キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

【DXドリル】DXリテラシー標準 ~Why-必要性の理解編~

  • 0h 1m (1sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 初級

このコースについて

「DXリテラシー標準」とは、デジタル・トランスフォーメーション実現のために、経済産業省が策定した学びの指針です。すべてのビジネスパーソンが身につけるべき知識・スキル・マインドを示しています。DXの知識を身につけ、働き方・考え方をアップデートしたい。そのために、前提となる知識を身につけたい。そんな方は「DXドリル」で、ご自身の習熟度をチェックし、知識の定着に役立ててください。

問題は全部で20問。正解した問題は、その場で解説動画のURLが表示されます。間違ってしまった問題は、以下ののラーニングパスから復習しましょう!

経済産業省「DXリテラシー標準」対応! ~Why-必要性の理解編~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/learning-paths/25a07669

コース内容

  • Why-必要性の理解編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

44人の振り返り

  • tctk

    IT・WEB・エンジニア

    今後の業務に活用していきます。

    2024-04-30
  • shoko_jp

    クリエイティブ

    用語を正しく理解して使用したいと思います。

    2023-12-26
  • 04284

    営業

    言葉が難しく調べながら回答しました。基礎知識として必要であるなと思いました。

    2024-05-28
  • gaimon

    メーカー技術・研究・開発

    自分の理解の誤りを確認できました。

    2023-09-24
  • atsushi_yoshii

    販売・サービス・事務

    理解を深めることができました

    2024-03-11
  • takadatom

    その他

    様々な場面で、様々な手法やテクノロジーを活用し、業務を効率的に運用する事、
    顧客ニーズの把握等により新規事業の開発を行う。

    2024-02-07
  • hanamau

    販売・サービス・事務

    思っていたより難しい質問がおおかったが、復習できて役立った

    2024-08-17
  • o-tomo

    クリエイティブ

    難しかったです。AIを導入したくても経営層が必要性を感じ動かなければ進化しないと思います。

    2024-07-21
  • yutahayasaka

    その他

    理解を深めることができました

    2024-04-10
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    良い復習になりました。

    2023-08-27
  • jkum

    マーケティング

    Web3.0については学習しなおします。

    2024-03-22
  • x0888

    メーカー技術・研究・開発

    世間の動きを業務へ活かす可能性の検討

    2023-09-29
  • kaka_2020

    その他

    自分の理解不足を認識できた

    2024-03-02
  • zzt231

    その他

    DXの推進には、デジタルの部分を注目するよりも、
    トランスフォーメーションする事が重要だと感じた

    2023-11-17
  • akoakodream

    資材・購買・物流

    Aiをよりよく使う為にまだまだまなびが必要と思った。

    2023-11-28
  • 2602311

    メディカル 関連職

    理解を深めることができました

    2024-07-02
  • dahuxiao

    営業

    間違った設問を中心に参考となる講座を確認しようと思います。

    2024-06-30
  • furu-masa

    専門職

    間違えを見直すことが出来ました

    2023-10-04
  • takagi98

    経理・財務

    知識として活用できそう

    2024-06-04
  • yuta_1503

    人事・労務・法務

    ビジネスを進めて行くうえでの、基本的な考えを網羅的に学ぶことができた。この中から自事業の中で何から手を付けていくのかを考えて、とにかく
    実践していくことが重要であると考える

    2024-05-13
  • whitemocha

    マーケティング

    自分の認識が間違っていたことを、理解いたしました。

    2024-02-28
  • m-onodera

    IT・WEB・エンジニア

    範囲が広く業務上、実践できるものと、できないものがあり理解するのは難しかった。

    2024-04-30
  • doumoto_

    IT・WEB・エンジニア

    用語についての理解を深めることができた

    2024-01-22
  • suehiro

    営業

    初回17問正解したので、理解度はついたと感じています。

    2024-09-11
  • st-st

    営業

    DXリテラシーの理解が深まった

    2024-03-14
  • 111333-

    人事・労務・法務

    復習になりました。用語を含めて正しく理解していきたい。

    2024-04-19
  • n_jiro

    営業

    用語の意味を理解していないものが多いため、しっかり知識を蓄えて活用したい。

    2024-07-10
  • hanga

    営業

    Aデータを業務分析に活用

    2024-02-21
  • mickey10

    その他

    正しく理解できました。

    2024-04-16
  • hiro-k

    経営・経営企画

    正直難しいと思っていた中小製造業であってもDXの活用領域は十分あると感じました。しかし、一方でデータを集めるところで十分な労力やデータが十分にないなど、活用に進むための課題も多いと感じました。

    2024-02-09
  • fujino-yukinaga

    営業

    Why-必要性が理解できた

    2024-09-20
  • akira_1504

    IT・WEB・エンジニア

    社会課題の解決に応用したい。

    2024-03-08
  • tanabe_anatc

    販売・サービス・事務

    理解を深める事が出来ました。

    2024-04-26
  • sususumu

    メーカー技術・研究・開発

    とても非常にきわめて難しかったです。

    2024-09-06
  • takemasa2020

    クリエイティブ

    DXの領域は思っていたより広範囲かつ自己の業務に密接につながっていると感じた。日常の考え方、業務の進め方にDXの考え方を意識して改善に役立てていきたい。

    2024-04-21
  • funatsutakahiro

    営業

    よく理解することが出来ました

    2024-09-24
  • noru

    マーケティング

    各レッスンを見るまえに、DXドリルから先に受けてみたら、20問中19問正解だったので自信がもてました。

    2024-05-02
  • endo7755

    メーカー技術・研究・開発

    DXについて業務にも関係している所に活用します

    2024-06-02
  • kuro-787

    営業

    だいぶ理解できたと思います

    2024-03-01
  • kazuya0813

    営業

    概ね理解することができた。専門用語が多く、何度か見直して知識を固めていきたい。

    2024-04-17
  • genta111

    その他

    理解力の無さに気付いた

    2024-03-04
  • chocosan305

    メーカー技術・研究・開発

    DXに関する理解が乏しかったので、少しずつ勉強していきたいと思います。

    2023-11-23
  • misaki-san

    マーケティング

    定期的に動画で振り返りたい。

    2024-06-12
  • aqueous

    メーカー技術・研究・開発

    同じ問題が複数あったので、訂正したほうがいいと思う。

    2024-02-12

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。