上司や先輩へ質問してもよいタイミングとコツ/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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13人の振り返り
fuku-------t
営業
上司・先輩をマネージメントするという新しい視点を得ることができた。その人の好むコミュニケーションスタイル(メール・対話など)やタイミングを観察して図る。上司・先輩も同じ人間だから、ビジネスとしてだけでなく人としてコミュニケーションを取る勇気を持つ事を意識したい。
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masa-standard
専門職
上司をマネージメントをらしていきます。
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g_k_no_j1123
その他
相手の状況を確認して相談のタイミングをはかるようにするとうまくいく
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t-onu
専門職
聞くタイミングはいつもかんがえていましたが、
相手の人間性の特性を知ることは怠らないことが大事だと思いました。
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ry1081
専門職
ボスマネジメントというのは新たな視点として学んだ。聞き方に気をつけて、うまく関係を構築したい。
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございます。
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aokiwa
資材・購買・物流
相手や上司も所詮人間。
どういったコミュニケーションツールやタイミングが好みか。媚びるとかではなくそういった特性を知ると上手くいきがち。
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morimotoa
営業
仮説を持って聞く。マネージングユアボスの観点を持つ。
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rsht
メーカー技術・研究・開発
上司も人間である、なので人との関わり合いを意識することがやはり重要と感じた
質問するにしてもタイミングや形式もその人にあったやり方があるので、取り入れてみたい
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miko_15
金融・不動産 関連職
自分なりに調べてから質問するのとしないのとでは質問される側も対応の仕方が随分変わりますよね。
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kawakawamu
経理・財務
上司とのコミュニケーション強化に役立てたい
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ta616
営業
わからないことは聞く。キャリアを積み重ねても続けていきたいと思います。
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kazu-1227
金融・不動産 関連職
手放しで訊くのではなく、自分なりの回答を持って訊く。
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