キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

フォロワーシップ ~組織貢献を能動的に行う~

  • 0h 9m (8sections)
  • リーダーシップ
  • 初級

こんな人におすすめ

・リーダーシップの基本的な知識を学びたい方
・リーダーとしてのあり方を知りたい方
・部下(フォロワー)としてのあり方を知りたい方
・部下やメンバーへの指導方法を知りたい方

このコースについて

フォロワーシップとは、リーダーについていく人である「フォロワー」が持つスキルやマインド、行動のことです。フォロワーシップの考え方は、リーダがフォロワーそれぞれの特性に合わせて効果的な育成・指導をすることに役立ち、チームの適切な運営につながります。時と場合によって、誰もがリーダーにもフォロワーにもなりうる今の時代だからこそ、良きリーダーだけではなく、良きフォロワーを育てることが、組織の課題となっています。
組織にリーダーがいれば、そのリーダーについていくフォロワー(follower)という、異なる立場・役割が必ず存在します。そしてリーダーシップに様々なタイプがあるように、フォロワーシップにも様々なタイプがあります。
フォロワーのタイプを理解し、自身のフォロワーシップの認識や、メンバー・組織の育成に役立てられるようにこのコースで学びましょう。

コース内容

  • フォロワーシップ
  • 吉原部長の言いたいことは?
  • フォロワーシップとは
  • 5つのフォロワーシップ
  • 村田さんの例
  • フォロワーシップを育てる:対応例
  • 村田さんの例(続き)
  • 良きフォロワーに必要なスキルや価値観

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • ayumi0202

    販売・サービス・事務

    部下に模範的フォロワーシップをもってもらいたいと考えたとき、まず自分がそうならなくてはならないと感じました。組織や上司を批判しているだけで、組織の繁栄に貢献できなければ、当然部下もそうなります。良きリーダーはよきフォロワーであるべし。このことを念頭に、自らのリーダーシップを醸成していきます。

    2019-08-18
  • nobutaka-shimz

    建設・土木 関連職

    自分の意見に批判的な部下のことをあまり好意的に見ていなかったが、
    フォロワーの分類から客観的にとらえると、模範的フォロワーに最も近い存在だと気づきました。
    おかげでいまではその部下のことを頼もしい存在に感じます。
    組織の中で自分以外の同僚や部下とのコミュニケーションを図る上でも、
    相手の特徴や行動をフォロワー分類から捉えると、よりよいコミュニケーションが図れると感じました。

    2021-01-04
  • omori

    販売・サービス・事務

    こういう分類を知ると、ああ、彼は孤立型だな、とか意識できる。それと同時に、安易にレッテルを貼らないように気をつけたい

    2019-10-06
  • ken-jet

    経営・経営企画

    私はリーダーであり、リーダーをフォローするフォロワーでもある、いわば中間管理職だ。この場合、部下に対する歯がゆい思いが、リーダーをフォローする際に役立っている。

    「痒い所に手が届くフォロワー」と言ったところだろうか。

    このように、まずは良きフォローワーになる事が、良きリーダになる条件と考える。

    2020-05-02
  • shinoken25

    資材・購買・物流

    実務型フォロワー、順応型フォロワーが多いと一見会社側には良い様に見えますが、それでは、今以上には発展していくことが難しい、と思いました。

    2020-08-08
  • watapi_osu

    販売・サービス・事務

    どうすれば模範的になり得るのか、具体的に学びたい

    2019-06-08
  • yskee

    営業

    ・フォロワーの5つの分類はとても参考になった。
    メンバーを分類して終わりでなく、そこから模範型フォロワーに育成することが必要だと感じた。
    また、自分もフォロワーという自覚をし模範型に近づけるよう行動していきたい。

    ・全タイプ別の育成方法を知りたかった。

    2021-06-16
  • 2zh_08

    営業

    現状、自身が模範的フォロワでないことを自覚させられました。フロアの中間管理職的位置づけとして働く中で、部下には模範的フォロワに該当するものは確かに少ないです。
    実際にどのような手法で模範的フォロワになり得るのか、又は部下を変化させられるのかを具体的に学びたいと感じました。

    2020-10-17
  • matsu1210

    経営・経営企画

    これまでの経験からぼんやりとこういうタイプの人どこでもいるな、と考えていたのが分類されている講義だと思いました。ただ、具体に模範的フォロワーに持って行くために取組みとして講義で紹介された取組に近しいことをやってあきらめるたこともあり、方向性は間違っていなくても実際に人を育てることの難しさを感じています。

    2021-02-13
  • matsumaru

    人事・労務・法務

    人の役にたつという意識が大事だと思います

    2020-02-05
  • ebi

    人事・労務・法務

    誰もがリーダー、だれもがフォロワー、やはり組織も人間関係で成り立ち、そこから生まれるダイナミズムで価値を生み出しているのですね。

    2019-03-25
  • user-b28fa07209

    undefined

    なかなか、模範的フォロワーは出てこないのが現状である。

    2019-06-20
  • kameco

    販売・サービス・事務

    決めつけではなく、分類することで、冷静に指導・対応できると思った。

    2020-08-27
  • sue_0120

    人事・労務・法務

    フォロワーシップにも様々なタイプがあり、 そのフォロワーのタイプを理解し、メンバー・組織の育成のために学習、認識できたので役立てたい。

    2020-04-12
  • tam_tan

    その他

    立場や経験でフォロワーシップの型も変わってくるとおもうので、その時々のメンバーに応じた育成を意識してみたい。
    また実践にはまずは自身が積極的にリーダーシップや模範的フォロワーシップを発揮することも重要。

    2021-06-14
  • djmpajmpkm

    営業

    模範的フォローを育てることは大事だが、反乱分子にならないか心配

    2021-11-10
  • yatsukasienne

    経理・財務

    各フォロワー毎の対応例があるとより参考になったと思う。

    2021-06-14
  • masakia

    その他

    フォロワーのタイプが大きく5つに分かれていることが分かった。消極的、順応型、独立型、実務型、模範的フォロワー。そのタイプの違いを把握してコミュニケーションしていきたい。また自分もそのようにみられているため、模範的フォロワーに近づけるようにしていきたい。

    2021-07-10
  • noob0926

    メーカー技術・研究・開発

    フォロワーシップの考えることで現在の自分のフォロワーとしての立ち位置が明確となり今後の成長するための課題が見えたのが良かったと思う。

    2021-08-30
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    やっぱり、基本的には模範的なフォロワーシップのメンバーと一緒に仕事をしたい。自分はどうなのか。心の持ち方では、模範的から逆に他の型にもなりうる。

    他人を変えるのは難しいと思います。
    しかし、変える方法もあるとわかり、少し気が楽になりました。

    2021-09-20
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    フォロワーについてよくよく考えると上司部下関係が多い。

    2022-06-15
  • yuhi1211

    メーカー技術・研究・開発

    「良きリーダだけでなく、良きフォロワーも育てることも組織の課題になっている」という考えは新たな学びであった。良きフォロワーすなわち模範的なフォロワーを増やすためには、メンバそれぞれの現状の型に応じた段階的な育成や評価をすることが重要と学んだ。

    自身や部下が模範的になれているか、なれていないなら何が不足しているか/何を改善すればよいか、を日々考えながら仕事に取り組みたいと考えた。

    2022-09-16
  • y1854

    販売・サービス・事務

    勇気ある良心をもってリーダーに対しても批判的な意見を述べる。その際は相手を認める姿勢を忘れず、しっかり根拠などの材料を準備し、言い方やタイミングに気を付ける必要がある。
    順応型や孤立型のメンバーの育成にも、上手いコミュニケーションで携わりたい。

    2021-07-01
  • ginga777

    その他

    ライフワークバランスや働き方の考え方の多様化で、実務型、消極的な型を意識して好むスタッフも増えてきているように感じる。模範的に近づけるように、スモールステップで業務範囲の拡大や役割の拡充を行い、自身のやりがいなどを見出してもらうべきか。目標達成と育成との時間の猶予がどのようにうまくコントロールできるか。

    2023-01-15
  • toshiya202020

    販売・サービス・事務

    今までは「フォロワーシップ」というものを意識したことはなかった。リーダーの要求に応えられるか、その成果のみによっていい部下か否かを大きく判断しており、フォロワーを5つのタイプに分類できると知り、何かハッとさせられた気がした。
    まずはいいか悪いか好きか嫌いかではなく、冷静にどのタイプかを判断し、接することが必要なのだと感じた。

    2021-07-14
  • yossy_49

    IT・WEB・エンジニア

    基本フォロワーではあるが、ある一定の役割の中ではリーダーになりうることもあるため、どういったタイプのフォロワーなのかを見極めることも大切であると感じました。

    2021-06-14
  • yu-hachisu

    販売・サービス・事務

    誰もがリーダー、フォロアーになれる組織であればより多くのアイデアが生まれ様々な角度から物事を考える事が出来る。

    2024-08-19
  • stmorita

    その他

    理想系なフォロアーを心がけたい。ただ、それが実会社内で受け入れられるかは別問題だと思う。あくまで理想系を頭に置きつつ、社内空気を読んで行動るすることが、実務での理想系だと感じた。

    2024-10-23
  • toshi0629

    マーケティング

    早いスピードの世界では担当者自身が判断し行動することが重要。そのためにはビジョン、目標の共通認識と高いモチベーションが必要。難易度の高い目標を与えた後どうサポートするかが重要

    2021-07-16
  • watarutakeda

    その他

    リーダーに対してどのように振る舞うかも組織全体のために必要な資質なのだと学べた

    2024-07-13
  • junya_0626

    IT・WEB・エンジニア

    部下を5つの分類に分けて、現時点の立ち位置を把握した上で、模範的なフォロワーへと導くことが、部下育成において非常に大切であると実感しました。

    2021-07-12
  • takeru_ura

    コンサルタント

    リーダーについていく人(フォロワー)は、5つに分類ができる。若きリーダーの下にフォロワーがついた場合、おそらく「独自の批判的思考」が表に出がちになるだろう。そのうえで、協力姿勢が少ない消去的関与に陥る可能性が高いと推測される。まずは、相手の批判的敵思考も尊重しつつ、相手のこれまでの経験を尊重する姿勢を示し、積極的関与につながるように声掛けをしていいきたい。

    2023-02-06
  • tigers715

    メーカー技術・研究・開発

    良いLeaderになるには、良いFollowerであるべきと痛感しました。
    Follower視点でものを観る経験・実績があるからこそ、LeaderはFollowerの建設的な意見・批判に真摯に耳を傾けることが出来ると感じました。
    自身がそうであったか?と今更ながら振り返るが、そうでは無かったかもしれません。
    今も中間管理職であるので、Leader/Follower双方の意識を強く持ち業務にあたります。

    2021-07-16
  • takuya_onishi

    メーカー技術・研究・開発

    どのフォロワータイプか、現状の立ち位置を確認して、模範的フォロワーに近づけるように日々努力していきたい。

    2024-06-28
  • yasuhiro68

    営業

    孤立型フォロワーの意見や考えを傾聴し良い点を伸ばしていき模範型に行動変容起こせるように指導したい。

    2021-07-10
  • ma_so

    メーカー技術・研究・開発

    フォロワーシップを理解し、チームマネージメントに活かしていきたい。

    2024-08-27
  • hii_k

    メーカー技術・研究・開発

    今はフォロワーとしての立場が多いがいずれはリーダーになることを考えて今行動することが大事だと思った。

    2024-05-26
  • koetuji

    販売・サービス・事務

    どうすれば模範的フォロワーを育成できるのか、もっと具体的な方法を学びたいと思った。

    2024-05-27
  • kumi-m

    その他

    教育を任されたときに有用だと感じる

    2024-10-14
  • nozobuu

    IT・WEB・エンジニア

    良きリーダーがいるだけでは組織は育たない。良きフォロワーを育てることで将来リーダー蜷田時に有益な知識を身に着けることができる。
    会社のグループ活動でも上司の指示を受動的に聞くのではなく、時には上司を批判する勇気をもち行動することが大切である。

    2024-10-21
  • tommy_0529

    営業

    フォロワーシップについて学んだが、時にはフォロワーではなく、リーダーになりうる機会があるため、そのためにどのような振る舞いをすれば良いか入社後先輩をみて学ぼうと感じた。

    2024-02-23
  • kurahashi1021

    その他

    自分自身が、まずどのフォロワーなのか把握することが非常に重要だと感じた。
    それを踏まえた上で、誰がどのフォロワーなのかを考えて、仕事を任せるのか、改善していくのかを考えていくことが必要となる。

    2023-11-12
  • ke_sakura

    営業

    フォロワーシップを理解することが出来た。

    2024-12-02
  • yuka86

    販売・サービス・事務

    良きフォローを育てる事が後々の組織にとって重要となってくると感じました。

    2023-11-16
  • mikiken3

    営業

    良いフォロワーであることと育てることが大切。

    2024-06-29
  • n-yoshida77

    販売・サービス・事務

    5つのフォロワーに分類できることを知った。自分に当てはめて、今後に活かしたいと思います。

    2023-11-21
  • wccf

    建設・土木 関連職

    フォロワーの特性を意識してみます。

    2024-08-21
  • tomoyuki_abe

    営業

    過去の経験から自分もフォロワーシップに則り成長してきたのかなと感じました。またいつでもフォロワーとなることから素直な気持ちで今後も臨みたいと思いました。

    2024-05-16
  • natty726

    経営・経営企画

    リーダーの分類等はよく出てくるが、フォロワーの分類は初めて知った。まず自身が模範的フォロワーになるよう努めたい。またこの内容を色んな人に周知していきたい。

    2024-11-06
  • tat_5

    その他

    模範的フォロワーを増やすために、孤立型フォロアーが多い状況であれば、話しやすい環境も整える必要もあると考える。自組織はまずはそこから整えてみたい。

    2024-08-24
  • ryohe_ono

    営業

    単に型に当てはめるだけではなく模範的フォロワーを育てることに注力したい。

    2022-12-22
  • mayuu0630

    メーカー技術・研究・開発

    消極的なので、模範型になれるように頑張ります。

    2023-09-08
  • ka_miki

    営業

    フォロワーに5つの分類があることに学びを得ました。チームメンバーの属性をイメージしながら接し方を意識していきたいです。また、組織として模範的フォロワーを増やしていくには、自らも多角的な視点で物事を見極め行動に移していたかなければと思いました。

    2024-11-13
  • yasukosasa

    IT・WEB・エンジニア

    面白い考えと思うけど実際に日本の企業は模範的フォロワーが潰されることも多いんじゃないかなと思った。だから日本の会社ではイノベーションが起きにくくなってるのかも。

    2020-05-28
  • akira0314

    営業

    フォロワーの種類は理解出来たが、各フォロワーに対しての具体的指導方法が薄く参考にならなかった。

    2020-05-30
  • yan_p

    その他

    フォロワーシップを大切にしたいと思います。

    2024-02-08
  • montyo

    メーカー技術・研究・開発

    模範的フォロアーになってもらうべく、リーダーは特性に合わせた動機づけを与えることが必要と感じた

    2022-02-14
  • kidokorin

    販売・サービス・事務

    具体に模範的フォロワーに持って行くために取組みとして講義で紹介された取組に近しいことをやってあきらめるたこともあり、方向性は間違っていなくても実際に人を育てることの難しさを感じています。

    2024-11-20
  • higuchishoki

    その他

    誰かの役に立つという意識が大事だと思います

    2022-10-18
  • yu---3

    営業

    自分の立場を理解し、模範的フォロワーに近づく努力が必要と感じました。
    上司の指示がなくても考え、動く事により
    会社の利益を上げる事が出来ると思いました。

    2023-11-09
  • hidetls

    経理・財務

    業務で建設的な批判をして、業務内容を改善できるようにしたい。具体的にどうすれば良いかをさらに学びたい。

    2023-11-13
  • hishou

    メーカー技術・研究・開発

    仕事の分野毎に自身も様々な型で業務していることがある。この人はこうだと決めつけず、模範的フォロワーになるためにどんな意識、知識、情報が必要なのかを考え、自身や部下が良いフォロワーになるよう改善していきたい。

    2022-11-11
  • sowami

    クリエイティブ

    私は順応型フォロワーに当てはまるので、常にリーダがいる位置で動いてきたが、自分がリーダーになる場合もあることに気づいてハッとした。模範的フォロワーを目指して、リーダーの考えを盲信しないように心がける。

    2024-03-04
  • tanba_hidefumi

    営業

    時に自身が上長に対し良きフォロワーになれていないことを実感しました。

    2022-08-12
  • in-1031-0503

    販売・サービス・事務

    誰もが模範型になりうる可能性がある、またそれは育て方次第という部分を念頭に置いておこうと思いました。

    2022-11-30
  • mkoro

    営業

    消極的フォロワーが多い職場と感じているので、まず自分自身が模範的フォロワーにならなければと感じました。

    2022-12-07
  • hide_nishimura

    メーカー技術・研究・開発

    フォロワーの分類をそれぞれのメンバーに当てはめることで、接し方や指示の仕方を変えていこうと思う。

    2023-09-05
  • yusuke_17

    メーカー技術・研究・開発

    誰もがリーダーであり、フォロワーというのは考えていなかった。

    2019-05-03
  • kazuk1

    メーカー技術・研究・開発

    グループ内でも模範的や実務的、順応型に分類される。
    それぞれの良さを引き出しつつ、模範的な集団を形成すれば組織として良くなると思いました。

    2023-09-06
  • toku-nou

    金融・不動産 関連職

    自分の部下をそれぞれのフォロワーに分けて、性格を判断するのに有効であると感じた。区分分けすることで、部下への対応の仕方・指導方法も変えることができるので、早速やってみたいと思う。

    2024-05-27
  • ud_maruko

    その他

    様々なタイプのメンバーがいる中で、一律の育成・リーディングは難しいと考えていた。
    フォロワーの分類を考慮することで、フォロワーのタイプにあった接し方・育て方だけでなく、チームのリーダーシップを発揮するのに活用できると思った。
    フォロワーに、その背中を見せることも大切。

    2024-10-09
  • koko_1987

    販売・サービス・事務

    まさに上司からのアドバイスが自分が言われている通りで、どのように自分を見ているかどう期待されているかが分かったので、今後の社内評価を得るための行動指針には活かせそうです。

    2021-09-28
  • sehk

    人事・労務・法務

    上司のタイプによりこちらの態度も変わる。であれば逆の立場も然り。気をつけたい。

    2022-02-16
  • yosh74

    マーケティング

    意識と行動による分類に則した対応を心がける

    2023-09-27
  • d-ota

    経理・財務

    模範的フォロワーに成長させるために、その人がどのタイプであるかを見定める必要がある。

    2024-11-27
  • hane_139

    経理・財務

    自分の会社では模範型フォロワーが多いと感じた。やはりそれは業務についてよく知り考えており、ここを変えたい、ここを改善したいといったことを常に考えている人が多くいると思う。またリーダーに対してもすべてにイエスをいうのではなくきちんと自分の考えを伝えている人が多い印象である。それはそのような環境があること、リーダーがフォロワーシップについて理解があるからこそであると感じられた。

    2023-07-28
  • shimada17675

    販売・サービス・事務

    部下に模範的フォロワーシップをもってもらいたいと考えたとき、まず自分がそうならなくてはならないと感じました。組織や上司を批判しているだけで、組織の繁栄に貢献できなければ、当然部下もそうなります。良きリーダーはよきフォロワーであるべし。このことを念頭に、自らのリーダーシップを醸成していきます。

    2024-05-03
  • hi-nag

    営業

    フォロワーのことばかり考えていたが、自分もフォロワーであることを気付かせてくれた、良い機会になった。

    2021-07-08
  • kkrs

    メーカー技術・研究・開発

    自グループメンバーの特徴を良く理解し、育成していこうと考えます。

    2022-08-21
  • seji1212

    メーカー技術・研究・開発

    新しいい目線でメンバーを観察してみたい

    2020-11-13
  • 11111111122222

    その他

    まず自身が上司に対する模範的フォロワーになることが必要だと感じた。

    2024-01-19
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    自分はリーダーであり、時にフォロワーでもあるということを認識し、模範的フォロワーを目指す。

    2023-09-02
  • umeharu

    資材・購買・物流

    自分の課員がそれぞれどのタイプのフォロワーなのか、そして模範的フォロワーになるにはどうしたら良いかを考える事も大切と感じた。

    2024-11-11
  • taketo0606

    金融・不動産 関連職

    ・自身が上司に対する良きフォロワーとなると同時に、部下が自律的に行動できる人材となれるよう、効果的な指導や育成を行っていきたい。

    2024-01-31
  • mi_s

    メーカー技術・研究・開発

    フォロワーシップにおいてもコミュニケーション能力が重要なのですね。

    2019-05-18
  • father3

    営業

    フォロワーシップの難しい点は、5つのタイプが入り乱れていることではないか。この人はこういう人という決めつけが自由なコミュニケーションを奪う恐れがある。さらに目指す先への向かい方は、人それぞれである上にその表現方法も異なる。あくまで参考にとどめておきたい。

    2021-01-25
  • tomomitabata

    IT・WEB・エンジニア

    自分が今どのようなフォロワーか理解できたので、成長していけるように努力したい。

    2023-12-07
  • kinoshita_tai

    人事・労務・法務

    マネジメントの実践の際、メンバーの特性をフォロワーで分けることが理解できた

    2024-07-25
  • bcpxd506

    その他

    目標管理面談など振り返りながら自身がどの分類に当てはまるか理解することが重要と感じました。

    2023-09-26
  • nyanko24

    その他

    フォロワーシップの5つの分類を用いて、リーダーがフォロワーの特性に応じた効果的な指導や育成が重要

    2024-04-15
  • nishino_hiro

    営業

    チームのメンバーについて再度、見直し、考える必要があると感じた。

    2024-09-10
  • ksoufuku

    メーカー技術・研究・開発

    自分自身もフォロワーである事を認識し、リーダーとしての行動に反映していきたいです。

    2024-02-21
  • kurihara_akira

    専門職

    フォロワーというシステムは参考になった。

    2024-04-23
  • momo8719

    販売・サービス・事務

    スタッフ毎にフォロワーのタイプを分析し、模範型フォロワーになれるよう導いていく

    2024-02-27
  • mi-ri

    金融・不動産 関連職

    自分を見直したいと思った

    2024-11-30
  • inukun041

    人事・労務・法務

    大事なポイントは、自分およびメンバーの現状をよく把握して判断し動くこと。

    2021-06-03
  • tamanii

    IT・WEB・エンジニア

    多くの人が実務的フォロワーだと思う。模範的になることができれば競争力になる。

    2024-06-29
  • rintuu

    資材・購買・物流

    業務活用するにはまずは自分がどのタイプなのか把握する必要があると思う。プロジェクト遂行に活かせると思う

    2023-11-18
  • fujitago

    その他

    良きリーダーのみならず、良きフォロワーを育てることも組織の課題、というのはまさにその通りだと思う。が、現実はなかなかうまくいかない。あきらめずに取り組むことが肝要だと思った。

    2024-05-13
  • yasu_ichi

    メーカー技術・研究・開発

    フォロワーシップをこころがけます

    2023-10-23

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。