社会人なら知っておきたいビジネスマナー ①基礎
社会人になると、学生時代とは全く違う、ビジネスパーソンとしての考え方やマナーに触れる機会が増えてきます。 このコースでは、「なぜビジネスマナーが必要なのか」という理由とビジネスマナーの全体像、そして第一印象に関わる基本のビジネスマナーについて詳しく解説します。 <本コースで紹介すること> ・ビジネスマナーを学ぶ理由 ・ビジネスマナーの全体像・使い分け ・第一印象と基本マナー(姿勢・挨拶・お辞儀)
会員限定
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
社会人になると、学生時代とは全く違う、ビジネスパーソンとしての考え方やマナーに触れる機会が増えてきます。
このコースでは、対面コミュニケーションやオンライン会議でのマナーについて、詳しく解説します。
<本コースで紹介すること>
・呼称/敬語
・言い換え表現/クッション言葉
・来客対応
・他社訪問
・オンライン会議
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
yoonseok98
営業
実は、外国人として日本の語の敬語表現はまだ迷うこと結構ありましたので、入社前にしっかり復習し実践で少しでもミスを減らしていきたいと思います。その以外にも取引先との礼儀作法を守ろとする心構えを整ってまいります。
4
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
とても新鮮でした。
40年前とは違いますね、、、当たり前ですが、、、
学びになりました。
ありがとうございます。
感謝。
3
umechan
営業
原理原則基礎基本を極めた人が、
息の長い活躍をすると思う。
3
a_7636
人事・労務・法務
オンライン会議は、コロナ禍で急速に浸透する中で見よう見まねで覚えてきましたが、このコースで段取りやマナーを再確認できました。
このコース関連でおすすめはこちら。
①マナー関連
・社会人なら知っておきたいビジネスマナー ①基礎
【自己啓発】【初級】0:21:23
・ビジネスマナーをもう少し深堀りしたいならこちら
社会人としてのビジネスマナー
【自己啓発】【実践知】0:51:06
②オンライン会議のやり方
Teamsの使い方が別のカテゴリにあります。
はじめからわかる!Teams オンライン会議とチャットの活用
【ビジネスソフトウェア・ツール】【実践知】0:25:56
③オンライン会議でのコツ
ハイブリットワークを成功に導く5ルール
【組織マネジメント】【実践知】0:34:24
Section7 孤立化を防ぐ心がけ…トップ5%リーダーが実践している、オンラインでの
最強ジェスチャーとは?
1
sima3
専門職
言葉使いの大切さを感じます/日頃の会話から言葉使いに気をつけて会話したいと思います
1
komazawa
その他
ビジネスマナーに関して、学生時代に触れることのなかったもののため、不慣れな部分も多いですが、事前準備や相手に寄り添った会話をするということを心がけて取り組みたいと思います。
1
saku0517
販売・サービス・事務
新入社員ではないが、改めて基本事項を学ぶことができた。いまだに名刺交換はタイミングが難しいと感じることもあり、思い出して実践したい。
0
tetsudo-man
販売・サービス・事務
日常的な会議で活用できそうです。
いずれ取引先との接待もあります。
0
makie-natural
その他
オンライン会議などは、
なるべくスムーズに感じよく進行できるように、
使える機能を事前に知っておくことが大事だと思いました。
また、席次やお客さまへの対応マナーの基本を知っておくのは大事だが、
形式的な感じの対応にならないように、
臨機応変な自在な対応力も身につけたいと思いました。
0
ugad
営業
オンライン会議の際は気を抜くのではなく、対面以上の気遣いをした上で特有のマナーを意識し対応が必要であると感じた。
0
genta-
営業
オンライン会議では特有の注意点がある事を学びました
0
kfujimu_0630
マーケティング
良い復習になりました。ありがとうございました。
0
ogis-yamauchi
IT・WEB・エンジニア
リモート会議でのビジネスマナーについて少人数/大人数など場面によって切り替えていく
0
puchi
メーカー技術・研究・開発
円滑なコミュニケーション技法を学ぶことが出来た
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
基本に忠実に、かつ臨機応変に。
その基盤には適切なコミュニケーションですね。
0
syunichiro
販売・サービス・事務
自分では当たり前にできていることだと思っていたが、振返ってみるとまだできていない部分に気づくことができた。
相手に失礼の内容再度注意していく。
0
yuitoaina
メーカー技術・研究・開発
マナーを改めて学習する事が出来ました。
0
takahashi_kenji
営業
-
0
cog-m
営業
業務に活用して行きたいと思います。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
新人教育で学びましたが、基本ビジネスルールの復習になりました。
0
tn222
資材・購買・物流
WEB会議にて大きめのリアクションをとること。気づきになりました。
0
top_runner
メーカー技術・研究・開発
基本を再認識できました。
0
ikenori
メーカー技術・研究・開発
てんぱらないように準備を万端にして臨みたいと思います。
0
miii_kii
販売・サービス・事務
オンライン会議の流れが掴めて良かった
0
masani
資材・購買・物流
一応、全部出来ていると思う(思いたい)。基本に忠実に、相手に失礼のないように心がけたい。
0
aa0b275
営業
オンライン会議が当たり前の時代になりました。ハウリングや声の漏れは参加者を不快にする可能性が高いのでマイクオフや背景画像は気を付けたいと思います
0
ran22
マーケティング
電車の席次は、知らなかった。社外の方との対応に自信を持って臨みたいと思う
0
msyhmd
その他
席次や挨拶など、大事なことを学べました。
0
k_yuna
販売・サービス・事務
席次について詳しく学べました。
0
murahachibu
営業
取引先の近辺の飲食店では取引先に関わる内容の発言であったり、資料を開く事は絶対しないよう気を付けたいと思いました。
0
sk_2023
その他
改めて動画で確認すると、頭に知識としてあったことでも出来ていないんじゃないかという気付きになりました。
0
t-m-h-i
その他
オンライン会議でのマナーについてぼんやりしていたものがクリアになった。
0
osamu2983
資材・購買・物流
大変勉強になりました
0
rlckawakami
営業
オンライン会議はこれからも頻度が増える傾向にあると思いますのでマナーを再度確認するいい機会になりました。
0
hoshino1
営業
オンラインの会社での立ち振る舞いまでありオンラインだからといって油断せずに取り組んでいきたいです。
0
manamik
営業
敬語は今のうちから使い慣れておきたい。また、コートは会社に入る前に脱いでおくなどのビジネスマナーはしっかり頭に入れておきたい。
0
t-ishiza
販売・サービス・事務
新入社員時代の研修を思い出します。事務なので、名刺を渡す事が少ない為、再確認でき、勉強になりました。
0
bad
建設・土木 関連職
あらためて対面コミュニケーションを学ぶことができ、職場でも生かしていきたいです
0
hide_111
販売・サービス・事務
近年オンライン会議が普及しており、オンライン上においてもマナーな大切であることを認識することができた。
これからもオンラインでの会議が多くなると思うので入社してからオンライン会議があった際には相手方に失礼のないよう対応したいと思います。
0
nishidaykk
メディカル 関連職
オンライン会議のマナーは、自分が新人の頃には学べなかったものなので、とても参考になりました。ありがとうございます。
0
m_on
メーカー技術・研究・開発
敬語・席次・名刺などに注意する。
0
shinkuo
コンサルタント
名刺交換
・立場が下となる目下(受注者)の人から、目上(発注者)の人に対して先に名刺を差し出すのが基本。
・受付→5分前!
・(受け取る際には)頂戴いたします。
・頂いた名刺はすぐにしまわず、机上に席次順に並べる
0
tanesannta
営業
動画が非常に分かり易くて良かったです。実践的に学べました。
0
waterman
営業
常識的なことと思います
0
_ma_
その他
オンライン会議でのマナー等、今後特に役に立ちそうな点を学ぶことができ、非常に勉強になりました。
0
ryotant
その他
ビジネスマンとして必要な知識が網羅されていて、学んだことをこれから実践することが大事。
0
ms-34
その他
オンライン会議でのマナーや手順について確認出来てよかった。
0
elmundo
その他
オンライン会議のルールをあらためて知ることができました。主催者が先に入室、終了後は最後に退出にオンライン上でも主催者のこまやかさが必要なことがわかりました。
0
reikou
IT・WEB・エンジニア
社会人の基本ですね、再確認できてよかったです
0
vegitaberu
人事・労務・法務
何かかたぐるしい感じも受けましたが、最低限、相手を不愉快にしないようには心掛けたいものです。そのためには、まずは、先方を理解することが重要かなと思いました。そのうえで、この動画の内容を、適宜、使っていくべきかなと感じます。
0
koge_
営業
コロナ禍がきっかけで増えたリモートワークや対面でのマナーを学べた。
0
y_ichiichi07
金融・不動産 関連職
会議室だけではなく、エレベーターを乗る際の順番を学ぶことができた。
0
ishii_risa
コンサルタント
対面でもそうですが、オンラインではよりハプニングに対応する力が必要になってくると感じました。そのため、事前準備は万全にしておきたいです。
0
fm_ma
販売・サービス・事務
常に意識を持って使い分ける事が大切だと思う。
0
sayaka_0824
その他
対面コミュニケーションでは、正しい言葉遣いや動作を習得し、ビジネスにふさわしい振る舞いをしていきたいと思いました。また、コロナ渦でオンラインでの会議が増加したため、正しい手段でスムーズに進行できるように努めたいと思います。
0
_shuya_
その他
いただいた名刺はしまわずに駅順に並べて置く。という知らなかった知識を学ぶことができました。
0
uioao_
その他
会議室に入った際や会議に参加する際に、自然にこれらのマナーができるように、今から実践して身に着けたいと思いました。
0
75475
メーカー技術・研究・開発
気持ちよく仕事をする・してもらえるノウハウを知れる
0
idumi-it
経営・経営企画
オンライン会議において、目線の高さや映される顔の明るさもマナーであることが改めて勉強になった。
0
huangjiting
IT・WEB・エンジニア
言葉使いは大事と思います、柔軟に対応します
0
chikaha_nspc
マーケティング
大学でもオンライン環境でのコミュニケーションはとってきたが、ビジネスの場でもその時の感覚や知識を応用していきたい。
0
haruka-shima-oz
その他
お客様とのコミュニケーションのやり方を学ぶことができました。
0
monchanchappy
その他
ビジネスマナーをしっかり予習復習し、社会人として恥じない行動をとっていきたい。
0
nihei_taichi
資材・購買・物流
席次はローカルなルールが多くあるようなので逐一確認したい。
0
matsunoki
営業
研修が終わり、正式に部に配属されてからはオンライン会議に参加した際、議事録を担当することになるのではないかと考えているので聞き取りに問題があった場合など適宜対応するように心がける
0
daichiando-zo
その他
オンライン会議が増えているのでマナーをしっかりしたい
0
kento20
その他
今後オンラインの機会は増加するので、わかりやすくリアクションをするように心掛けたい。
0
davinci01
その他
席次や名刺のルールなどはビジネスの基本としてだけではなく、先方や自身の上司との信頼関係を築くうえで活かせると感じた。
0
sho-1229
営業
会話・来客準備・お見送りなど全てにおいて、その場の状況によって柔軟に対応する力が必要だと感じました。尊敬語・丁寧語・謙譲語の違いを明確に説明できないので、もう一度復習しようと思います。
0
shige-oda
営業
新人時代を思い出し見つめ直す事ができました
0
katsu-yamamoto
営業
敬語のマスターは必須
0
tagu3320
IT・WEB・エンジニア
言葉使い、席順、オンライン会議のやり方等、改めて見直す機会ができて良かったです!
0
keigo_0112
営業
目上の人と関わる中で、席順や立ち位置など様々なことを意識しながら、関係を構築することが大切であることを学んだ。また、オンライン会議では、表情が読み取ることが難しい場面も多いと思うので、大きなリアクションを意識してたいと思いました。
0
oi29
人事・労務・法務
特にオンライン会議は主流になってきているため、定期的にマナーを確認していこうと思います。
0
nattama
専門職
敬語は、あいまいに覚えており、二重敬語や謙譲語が混ざっている時もあるため、正しく覚えて使えるようにしたい。
0
ries17
販売・サービス・事務
オンライン会議の説明が興味深かったです。これからの仕事に活かしたいです。
0
murakami_hide
営業
日常業務で使えるものが多くあり参考になりました
0
tadashiokamoto
専門職
活用できるよう努力します
0
ryo-yamamoto
メーカー技術・研究・開発
敬語など、学生のときには意識していなかった部分を学べました。この講義を今後参考にしたいと思います。
0
fane
IT・WEB・エンジニア
オンライン会議などの件について今後の業務に役立てていきたく存じます。
0
ponny_butter
人事・労務・法務
社内の人間は呼び捨てをする。クッション言葉を使い相手の気持ちを想像して発言。
上座、下座を完全把握(エレベーターにもあり)
15分前到着、5分前受付
0
rinjiji
メーカー技術・研究・開発
相手がいることなので、特にオンライン会議などは柔軟な対応が求めれるが、基本的なルールを知ることができたので、今回学んだことを基盤に進めるよう心掛けたい。
0
igi_seiya
メーカー技術・研究・開発
マナーについて学んだ。特にオンライン会議での立ち振舞は参考になった。会議の最後にまとめることや音声が乱れた際には遠慮なく聞いていいなど、ビジネスマンとして、知っておくことで、今後オンラインでも会議を有意義なものにできると感じた
0
masaop
営業
クッション言葉を意識する事はお客さまとの良好な関係の構築に繋がることを学びました。
0
tanaka_kurumi
クリエイティブ
オンライン会議はよく使うので実践してみたいです
0
kawasakitaiyo
その他
部署柄、あまりオンライン会議をすることが無いため、これから行う際に活用出来そうです。
0
ayato16
営業
尊敬語は相手を高め、謙譲語は自分を低くすることを学んだ。使い方に気をつけ、ビジネスの本番でも利用する。
0
tentakegami
営業
席次に関して、曖昧な部分があったので動画も交えて説明されていて良かった
0
ykro27
人事・労務・法務
オンラインのマナーは改めて学んだことはなかったので、確認できてよかったです。
0
kazuki_058
人事・労務・法務
クッション言葉の大切さを理解したので、日頃から使い、癖をつけていきたいです。
0
ttttttttkou
人事・労務・法務
オンライン会議 5分前から入室しなくてはいけないというのを知れてよかった
0
akikoyam
販売・サービス・事務
オンライン会議はよく参加しますが、ホストの時でもいつも1分前入室になっているので、気を付けたいと思います。
また、在宅だと、画面越しだからと言ってつい力を抜いてしまうことがあるので、だらしない身だしなみにならないよう注意したいです。
0
miiiuuu
その他
今までなんとなくで実践していたことを、正しく学ぶことができて、大変勉強になった。
0
y-hasegawa0522
人事・労務・法務
ビジネスマナーは今後使っていこうと思う
0
h-oyama
IT・WEB・エンジニア
ルールやマナーを学べた
0
y-shirakawa
IT・WEB・エンジニア
医院を回る時は言葉遣いが大切なのでしっかりします。
0
01055709
営業
改めて復讐になり、意識づけができた。
0
lavish
マーケティング
再現Vの自己紹介・進行等がとても気持ち良く、参考になった。
0
megu-a
その他
名刺交換に自信が無かったので、学ぶことができて良かったです。次回から自信を持って臨みたいと思います。
0
vtec
営業
オンライン会議では大きめのリアクションを心がけます。
0