じました。

    2021-11-01
  • buki2000

    IT・WEB・エンジニア

    市場の占有の仕方は、同じ商品・サービス・スキルでも様々考えられるんだと思った。

    2021-11-01
  • s_ura

    IT・WEB・エンジニア

    既存の競合製品・サービスが刺さっている対象を分析して、既存とは異なるセグメントに対して価値提供が出来る、という仮説を持って検証していくことが大事。
    よくやりがちな失敗はコアバリューでの差別化を諦めて付加価値で差別化しようとすること。新規参入でこれやると結構大変なことになる。

    2021-11-02
  • ma2022

    営業

    商品のメインターゲットは誰か?
    他の競合と一線を画す商品の差異化のポイントを作り出すこと。それによってポジショニングを明確にしていくことで独自性と優位性を獲得していく。

    2021-11-05
  • ozawa04

    営業

    ポジショニングについて学んだ。業務に活用できそうです。

    2021-11-10
  • reiko_h

    金融・不動産 関連職

    勝ち組を分析し、残された顧客はどこにいるか?ターゲットの一つ。自分自身の業務にあてはめて考えてみたい。

    2021-11-10
  • manab-wada

    営業

    ポジショニング、差別化の重要性を認識しました。

    2021-11-14
  • jus_nyaah5

    経理・財務

    分析する目の付け所の大切さを学びました。

    2021-11-14
  • yi2021

    コンサルタント

    新サービスを展開する上で改めて明確化する必要が出てきた。ポジショニングを考えることでプロダクト改善や販売戦略で迷わないと考えている。

    2021-11-18
  • fumika_ohtani

    IT・WEB・エンジニア

    競合分析がいかに大切かということがわかりました。

    2021-11-25
  • ruimasiko

    その他

    競合他社も多く飽和状態の中で、どう行動するか。
    自分自身の行動にも、あてはまるものだと思った。人とは違う方向、やり方を考えていきたい。

    2021-12-02
  • be26_

    販売・サービス・事務

    どの商品で勝負をするかを決めるのは簡単ではないが、勝ち組の要因分析をから学ぶことから始めたやいいと知りました。

    2021-12-05
  • daigo-hirano

    その他

    ポジショニングの重要性を認識することが出来た。
    競合商品の持つ強み、特徴を掴み、顧客の満たされていないものを分析したうえで、ポジショニングするこがポイント。

    2021-12-12
  • iwako

    営業

    新事業を考えろと言われて悩むポイント。
    俯瞰してその業界やお困りごとを見つけることが鍵か。

    2022-01-01
  • white221

    経営・経営企画

    独自のサービスと思い込む観光サービスでも、競合を意識して,フィールドを変えて顧客にアプローチします

    2022-01-05
  • kotatsuplus

    クリエイティブ

    ポジショニングをマーケットニーズで読み解きながら、モチベーションと掛け算することが重要と感じています。

    2022-02-05
  • zakiyoshi

    経営・経営企画

    真似るだけではダメで、独自性がやはり重要なんだと再認識した

    2022-02-15
  • sugasyo

    営業

    ポジショニングを意識して取り組んでいきたい。

    2022-02-16
  • kenta6361

    メーカー技術・研究・開発

    ポジショニングを意識してなかったのでこれからは意識する

    2022-02-24
  • kamome1119

    金融・不動産 関連職

    なるほど。まずは、他社を調査する事が大切なんだ。

    2022-03-14
  • sageshima

    金融・不動産 関連職

    勝ち組を分析すること、埋もれているものを見つけることで、他には無いポジションを確立すること。
    分析がまだまだ足りない、と感じました。

    2022-03-16
  • riopin

    IT・WEB・エンジニア

     このコースで学んだ知識をこれからの業務で活用していきます
    ありがとうございました

    2022-04-08
  • pinguhide

    資材・購買・物流

    ポジショニングの重要性を再認識した。

    2022-05-09
  • kazmal03

    販売・サービス・事務

    すべてに勝ちに行くのではなく、自分の得意部分で勝ちに行くというのは、人生すべてに当てはまるのかもしれません。

    2022-05-17
  • kiki0410

    人事・労務・法務

    会社としてだけでなく、自分が社内でどのような仕事(サービス)を提供できるかを考える切り口にしたいと思います

    2022-05-31
  • o_s_

    その他

    分析して優位な点を見つける

    2022-06-02
  • daddyveroo

    経営・経営企画

    新しい事業を興して市場でプレゼンスを得るには、どこで戦うかを明確にさせないと、なかなか勝てないことが分かりました。
    間違った解を拾わないように、しっかりと分析を行って市場へ参入したいと思います。

    2022-06-03
  • owaga

    メーカー技術・研究・開発

    これから着手するアイテムあり、ポイントが短時間で説明されて、理解しやすくてよかった。
    チャネルを変える案がうかんだ。

    2022-06-06
  • hondahrs

    コンサルタント

    ポジショニングは、製品を変えなくてもできる。なるほど。

    2022-06-25
  • hiro0226

    メーカー技術・研究・開発

    ポジショニング大事ですね

    2022-07-06
  • y_kinefuchi

    営業

     市場をセグメント分割して、ターゲットを絞り、特徴づくり(ポジショニング)をして商品化しています。
     営業時は、せっかく創った特徴の理由、経緯、利点などをお客様に知って頂くことが大切だと感じます。
     また、簡単にマネのできない参入障壁の作り方も重要に感じます。







    2022-07-08
  • anchi1006

    その他

    勝ち組のポジショニング勉強させていただきます。

    2022-07-10
  • spro

    メーカー技術・研究・開発

    何で差別化するか色々な切り口から

    2022-07-12
  • mckusa

    経営・経営企画

    独自のポジションを見つけるに限る。

    2022-07-13
  • 16mori16

    営業

    まず詳細な分析が必要だと感じました。

    2022-07-13
  • t_yaegashi

    営業

    取り残されている顧客のイメージをつかめるか・・・

    2022-07-18
  • nagi000

    その他

    視点を変えて考えることができれば視野が広がり考え方も広がり、仕事や生活において役立ってくると思った。

    2022-07-27
  • gmn-ij3

    販売・サービス・事務

    勝ち組を分析し、顧客の満たされていないニーズ、
    取り残されている顧客を見つけようとすることが大切。
    この言葉の重みに痛感しました。即行動します。

    2022-07-28
  • yoshio1982

    営業

    自分の立ち位置、お客さんへ提供できるポイントを分かりやすく伝え、ポジションを獲得する

    2022-08-10
  • umeharah

    その他

    既設品のポイントを絞って分析し、どこに価値があるかを考える

    2022-08-11
  • mashiko-h

    資材・購買・物流

    ポジショニングの重要性と見つけるためのポイントを知ることができました。

    2022-08-16
  • iyobe

    メーカー技術・研究・開発

    他社のポジショニングの分析からはじめます

    2022-08-19
  • bononomaru

    販売・サービス・事務

    自分の業務で販売促進するためにはここで学んだポジショニングの考え方を取り入れて競争優位を作り出さないといけないと思っています。
    参考になりました。

    2022-08-20
  • masahido

    メディカル 関連職

    ポジショニングを考えてみます.

    2022-08-22
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    既存市場に新参入する場合はポジショニングして差別化を図る。どのようにポジショニングしたら成功するかが難しい。

    2022-08-23
  • ot-take

    メーカー技術・研究・開発

    自社の強みと市場のニーズを分析して強みを活かせる市場を見つけることが大切だと思った。
    ただ、自身に当て嵌めキャリアプランと考えたときに、強みを活かせる場所は考えるのが容易ではないと思ったのでじっくり考えていきたい。

    2022-09-08
  • abe_629

    メーカー技術・研究・開発

    会社から必要とされる人間になるため、独自の能力を身につけるべきだと思った

    2022-09-21
  • sugaden

    建設・土木 関連職

    納得のご説明。初期と中長期ではポジショニング戦略も変わてくる、環境の変化によっても変わって良いのでしょうね。

    2022-10-04
  • ryryryo78

    マーケティング

    ターゲットを絞る、売る場所を絞る。同じ製品でも差別化できる

    2022-10-05
  • cyamac

    その他

    企画に役立てたいと思います。

    2022-10-08
  • ogu_hiro

    経営・経営企画

    新製品開発において、他社分析とターゲット顧客の決定は行っているつもりであるが、本当に今のままで良いか意識する。

    2022-10-15
  • k_t_u

    営業

    自社のポジショニングについて改めて見つめ直す必要性を感じた、チャネル、生息地についてももっと多岐に渡る検討をしたい。

    2022-10-17
  • iwamika

    営業

    ポジショニングをどこにするか、あらゆる年齢に対応するものを売っているが、売り方もポジショニング次第で見せ方を変えれるなと思います

    2022-10-17
  • shima-taro

    営業

    自社商品しか見えなくなるのは陥りがち。プライベートマーケットのときの分析に苦慮している。

    2022-11-13
  • daisukenakazato

    営業

    良い復習になりました

    2022-12-06
  • kodai-sato

    マーケティング

    今まさに競合の類似サービスを検討しているところだったので、良い情報を得られました。
    製品そのものについて考えるだけだなく、顧客視点に立ったポジショニングで差別化を図るということを実践してみます。

    2022-12-07
  • okumuru

    コンサルタント

    これから新サービスの構築を担当することになったので、ポジショニングの重要性を意識して取り組みたいと考えた。

    2023-01-10
  • yo-k

    営業

    満たされていないユーザーニーズを見つける

    2023-01-10
  • kosyakanasan

    専門職

    ポジショニング次第で、ブルーオーシャンはいくらでも見つけられそうですね!

    2023-01-14
  • ttmtmr

    メーカー技術・研究・開発

    改めてポジショニングの重要性を理解できた。自身の部署は社内向けの対応が多いが社内部署を客先と捉えて自身の部署の独自性を磨いていきたい。

    2023-03-25
  • nam8

    メーカー技術・研究・開発

    お客さんがあえて選ぶ理由で軸を取ってみる。
    勉強になりました

    2023-04-12
  • ykkwtnb

    経営・経営企画

    他社との差別化はとても悩む箇所なので
    とても勉強になりました

    2023-05-29
  • masa-toku

    資材・購買・物流

    ポジショニングの前の人口動態変数や地理的変数や行動変数や心理的変数から分析し直した方が後発のメーカーならブルーオーシャンとなる領域やターゲットを探ってからのポジショニングが順序ではないのかと必要と疑問が湧いた。

    2023-06-11
  • alex_nakayama

    マーケティング

    ポジショニングを間違えて使用してしまっていることがあります。自社の技術で差別化するのではなく、しっかりお客さんがイメージできるポジショニングを取る必要があると理解しました

    2023-06-15
  • nscorp

    経営・経営企画

    ポジショニングは顧客満足度を上げながら、独自の商品地位を築くことでしょうか。トップシェアの商品を研究することを進めることのポイントはどこでしょうか。
    いろいろ疑問が出てきました。

    2023-07-04
  • mura_6

    専門職

    競合を分析し、シチュエーションやターゲット、地域などを変えた商品を出すことで独自性が生まれる。

    2023-09-12
  • eikimom

    マーケティング

    取り残されている顧客はどこにいるのか?という視点は大事ですね。まさに自分は今担当製品のポジショニングを行っていたのですが、非常に参考になりました。

    2023-09-16
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    組織において、様々な業務の役割がある中で、自分のポジショニングを築いて、組織内での地位を向上させる

    2023-11-16
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    極端に特化するのではなく、部分的な特化するやり方もある。全体を見る事も大事だけど、差別化には良い方法ですよね。

    2023-12-12
  • konaarashi

    経営・経営企画

    現状の競合を分析することで、自社製品との比較対照を作るという点は非常にしっくり来ました。
    また、取り残されている顧客がどこかにいないか?という視点は刺さりました。実務でもその視点で考えようと思います。

    2023-12-16
  • tsuruoka0513

    営業

    市場がある中であえてそれを選ぶ理由をお客さんに ちゃんと与えることができるかどうか

    2023-12-23
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    自分の分析が大切なんですね。どの分野に強いのか弱いのか、わかってないかもしれません。

    2024-01-31
  • ichi_t

    経営・経営企画

    勝ち組の理解と顧客の理解、その上で取り残されている領域を探すというタスクが案外、整理されていなかったので、よかったです。

    2024-02-15
  • shige010107

    経営・経営企画

    組織やチームにおける自分の立ち位置を定めるときにも参考になると思った

    2024-02-25
  • kazu8814

    専門職

    自社、他社ふくめた足元分析をもう少し行うべき(その上での事業成長)

    2024-02-27
  • iidako2

    専門職

    同じ製品を扱う複数代理店として、選ばれるには顧客にそれ以上の価値を感じてもらう必要がある。
    販売後のサービス体制は最も喜ばれるポイントであるので、複雑な操作を要する装置に対応できる人材を育成し、サービスにあたらせていふ。

    2024-03-11
  • kanagashinichi

    営業

    自身で置き換えると、新規ユーザー開拓でも同じ事がいえる。一番手、二番手が何に対して支持を得ているのかを分析して、戦略を建てる必要がある

    2024-03-12
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    採用面でのポジショニングで、東海三県の地元に特化して遠方への転勤がない会社として、地元志向の強い求職者へ向けて自社の魅力を発信していく。特にパーパスである皆を幸せにすることに共感してもらえる人を採用基準の中に入れて、求職者に対して深掘りを行いマッチングしていく。

    2024-03-22
  • koichi_seya

    その他

    ポジショニングについてビールや紙おむつの事例から具体的に学べた。

    2024-03-23
  • y-kusumoto

    営業

    勝ち組になっている競合他社分析は、あまりしてこなかったので、具体的にその理由を分解してみたいと思います

    2024-04-06
  • moridaku

    メーカー技術・研究・開発

    他と被らないようにすることが大切

    2024-05-05
  • eizan_1000

    IT・WEB・エンジニア

    まずは現実を知るところから、と理解しました。

    2024-05-30
  • sakurajima512

    営業

    顧客の現状確認。
    自社の立ち位置を把握し、ターゲットを選定する。
    顧客にとってファーストチョイスになるサービスを提供する

    2024-05-31
  • nagashima_ayaka

    クリエイティブ

    ターゲットと言ってもさまざまな分類があると思う。悩みを抱えているなど、目に見えない部分での分類分けが手がかりになるのではと思った。

    2024-06-13

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