この人に聞く/「お花のサブスク」実現までの道のり
※オンライン撮影のため、音質が通常と異なります。あらかじめご了承ください。 お花を定期的に自宅のポストに届けるサービス「Bloomee LIFE」。新型コロナの影響で「おうち時間」が増え、家の中での癒しを求める人々により利用者数を伸ばすこのサービスを運営するCrunch Style代表の武井亮太氏に、起業ストーリーや今後の展望などを聞いていきます。(肩書きは2020年11月11日撮影当時のもの) 武井 亮太 株式会社Crunch Style 代表取締役 CEO
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
83人の振り返り
satomiiii
その他
変化の激しい時代であり、ニーズも多様化しているので、魚の目でマーケットを見るという人間のビジネススキルと、人工知能などのITを駆使して、融合させないとスピードについていけないと感じました。スタートアップは特にかもしれないが、歴史ある企業などもその潮流に乗らないとすぐに置いていかれるんだろうなと思いました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
事業化のひらめきは一緒だったかもしれませんがその展開は大きく異なっていると感じました。
キーになるのは何か、両者または三者それぞれの困りごと、フリクションを見極め紐解いていく、AIの活用と一言で言っても、そのアルゴリズムは人間が作るので、かなりの苦労・工夫があったのではと思います。
すごい人たちがいるものです。
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mee-chan
マーケティング
顧客のペインポイントを継続して解決していく中でシステムがブラッシュアップされる。それに人工知能という手法を使い対応する。時代の潮流をよむ魚の目をもって進化、変化に対応していく。
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m_r_s
メーカー技術・研究・開発
スタートアップが成功しているためには、やはり、継続的で、柔軟な対応が必要であることがよく理解できた。
スタートアップは、素晴らしいアイディアと言うよりも、泥臭い努力の賜物であることを実感させられる。
スタートアップに、自分がいるわけではないが、企業内起業するような業務の変換が求まられているいる中で、変革を推し進めるためにすべき方法論として参考になった。
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rita888q
販売・サービス・事務
どちらも日本では到底成功しないであろうビジネス。日本は特別、という意識をすて winwinを求める経営が必要だ。
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irene-chiang
営業
消費者の観点で考えると、いろんなビジネスができそうな気がする。
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kokorono-papa
資材・購買・物流
「魚の目」とは始めて聞きました。なるほど、色んな目を使い分ける事が仕事を最適に進行させるのですね。勉強になりました。
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kfujimu_0630
マーケティング
非常に分かりやすい説明でありがたかったです。社会課題の解決と企業活動のリンクは、今後より求められると思うので、新しいビジネスモデルを考える際に意識したいと思います。
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muneon
コンサルタント
PMFっていうほど簡単ではないし、小さなことの積み重ねだったりするので難しい。
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ak_w246mb
人事・労務・法務
わが社で計画を作る際には、完成まで時間をかけてしまうため、計画が出来上がる頃には既にマーケットを見た像が残像のような状況になっている。
まさに「魚の目」と魚の瞬発力が欲しいと感じた。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
2社のビジネスモデルの肝の部分を理解する事が出来ました。潮流を見極める事は自社でも必要となる。
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k_colon
マーケティング
今の時代、地道なチャレンジとIT活用がビジネス成功の必須要件であると感じました。チャレンジあるのみです!
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silver0809
営業
現場に出て直接感じとることは、どんなビジネスにも最も大事だということ。
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since20191227
コンサルタント
苦境を努力によって乗り越えたのは素晴らしい。
今後さらにSDGsを視野にいれ、地球・世界全体の環境維持改善にどのように貢献できるのか存在意義を示すことが期待されているということで、自社も、上場企業ではないが、同様に取り組んでいく必要がある、取り組んでいきたいと思った。
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takanori_4580
営業
創業者が自己体験をしながら積み上げていくところに共感出来た。新規事業立ち上げに、モデルケースを立ち上げてみたい。
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kosuke-myk
営業
タイムリーなトピックスで勉強になりました。
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ruimasiko
その他
魚の目だけでなく、消費者目線にたち、行動していく事が重要と考える。
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sugasyo
営業
2社のビジネスモデルについて理解できた。
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kolby
経営・経営企画
「虫の目」「鳥の目」に加えて「魚の目」が必要というところが印象に残った。どの分野でもAIの活用で飛躍的な効率化が図られている、多様な経験値を学習させることで、同じモデルでも全く異なる価値へと進化する。その意味では、アイデアがあったら、スピードとやり抜く力が重要と感じた。
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otobe711
その他
スタートアップが、IPOを果たして、かつ、その後も企業価値をたかめられるには、
1)関係者のペインポイントを地道に確認・改善策を入続けて信頼関係を構築
2)AIを使って複雑なオペレーションを自動化し、人を労苦(ペインポイント)より開放し、
3)より付加価値のある仕事に回れるようにする必要がある
ことがよく分かった。
この学びを明日からの仕事に活かしたい。
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960004
クリエイティブ
バーズEYEは、大学生の頃所属していた就職塾「我究館」杉村館長(元シャインズであって、東京プリンは解散後の相方→自民党より出馬落選)が持つべき観点としてよく使われていた。(今も毎年何種類も就職コーナー店頭で堂々販売してる、あの分厚い名著本の最初のページに必ず出てくる→今も本棚の多くのスペースを埋めているが、堅すぎて枕にもならない・・)
*我究館→主にGS(外資金融)、キー局・電博・商事、物産、住商、伊藤忠、丸紅(日商岩井)を目指す
最近では「俯瞰」「俯瞰」と数年前から漢字では書けない言葉が会議で行き交う。
2021は「鳥の目(マクロ)、虫の目(ミクロ)、魚の目(動きを捉える視点・動体視力)」で市場を見ろ!という。*4月の身体検査では動体視力まではやらないかもしれないが、中性脂肪では引っ掛かる。
小生が入社したころは上司から「PDCAを廻せ」と言われた。「ウチはその中の○○がだめなんだ」見たいな議論がよくあった。今はOODAだと真顔で言われる。(偉くなってないので依然怒られる側である)。その場で決断出来る瞬発力が必要なのだが、尖閣諸島で中国の船が来ても何も出来ない。手を出したら思うつぼで戦艦で攻撃できる大儀を与えてしまう。
上弦の壱(コク志望)ではないが、色々な目を持ちながら、さらに「透き通る目」で相手を見ていくことが重要になっていくのであろうか。なかなか一兵卒の小生には難しい技術である。
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nomt_55110
専門職
「鳥の目」「虫の目」「魚の目」
どれも大事ですね。
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sugi54
専門職
「虫の目」「鳥の目」だけでなく、世の中の潮流を読みとる「魚の目」が大事なんですね。
困った時にどう寄り添ってあげるかも、その後に大きな影響がありますね。
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kickboxer
その他
基本的なことかもしれないが、顧客や消費者が何を望んでいるかをしっかり見極めてデータを取り、歩き出していくことが成功への一番の近道であると感じました。
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hiro2024
メーカー技術・研究・開発
どちらも新しい業態で新しいから故に課題も新たなもので、難しいことがわかりました。
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hiro_316643
建設・土木 関連職
ビジネスに対する改善の連続、これが重要と感じた。
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takeaki_3685
経理・財務
エーアンドビー、同僚のシンガポール人が訪日旅行の際に利用していましたが、基本的なことがよくわかり、自分でも試してみたいと思いました
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ma2mo10s
経理・財務
ビジネスモデルの理解が進んだ
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ramu_1976
建設・土木 関連職
発想の転換が必要だと感じました
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onikichi
その他
魚と鳥の目の両方必要には納得。片方だけ得意に持つ人は多いが、それだけでは生き残り出来ない。意識して磨いていきたい
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ryo_murakami
メーカー技術・研究・開発
ドアダッシュは知りませんでした。ありそうでなかったサービスですね。使ってみたいです。
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take8639
マーケティング
虫の目、鳥の目、魚の目
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kenji-rs
営業
どれだけ便利な世の中になったとしても実際に現場でボトルネックを発見し解消する事が利用者増加に繋がるのだと感じた。
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hatulio
メーカー技術・研究・開発
企業として成長していく過程で、3つの目『虫の目』『鳥の目』『魚の目』が必要となる
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takehiko-s
営業
日々の努力が大切ですね
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liberifukki
専門職
成長につなげるためのテイクオフに必要な行動思考を学ぶことが出来た。
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sageshima
金融・不動産 関連職
どんなに最新のIT企業といえども、最初は人が汗をかいてニーズを確認していたこと。
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jagge
建設・土木 関連職
過去の取引データからアルゴリズムを改善した。と言う事は、まさにいまの業務でどうすれば良いのか?困っていた内容を改善する良いヒントになりました。人工知能による値付けのモデル含めて、早速活用してみたい。また、地球環境問題へのコミットや社会課題解決への意識があるか?についても、いまの業務の着眼点となった。
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atoda1
営業
俯瞰する鳥の目、潮流を読む魚の目を持てるようにしたい。
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max1960
経営・経営企画
虫の目、鳥の目、魚の目。視点の捉え方が参考になりました。
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yohichi
マーケティング
自社に当てはめて考えたい。
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mdj24
人事・労務・法務
具体的な企業の成功の秘訣をわかりやすく学べた。発想の転換ができると、柔軟さによって成功確率は上がると思料。
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masato0932
メーカー技術・研究・開発
テック企業のイメージがある2社だが、創業当初は実地で現実を見極めているところが重要だと感じた。
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koyaokuda
営業
ありがとうございます。
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okohs
販売・サービス・事務
ビジネスは色んな視点や発想でクリエイティブに作っていねるあ
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live_volo
営業
スタートアップが成長する過程において、プラットフォームビジネスでの新規事業の立ち上げから、その後のプロセスは理解させて頂きました。例のPMFについては、既存のビジネスモデルが多く存在している為、その模倣かと思います。オシャレにいえばオマージュ。プロカメラマンの撮影サービスは、顧客の潜在ニーズに対して視覚的にアプローチした費用対効果の高いケースであり、今後も同じような手法は拡大していくかと思われる。その中で全体を俯瞰して、データ分析や斬新なアイデアからPMFや競争優位を築きあげる為の戦略が重要になってくるだろう。ドアダッシュはスタンフォード大学の学生3人が創業したのか。
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hitommy
営業
消費者の視点でビジネスをひろげていく重要さを感じました。
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yanada1228
その他
相手のペインを把握する
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yanagi-
営業
PMF 自身でマーケットの課題を探り、より良いサービスとニーズの発掘をしていくことが重要。
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hana-58
営業
ITの進化が新たなビジネスにつながる
変化、進化に、順応していく事が大切
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fumie5193204
コンサルタント
事業投資の業務にかかわる際に、意識してみようと思います。
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roisin
営業
ビジネスモデルの枠組みは理解できた
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rayoshii
IT・WEB・エンジニア
最初は泥臭く頑張ることで、最終的に成功につながると思うので、面倒なことでも頑張ってみる意識を持ちたい。
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makkoo
販売・サービス・事務
変化する環境下だからこそ、3つの目
鳥、魚、虫が生きてくる
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lovinson
金融・不動産 関連職
自分が働く業界とは違うが色々と参考になった
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hide1117
営業
近江商人の言葉「三方よし」に似ていますね。買い手よし、売り手よし、世間よし
まさに3つが揃うことで事業が好展開していく
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toshi-810
専門職
今後の仕事に活かして行きたい
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kansayakushitsu
その他
エアビー、ドアダッシュとも新しい型のビジネスを成功させた時代のニーズを掴んだ会社だと思います。どちらも顧客目線に立ち、何を要望されるかを把握して合わせていく戦略は見習うべきだと思います。
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masa1214
営業
「フリクションの解消」「虫の目」「鳥の目」「魚の目」
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maecchi
営業
如何に需要をつかむかが重要
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papapon
営業
コロナを機会として伸びるのも転換点だ。
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
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hori8823
営業
参考になりました。
民宿のマーケティングの勉強になりました。
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takeuchi00367
その他
エアビーは実際に利用したことがあるので、講義中に出てきたペインポイントの話などビジネスモデル詳細の解説について、納得ができた。
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atpygc
営業
虫の目」「鳥の目」に加えて「魚の目」が必要というところが印象に残った。
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suguru_yoshimi
営業
ビジネスモデルのデザインと、その実践力が凄いなと感じした。
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tamagawa_hot
人事・労務・法務
スタートアップ企業は、顧客(今回のテーマでは複数の立場の顧客)の立場になり、どういうことを顧客が求めているかを虫の目で見るのとが重要。また、ビジネスを俯瞰する鳥の目、世の中の潮流に目配りする魚の目で見ることが重要、とういう学びがあった。
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kuma_quma_cuma
メーカー技術・研究・開発
創業当初の細やかで地道なヒアリングが大事だったという気づきが得られて良かった
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suzuzuzu
その他
とても勉強になりました。
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sknesh
金融・不動産 関連職
先進的な企業でも、実はアナログな発想から色々なアイデアを出して知恵を出しているということを理解出来る良い講義でした。
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tyson821
営業
PMF、ボトルネックの解消は業界に関係なく環境変化に対応していくうえでは大切であり、常に意識しながら活用したい。
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t_sugahara2
IT・WEB・エンジニア
エアビーがどのようにコロナを乗り越えたかは気になりました。
現状の新規ビジネスはボトルネックをテクノロジーで解決するところでバリューを生み出していることが分かりました。
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sola-
その他
理解した
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ma2022
営業
「ペインポイントの解消」
・誰に、どのような価値を提供するのか?ビジネスモデルの構築の基点
・PMF(プロダクト・マーケット・フィット)とポジティブ・フィードバック・ループを作り出す
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kawa_412
人事・労務・法務
ボトルネックの解消よる信頼を得るというプロセスについては、ビジネスのどのような過程においても求められる。ましてや双方向ビジネスについて自社も同じ取り組みを求められていると再認識した
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koji_wada
マーケティング
最終的には経営者が責任を持って最後までやりぬく覚悟が評価につながる。
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touto
営業
虫の目: 細部まで行き届いた情報と対応
鳥の目: 俯瞰的に状況を見て対応
魚の目: 変化を見極め対応、進化する。
プラットフォームビジネスの成長は目まぐるしい。
このビジネスモデルのAIの活用で様々な業界で合理化どんどん進むであろう。
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tomo-tom
営業
事業アイデアの良さだけでも駄目だと痛感しました。
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imai_h
マーケティング
エアビー、ドアダッシュともに知らなかったのですが、2者、3者を仲介するビジネスモデルの違いはありますが、業務界の課題をそれぞれがWin-Winで成り立つように考えたのが素晴らしいとと感じました。
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gody
その他
マッチングはあらゆる領域での可能性を感じる
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m102201
人事・労務・法務
「エアビーとドアダッシュ成長のマッチングビジネスの経営手法が非常に興味深かった。
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sunpu_castle
メーカー技術・研究・開発
新しいビジネスの仕組みだと思いました。
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taka_kishi
マーケティング
PMFをポジティブフィードバックループによりたそのタイミングを読み切り先々に生じるボトルネックを解消するという視点は新規事業においてどのような視点でそのタイミングを見極めるかあらかじめアイデアを出しておきたい。
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