キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

【これだけは押さえておきたい】 AIの基本用語(後編)

  • 0h 14m (3sections)
  • AI・テクノベート
  • 実践知

このコースについて

「AIを普段から使っていて、AI用語を耳にする機会も増えたけれど、実はよく分かっていない…。でも今さら聞けないし、聞ける相手もいない。」そんなお悩み、ありませんか?

昨今のビジネスにおいて、AIは欠かせない存在となっています。それに伴い、数多くのAI用語も飛び交っています。
このコースでは、ビジネスパーソンとして押さえておきたい 「AIの基本用語」 を、気軽にわかりやすく学ぶことができます。
用語を理解することは、「なんとなくAIを使う」から「意図してAIを活用する」への第一歩。

日々のビジネスシーンでのAI活用に、ぜひ役立ててください。

・こんな方におすすめ
AIリテラシーを基礎から固めたい方
AIの活用方法を模索している方
AI関連の会話をする際に、最低限の共通言語を持っておきたい方

このコースは、前編と後編に分かれています。
前編はこちら:https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/09e674ba/learn/steps/60949

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年9月制作)

コース内容

  • AIの力を引き出す:生成AIの“使いこなし”
  • AIのリスクと倫理:安心して使うための用語編
  • AIの裏側を支える仕組み:技術・アプローチ編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

78人の振り返り

  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    興味深く聞かせて頂きました。
    使いやすいような改良が日々行われていることがよくわかりました。
    そこには人の意思があるので、悪意が無いことを願っています。
    まずは使ってみて、自分なりの使い方を身に付け更に日々更新していく。
    柔軟な対応がますます必要になってきます。行けるところまで前向きに取り組みます。

    2025-09-26
  • tomo-tom

    営業

    便利に使わせてもらうが、いつか悪意のあるプログラムが仕掛けられていて実はこんな弊害が、という事は起こると思ってます。

    2025-09-26
  • t-sugii

    金融・不動産 関連職

    一回聞いただけでは、初めて聞く用語が多いのでイメージが湧かないが、用語を聞くとイメージできるまで、復習し、用語を理解したいと思いました。

    2025-09-27
  • chizuko-k

    販売・サービス・事務

    知らない用語も沢山あり大変ためになった

    2025-09-28
  • tsukamotoya

    資材・購買・物流

    業務に活かしていくよう努力していきます

    2025-09-28
  • rider_sc54

    メーカー技術・研究・開発

    何気なく使っているAIを理解する必要性がわかった

    2025-10-10
  • yasu_mack

    経営・経営企画

    興味深く聞かせて頂きました。
    使いやすいような改良が日々行われていることがよくわかりました。
    そこには人の意思があるので、悪意が無いことを願っています。
    まずは使ってみて、自分なりの使い方を身に付け更に日々更新していく。
    柔軟な対応がますます必要になってきます。行けるところまで前向きに取り組みます。

    2025-10-13
  • takashi_tsujii

    販売・サービス・事務

    AIが暴走しないためのガードがあるなど便利ではあるが使い方を間違えると大変なことになると思った

    2025-10-15
  • supaisuman

    営業

    あらためて基本が重要と認識しました。

    2025-10-11
  • iorite_7

    人事・労務・法務

    復習のつもりでみたが、また新しい単語がでてきていた。MLOps, の観点は忘れないようにしたい。

    2025-10-19
  • kojkojikoji

    建設・土木 関連職

    言葉を覚える必要アリ・・・・

    2025-10-19
  • yuk__m

    営業

    仕組みがよくわかりました

    2025-10-19
  • yama1414

    人事・労務・法務

    プロントで指示を出す際のテクニックを学べた。
    今後、コパイロットを使う際に活用したい。

    2025-10-18
  • ch_o

    その他

    知らない用語ばかりだったが、AIが簡単に悪用されない仕組みが考えられていることも理解できた。

    もっとも、法律と同様、システムやプログラムにも抜け穴はあり、それを見抜いたり侵入したりするAIも開発する人もいるだろうから、引き続き勉強を続けたい。

    2025-10-17
  • heroz888

    IT・WEB・エンジニア

    RAGなど聞いたことがある用語の理解ができたよかった

    2025-10-16
  • 70sp1208

    その他

    前編と異なり、初めて耳にする用語があり、大変勉強になった。もう一度復習して自分のものにしていきたい。

    2025-10-14
  • cristal1990

    メーカー技術・研究・開発

    聞いたことがあるような用語が多かった。今回復習することが出来たのが良かった。

    2025-10-14
  • kotakota-k

    マーケティング

    生成AIを活用してもっと楽に効率的に作業をしていきたい。

    2025-10-14
  • kagetake

    メーカー技術・研究・開発

    分かりやすかったです。

    2025-10-22
  • pew-osb-lsk-mt

    販売・サービス・事務

    用語をイメージできるまで、復習し、用語を理解したいと思います・

    2025-10-10
  • cuttle-yachan

    建設・土木 関連職

    生成AI資格取得に向けてとても参考になった。

    2025-10-09
  • gm077

    販売・サービス・事務

    AIを使う場面で役に立つワードを勉強できた

    2025-10-09
  • stomiyan2

    営業

    前半より後半の方が、知らない単語が多かったので、その分理解度も低いかもしれないと感じた。
    まずは、違うカリキュラム履修も含めて、AIの理解を深める作業を進めたい

    2025-10-08
  • k_osada

    販売・サービス・事務

    用語の意味や目的を知ることにより、AIの効率的・効果的な現在の利活用について、少しですが知ることができたと感じました。

    2025-10-26
  • jny94

    その他

    プロンプト次第で回答が変わってくので最終的な判断はあくまでも自分であるということを自覚もってAIと付き合っていく

    2025-11-11
  • chiptodale

    販売・サービス・事務

    AI任せにするのではなく、最後は人間が判断する仕組みはこれから先も大事だと思う。

    2025-11-10
  • amagasaki2025

    経理・財務

    生成AIを使うにあたり、メリットに目がいきがちだが当然便利さだけではないということを理解できたと思う。
    ただ使うだけでなく、正しく使うこととあくまでも補助であるというイメージは持っておくべきなのだということや、企業で使用する際には機密を守るための準備、制度の設計にも考えを巡らせる必要があるのだということを再確認できた。

    2025-11-10
  • mjr-121

    専門職

    仕事に使う場合は用途に応じて設問内容をなるべく細かく指示する事が最適解への近道だと思いました。
    偏りや誤回答が出ない様に十分注意する必要がありそうです。

    2025-11-07
  • mik10

    経理・財務

    AIをうまく活用するとともに、AIだけに頼らず、グレー名部分は人が行う仕組みつくりが必要だと感じました。

    2025-11-04
  • ma-fukushima

    建設・土木 関連職

    日々改良が進められているが、何故その改良をするに至ったかを理解しなければ、ベストな活用ができないと感じた。

    2025-11-04
  • m--hirohiro

    クリエイティブ

    業務の効率化には有効であることが分かったが具体的に使える方法を検討したい。

    2025-11-04
  • ange104

    営業

    AI用語が分かりやすく説明され、理解できました。

    2025-10-29
  • chatjst

    その他

    差分プライバシーの概念を初めて知りました。

    2025-10-27
  • noguchi1209

    メーカー技術・研究・開発

    繰り返し視聴して知見UPさせます。

    2025-10-20
  • tomotaka99

    営業

    AI用語の勉強になった

    2025-10-26
  • 20590

    IT・WEB・エンジニア

    職場で有識者と呼ばれるベテラン社員の後継者育成が課題になっているが例えばエキスパートシステムの構築、運用で解決できるように感じた。導入に向けて検討を進めていきたい。

    2025-10-24
  • na-abe

    営業

    今後のAI実装へ生かしていきたい

    2025-10-23
  • yuka_08

    メーカー技術・研究・開発

    安全面も考慮した仕組みになっているんだなと感じました。業務にAIを活用していきたいと思います。

    2025-10-22
  • ooss

    その他

    わかって使う事が大切を気付いた

    2025-10-22
  • naokiyamahara

    専門職

    知らない用語があり勉強になった。繰り返し復習していきます。

    2025-10-22
  • y_teketeke

    建設・土木 関連職

    AIは使い方によって業務処理等の利便性が非常に高い。その反面、リスクや倫理についても使う側の認識が必要となる。その両面を学んでいきたい。

    2025-10-08
  • megu-a

    その他

    全てを覚えられないですが、用語のイメージと一ステムの全体像は理解できたました。
    今後用語が出てきた際には、思い出しながら理解を深めたいと思います。

    2025-10-21
  • nabezo1962

    人事・労務・法務

    安全に安心してAIを使えるようにするためにいろいろな研究や実装がされていることを理解しました。
    このような取り組みのお陰で我々がAIを使えているんですね。

    2025-09-29
  • macha55

    経営・経営企画

    AIを使う場面で役に立つワードを勉強できた

    2025-10-01
  • sun_suzuki_ken

    専門職

    今後、AIを活用した業務を進める際に見返して理解を深めていきたい

    2025-10-01
  • haru-taka

    建設・土木 関連職

    AIに関する各種用語のさわりを理解できた

    2025-10-01
  • wildkabasan

    営業

    AIの基本がすこしわかり良かったです。

    2025-09-30
  • ap-shimizu

    メディカル 関連職

    AIツールの基本を学び業務に活かしたい

    2025-09-30
  • tashiro_toshi

    メーカー技術・研究・開発

    いろいろな用語があることを理解しました。 日々進化していると思う為、日頃から意識することが必要と感じました。

    2025-09-30
  • eiji-taka

    メーカー技術・研究・開発

    用語を再度振り返って使えるAIにしていく。

    2025-09-30
  • keizo_usida

    専門職

    まだまだ分からない事ばかりなので
    少しずつ学んでいく。

    2025-09-29
  • maron_0520

    営業

    悪意のあるプログラムというリスクを意識しながら利用する必要性を感じました

    2025-10-01
  • fukuchi0821

    金融・不動産 関連職

    AIができることやそのことを示す用語の説明は何となく理解できたが、ビジネスや日常において、使用する際のイメージは湧きづらい。

    2025-09-29
  • moshiro

    営業

    基本的な考え方は、理解した
    少し悩むような作業を手伝ってもらえるようなことは、良いと思うが、
    任せきりにすると
    自己能力が落ちていく気がした。

    2025-09-29
  • hanamiura__

    販売・サービス・事務

    勉強になったと思ったら

    2025-09-29
  • koichi_mita

    その他

    AIツールの基本を学び業務に活かしたい。

    2025-09-27
  • ishi0509

    販売・サービス・事務

    結局は道具。
    どう使うか、有効な使い方を模索していきたい

    2025-09-26
  • shishy

    人事・労務・法務

    用語や略語の意味を理解してAIを活用していきたい

    2025-09-26
  • ryohei_sashida

    営業

    AIをプラスアルファで利用し、業務の効率化をして
    自身では補えない部分の補助として有効活用していきたいと思います

    2025-09-26
  • yu_ot

    建設・土木 関連職

    AIを使うだけでなく、安全、効果的に使うための仕組み、技術が考えられ、今も進歩していることが理解できた。

    2025-09-26
  • shuao

    マーケティング

    基本的な仕組みを学べました

    2025-10-02
  • toshiotakamura

    経営・経営企画

    AIを理解することが人間の思考プロセスの理解につながるものだということがわかった。またAIは人間より客観的なものと思っていたがハルシネーション、バイアスといった人間的な弱さをもつこと、場合によっては洗脳されやすい、操作されやすいことも理解した。AI任せの動きが進んでいるがHumain in the Loopというリスク対策は非常に重要であると思う。またAIはアップデートしなければ時代遅れになってしまうのでメンテナンスには相当コストがかかること、いろいろな評価指標から監査が必要になってくるのでAIに習熟した監査員が必要になるという課題もある。便利さにはそれなりの代償が求められるものだ。AI技術がが浸透して社内の本来の機能を発揮するのには時間を要するので巨額のAI投資については慎重に検討する必要もあると思う。

    2025-10-08
  • ruimasiko

    その他

    知らない用語もあったが、今後、機会をみて勉強していく。

    2025-10-07
  • asakusajun

    営業

    再就職にて働いています、新しい分野を楽しく学習させていただいています。

    2025-10-06
  • yukisan3333

    営業

    潜在リスクを念頭に多用に使って習得していく

    2025-10-04
  • noodles

    その他

    内容はわかっているのですが用語となると分からない事が多かった。

    2025-10-04
  • jyak

    メーカー技術・研究・開発

    AIにもバイアスが掛かることを理解した。このシステムを使うのはあくまでも人間である。ただその人間が介在出来ないAIシステムになったらと考えるととても恐ろしい。いとしてそういったシステムを作成する人間が出て来ないという保証はない。

    2025-10-03
  • yoko9267

    専門職

    知っているようで更なる学びになりました。

    2025-10-03
  • umejuen

    専門職

    とっても参考になりました。ありがとうございます。

    2025-10-02
  • d-ai

    人事・労務・法務

    初見の用語が多く、十分理解が追いつきませんでした。

    2025-10-08
  • kaimaku-art

    金融・不動産 関連職

    いろんなことが出てきましたが、これから使う中でマスターしていきたいと思います

    2025-10-02
  • mayuhayashi

    営業

    知らない用語も多くためになりました。

    2025-10-02
  • marthing

    営業

    前編でも述べたように日常ではあまり活用できはしないが、知識として学習できたことはよかった

    2025-10-02
  • junichiro_w

    メーカー技術・研究・開発

    AIの使いこなし方のヒントを理解した。

    2025-10-02
  • mac_133

    専門職

    意図して使用できる様にしていきます。

    2025-10-02
  • kotteusi

    営業

    ;;;;;;;;;;;

    2025-10-01
  • note_note

    メーカー技術・研究・開発

    まだまだ自分自身の理解が追い付いていません。
    利用者という立場から考えると,すべての理解はいらないかもしれませんが,今回の学習で,全く知らないで使う危うさを意識するきっかけになりました。
    今後はAIに対するハッキングなどが心配になると考えさせられる内容でした。
    過信せず,自分の考えで判断する姿勢と,意見を取り入れる謙虚な姿勢が大切だと感じました。

    2025-10-01
  • u_yasu

    人事・労務・法務

    新しい用語が多々ありますが、少しづつでもしっかり理解していきたいと思います。

    2025-10-01

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース