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私たちは、なぜサボってしまうのか?/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年10月公開)


より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
24人の振り返り
1210001
販売・サービス・事務
雑談は私も大切だと思ってます。
また、社内を明るくし休みを作ってあげて仕事の状況を見ながら話しかけあい、笑いを作る場は良いと思っています。笑いのない日は最悪の日だと思ってます。
雑談で相手の話を聴き、良いと思ったことや私も経験などして同調して話の場を広げたいと思います。
ootamu
その他
何気ない会話はあまり意識をしない話だと思っていたが、あいてに頭を使わせる質問は出来るだけ避けて、答えやすい会話を意識して出来たらと思った。またその話に対してフィードバックをすることも相手との関係性を構築する要素だと知れたので、活用したい
yk-mikan
専門職
雑談に苦手意識があったが、「リフレッシュできた?」と聞いてみようと思う。
fukui-mai
マーケティング
私は人との会話が苦手なので、大変参考になりました。
覚えておく事も苦手なので、会話の中で気になった事はすぐにメモして体験もしてみようかなと思いました。体験すれば次に会話する時も思い出して、その話題で盛り上がれるかなと思いました。
everest
営業
日常の小さな対話が人とのつながりや新たな気づきを生むきっかけになると感じた。
anhs52
販売・サービス・事務
雑談は職場の人が何でも話せる雰囲気を作るために必要だと思うが,無駄話と捉える人もいるので相手を選ぶ必要がある。雑談の中に仕事や気づきのヒントがあると思うが,自分がその人や様々な情報に関心を持たなければヒントに気づかない。自分の考えはこれまでの経験が影響するため,他人の話を聞くことで視点が変わる場合もある。普段から職場で何でも話せる人を作ることが大切だが,相手の心までは見えないので話の内容には注意が必要である。自分ではそう思わなくても相手が不快に与えると簡単に訴えられる時代であり,人間関係の構築には注意が必要である。
maverick88
販売・サービス・事務
自己関与効果を活用することで、相手へのフィードバックを通じて、より深いコミュニケーションが図れると考えられる。今後はこの手法を積極的に実践していきたい。
kawa5292
営業
雑談で何気なく話したことでも、その内容を覚えてくれていたら相手としてはうれしいと思う。そうしたちょっとした気遣いがお互いが信頼できることに繋がっていくと思うので今後も実践していきたい。
yam_ohisama
メーカー技術・研究・開発
雑談の重要性はよく聞くが、2回目は意識したことがなかった。実践してみたい
sachiko333
メーカー技術・研究・開発
話を引き出す訓練になると思う
その人の価値観や人となりを知ることができる
morimotoa
営業
週末リラックス出来た?と聞く。
h-goto
その他
何気ないやり取りができる環境であることはとても大事だと思います。それができるからこその大事な報連相ができるようになる、スムーズな意思疎通ができるようになると思います。リフレッシュできた。いいことを学びました。
khonthorn
その他
雑談を行い、フィードバックすることのメリットが分かった。
t03290512
営業
日常業務に取り組み活動
toshi2185
その他
リフレッシュできた?
週明け使ってみようと思います
96575
その他
コンプライアンスの厳しいご時世の中でもふとしたきっかけで職場の雰囲気が変化する。言葉選びのセンスを磨くには雑談という武器をフルに活用したい。
k-kikkawa
販売・サービス・事務
自己開示の深化
好意の返報性
雑談の中で得た知識を膨らまし、相手とのコミュニケーションを円滑にする
すぐに取り入れられるいいことだなと思う
sususunosusuke
その他
雑談にも意味があると関心しました。
ke_nk_en
販売・サービス・事務
何気ない雑談でもいろいろと広がると思いました。
kanack
その他
コミニュケーションって苦手でもテクニックで改善できるんですよね。雑談でも顧客とのやり取りでも。
mr0413
販売・サービス・事務
雑談すらできないほど業務に追われる時もありますが、何かで居合わせた時など、同僚にコミュニケーションがてら雑談して、自分も試して、フィードバックしてみようと思いました。
impromptu
販売・サービス・事務
雑談、大事です。未開拓の世界を教えてもらえます。
ただ、仲良くなりすぎるのは要注意、程よい距離感を保ちたい。
hiroushi
経営・経営企画
相手への興味関心を示す,好意的な会話による関係性構築は仕事だけでなく生活の上でも大事だと思う
s-shinoda
その他
学んだキーワード
雑談から想像して、話を広げたり新しい発見をしたりと色々試してみたい