キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

この人に聞く/高級食パンブームの仕掛け人!岸本流「売れる仕組み」の作り方〜岸本拓也氏(ベーカリープロデューサー)

  • 0h 7m (6sections)
  • マーケティング
  • 知見録 Premium

このコースについて

「考えた人すごいわ」「真面目になれない」「相合傘とイチゴちゃん」…と言った奇抜な店名の高級食パン専門店を、日本全国に160店舗以上もオープンさせ、大成功させているベーカリープロデューサーの岸本拓也氏。岸本氏がプロデュースする店舗は「一見ヘンだけどハマっちゃう!」と連日、行列ができる超人気店になっている。その成功の根底にある、岸本流の「売れる仕組み」を公開します。(肩書きは2021年7月19日撮影当時のもの)

岸本 拓也 ベーカリープロデューサー

コース内容

  • イントロダクション
  • 岸本流 思考術:アイデアの源泉は「音」「旅」「服」「食」
  • 岸本流 ブランディング術:店名と売り方は「わかりやすさ」が重要
  • 岸本流 マーケティング術:自分の「感性」を大切にする
  • 岸本流 プロモーション術:鍵は「相手を楽しませる」こと
  • 学びを続けるビジネスパーソンに向けてメッセージ

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • risopa

    メーカー技術・研究・開発

    「人格」の対比としての「店格」という言葉は新鮮だった。自分の所属する部署やプロジェクトチームにも広げられる概念かもしれない。
    また、あらゆる体験から「感じる」ことが学びになるというスタンスは生きていく上で大切な考え方と感じた。

    2021-09-16
  • no_name_

    金融・不動産 関連職

    キャッチーな店名と目立つ外観で話題ですが、こちらのベーカリーは価格に値する原料のこだわりやおいしさがあるというところもポイントなのかなと思いました。(ギャップ感や他の高級食パンとの差別化もある。)話題性で一時的に注目を集められても商品に納得感がないと継続性はないと思うので、マーケティング力と商品力の掛け合わせが重要だなと思いました。

    2021-09-14
  • eriyama

    金融・不動産 関連職

    感動体験を与える側になれたらいいなと思いました。

    2021-09-15
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    目につく店舗でインパクト大の印象でした。感じることからどう活かすかを活用していきます。

    2022-09-14
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    これが仕事になる。
    すごい人です。
    凡人には何ができるか?
    自分自身をもっと深く振り返らないといけません。

    2021-09-14
  • stm_may21

    メーカー技術・研究・開発

    感性は何においても大事なんだと思います。感情が揺さぶられる状況を作ることが経験になり、経験からアイディアになるように思います。それをあらためて思いました。

    2021-09-14
  • sawa328

    販売・サービス・事務

    ビジネスは自分の等身大。まずは自分を成長させる、感じる場を増やす為にも、遊ぶ。学びがありました。

    2021-09-14
  • m-kasa

    コンサルタント

    キーワード
    もっと遊べ!

    2022-05-06
  • taktak72

    営業

    あそび、感じることは昔から大事と言われているが、なかなか続けられていない。
    遊ぶ時間は作り出せ、とも言われたが、現実は難しい。
    決断と実行が大切とも感じた。

    2023-01-03
  • 0-ooo-0

    営業

    触れたものを感じる。相手を楽しませる。

    2023-10-10
  • kenyakobayashi

    販売・サービス・事務

    独特の考え方ですね。勉強になります。

    2022-01-02
  • nkohei0901

    建設・土木 関連職

    店構えの賞味期限1秒、あとは直接の人間関係の絆が大事、という言葉が印象的だった。

    2022-10-12
  • rhn721

    資材・購買・物流

    感じることが大切、それを紐解く、その時間が、というくだり、なかなか意識しても難しそうだが実践したい。

    2021-09-14
  • ryotamibu

    営業

    アイデア、感性、感じること。

    2022-01-10
  • masachin

    マーケティング

    固定概念に縛られず、もっと遊んでみたい

    2022-03-04
  • atuhiro-endo

    建設・土木 関連職

    感性を豊かにすることで、感じることが出来ることを知りました。

    2022-11-24
  • sugasyo

    営業

    自分の感性を大切にする事を学んだ。
    感性を磨けるようにしていきたい。

    2021-09-24
  • yasu-okazaki

    メーカー技術・研究・開発

    お客が笑顔になることを考え、その手段が主食であるパンだった。笑顔や驚きを提供する方法を真剣に考えた結果だと理解した。

    2022-10-14
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    売れる仕組みの作り方を学ぶことができ、大変参考になりました。

    2023-11-24
  • ym1229

    マーケティング

    感性が大事。感じることが大事。

    2022-08-20
  • k-hoshino

    その他

    仕事を楽しんでいる様子が伝わってきた。良いものを作り提供しようと思ったら自分自身が楽しむことも必要なんだと思う。

    2022-10-05
  • h_since1997

    販売・サービス・事務

    感じるということからすべて始まる。

    自分の感性を世の中に還元するという姿勢が素敵だと感じた

    2023-03-15
  • yoshi_k0927

    IT・WEB・エンジニア

    感性は非常に大事だと認識させられました。ロジカルも必要ですが、同時に感性も同じくらいに大事だと感じたので、プライベートでも色々な体験をし続け、業務に活かしたいと思います。

    2022-01-04
  • o_takashi

    IT・WEB・エンジニア

    自分のインプットを増やすことが必要で、それを漫然と受けるのではなくしっかり感じることを意識します。

    2021-09-16
  • minomino_178

    人事・労務・法務

    楽しませる!店格!忘れないようにします。

    2021-09-20
  • kiyo18

    メーカー技術・研究・開発

    売れる仕組みを学びました。仕事に生かします。

    2023-05-27
  • tk-hsy

    経営・経営企画

    触れたものを常に感じる
    大事なことですね。
    感じたことを忘れないようにしたいです。

    2022-09-12
  • mo_o

    その他

    共感できることばが多くありました。お客様に喜んでもらうことを大事にしている。また、店格のある店に人が集まるという考え方も共感できました。ただ、現在この人の開発した店舗はどこも苦戦しています。それは店舗運営の原理原則や基本、美味しさが足らなかったからだと思います。

    2023-08-28
  • sena17

    その他

    実直な経営=店格
    この考えを私も取り入れたい

    2021-09-16
  • celt

    クリエイティブ

    考え方がシンプルで気持ちよかった。自分の好きを追求していくことが結果的に役立つ気がしました。

    2024-06-28
  • hsj

    IT・WEB・エンジニア

    企画を考えるうえで、
    ターゲット、コンセプト、ミッションを考える。
    人を楽しませることで絆が生まれる。
    ターゲットの感性に振れることは大事。

    2023-02-24
  • mikan-us

    建設・土木 関連職

    人を楽しませることを考えて、お店の売りにすることで、お店の知名度も上がり売り上げもあがる。
    何に重きを置いてビジネスを始めるか。大事な視点だと思った。

    2023-09-13
  • ima_yama

    IT・WEB・エンジニア

    目の前の仕事だけでないなと感じました。

    2023-05-18
  • kenta6361

    メーカー技術・研究・開発

    日頃から様々な事象を感じて、紐解いていくことを大事にしたい

    2022-02-28
  • yawaz

    マーケティング

    自社のサービスを使ってユーザーにわくわくしてもらうためには、
    自分も他社のサービスや商品などを多く体験し、どうしたらわくわくできるのかなど「感じて」学ぶことも重要だと改めて気づかされた。

    2022-06-08
  • esraa_y0604

    販売・サービス・事務

    This course has helped me developing skills and characteristics, which are required and useful in future

    2021-09-15
  • koji_wada

    マーケティング

    事業が持続可能かどうかは人任せにするのではなく、自ら考えて選択しなければならないと思った。一過性のブームにしないためにも。

    2023-10-18
  • masaki_2016

    営業

    ターゲットやコンセプト、店名や商品名など、最終的に落とし込む際には、「わかりやすさ=シンプル」な状態を意識すること。

    2022-05-21
  • atsuwa

    IT・WEB・エンジニア

    引き出しを多くすることが大切だと思っています。ただし、それを実行するかしないか。ゴールを意識して戦略をたてていく。

    2021-09-14
  • me_

    その他

    感じることをどう活かすか、難しいですが活用場を積極的に増やしていきたいです。

    2023-11-19
  • nao505

    営業

    パンは体の栄養、アートは心の栄養。
    身体と心の健康なくして良い仕事はできないので留意したい。色々な芸術に触れて、多くのことを感じて取り入れて成長したいと思う。

    2021-10-10
  • moto06

    資材・購買・物流

    店は行かせてもらったことはありますが、あらためて岸本さんからの話はを受けて、感じて再訪したいと思いました。
    何か想いが伝わりました。

    2021-09-18
  • nishi0024

    経営・経営企画

    お店にも格があるということ、物事に意味を感じるアート思考は重要。

    2021-10-10
  • wwwwww

    営業

    人に感動を与える前にまずは自分がそれを体感し、表現できるようにならないといけないんだなと感じました。自分の感性を大事にってこういうことなのかなと理解しました。

    2021-10-09
  • gon_19

    メーカー技術・研究・開発

    売れるかどうかは、ニーズと共に感性が重要であるという。何でも手に入る世の中において、他とは違う発想が重要なのだと思う。

    2023-09-29
  • harano555

    メーカー技術・研究・開発

    日々いつでもどんな時でも色々な視点から感じ取る感受性を高めるための努力が必要と感じた

    2021-11-16
  • kei-aka

    営業

    ネーミングは賞味期限1秒 誠実な商売が格を生み、人が集まる と言う言葉は響きました。

    2022-04-12
  • teru_oga

    経営・経営企画

    アートは心の栄養。感性を大切に。

    2022-03-06
  • cotesdurhone

    資材・購買・物流

    体験はたくさん積んでいるのですが、そこからどのような一歩を踏み出すのかを模索しています
    感動体験をどのように生かすのか?もう少し自問してみます

    2024-01-15
  • sageshima

    金融・不動産 関連職

    新しく吸収しなければ、吐き出すものが無い、と言う言葉が胸に刺さった。

    いつもと違う店に行く、今まで話したことが無い人と話してみる、近くの知らない街を歩いてみる、そんなところからしてみます。

    2022-02-02
  • yamamoto_kj

    IT・WEB・エンジニア

    感性=仕事になる。いい響きであり理想だと思う。

    2022-10-15
  • tkimura46

    販売・サービス・事務

    経験が大切はそのとおりだと思った

    2023-05-21
  • sk_20211018

    専門職

    インパクト勝負に感じた。至極真っ当な事を言っていた印象。毒気を感じるのが魅了する肝かも知れない。毒にも薬にもならない中途半端な物を創らない意欲は感じた。

    2022-11-17
  • cfm99278

    メーカー技術・研究・開発

    お話を聞いていて、天才肌なんだろうなというふうに感じました。凡人の私には想像がつかない域のように感じましたが、理詰めではなく自分のバックボーンを信じて突き進めということを言われているように思いました。

    2022-02-12
  • hagiyuki

    メーカー技術・研究・開発

    いつもの同じ業務でも触れてどう感じるか?というのをイメージしてみる。何も考えていないのと考えているのとは違う

    2022-05-13
  • toratora2024

    資材・購買・物流

    変わったネーミング、先ずは知ってもらう事が重要
    その先にもこだわりがあり勉強になりました。

    2024-05-25
  • munesaki

    営業

    触れたものを感じる、振り返る時間の大切さ。
    賞味期限1秒、店の名前。あとは実直な経営。
    店員と顧客の絆

    ミッションは食で街を元気に
    次はコンセプト

    2023-11-04
  • seiji_san

    マーケティング

    事象を「感じて」振り返ることが大事。 いろんな講座でも繰り返し指摘されているが、コト・モノを観察して自分で深く解釈/分析/振り返りをしてゆくことが重要だと思う。美味、面白い、印象が良かったものでさえ、ざっくりとイメージとしてブランド(記号)として覚えているだけで、何故それがおいしいと思ったのか、面白いとおもったのかを分析できていない。 また 解釈も増やそうとしていない。週末から振り返ることに時間を割くようにしてみたいと思う。

    2024-05-29
  • mai555

    人事・労務・法務

    食にうるさい夫がネットで見つけ、30分かけて菊名へよく買いに行っています。
    ジャムの法則。。。2種類ほどなのでさっと買えて1分以内で購入できます。
    岸本流の考え方を知りました。愛情のこもったパンをまた食べてみます。

    2021-11-18
  • katubon88

    営業

    アートは心の栄養!使わせて頂きます。

    2021-09-14
  • 9turbo

    販売・サービス・事務

    何が楽しい?何がしたい?何が大切?
    何かに触れた時に「感じた」こと、心の底の気持ち、を振り返ってみようと思います。
    将来に迷っている自分の方向性が見えるかもしれないですね。

    2021-09-23
  • brousing

    販売・サービス・事務

    バイアス壊しまくりの見事なマーケティング。継続性が不安だけども。
    食パンの形で菓子パンを作って、食パンとして売る。
    とにかくアイキャッチと印象に全振りした店舗外装とネーミング。
    行動力が凄い。

    2021-09-14
  • k_yam

    経営・経営企画

    自分の感性を磨くこと、そのためには学び続けることが重要だと再認識しました。

    2022-04-28
  • zenmi-kashi

    メーカー技術・研究・開発

    格を上げるのは顧客の満足度かな。

    2022-07-15
  • a254631

    営業

    ビジネスとは関わりの無いように思えるような、日常生活の中にこそヒントがあるのだと感じた。

    2022-11-01
  • jun-akiyama

    営業

    賞味期限一秒、このワードには驚きました。

    2024-07-15
  • encho

    営業

    一意見としての情報として、また短い時間でパフォーマンスは良い。

    2023-07-12
  • takehito_otsuka

    経営・経営企画

    コンセプト、ミッション、ビジョンという考え方について共感できました。
    また、経験する事の重要性を感じました。

    2023-07-30
  • fufufufufu

    販売・サービス・事務

    見たことのないお店ばかりでしたが、そこで働く人も店格に影響すると思いました。スタバでも、よく利用するお店と、あまり行かないお店があって、働いている人の影響が大きいと思いました。

    2024-02-19
  • tashiro_h

    クリエイティブ

    感性磨きます。

    2021-10-27
  • hasim

    その他

    食とアートはなかなかつながらないと考えがちだが、がちがちに固まった固定概念をなくさないといけないと思った

    2022-01-01
  • moocaster

    営業

    戦略が思ってたことと違っていたのでびっくりしました。やはり王道の誠実さが大切であると認識しました。その土台があって面白さが活かせるのだということ。

    2021-10-16
  • zaq6340

    金融・不動産 関連職

    「音」「旅」「服」「食」
    ヒトが興味関心のある分野から発想を得る。点と点をつなぎ合わせて線になり、線が縦と横に織りなして面になる。勉強になりました。

    2022-10-18
  • s-ribbon

    販売・サービス・事務

    インパクトのある店名と視界に入り込むアートな看板の食パン専門店が身近にあります。
    岸本さんがおっしゃっていました1秒で行ってみたいと思えたお店です。人を惹きつける力を感じました。『遊ぶ』と『感じる』ことを大切にしたいです。

    2023-11-06
  • rie5

    販売・サービス・事務

    自分の培ってきたものを見直すことと、好きなもの欠かせないものに触れる機会を増やし、さらに感受性を高めていきたい。

    2021-12-07
  • nisida10

    その他

    自分の行動や目標についてきちんとしたルールを定めていて、ブレない事の強みを感じた。この方のやり方がすべての人に有益かは分からないが、差別化を目指すならば大事な視点が含まれていると思った。

    2022-11-28
  • sumire0006

    販売・サービス・事務

    「格」や「感じる」こと大切を学習しました。

    2021-09-13
  • piroriro

    営業

    アートの重要性や感性を育てるということの大切さを教わりました。

    2022-09-15
  • daddyveroo

    経営・経営企画

    高級食パンは他の食材と比べても購入すること自体がとてもハッピーになる体験であると思います。ですので購買者の感性に訴えて購買意欲を高めて、あとは店と購買者との間に絆を作っていくことでリピーターになってもらう、非常に合理的なアプローチだなと思いました。

    2021-09-22
  • yuji22

    その他

    高校の後輩です
    頑張っている岸本君に負けないように頑張ります

    感じること、、、店格、、、

    響きました

    2021-12-10
  • masataka_226

    メーカー技術・研究・開発

    売れる仕組みの感性、いま一つ自分にはピンとこなかった。

    2023-05-19
  • teru-teru-teru

    IT・WEB・エンジニア

    色々な分野にも関心を持って 触れたことを実践に置き替える考えを身につける事を学びました

    2022-12-08
  • kaneken0288

    経営・経営企画

    楽しませることが大事というところが新鮮でした。

    2023-04-20
  • a-mikifuji

    その他

    座学で学んだ内容をいかしつつ、自由な発想でアイデアを創出する。ミッションやテーマをまずは決めてそれに向かって、進めていく。

    2022-01-23
  • evansmillpond

    経営・経営企画

    岸本さんがホテルマンを辞め、大倉山(横浜市港北区)で初めてパン屋を始められた時のなじみ客だったので興味深く拝見しました。その時は、優秀なパン職人さんと一緒に黒と白を基調にしたスタイリッシュな店舗、外で座って食べられる場所を作るなど、その後の岸本さんのプロデューススタイルとは異なっていましたが、地域で信用を得ることは変わっていないのだなとこのインタビューを見て思い出しました。

    2023-09-01
  • ttodaka

    営業

    遊び感じたことを言葉にしていきたい。

    2022-09-27
  • midorikawa_i

    メーカー技術・研究・開発

    アートとインパクトのマーケティング。広い視野からの考察実現のために自分大切にしたい。大切にしたい。

    2021-11-21
  • minoka

    クリエイティブ

    食パンブームは確かにすごかったけれど、特殊な名前のパン屋さんも多くなり、消費者にはもう飽きがみられるようになったかと思います。
    以前は行列ができていたパン屋さんも今では閑古鳥がないている状態ですが、今後どうなって行くのかが気になりました。

    2022-01-27
  • miu34

    営業

    感性やアート感覚を大事にすること。
    インパクトは一瞬しか持続せずその後の店のスタッフとお客様とのコミュニケーションが重要だということ。
    店頭で感じたVPや展示方法の工夫をアドバイスしたり、取引先とも電話やメールで済ませず、できるだけ直接会話をしていきたい

    2022-02-23
  • sashidatakaaki

    販売・サービス・事務

    小売り業に活かすためには

    2023-07-02
  • irene-chiang

    営業

    感じることを大事にしていきたいです。

    2021-09-23
  • mr_327

    専門職

    モノの見方や目線を変えて考えてみることが大切。

    2022-02-01
  • 16mori16

    営業

    自分もアートを勉強してみようと思いました。

    2022-06-20
  • maguro2

    営業

    感じる事の重要性を再認識しました。感じた事をどのように表現するのか一度考えてみようと思います。

    2022-01-02
  • canele

    コンサルタント

    たくさん遊んで感じ取ったものをアイデアに変えていきたいです

    2022-08-29
  • keropee15

    その他

    固定概念にとらわれない とても重要

    店の格 楽しいところに人は寄る

    基本的だけれども大事にしていきたい。

    2023-01-29
  • kinatoshi

    営業

    パン屋でありながら、パンを前面に出さない所が面白い。
    人を元気にする大義があるので、そこから大きくブレないのかなと思う。

    2024-02-28
  • bon7373

    マーケティング

    一度この方の話を聞いてみたかった

    2022-09-29
  • mckusa

    メーカー技術・研究・開発

    常識を疑い、独自の信じた方法を貫きたい。

    2022-07-31
  • tacchi__

    営業

    人格のみならず、「店格」を意識する。
    顧客との絆を大事にして、店舗経営をする。

    2022-08-03

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。