本日の特集は、「メディア」をテーマにしたセッション動画をアーカイブ・セレクト。既存メディアの苦戦が叫ばれて久しいが、新聞、放送、出版、広告など既存メディアの市場規模は依然として10兆円を超えており、そのポテンシャルは大きい。ソーシャルメディアの隆盛によって無数の個人が情報発信を行うようになり、メディアはその役割の変容を余儀なくされていく。テクノロジーの進化によってニュースメディアはその姿をどのように変えていくのか?話題のメディアの仕掛け人たちが語る「新たなメディアの形」とは?
テクノロジーの進化によって日本の新旧メディアはどう変わるのか
G1ベンチャー2018「マスメディアのディスラプト~テクノロジー×ニュースメディアの未来~」
(2018年6月開催/視聴時間59分8秒)
稲垣裕介(株式会社ユーザベース 代表取締役社長(共同経営者))
鈴木健(スマートニュース株式会社 代表取締役会長 共同CEO)
関口和一(株式会社日本経済新聞社 編集委員)
蜷川聡子(株式会社ジェイ・キャスト 執行役員 企画営業本部長/株式会社あどえりあ 代表取締役社長)
久志尚太郎(株式会社TABI LABO 代表取締役)
コンテンツとメディアの未来を語る
G1ベンチャー2018「進化するコンテンツとメディアそして社会」
(2018年6月開催/視聴時間33分45秒)
齋藤精一(株式会社ライゾマティクス 代表取締役)
松本零士(漫画家)
渡辺洋之(株式会社日本経済新聞社 常務取締役 デジタル事業担当/日経イノベーション・ラボ所長)
堀義人(グロービス経営大学院 学長/グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー)
「フェイクニュース」を減らすために今、メディアは何をすべきか?
G1サミット2018「フェイクニュースとメディアリテラシー」
(2018年2月開催/視聴時間1時間1分42秒)
鈴木馨祐(衆議院議員)
津田大介(有限会社ネオローグ 代表取締役/ジャーナリスト/メディア・アクティビスト)
藤代裕之(法政大学 社会学部 准教授/ジャーナリスト)
宮澤弦(ヤフー株式会社 上級執行役員 メディアグループ長)
瀬尾傑(株式会社講談社 コミュニケーション事業第一部 部長)
※肩書きは登壇当時のもの
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