キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

フォロワーシップ ~組織貢献を能動的に行う~

  • 0h 9m (8sections)
  • リーダーシップ
  • 初級

こんな人におすすめ

・リーダーシップの基本的な知識を学びたい方
・リーダーとしてのあり方を知りたい方
・部下(フォロワー)としてのあり方を知りたい方
・部下やメンバーへの指導方法を知りたい方

このコースについて

フォロワーシップとは、リーダーについていく人である「フォロワー」が持つスキルやマインド、行動のことです。フォロワーシップの考え方は、リーダがフォロワーそれぞれの特性に合わせて効果的な育成・指導をすることに役立ち、チームの適切な運営につながります。時と場合によって、誰もがリーダーにもフォロワーにもなりうる今の時代だからこそ、良きリーダーだけではなく、良きフォロワーを育てることが、組織の課題となっています。
組織にリーダーがいれば、そのリーダーについていくフォロワー(follower)という、異なる立場・役割が必ず存在します。そしてリーダーシップに様々なタイプがあるように、フォロワーシップにも様々なタイプがあります。
フォロワーのタイプを理解し、自身のフォロワーシップの認識や、メンバー・組織の育成に役立てられるようにこのコースで学びましょう。

コース内容

  • フォロワーシップ
  • 吉原部長の言いたいことは?
  • フォロワーシップとは
  • 5つのフォロワーシップ
  • 村田さんの例
  • フォロワーシップを育てる:対応例
  • 村田さんの例(続き)
  • 良きフォロワーに必要なスキルや価値観

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • ayumi0202

    販売・サービス・事務

    部下に模範的フォロワーシップをもってもらいたいと考えたとき、まず自分がそうならなくてはならないと感じました。組織や上司を批判しているだけで、組織の繁栄に貢献できなければ、当然部下もそうなります。良きリーダーはよきフォロワーであるべし。このことを念頭に、自らのリーダーシップを醸成していきます。

    2019-08-18
  • nobutaka-shimz

    建設・土木 関連職

    自分の意見に批判的な部下のことをあまり好意的に見ていなかったが、
    フォロワーの分類から客観的にとらえると、模範的フォロワーに最も近い存在だと気づきました。
    おかげでいまではその部下のことを頼もしい存在に感じます。
    組織の中で自分以外の同僚や部下とのコミュニケーションを図る上でも、
    相手の特徴や行動をフォロワー分類から捉えると、よりよいコミュニケーションが図れると感じました。

    2021-01-04
  • omori

    販売・サービス・事務

    こういう分類を知ると、ああ、彼は孤立型だな、とか意識できる。それと同時に、安易にレッテルを貼らないように気をつけたい

    2019-10-06
  • shinoken25

    資材・購買・物流

    実務型フォロワー、順応型フォロワーが多いと一見会社側には良い様に見えますが、それでは、今以上には発展していくことが難しい、と思いました。

    2020-08-08
  • ken-jet

    経営・経営企画

    私はリーダーであり、リーダーをフォローするフォロワーでもある、いわば中間管理職だ。この場合、部下に対する歯がゆい思いが、リーダーをフォローする際に役立っている。

    「痒い所に手が届くフォロワー」と言ったところだろうか。

    このように、まずは良きフォローワーになる事が、良きリーダになる条件と考える。

    2020-05-02
  • yskee

    営業

    ・フォロワーの5つの分類はとても参考になった。
    メンバーを分類して終わりでなく、そこから模範型フォロワーに育成することが必要だと感じた。
    また、自分もフォロワーという自覚をし模範型に近づけるよう行動していきたい。

    ・全タイプ別の育成方法を知りたかった。

    2021-06-16
  • watapi_osu

    販売・サービス・事務

    どうすれば模範的になり得るのか、具体的に学びたい

    2019-06-08
  • 2zh_08

    営業

    現状、自身が模範的フォロワでないことを自覚させられました。フロアの中間管理職的位置づけとして働く中で、部下には模範的フォロワに該当するものは確かに少ないです。
    実際にどのような手法で模範的フォロワになり得るのか、又は部下を変化させられるのかを具体的に学びたいと感じました。

    2020-10-17
  • matsu1210

    経営・経営企画

    これまでの経験からぼんやりとこういうタイプの人どこでもいるな、と考えていたのが分類されている講義だと思いました。ただ、具体に模範的フォロワーに持って行くために取組みとして講義で紹介された取組に近しいことをやってあきらめるたこともあり、方向性は間違っていなくても実際に人を育てることの難しさを感じています。

    2021-02-13
  • matsumaru

    人事・労務・法務

    人の役にたつという意識が大事だと思います

    2020-02-05
  • ebi

    人事・労務・法務

    誰もがリーダー、だれもがフォロワー、やはり組織も人間関係で成り立ち、そこから生まれるダイナミズムで価値を生み出しているのですね。

    2019-03-25
  • user-b28fa07209

    なかなか、模範的フォロワーは出てこないのが現状である。

    2019-06-20
  • kameco

    販売・サービス・事務

    決めつけではなく、分類することで、冷静に指導・対応できると思った。

    2020-08-27
  • sue_0120

    人事・労務・法務

    フォロワーシップにも様々なタイプがあり、 そのフォロワーのタイプを理解し、メンバー・組織の育成のために学習、認識できたので役立てたい。

    2020-04-12
  • tam_tan

    その他

    立場や経験でフォロワーシップの型も変わってくるとおもうので、その時々のメンバーに応じた育成を意識してみたい。
    また実践にはまずは自身が積極的にリーダーシップや模範的フォロワーシップを発揮することも重要。

    2021-06-14
  • yatsukasienne

    経理・財務

    各フォロワー毎の対応例があるとより参考になったと思う。

    2021-06-14
  • morimoto-100036

    その他

    参考になった。

    2019-03-02
  • yossy_49

    IT・WEB・エンジニア

    基本フォロワーではあるが、ある一定の役割の中ではリーダーになりうることもあるため、どういったタイプのフォロワーなのかを見極めることも大切であると感じました。

    2021-06-14
  • y1854

    販売・サービス・事務

    勇気ある良心をもってリーダーに対しても批判的な意見を述べる。その際は相手を認める姿勢を忘れず、しっかり根拠などの材料を準備し、言い方やタイミングに気を付ける必要がある。
    順応型や孤立型のメンバーの育成にも、上手いコミュニケーションで携わりたい。

    2021-07-01
  • yasuhiro68

    営業

    孤立型フォロワーの意見や考えを傾聴し良い点を伸ばしていき模範型に行動変容起こせるように指導したい。

    2021-07-10
  • masakia

    その他

    フォロワーのタイプが大きく5つに分かれていることが分かった。消極的、順応型、独立型、実務型、模範的フォロワー。そのタイプの違いを把握してコミュニケーションしていきたい。また自分もそのようにみられているため、模範的フォロワーに近づけるようにしていきたい。

    2021-07-10
  • junya_0626

    IT・WEB・エンジニア

    部下を5つの分類に分けて、現時点の立ち位置を把握した上で、模範的なフォロワーへと導くことが、部下育成において非常に大切であると実感しました。

    2021-07-12
  • toshiya202020

    販売・サービス・事務

    今までは「フォロワーシップ」というものを意識したことはなかった。リーダーの要求に応えられるか、その成果のみによっていい部下か否かを大きく判断しており、フォロワーを5つのタイプに分類できると知り、何かハッとさせられた気がした。
    まずはいいか悪いか好きか嫌いかではなく、冷静にどのタイプかを判断し、接することが必要なのだと感じた。

    2021-07-14
  • toshi0629

    マーケティング

    早いスピードの世界では担当者自身が判断し行動することが重要。そのためにはビジョン、目標の共通認識と高いモチベーションが必要。難易度の高い目標を与えた後どうサポートするかが重要

    2021-07-16
  • tigers715

    メーカー技術・研究・開発

    良いLeaderになるには、良いFollowerであるべきと痛感しました。
    Follower視点でものを観る経験・実績があるからこそ、LeaderはFollowerの建設的な意見・批判に真摯に耳を傾けることが出来ると感じました。
    自身がそうであったか?と今更ながら振り返るが、そうでは無かったかもしれません。
    今も中間管理職であるので、Leader/Follower双方の意識を強く持ち業務にあたります。

    2021-07-16
  • noob0926

    メーカー技術・研究・開発

    フォロワーシップの考えることで現在の自分のフォロワーとしての立ち位置が明確となり今後の成長するための課題が見えたのが良かったと思う。

    2021-08-30
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    やっぱり、基本的には模範的なフォロワーシップのメンバーと一緒に仕事をしたい。自分はどうなのか。心の持ち方では、模範的から逆に他の型にもなりうる。

    他人を変えるのは難しいと思います。
    しかし、変える方法もあるとわかり、少し気が楽になりました。

    2021-09-20
  • djmpajmpkm

    営業

    模範的フォローを育てることは大事だが、反乱分子にならないか心配

    2021-11-10
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    フォロワーについてよくよく考えると上司部下関係が多い。

    2022-06-15
  • yuhi1211

    メーカー技術・研究・開発

    「良きリーダだけでなく、良きフォロワーも育てることも組織の課題になっている」という考えは新たな学びであった。良きフォロワーすなわち模範的なフォロワーを増やすためには、メンバそれぞれの現状の型に応じた段階的な育成や評価をすることが重要と学んだ。

    自身や部下が模範的になれているか、なれていないなら何が不足しているか/何を改善すればよいか、を日々考えながら仕事に取り組みたいと考えた。

    2022-09-16
  • ginga777

    その他

    ライフワークバランスや働き方の考え方の多様化で、実務型、消極的な型を意識して好むスタッフも増えてきているように感じる。模範的に近づけるように、スモールステップで業務範囲の拡大や役割の拡充を行い、自身のやりがいなどを見出してもらうべきか。目標達成と育成との時間の猶予がどのようにうまくコントロールできるか。

    2023-01-15
  • takeru_ura

    コンサルタント

    リーダーについていく人(フォロワー)は、5つに分類ができる。若きリーダーの下にフォロワーがついた場合、おそらく「独自の批判的思考」が表に出がちになるだろう。そのうえで、協力姿勢が少ない消去的関与に陥る可能性が高いと推測される。まずは、相手の批判的敵思考も尊重しつつ、相手のこれまでの経験を尊重する姿勢を示し、積極的関与につながるように声掛けをしていいきたい。

    2023-02-06
  • yu-hachisu

    販売・サービス・事務

    誰もがリーダー、フォロアーになれる組織であればより多くのアイデアが生まれ様々な角度から物事を考える事が出来る。

    2024-08-19
  • takuya_onishi

    メーカー技術・研究・開発

    どのフォロワータイプか、現状の立ち位置を確認して、模範的フォロワーに近づけるように日々努力していきたい。

    2024-06-28
  • watarutakeda

    その他

    リーダーに対してどのように振る舞うかも組織全体のために必要な資質なのだと学べた

    2024-07-13
  • inada-makoto

    その他

    まずは人間関係を築くことが大事だと思いました
    小さい成功事例を積み上げてよいチームを作り上げたい

    2025-08-15
  • stmorita

    その他

    理想系なフォロアーを心がけたい。ただ、それが実会社内で受け入れられるかは別問題だと思う。あくまで理想系を頭に置きつつ、社内空気を読んで行動るすることが、実務での理想系だと感じた。

    2024-10-23
  • m1eg

    資材・購買・物流

    自分が順応型フォロアーであると感じました。一歩先の組織、業務の在り方を考え、行動を起こしていくことが必要と感じました。
    フォロワーシップ力を改善することはリーダリップ向上にも繋がることは目から鱗でした。

    2025-06-02
  • ino17581

    専門職

    自分の意見に批判的な部下のことをあまり好意的に見ていなかったが、
    フォロワーの分類から客観的にとらえると、模範的フォロワーに最も近い存在だと気づきました。
    おかげでいまではその部下のことを頼もしい存在に感じます。
    組織の中で自分以外の同僚や部下とのコミュニケーションを図る上でも、
    相手の特徴や行動をフォロワー分類から捉えると、よりよいコミュニケーションが図れると感じました。

    2025-06-02
  • emosean

    営業

    模範的フォロワーを目指したいと思いました。

    2025-05-08
  • masa_oree

    専門職

    フォロワーシップを身に着けることによって上下の円滑なコミュニケーションを実現したい。

    2025-05-08
  • kota1226

    IT・WEB・エンジニア

    自分がフォロワーとして足りていない部分がわかった

    2025-05-08
  • mitsue007

    人事・労務・法務

    どうすれば模範的になり得るのか、具体的に学びたい

    2025-05-08
  • fujinakasouta

    営業

    自分もフォロワーとして、これからの仕事をよりよくしていくために、模範型フォロワーになりたいと感じた。自分から考えて動き、時には指摘をもらい、なぜ間違っているのかを考え、次の行動に移す、PDCAサイクルのできている社会人になりたい。新入社員の時は間違ってもいいからまずは挑戦することを大切にしたい。

    2025-05-08
  • 1257822

    その他

    フォロワーの5つの分類はとても参考になった。最終的に模範型フォロワーに育成することが必要だと感じた。
    また、自分もフォロワーだという自覚をし模範型に近づけるよう行動していきたい。

    2025-05-08
  • go_a

    メーカー技術・研究・開発

    一概に人を分類できるのだろうか。(仕事の案件によっても変わりそう)

    2025-05-08
  • g-lo

    販売・サービス・事務

    色々な考えを持つメンバーの中でフォロワーを育てることの難しさをしり今後の指導に生かしていけるよ組み立てて行きます。

    2025-05-08
  • kobayashijun

    その他

    主体的に組織に貢献する姿勢だと学んだ。リーダーを支えるだけでなく、自ら考え動く重要性を理解した。

    2025-05-09
  • aboc

    その他

    主な概要は理解した。

    2025-05-09
  • kosuke55555

    営業

    批判型フォロワーに対してあまりいい気がしないときもあるが、今回の講義を受けて個別の対応・話し合いをすることで模範的フォロワーになりうることを知り、その批判をありがたいものとして受け取り、組織の成長に努めたい。事故を客観視し、自分もフォロワーなのだということを自覚し、模範的フォロワーを目指す必要あり

    2025-05-09
  • ykxjr

    営業

    集団で行動するうえで必要なものなので今後とも意識していきたい。

    2025-05-09
  • miemu

    メーカー技術・研究・開発

    フォロワーシップを構成する要素について学ぶことができました。したがって、自身の行動を客観的に評価しやすくなりました。こまめに自分の行動を確認し、チームベストを狙うに適しているか振り返るために活用します。

    2025-05-09
  • ozakin

    建設・土木 関連職

    フォロワーシップは新入社員である自身に今もそしてこれからも必要な考えで、積極的かつ能動的に行動することを心掛けていきたい

    2025-05-09
  • yasu840

    メーカー技術・研究・開発

    フォロワーを分類することで、そのフォロワーが成長できる方法で仕事を依頼すれば、組織やプロジェクト運営スムーズになると考える。
    例えば、実務型の人は、自分で考えるようにレベルの高い仕事をまかすなど。
    それにはフォロワーが成長するという努力やモチベーションが一番不可欠なので、一番はコミュニケーションでお互いの認識を合わせることが大事だと考える。

    2025-05-09
  • a_shodai

    専門職

    どのようなフォロワーかを理解しながら、指示の方法を決めるべきと感じた。

    2025-05-10
  • nekoneko_mikan

    その他

    実務に活かすことができる内容だった。

    2025-05-10
  • t-sahoda

    マーケティング

    組織での役割について、リーダー、フォロワーは立場が変わる事が有る為、模範的フォロワーを目指そうと思いました。

    2025-05-10
  • yasukawa_koji

    金融・不動産 関連職

    部下のフォロワーとしての特性・行動を見極め、組織にとって有益な模範的フォロワーに導けるよう、部下を日頃から観察したいと思います。

    2025-05-10
  • yasu-1109

    その他

    今、置かれている状況をこのステップで判断できたと思います。

    2025-05-10
  • rickszk

    マーケティング

    リーダーといえども感情があり、感情により好き嫌いが出てしまう時がある。
    客観的にフォロアーのタイプを分類を把握し対処するようにしていきたい。

    2025-05-11
  • k-sasahara

    メーカー技術・研究・開発

    フォロワーシップの分類で、各担当者の方向性やかかわり方についての取っ掛かりが見えた気がする。
    また自身がリーダーでもあり、フォロワーでもある事を念頭に、模範的な良きフォロワーを目指すorあり続ける事が必要であると感じた。

    2025-05-11
  • vvvvvvvvv-v

    建設・土木 関連職

    模範的なリーダーとなるために、自分の意思を汲んで行動してくれる後輩を育成することが大事だと考えた。

    2025-05-12
  • nnakji

    資材・購買・物流

    良きフォロワーであることはリーダーになった場合も役に立つことは意外だった。

    2025-05-12
  • nobu_matsu

    メーカー技術・研究・開発

    模範的フォロワーを目指すため、業務の背景やターゲットにしている顧客層など「仕事をする上で把握しておくべき事実」をまずは理解する必要があると考える。

    2025-05-12
  • chaff

    メーカー技術・研究・開発

    行動や発言からフォロワーとしての分類をするのであって、その人すべてを判断するものではない点を注意したい。模範的フォロワーも年を重ねていくと別の象限に落ちていく印象があるので、その辺りを維持する工夫もリーダーは考えていく必要があるかと思う。

    2025-05-12
  • no-mori

    建設・土木 関連職

    人の役にたつという意識が大事だと思いました。

    2025-05-12
  • koto0609

    営業

    良きフォロワーシップを行い、ゆくゆくは良きリーダーになれるようにしたいと思った。

    2025-05-12
  • matsu-katsu

    営業

    営業会議においては、会社の方針や目標を考慮することを大前提として
    現状打破するために多方面のアプローチを独創的に検討して課題解決に向けたアクションプランを
    積極的に発言する必要性を感じた。

    2025-05-12
  • iiyakazuma

    メーカー技術・研究・開発

    模範的フォロワーになれるよう頑張ろうと思います。

    2025-05-12
  • koho_tir

    その他

    自分よりベテランばかりのチームのため、模範的フォロワーで構成されている組織である。
    リーダーとして素養があるメンバーのため支えてもらっているのが実情。自分ができるところからリーダーシップをとり、能力を発揮してもらえる環境づくりに注力している。

    2025-05-13
  • jt_kashiwagi

    資材・購買・物流

    難しいのが「上司によって好みのフォロワーが違う」ということだと考えています。模範型フォロワーのように耳の痛いことを言われることを嫌う上司もいます。自分はどちらの意見もどこに活かせるかわからないのできちんと聞くようにし、納得すれば耳の痛い意見も受け入れるべきだと考えています。ただ逆に納得できないと簡単には受け入れないのでこれが良いのか悪いのかは部下との相性もあるのではないでしょうか。

    2025-05-13
  • hide_th

    メーカー技術・研究・開発

    先ずは、自分自身が模範的フォロワーになる必要性を感じた。また、後輩の育成の際にもフォロワーシップのタイプを認識し、模範的フォロワーになってもらうように導きたい。

    2025-05-13
  • kanatahi

    メーカー技術・研究・開発

    5つの型に分けてサポートや教育方法でリーダーにとって模範的なフォロワーに育てるということですが、逆に模範的と4つの型の分類の違いは分類される側の意図もある気がします。

    2025-05-13
  • kakuta-takayuki

    建設・土木 関連職

    自分がどの分類に属しているか、相手がどんな行動や思考をしているかを、
    冷静に今の現状を知ることから始めることが学べた。

    2025-05-14
  • konpe-itou

    IT・WEB・エンジニア

    良い関係づくりを心掛けたい

    2025-05-14
  • kkmmyy

    営業

    日々の業務に活かしてチームが目標に向かっていけるよう進めます

    2025-05-14
  • itotak

    販売・サービス・事務

    上層部の会議にオブザーバーとして参加させ、リーダーの業務を知っていただき、リーダーをどうフォローすれば円滑に業務が進むか考える場を与える。

    2025-05-14
  • irietatsuki

    専門職

    今回学んだフォロワーシップは、リーダーだけが理解していてはダメだと感じた。リーダーをメンバー双方が理解し、自分の現在地(タイプ)を把握した上で活用することが大事だと感じたため、メンバーにも共有して活用していく。

    2025-05-14
  • nlt

    人事・労務・法務

    どう育成したら模範的フォロワーになるというのか。

    2025-05-14
  • sno__

    販売・サービス・事務

    業務で自分や周囲の型を理解することで、模範的フォロワーに近づけるよう見直したり、今までとは違う関わり方を試すことができる

    2025-05-14
  • sdkk

    メーカー技術・研究・開発

    スーパーサブになるのがリーダーになる近道だと感じた。

    2025-05-15
  • kondo-kyohei

    IT・WEB・エンジニア

    どうすれば模範的になり得るのか、具体的に学びたい

    2025-05-15
  • murabito-a

    その他

    フォロアーのタイプを見定めて指示や業務を任せることをやっていきたいと思う。

    2025-05-15
  • y-ysd

    金融・不動産 関連職

    とても分かりやすかった。
    自分がどの分類なのか、同僚がどの分類なのか、はたまた上司はどの分類なのかを観察してみようと思った。

    2025-05-15
  • moririn-yukirin

    専門職

    講義を聴きながら、部下を5つのフォロワーシップに当てはめて考えてみた。孤立型のフォロワーの良いところは「批判」と言う名の改善点に気付く力を持っている点が挙げられ、孤立型フォロワーの話をしっかりと聴き、適切にエンパワメントする事で模範型フォロワーになり得ると感じた。消極的なフォロワーも思考する事が必要なテーマを与え、一緒に対話しながら消極的フォロワーの考えを固めていく練習をする事で、自ら思考する事が出来るフォロワーへと育成していきたい。

    2025-05-15
  • ryomao55

    営業

    自分だけでなく周りにいい影響を出し、部下を育てていくことが成功の近道と感じました

    2025-05-16
  • akosan

    IT・WEB・エンジニア

    反面教師にならないように自身が良きリーダーであり、フォロワーに参考にされるようなリーダーであり、フォロワーとの関係を築きたい

    2025-05-16
  • dadada83

    メーカー技術・研究・開発

    古い体質の会社のため、最近まで命令管理型のリーダーが多かったため、消極/順応型のフォロアーが多いように感じた。
    エンパワーメントを進め、フォロアーのマインドも模範的へ変えていきたいと思う。

    2025-05-16
  • nomura5

    メーカー技術・研究・開発

    自分がフォロワーであり、リーダーにもなりうることを自覚して行動するようにしたい。

    2025-05-16
  • takadou-0123

    建設・土木 関連職

    フォロアーシップの考え方という事は考えたことも無かったが、今後の良い参考となりました。

    2025-05-16
  • ayawata

    営業

    組織に貢献できるチームをつくるために、フォロワーシップが効果的である。まずは、部下が5つの型のどのタイプにあてはまるのかを見極め、その原因はなぜなのかを日々の会話や面談から把握する。そして意見を聴いてみるのも重要だと思う。部下の話を聴かない上司は信頼が得られない。聴いたうえで採用したいことは意見を出してくれたことに感謝をする。採用できない場合は、理由を明確に伝えることも重要である。

    2025-05-17
  • himawari310

    経理・財務

    普段は意識せずに行っていた行動も、フォロワーシップの型に分類されることで明確になり、メンバーへの対応方針がはっきりしました。
    消極的なメンバーに対しては、小さな成功体験を積ませたり、意見を引き出すような声かけを通じて、主体的な行動を促すことができると感じました。
    また、例えば期限に遅れそうな同僚がいれば、自らの作業を調整してサポートすることで、チーム全体の成果に貢献できます。こうした姿勢は、「実務型」から「模範型」への成長にもつながります。
    最終的には、こうした取り組みがチーム全体の力を底上げし、組織力の向上にも結びつくと実感しました。

    2025-05-18
  • mitsu1217

    経営・経営企画

    トレーニングの中でメンバーがどのフォロワーなのかを分類し、模範型フォロワーに育てるあげるために何ができるかを
    考えさせられました。

    2025-05-18
  • ryosuke_fujii1

    販売・サービス・事務

    順応型フォロワーを模範的フォロワーにもっていくためにはどうしたらよいでしょうか。

    2025-05-18
  • taketyonmon

    マーケティング

    上司をフォロワーする。

    2025-05-19
  • 219089

    メーカー技術・研究・開発

    内容をもう少し理解して、実務に繋げていきたい

    2025-05-19
  • tak_1968

    その他

    .............

    2025-05-19
  • mizuguchi_kohei

    メーカー技術・研究・開発

    リーダーとして良いフォロワーシップを育てていくには、まず自分自身が良いフォロワーシップを発揮できなければならないので、与えられたものだけでなくそれ以上のこと、個人のためだけではなく組織のため、というように意識して行動しようと思う。

    2025-05-19
  • bros_vision_y

    メーカー技術・研究・開発

    ミドルマネージャーとして、自分は模範的フォロワーを目指し、メンバーにも模範的にフォローになってもらえるように意識して取り組みたいと考えます。自分の模範的フォロワーを目指す部分では、トップマネージメントの上司に対して常に前向きな提案ができるように意識し、事前にしっかりと調査した上で、漏れのない論点を提示し、ピラミッドストラクチャーのような型を使いながらロジカルで前向きな提案をしていきます。メンバーに対して普段のコミュニケーションを通して、各メンバーが今どの型にいるのかを見極め、提案をしてくれるメンバーを傾聴、提案の内容にリスペクトと感謝を示し適宜サポートもしながら、模範的なフォローを増やせるようにしていきたいです。

    2025-05-19
  • asakawa2483

    資材・購買・物流

    自分がリーダーになった場合、フォロワーを選べるならメンバー構築は容易だが、チーム組織全体となると消極的な人や自立的に意見しない人が多くなると思う。その人たちを積極的、自立した仕事をするように変化させることは簡単ではない。特に社歴が長く、昔からの慣習が染み付いている人。自分のポジション、役職などに対し、向上心がない人はなかなか変えることは難しく、有効なフォロワーにはなりにくい気がします。

    2025-05-19

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース