一歩踏み出せる人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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55人の振り返り
sugitaka_de
メーカー技術・研究・開発
説得力向上のためには 根拠、結論が大事なのは事実。さらに根拠から結論を導き出す過程も大事だと思う。
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mitsubayashi
IT・WEB・エンジニア
メンバーへ伝える際は、根拠を示し、堂々とはなす。
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enoenokei
その他
人とのコミニュケーション術をあげたいです
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kimuny
営業
まずは、相手の興味があることを知る、次に相手のわかりやすい構成を考え、わかりやすい言葉で伝える。意外と立ち振る舞いや外見も重要。
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t-miyadai
営業
交渉の場で活用できます。結論と根拠はとても重要であり、且つ相手の立場に立ったわかりやすい言葉で説明するが特に必要だと認識しました。
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gamba0627
その他
相手のことを理解して目をみて話せば、まずは説得力のまずは一歩。
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mamemaru8
販売・サービス・事務
説得力を上げるには、まず相手に信用されることが重要で、初めての相手は特に第一印象を良くするために、中身はもとよりふるまいが大事と感じました。
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saichyan
人事・労務・法務
相手を尊重、理解するところから意識していく。
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fgyhj
メーカー技術・研究・開発
相手の関心ごと
論理思考
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1027sumi
営業
会議中の議題で、相手がどんなことを望んでいるのか考えながらお話したいと思いました。
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myolyn
経営・経営企画
広報活動・新企画等のプレゼンは得意であり、周囲の評価としてもプレゼンが上手と言われるが、
営業として商品を売るときになると、自分の数字ミッションより相手の事情・立場を考えてしまうのか、上手くいかないケースが多い。
オーラや華があると言われたり、営業向きだねと言われることが多いが、自分ではそうは思わない。
前者は好きで得意、でも後者は嫌いで苦手、この差は何だろうか・・?結局自信の問題か?
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caleb
その他
説得力に自信がない場面もあるので学習しました。ふるまいなのか、論理的な思考力なのか、よく考えてみたい。
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mutsumi0623
販売・サービス・事務
説得に限らず、相手に理解してもらう為には、
①相手の状況理解
②必要な情報の整理
③論理の根拠付け
④伝え方、聞いてもらうための振る舞い
をベースに実践する。
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bluesky_tr2002
メーカー技術・研究・開発
振る舞いも大事だと思った。
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ara_henly
営業
相手のことを理解する
これが大事とすると話し方は多種多様
営業の存在価値を意識するうえで非常に重要な要素なんだと感じる
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guritg
経営・経営企画
相手に合わせたストーリーが何より大切
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ye02196
その他
根拠はもちろん振舞い等も重要であり、自分を理解することも大事だとわかった。
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yanatks
メーカー技術・研究・開発
わかりやすい言葉、相手の言葉で説明する。
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akirakanno
営業
人を説得するには、相手の性格や考え方など情報が無いと、言われた方の心に響かず、逆にお互い感情的になる事があるので、十分注意したい。
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chiwan532
その他
話し方や相手に与える印象も大事だと思った
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haruto1980
その他
あまり参考になりませんでした。
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daisuke1979
人事・労務・法務
結局、雰囲気や姿勢や振る舞いが説得力に影響を与えることだとわかりました。説得力というと論理的思考が必要とされると思っていましたが、案外それだけ絵ではダメなんですね。
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mama_
金融・不動産 関連職
相手の立場に立ち、わかりやすい言葉で伝えていくことを意識していきたい。
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ik_hrs
営業
説得力は大事であるが、説得力にはいろいろな要素が必要と感じた。
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bb-x
専門職
相手目線を今後も大切にしていく
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nomunomu_3
経理・財務
相手の思いを理解することが大事だと学びました。
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kikuchiyuya
資材・購買・物流
ファクト(事実)の部分がよくわかりませんでした
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ta-taka
販売・サービス・事務
ありがとうございました
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tn222
資材・購買・物流
相手のニーズと情報レベルににマッチした内容と論理構成で話すように心がける。
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kfujimu_0630
マーケティング
説得力のある人を思い浮かべると、論理思考力、相手の立場に立っている、自分に自信がある、実績があるなどが思い浮かびます。やっぱりクリシンめっちゃ大事ですね。ありがとうございました。
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cw92040
経営・経営企画
難しいテーマやのに、よくぞ堂々とお話になられてる。
でも、ファクトの意味はわかりません。
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stfighter
経営・経営企画
説得するべき相手を想像し、用意周到に準備することを心掛ける。また自分自身の論理思考を磨く事。
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usausaneko
メーカー技術・研究・開発
相手のことを考えた話の構成、目を見て話す、大事なことですね。
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beebee0330
メーカー技術・研究・開発
ファクトを確実にとらえた論理的な説明を心がけるようにします。
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o_s_
その他
説得力は中身と態度
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
説得する場合は相手を知り、相手が理解できるように説明する必要がある。また、信頼していただくために日頃から信頼関係を作る。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
反省ばかりです
できるものもできないことがあります。
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y_cerezo
専門職
その通りですね。
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oruka_masaki
その他
論理的な説明をしてステークホルダーと合意形成する
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cx98
その他
相手の想いを理解し、相手目線を大切に対話する。
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s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
相手の立場、状況を理解し、分かりやすい言葉で伝える。これが重要。
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maritaro
その他
内容、振る舞い、共に重要なのはよくわかります。つい早口になりがちなので、ゆっくり分かり易くを心がけたいです。
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yukichio
販売・サービス・事務
相手の信頼を得る(結局はこれ)
このためにこの動画であげられていることをひとつでも多く実施していきたいです。
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nanae_o
専門職
説得力のある振る舞い、分かりやすい構成、相手の気にするポイントを押さえる、などすぐにできるので実践していきたい。
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s-miyazawa
その他
聞く人の思いに寄り添い、話をする。シンプルですが大切なことなので、実践していきたいです。
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kyoko_sazuka
資材・購買・物流
説得力、難しい所ですがまずは相手の目をみて落ち着いて、自信をもって取り組んでみようと思いました。ふるまいの大切さ、相手の立場にたった言葉遣い。
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harunokaze_m
販売・サービス・事務
相手の関心事は何か考えながら話す事は重要だと感じた
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gotty
その他
相手のわかりやすい言葉で、相手の関心に応え得る確かな情報収集が大切だと感じました。相手に寄り添うことの大切さを再認識しました。
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tkishida
メーカー技術・研究・開発
印象に騙されがちなのは、えてして思考が追いつかず、口調とイメージのみで安心してしまうことが原因。考えながら話し、聴くことを心掛けたい。
また、相手の立ち位置、理解度、求める情報、簡易な言葉遣いを心掛けて、自分の仕事を円滑に進められるようにしたい。
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doragon0611
その他
参考にさせてもらいます。
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cat_ikejis
経営・経営企画
説得力の有無を見極めるためには、第三者からフィードバックが必要であり、的確に指摘できる人からの意見をもらうのが重要ではないかと思います。
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niichann
メーカー技術・研究・開発
説得力と言うと堅苦しい感じがするが、人付き合いのコミュニケーション力と考えれば、自分の外見について身だしなみをこぎれいにするとか落ち着いて話をする事を意識していきたい。また、相手の理解出来る言葉で話を構成し判り易い言葉で話すことが大事だと改めて思った。
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ymas11
人事・労務・法務
中身、振る舞いどちらも大事。
素直に共感できました
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dobamako
その他
究極的には根拠のない自信、かな。
聞いてもらえなければチャンスはない。
聞いてもらえる時に準備ができていれば説得できるだろう。凡人は最低限これ。
専門家になってしまっているなら、話を単純化して中学生でも分かるようにすることも必要だよね。
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morimotoa
営業
ふるまい含め全身で対応する。相手の立場に立って話す。
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