上司から信頼される人・されない人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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53人の振り返り
ootamu
その他
常に人に見られている事を思いながら、相手の気持ち、立場に置き換えて意見が言えるように、また感情の起伏で高圧的にならないように、自分が嫌なことは他人にはしないように、誰でも当てはまると思いますが、人はどうあれ自分は今後心がけて楽しく生きていきたいと思った。
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jess0801
営業
感情の起伏があるので気を付ける
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kuro27
マーケティング
本件について悩みがあったので視聴しました。
感情の起伏がないこと、自分は関わりないとしないこと、など参考になりました
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yukihirayuki
営業
信頼される先輩となれるよう日々の言動に注意しなくてはいけないと思う。誠実さがない人は後輩には絶対信頼されないです
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tomoyuki_mori
メーカー技術・研究・開発
自分がされたら良くないと思うことをイメージして接したいと思う。
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atsushi-matsu
資材・購買・物流
後輩への対応として「やってほしいことをする」、「やってほしくないことはしない」ですね。
また、業務の立て込んでいて、質問や対応の時間が取れないことも多いので、緊急でない場合はお互いの都合のいい時間に別途時間を作るようにしているので継続していきたい。
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masuda001
人事・労務・法務
後輩に見られているという意識も必要に思いました
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koichi_0502
その他
失敗したときに先輩がどんな対応をしてくれるか、後輩はそこをみている。という言葉が印象的でした。周りから信頼される人間になる為に、そういった場面で相手を責めることのないような対応を常にできるように意識・行動を変えていきたい。
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naka_subaru
メーカー技術・研究・開発
先輩からも上司からも後輩からも見られているという意識は常に持って、協力関係を築き上げて業務をやり遂げる。
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e3599
その他
先輩にはペコペコして、後輩には偉そうにする、そんな人には絶対なりたくない。いくつになっても、素直さは大事だと感じました。
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morimotoa
営業
いつも見られているという意識を持って人と接する。
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katsumal
人事・労務・法務
見られていることを意識することは大切だと思いました。
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no-hotta
その他
性格上、感情の起伏は少ないが、場合によっては後輩の為に厳しくできることが自分の課題だと感じた。後輩の為に厳しくできるようになりたい。
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riho_m
クリエイティブ
業務やデザインとはということ以前に人としてどうあるべきかは常に意識したいと思っていることです。
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fukunomori
IT・WEB・エンジニア
感情のコントロールという点はあまり気にしていなかったので、いい気づきになりました。
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sakamoto-aki
営業
感情の波が激しいし、テンパりやすいので、付き合いづらいとは思われていると思う。
後輩だけじゃなく、だれからも全般的に。
特性だから仕方ないと諦めず、人とかかわる場面では、自分をする努力をすべきだtなと思った。
あと、相手に「自分を思ってくれてるんだな」と思ってもらうことは重要だなとも思った。
それは、結局小手先の技術でなく、心から大切にしないと見え透いてしまう。
その上で、思いやりによって、伝え方に技術を用いるのはよいと思う。
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shokiman
専門職
コミュニケーション取ることが1番だと思います。
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ye02196
その他
気に入られたいとか信頼されたいとかじゃなく、自分がしてほしいことをして、されたらいやなことをしないを気を付けていって、結果的に信頼されていればいいなと思った。
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s-takaha
専門職
当たり前のことだが、人に関心を持ち、この人のためになるような言動、行動をしっかりとやって行かなくてはいけない。また、一緒に喜びを感じられるような存在でありたい。
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mo-ka
専門職
常に見られているという意識をもつ
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umiohtomo
専門職
自分も他者を見ているように他者も自分を見ているということを念頭に置いて、上司や後輩、同僚と付き合いたい
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mamoru_0728
経営・経営企画
フラットに接する
些細なことを含むコミュニケーション
話しかけられやすい雰囲気
を大事にします
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mitani_hk
クリエイティブ
自分にも後輩がつくようになってきたり、ojtや案件など、人から信頼されるための心構え的な部分が重要になってきている実感があります
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toma-toma
メーカー技術・研究・開発
トラブルが起きた時にどのような対応をするか。そこで人間性が現れるし、信頼を得ることができるかどうかの大きな分岐点になると思う。
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
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kamikichi
メーカー技術・研究・開発
信頼を築くこと、気にかけてあげることが大切と思いました。
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1018nao
メーカー技術・研究・開発
適当なごまかしは見られている。誠実に対応が必要と感じました。ただし、注意するときはしっかりと注意したいと思います。
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monee
メーカー技術・研究・開発
後輩のためを思って言っているんだということが、後輩に伝わっているかどうかが重要。単なる強制に感じられては逆効果になってしますので注意が必要。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
信頼は日頃の積み貸さないから生まれるため、日頃から人から信頼されるように努力します。
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a_7636
人事・労務・法務
後輩シリーズ
後輩にフィードバックできる人・できない人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック
【自己啓発】【知見録 Premium】0:05:00
掲載場所:ダイバーシティニュース経済(11/23)の2段上
後輩を育てられる人・育てられない人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック
【自己啓発】【知見録 Premium】
掲載場所:ダイバーシティニュース経済(11/23)の1段上0:04:57
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y_cerezo
専門職
その通りですね。
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chachachai
その他
自分も他者を見ているように他者も自分を見ているということを念頭に置いて、上司や後輩、同僚と付き合っていけたらよいと思いました。
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s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
部下の成長の機会を考えておくこと。これも大事。
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forhappy
経理・財務
上司にはこびへつらって、部下には高圧的。
良く目にしてきたシーンであり、本当にそれが嫌で転職をするきっかけにもなりました。自分の戒めとします。
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itou088
メーカー技術・研究・開発
後輩に話しかけられたときは、たとえ忙しくてもないがしろにせず、真剣に聞く。
また、自ら話しかけて後輩の現状を把握しておく。
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kantsun
専門職
自分も忙しい時などは対応が変わってしまい、話しかけにくい雰囲気を出してしまってる事は、自覚しています。今後は、態度に出さないように接していこうと思いました。
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yu9_say
その他
信頼を獲得する為には日々の小さな積み重ね貯金が重要である。
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doragon0611
その他
とても参考になりました。後輩は先輩のことをしっかりみているんだなと改めて思いました。
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kengo724
IT・WEB・エンジニア
後輩から見られる目線もしくは見られていなくても模範となるような存在としてふるまっていきたいと思います。
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ogura_
メーカー技術・研究・開発
自分で気づかずに高圧的な態度になっていないか、改めて振り返りたいと思った
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kfujimu_0630
マーケティング
先輩からも上司からも後輩からも見られているという意識は持ちたいですね。自分がして欲しいことをして、されたら嫌なことはしないというのは基本だと思います。職責や上下関係に囚われず、人と人のコミュニケーションであることを前提にしたいですね。ありがとうございました。
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mukojima_kahei
販売・サービス・事務
後輩だけでなく、だれからでも信頼される人になりたいのは事実です。
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tiramisu
メーカー技術・研究・開発
つねに後輩から見られている意識を持つことで自分の行動を俯瞰し、緊張感をもって業務に取り組むことができる。自然体で後輩と接することが出来ればベストだと思うが。
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kogamo
営業
毎日、全ての業務などを真剣に取り組んで行くことが大切。
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nakanom
その他
信頼されるためには、相手を思いやる心画必要
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shimizu_yuta
その他
相談される事が多いが、ハッキリとした答えを毎回出せているか、今一度考えながら回答するようにしたい。
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massato
専門職
自分がされたいことを行い、されたくないことは行わないことを意思しながらコミュニケーションを心がけようと思いました。
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shima4499
経営・経営企画
些細な事でも相談がしてもらえるように、外から見た時に気分のムラを感じ取られないように意識しようと思いました。
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a_kon
経営・経営企画
気にかけていることを伝える事も大切である。
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tooru_yamauchi
販売・サービス・事務
後輩から信頼される人間は、上司からも信用される。結果を自分の手柄にする人は信頼されない。
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yoshizap
メーカー技術・研究・開発
後輩からの質問には誠実に回答する。常に冷静で温和に,安定していて,周囲の人に安心感を与える。
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suzki
メーカー技術・研究・開発
機嫌が気にしないといけませんが、難しい時もあります。信頼されない人は誰かと考えたときに、すぐ頭の中に浮かんできます。そんな人にはなりたくないと強く思います。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
感情の起伏が少ない、相手によって態度が変わりすぎたり、判断基準を明確に出来るように、先延ばしは少なくする。少しづつですね。
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