キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

MBA経営辞書「クリティカル・パス」

投稿日:2010/10/08更新日:2019/04/09

.クリティカル・パス(criticalpass)

系(システム)全体に対して、インプットからアウトプットが出るまでの時間を規定する一連の工程。クリティカル・チェーンとも言う。

プロジェクト全体のリードタイムは、同時並行では進められない工程をプロジェクト全体について並べた、一連の工程のリードタイムとなる。これらの工程はそれぞれが完了しないと次に進めることができないので、いずれの工程が遅れてもプロジェクト全体のリードタイムに影響が出る。工程を同時に進めることができる場合は、その中で最も長いリードタイムの工程が全体のリードタイムを決定する。

プロジェクトを最短化するためには、クリティカル・パスをいかに短くするかを考える。そして、全体のリードタイムが予定より長くなった時には、クリティカル・パスの中の工程を短縮するための施策を検討する必要がある。

クリティカル・パスを管理して工程短縮などの検討をするためのプロジェクト・スケジュールを図表で表したものをPERT(ProgramEvaluationandReviewTechnique)図などと呼ぶ。

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。