この人に聞く/「お花のサブスク」実現までの道のり
※オンライン撮影のため、音質が通常と異なります。あらかじめご了承ください。 お花を定期的に自宅のポストに届けるサービス「Bloomee LIFE」。新型コロナの影響で「おうち時間」が増え、家の中での癒しを求める人々により利用者数を伸ばすこのサービスを運営するCrunch Style代表の武井亮太氏に、起業ストーリーや今後の展望などを聞いていきます。(肩書きは2020年11月11日撮影当時のもの) 武井 亮太 株式会社Crunch Style 代表取締役 CEO
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
tomoemasuyama
専門職
このポジションニングは商品だけでなく、組織やチームにおける自分の立ち位置を定めるときにも参考になると思った。ビジネスのフレームワークは日常の様々な面でも応用できるので非常にためになる。
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eiji_gree
経営・経営企画
同業他社でも全勝ちしにいくのではなく、この部分なら他社に勝てる!というのを強みにして営業していくのが大事だと再認識しました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
その通りです。
市場調査をやっても色々な情報を駆使してもなかなかそれが見いだせない。
センスが必要なんでしょうね。
その後のあおり方と言うか宣伝と言うか。
それらすべてを上手く連携させないと、飽和状態の市場に風穴を開けることはできない。
腕を組んでいても何も起こらないけど、よく考えないと無駄ばかり。
実際は非常に難問です。
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o22
IT・WEB・エンジニア
既存市場は成熟から衰退期。軸をずらしてみる。生息地を分類してみます
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gantetsu
営業
ターゲティングの意味や考え方が理解出来たので、今後の検討時に活かしていく。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
強みと特徴を明確にして勝負すべきフィールドを探る事が大事ですね。
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no_name_
金融・不動産 関連職
SNSの戦略とか、何ごとにも応用できるなと思いました。
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kfujimu_0630
マーケティング
ポジショニングを構築できるかは非常に重要であると思う。パーセプションマップと混同されることが多いので、ポジショニングマップとの違いをきちんと理解した上で、有効に使用していきたい。
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esraa_y0604
販売・サービス・事務
interesting
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moritti
販売・サービス・事務
売れている商品がなぜ売れているのか。
売れている商品を分析した上で、追随するのか、しないのか、売れている製品の取りこぼしはどこなのか、などを考えながら商品を開発することが重要だと理解した。
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hiro_ka
メーカー技術・研究・開発
同じ製品でも、違う視点、市場を攻めていけば、互いに潰し合わなくても良い
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mayumiya_m
その他
新生児はパンパースがわかりやすかった。実際、初めての出産時はそのように信じていた。
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tokatiobihiro
マーケティング
発想の転換です。パンパースの例は参考になりました。
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mm-hiro
営業
まずは御客様分析、並びに自分の会社で出来ることとできない事を踏まえて
上手く御客様に入ってい行くことにしたい。
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koyaokuda
営業
大変参考になりました。
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ryoma156645
その他
自社ではガソリン時代スポーティな車でファンを獲得し、室内空間の広さで二度起死回生ができた。環境が変わる中、過去・現在のポジショニングを再分析し今勝てている事と自社製品の組み合わせで新しいポジションを獲得したい。
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fumi-kaga
メーカー技術・研究・開発
何かを始める時、分析が大事だと感じました。
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buki2000
IT・WEB・エンジニア
市場の占有の仕方は、同じ商品・サービス・スキルでも様々考えられるんだと思った。
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s_ura
IT・WEB・エンジニア
既存の競合製品・サービスが刺さっている対象を分析して、既存とは異なるセグメントに対して価値提供が出来る、という仮説を持って検証していくことが大事。
よくやりがちな失敗はコアバリューでの差別化を諦めて付加価値で差別化しようとすること。新規参入でこれやると結構大変なことになる。
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ma2022
営業
商品のメインターゲットは誰か?
他の競合と一線を画す商品の差異化のポイントを作り出すこと。それによってポジショニングを明確にしていくことで独自性と優位性を獲得していく。
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ozawa04
営業
ポジショニングについて学んだ。業務に活用できそうです。
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reiko_h
金融・不動産 関連職
勝ち組を分析し、残された顧客はどこにいるか?ターゲットの一つ。自分自身の業務にあてはめて考えてみたい。
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manab-wada
営業
ポジショニング、差別化の重要性を認識しました。
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jus_nyaah5
経理・財務
分析する目の付け所の大切さを学びました。
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yi2021
コンサルタント
新サービスを展開する上で改めて明確化する必要が出てきた。ポジショニングを考えることでプロダクト改善や販売戦略で迷わないと考えている。
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fumika_ohtani
IT・WEB・エンジニア
競合分析がいかに大切かということがわかりました。
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ruimasiko
その他
競合他社も多く飽和状態の中で、どう行動するか。
自分自身の行動にも、あてはまるものだと思った。人とは違う方向、やり方を考えていきたい。
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be26_
販売・サービス・事務
どの商品で勝負をするかを決めるのは簡単ではないが、勝ち組の要因分析をから学ぶことから始めたやいいと知りました。
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daigo-hirano
その他
ポジショニングの重要性を認識することが出来た。
競合商品の持つ強み、特徴を掴み、顧客の満たされていないものを分析したうえで、ポジショニングするこがポイント。
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iwako
営業
新事業を考えろと言われて悩むポイント。
俯瞰してその業界やお困りごとを見つけることが鍵か。
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white221
経営・経営企画
独自のサービスと思い込む観光サービスでも、競合を意識して,フィールドを変えて顧客にアプローチします
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kotatsuplus
クリエイティブ
ポジショニングをマーケットニーズで読み解きながら、モチベーションと掛け算することが重要と感じています。
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zakiyoshi
経営・経営企画
真似るだけではダメで、独自性がやはり重要なんだと再認識した
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sugasyo
営業
ポジショニングを意識して取り組んでいきたい。
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kenta6361
メーカー技術・研究・開発
ポジショニングを意識してなかったのでこれからは意識する
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kamome1119
金融・不動産 関連職
なるほど。まずは、他社を調査する事が大切なんだ。
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sageshima
金融・不動産 関連職
勝ち組を分析すること、埋もれているものを見つけることで、他には無いポジションを確立すること。
分析がまだまだ足りない、と感じました。
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riopin
IT・WEB・エンジニア
このコースで学んだ知識をこれからの業務で活用していきます
ありがとうございました
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pinguhide
資材・購買・物流
ポジショニングの重要性を再認識した。
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kazmal03
販売・サービス・事務
すべてに勝ちに行くのではなく、自分の得意部分で勝ちに行くというのは、人生すべてに当てはまるのかもしれません。
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kiki0410
人事・労務・法務
会社としてだけでなく、自分が社内でどのような仕事(サービス)を提供できるかを考える切り口にしたいと思います
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o_s_
その他
分析して優位な点を見つける
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daddyveroo
経営・経営企画
新しい事業を興して市場でプレゼンスを得るには、どこで戦うかを明確にさせないと、なかなか勝てないことが分かりました。
間違った解を拾わないように、しっかりと分析を行って市場へ参入したいと思います。
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owaga
メーカー技術・研究・開発
これから着手するアイテムあり、ポイントが短時間で説明されて、理解しやすくてよかった。
チャネルを変える案がうかんだ。
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hondahrs
コンサルタント
ポジショニングは、製品を変えなくてもできる。なるほど。
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hiro0226
メーカー技術・研究・開発
ポジショニング大事ですね
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y_kinefuchi
営業
市場をセグメント分割して、ターゲットを絞り、特徴づくり(ポジショニング)をして商品化しています。
営業時は、せっかく創った特徴の理由、経緯、利点などをお客様に知って頂くことが大切だと感じます。
また、簡単にマネのできない参入障壁の作り方も重要に感じます。
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anchi1006
その他
勝ち組のポジショニング勉強させていただきます。
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spro
メーカー技術・研究・開発
何で差別化するか色々な切り口から
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mckusa
経営・経営企画
独自のポジションを見つけるに限る。
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16mori16
営業
まず詳細な分析が必要だと感じました。
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t_yaegashi
営業
取り残されている顧客のイメージをつかめるか・・・
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nagi000
その他
視点を変えて考えることができれば視野が広がり考え方も広がり、仕事や生活において役立ってくると思った。
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gmn-ij3
販売・サービス・事務
勝ち組を分析し、顧客の満たされていないニーズ、
取り残されている顧客を見つけようとすることが大切。
この言葉の重みに痛感しました。即行動します。
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yoshio1982
営業
自分の立ち位置、お客さんへ提供できるポイントを分かりやすく伝え、ポジションを獲得する
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umeharah
その他
既設品のポイントを絞って分析し、どこに価値があるかを考える
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mashiko-h
資材・購買・物流
ポジショニングの重要性と見つけるためのポイントを知ることができました。
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iyobe
メーカー技術・研究・開発
他社のポジショニングの分析からはじめます
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bononomaru
販売・サービス・事務
自分の業務で販売促進するためにはここで学んだポジショニングの考え方を取り入れて競争優位を作り出さないといけないと思っています。
参考になりました。
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masahido
メディカル 関連職
ポジショニングを考えてみます.
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
既存市場に新参入する場合はポジショニングして差別化を図る。どのようにポジショニングしたら成功するかが難しい。
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ot-take
メーカー技術・研究・開発
自社の強みと市場のニーズを分析して強みを活かせる市場を見つけることが大切だと思った。
ただ、自身に当て嵌めキャリアプランと考えたときに、強みを活かせる場所は考えるのが容易ではないと思ったのでじっくり考えていきたい。
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abe_629
メーカー技術・研究・開発
会社から必要とされる人間になるため、独自の能力を身につけるべきだと思った
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sugaden
建設・土木 関連職
納得のご説明。初期と中長期ではポジショニング戦略も変わてくる、環境の変化によっても変わって良いのでしょうね。
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ryryryo78
マーケティング
ターゲットを絞る、売る場所を絞る。同じ製品でも差別化できる
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cyamac
その他
企画に役立てたいと思います。
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ogu_hiro
経営・経営企画
新製品開発において、他社分析とターゲット顧客の決定は行っているつもりであるが、本当に今のままで良いか意識する。
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k_t_u
営業
自社のポジショニングについて改めて見つめ直す必要性を感じた、チャネル、生息地についてももっと多岐に渡る検討をしたい。
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iwamika
営業
ポジショニングをどこにするか、あらゆる年齢に対応するものを売っているが、売り方もポジショニング次第で見せ方を変えれるなと思います
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shima-taro
営業
自社商品しか見えなくなるのは陥りがち。プライベートマーケットのときの分析に苦慮している。
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daisukenakazato
営業
良い復習になりました
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kodai-sato
マーケティング
今まさに競合の類似サービスを検討しているところだったので、良い情報を得られました。
製品そのものについて考えるだけだなく、顧客視点に立ったポジショニングで差別化を図るということを実践してみます。
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okumuru
コンサルタント
これから新サービスの構築を担当することになったので、ポジショニングの重要性を意識して取り組みたいと考えた。
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yo-k
営業
満たされていないユーザーニーズを見つける
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kosyakanasan
専門職
ポジショニング次第で、ブルーオーシャンはいくらでも見つけられそうですね!
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ttmtmr
メーカー技術・研究・開発
改めてポジショニングの重要性を理解できた。自身の部署は社内向けの対応が多いが社内部署を客先と捉えて自身の部署の独自性を磨いていきたい。
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nam8
メーカー技術・研究・開発
お客さんがあえて選ぶ理由で軸を取ってみる。
勉強になりました
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ykkwtnb
経営・経営企画
他社との差別化はとても悩む箇所なので
とても勉強になりました
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masa-toku
資材・購買・物流
ポジショニングの前の人口動態変数や地理的変数や行動変数や心理的変数から分析し直した方が後発のメーカーならブルーオーシャンとなる領域やターゲットを探ってからのポジショニングが順序ではないのかと必要と疑問が湧いた。
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alex_nakayama
マーケティング
ポジショニングを間違えて使用してしまっていることがあります。自社の技術で差別化するのではなく、しっかりお客さんがイメージできるポジショニングを取る必要があると理解しました
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nscorp
経営・経営企画
ポジショニングは顧客満足度を上げながら、独自の商品地位を築くことでしょうか。トップシェアの商品を研究することを進めることのポイントはどこでしょうか。
いろいろ疑問が出てきました。
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mura_6
専門職
競合を分析し、シチュエーションやターゲット、地域などを変えた商品を出すことで独自性が生まれる。
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eikimom
マーケティング
取り残されている顧客はどこにいるのか?という視点は大事ですね。まさに自分は今担当製品のポジショニングを行っていたのですが、非常に参考になりました。
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
組織において、様々な業務の役割がある中で、自分のポジショニングを築いて、組織内での地位を向上させる
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
極端に特化するのではなく、部分的な特化するやり方もある。全体を見る事も大事だけど、差別化には良い方法ですよね。
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konaarashi
経営・経営企画
現状の競合を分析することで、自社製品との比較対照を作るという点は非常にしっくり来ました。
また、取り残されている顧客がどこかにいないか?という視点は刺さりました。実務でもその視点で考えようと思います。
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tsuruoka0513
営業
市場がある中であえてそれを選ぶ理由をお客さんに ちゃんと与えることができるかどうか
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yuk_o
人事・労務・法務
自分の分析が大切なんですね。どの分野に強いのか弱いのか、わかってないかもしれません。
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ichi_t
経営・経営企画
勝ち組の理解と顧客の理解、その上で取り残されている領域を探すというタスクが案外、整理されていなかったので、よかったです。
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shige010107
経営・経営企画
組織やチームにおける自分の立ち位置を定めるときにも参考になると思った
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kazu8814
専門職
自社、他社ふくめた足元分析をもう少し行うべき(その上での事業成長)
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iidako2
専門職
同じ製品を扱う複数代理店として、選ばれるには顧客にそれ以上の価値を感じてもらう必要がある。
販売後のサービス体制は最も喜ばれるポイントであるので、複雑な操作を要する装置に対応できる人材を育成し、サービスにあたらせていふ。
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kanagashinichi
営業
自身で置き換えると、新規ユーザー開拓でも同じ事がいえる。一番手、二番手が何に対して支持を得ているのかを分析して、戦略を建てる必要がある
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y-shiraki
販売・サービス・事務
採用面でのポジショニングで、東海三県の地元に特化して遠方への転勤がない会社として、地元志向の強い求職者へ向けて自社の魅力を発信していく。特にパーパスである皆を幸せにすることに共感してもらえる人を採用基準の中に入れて、求職者に対して深掘りを行いマッチングしていく。
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koichi_seya
その他
ポジショニングについてビールや紙おむつの事例から具体的に学べた。
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y-kusumoto
営業
勝ち組になっている競合他社分析は、あまりしてこなかったので、具体的にその理由を分解してみたいと思います
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moridaku
メーカー技術・研究・開発
他と被らないようにすることが大切
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
まずは現実を知るところから、と理解しました。
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sakurajima512
営業
顧客の現状確認。
自社の立ち位置を把握し、ターゲットを選定する。
顧客にとってファーストチョイスになるサービスを提供する
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nagashima_ayaka
クリエイティブ
ターゲットと言ってもさまざまな分類があると思う。悩みを抱えているなど、目に見えない部分での分類分けが手がかりになるのではと思った。
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