交渉上手な人が実践している交渉のポイント/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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47人の振り返り
t_mayuko
営業
相手にとって良い機能、私にとって良い利益?
相手にとって欲しい内容、私にとってあげたい仕様の合致かなと
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sastoshi1229
営業
「勝ち負け」で考えるのではなく、「お互い」の求めている点や優先順位の違いを認めた上で、「話し合い」をするということを感じた
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kaz_kyo
その他
陥りやすいのは意見の違いを価値観の違いと捉えてしまうこと。
なぜ別の意見が出ているかを考えることが大事。目的が異なっているからなのか、そもそも見方が異なるからなのか、その違いを捉えきれたらそもそも目指すものは同じにすることや同一テーマと捉えての健全的な議論ができる。
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iwahashiyuhta
営業
交渉相手との勝ち負けではないく、話し合いによりお互いを尊重しWin-Winになることを目指していきたい
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eiji1130
人事・労務・法務
リザベーションバリューを見極めつつ、バトナを設定し、相手とのwin-winの関係構築、または撤退といった選択判断基準を自分なりに明確にして、会社の自部門、他部門との交渉、外部のお客様との交渉でのぞみたい。
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iwako
営業
winwinの考え方は大事だ。その上でどこまで妥協できるか、どの部分は譲れないのか、しっかり考える必要がある。
未来を見据えたシナリオを描かねば。。
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sndktms
建設・土木 関連職
目からウロコだった。
交渉は、お互いのやりたいことの両立が鍵
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hide0731
資材・購買・物流
取引先との交渉は勝ち負けで考えず、価値創造型で
Win-Winになることを目指したい。
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morimotoa
営業
交渉は勝ち負けではない。対話である。
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toki0125
その他
交渉事はwin-winを考えて行動していきたい
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14001
資材・購買・物流
価値創造型の交渉を目指すためには自分が「何をどうしたいのか」、「何をどう求めているのか」を相手に明確にした上で、相手が「何をどうしたいのか」、「何をどう求めているのか」を聞き出し、互いにwin-winの関係になるように交渉すると良い事が分かりました。それで、もし交渉が決裂した場合は次善策や妥協案を用意しておくとお互いに気持ち良く交渉ができると思います。
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ayacchilove
その他
日常でもどちらか一方だけが得をする条件ではなく、お互いにwinwinになる様な提案を心がけていきます
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y-shiraki
販売・サービス・事務
やはり、お互いに価値のある Win Winの提案が必要。相手の立場でも考えて、お互いが納得のいく内容で仕事を進めていこうと思う。
それにより、反対意見から相乗効果を生み出して、新たな解決策を実行する。
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semskkw
人事・労務・法務
交渉は勝ち負けではない。winwinになるように。
旅行の話がわかりやすくて、なるほどと思った。「ビジネス」「交渉」と堅くならず日常のやりとりから取り入れていきたい考え方。
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hakoshima_w
その他
「価値を組み合わせていく」
「違いがあるからこそメリットが大きくなる」
すごくいい言葉!!!!
合わないと思った相手がいても、相手を深く理解し、相手と自分が優先順位を折り合わせることが大事
これまで「人を想う」って漠然と発言していたけど私にとって人を想うとは、相手に寄り添うとか相手のことを考えることにとどまらず、自分も大切にしながら「相手を理解して知る」ことだと考えさせられたように思う。
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ij_san
その他
価値創造型の交渉は、ZOPA、BATNAを利用することで可能となると理解した。
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michiatsu
IT・WEB・エンジニア
BATNAを初めて知ったが、交渉のはじめから自分の譲れない要求まで考えるのは時間がもったいないと感じた。
大事な交渉ではみなさん当たり前に考えていると思う。
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manabi-1234
その他
なるほど、交渉は勝ち負けではない。お互いがいかに得できるかを探す。前向きな話しをしよう。と。
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tokatiobihiro
マーケティング
この動画、わかりやすい
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saitho
コンサルタント
「勝ち負け」で考えるのではなく、「お互い」の求めている点や優先順位の違いを認める必要がある。
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s5611
専門職
勝ち負けではなくなるべくwinwinを目指す。歩み寄りが大事なのだと感じた。
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mimihana
金融・不動産 関連職
価値創造型の交渉に磨きをかけたい。
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1f-noriyuki
営業
参考になるやりとりでした
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a_7636
人事・労務・法務
以前は相手の反応に、「戦闘モードですか?」とカチンときたこともよくありました。
逆の立場からすれば、相手にも同じことを思わせていたかもしれないです。
相手が戦闘モードでも、冷静に。
そして、自分も相手に誤解をされないように気をつけねば。
コース内で出てきた言葉と、交渉関連の他のコースをご参考までに。
ZOPAとBATNA ~交渉の妥結の余地を見出す~
【思考・コミュニケーション】【思考・コミュニケーション】0:08:02
Win-Win ~勝ち負けではない交渉の考え方を理解する~
【思考・コミュニケーション】【思考・コミュニケーション】0:09:08
交渉の落とし穴!交渉って何から始める?/超実践 ビジネスの落とし穴
【思考・コミュニケーション】【実践知】0:08:14
交渉の落とし穴!バイアスの罠/超実践 ビジネスの落とし穴
【思考・コミュニケーション】【実践知】0:09:36
交渉の落とし穴!嘘とごまかし/超実践 ビジネスの落とし穴
【思考・コミュニケーション】【実践知】0:09:54
交渉の落とし穴!立場が弱いってなに?/超実践 ビジネスの落とし穴
【思考・コミュニケーション】【実践知】0:10:35
落としどころが見出せない交渉は「争点の数を増やす」ことを意識せよ/みんなの相談室Premium
【思考・コミュニケーション】【知見録 Premium】0:06:40
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hrb84
資材・購買・物流
勝った負けたと考えてしまいがちな交渉は、お互いに話を理解して利点があるように話を進めていけるようにしたい
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maki3738
販売・サービス・事務
新入社員の頃、まったく何も分からない状態で取引先と交渉するよう言われて、途方に暮れたことを思い出しました…当時の自分にこの動画見せてやりたかった…(笑)
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onoda2022
営業
日ごろからビジネスはWINWINになるよう心掛けている。価値創造型にてさらなるブラッシュアップを心掛けてレベルアップを図りたいと思います。
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katsunori_takei
マーケティング
自身の考え、絶対部分、共用部分、提案部分、項目建てたうえで交渉に臨むことが重要。
また、交渉前に、想定されるストーリー、交渉事項の順番も考えておくことが必要
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
交渉の基本は勝負けではなくお互いにそのようにしたら最善になるかを考えるようにします。
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uyuki
建設・土木 関連職
交渉は話し合い、お互いの優先順位の違いを活かして着地点を探る、という事はしているのですが相手の要求が多すぎて妥協を迫られる、という事も多いです。そういう客とは付き合わない、というのが結論にすると学びが生かせないようにも思いますが...
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nora12345
専門職
相手を打ち負かすことを考えて臨むのではなく、
ぐらつかないように自分の最低限の望みをしっかり持って交渉することが大事だ、と実感しました。
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0furu
専門職
お互い、共に交渉成立を目指していきたいところですね!戦闘モードにならないように気をつけていきたいと思います。
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shun_shun1212
営業
自分自身も交渉は戦いで、どちらかが得してどちらかが損するという固定観念があった。譲れる点と譲れない点を明確化にしておかなかったことが原因であると考えられる。交渉を話し合いであることを理解し、双方によって良い着地を模索していきたい。
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tomatosaibaisya
営業
的の違いを明確にすることで、
譲れる箇所・譲れない個所のすり合わせを行うことが交渉上手になる為のコツということが分かった。
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hybrid
クリエイティブ
費用の交渉が1番神経を使います。
適正価格といってもなかなかスムーズに交渉が進まない場面は多々あります。
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ryuichi0822
資材・購買・物流
どうしてもその場の勝ち負けにこだわりがちな交渉だが、中長期的な関係構築に視座を上げると導く結論も変わる。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
なるほどです。
実践にどう使うかですね。
分かっちゃいるけど、どしても勝ち負けになってしまいます。
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kayoko7655
販売・サービス・事務
交渉時は、お互いの求めている事を擦り合わせ、前向きな気持ちで価値創造型で進めていくよう心掛けたい。
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございます。
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
WIN-WINな状態を目指すことが、より価値が高いと理解しました。
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_ogawa
資材・購買・物流
みんなここで聞いている人達は大半ができていると思いますよ。出だしから、勝ち負けじゃない!なんて、あたかもみんなwinwinにすることを、知らない。もしくは勝ち負けになってしまいがちな、イメージ付けで先導するのはやめてほしいなぁ。
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yuyu-
販売・サービス・事務
どこを妥協できるのか、交渉することが大事ではあるが、相手との信頼関係があっての話だと思う。
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pragtk
販売・サービス・事務
価値想像型交渉の視点は、つい忘れがち
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tatsuro-kochi
メーカー技術・研究・開発
双方の関心事を事前に見極めて、可能であれば明示することで、関心事の差異を把握し、次善策も考えながらWin-WinまたはNo Dealも視野に考えたい。相手の関心事を意識して、かつ、自分の関心事を明確にし、その差を組み合わせるというアプローチが大切だと思った。相手がオープンとオープンに議論できる環境も必要かもしれない。
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kfujimu_0630
マーケティング
価値創造型の交渉ができるようになると、お互いにとって気持ちの良い関係が構築できるので、さらにビジネスを大きくできるチャンスも出てきそうですね。ありがとうございました。
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kana0991175
営業
勝ち負けではなく、BATNAを見極める
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touto
営業
ネゴシエーションの基本の考え方だと思います。勝ち負けではなくWin-Winの合意を目指す事が大事です。
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