組織行動とリーダーシップ
環境が変化し続ける中でリーダーとして影響力を発揮し、組織を動かすにはどのような行動を取るべきか。 どのようなリーダーシップスタイルがあるのか。 また、組織・メンバーを導くためのエンパワメントの手法にはどのようなものがあるのか。 多くのビジネスパーソンに深く関係する、組織行動とリーダーシップについて、 理論と事例を交えながら理解を深めていきます。 組織行動とリーダーシップを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・リーダーシップとマネジメントの違い ・エンパワメント ・X理論・Y理論 ・PM理論 ・動機付け・衛生要因
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100+人の振り返り
ayumi0202
販売・サービス・事務
部下に模範的フォロワーシップをもってもらいたいと考えたとき、まず自分がそうならなくてはならないと感じました。組織や上司を批判しているだけで、組織の繁栄に貢献できなければ、当然部下もそうなります。良きリーダーはよきフォロワーであるべし。このことを念頭に、自らのリーダーシップを醸成していきます。
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nobutaka-shimz
建設・土木 関連職
自分の意見に批判的な部下のことをあまり好意的に見ていなかったが、
フォロワーの分類から客観的にとらえると、模範的フォロワーに最も近い存在だと気づきました。
おかげでいまではその部下のことを頼もしい存在に感じます。
組織の中で自分以外の同僚や部下とのコミュニケーションを図る上でも、
相手の特徴や行動をフォロワー分類から捉えると、よりよいコミュニケーションが図れると感じました。
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omori
販売・サービス・事務
こういう分類を知ると、ああ、彼は孤立型だな、とか意識できる。それと同時に、安易にレッテルを貼らないように気をつけたい
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ken-jet
経営・経営企画
私はリーダーであり、リーダーをフォローするフォロワーでもある、いわば中間管理職だ。この場合、部下に対する歯がゆい思いが、リーダーをフォローする際に役立っている。
「痒い所に手が届くフォロワー」と言ったところだろうか。
このように、まずは良きフォローワーになる事が、良きリーダになる条件と考える。
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shinoken25
資材・購買・物流
実務型フォロワー、順応型フォロワーが多いと一見会社側には良い様に見えますが、それでは、今以上には発展していくことが難しい、と思いました。
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watapi_osu
販売・サービス・事務
どうすれば模範的になり得るのか、具体的に学びたい
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yskee
営業
・フォロワーの5つの分類はとても参考になった。
メンバーを分類して終わりでなく、そこから模範型フォロワーに育成することが必要だと感じた。
また、自分もフォロワーという自覚をし模範型に近づけるよう行動していきたい。
・全タイプ別の育成方法を知りたかった。
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2zh_08
営業
現状、自身が模範的フォロワでないことを自覚させられました。フロアの中間管理職的位置づけとして働く中で、部下には模範的フォロワに該当するものは確かに少ないです。
実際にどのような手法で模範的フォロワになり得るのか、又は部下を変化させられるのかを具体的に学びたいと感じました。
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matsu1210
経営・経営企画
これまでの経験からぼんやりとこういうタイプの人どこでもいるな、と考えていたのが分類されている講義だと思いました。ただ、具体に模範的フォロワーに持って行くために取組みとして講義で紹介された取組に近しいことをやってあきらめるたこともあり、方向性は間違っていなくても実際に人を育てることの難しさを感じています。
6
matsumaru
人事・労務・法務
人の役にたつという意識が大事だと思います
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ebi
人事・労務・法務
誰もがリーダー、だれもがフォロワー、やはり組織も人間関係で成り立ち、そこから生まれるダイナミズムで価値を生み出しているのですね。
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user-b28fa07209
undefined
なかなか、模範的フォロワーは出てこないのが現状である。
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kameco
販売・サービス・事務
決めつけではなく、分類することで、冷静に指導・対応できると思った。
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sue_0120
人事・労務・法務
フォロワーシップにも様々なタイプがあり、 そのフォロワーのタイプを理解し、メンバー・組織の育成のために学習、認識できたので役立てたい。
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tam_tan
その他
立場や経験でフォロワーシップの型も変わってくるとおもうので、その時々のメンバーに応じた育成を意識してみたい。
また実践にはまずは自身が積極的にリーダーシップや模範的フォロワーシップを発揮することも重要。
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yatsukasienne
経理・財務
各フォロワー毎の対応例があるとより参考になったと思う。
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yossy_49
IT・WEB・エンジニア
基本フォロワーではあるが、ある一定の役割の中ではリーダーになりうることもあるため、どういったタイプのフォロワーなのかを見極めることも大切であると感じました。
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y1854
販売・サービス・事務
勇気ある良心をもってリーダーに対しても批判的な意見を述べる。その際は相手を認める姿勢を忘れず、しっかり根拠などの材料を準備し、言い方やタイミングに気を付ける必要がある。
順応型や孤立型のメンバーの育成にも、上手いコミュニケーションで携わりたい。
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yasuhiro68
営業
孤立型フォロワーの意見や考えを傾聴し良い点を伸ばしていき模範型に行動変容起こせるように指導したい。
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masakia
その他
フォロワーのタイプが大きく5つに分かれていることが分かった。消極的、順応型、独立型、実務型、模範的フォロワー。そのタイプの違いを把握してコミュニケーションしていきたい。また自分もそのようにみられているため、模範的フォロワーに近づけるようにしていきたい。
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junya_0626
IT・WEB・エンジニア
部下を5つの分類に分けて、現時点の立ち位置を把握した上で、模範的なフォロワーへと導くことが、部下育成において非常に大切であると実感しました。
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toshiya202020
販売・サービス・事務
今までは「フォロワーシップ」というものを意識したことはなかった。リーダーの要求に応えられるか、その成果のみによっていい部下か否かを大きく判断しており、フォロワーを5つのタイプに分類できると知り、何かハッとさせられた気がした。
まずはいいか悪いか好きか嫌いかではなく、冷静にどのタイプかを判断し、接することが必要なのだと感じた。
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toshi0629
マーケティング
早いスピードの世界では担当者自身が判断し行動することが重要。そのためにはビジョン、目標の共通認識と高いモチベーションが必要。難易度の高い目標を与えた後どうサポートするかが重要
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tigers715
メーカー技術・研究・開発
良いLeaderになるには、良いFollowerであるべきと痛感しました。
Follower視点でものを観る経験・実績があるからこそ、LeaderはFollowerの建設的な意見・批判に真摯に耳を傾けることが出来ると感じました。
自身がそうであったか?と今更ながら振り返るが、そうでは無かったかもしれません。
今も中間管理職であるので、Leader/Follower双方の意識を強く持ち業務にあたります。
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noob0926
メーカー技術・研究・開発
フォロワーシップの考えることで現在の自分のフォロワーとしての立ち位置が明確となり今後の成長するための課題が見えたのが良かったと思う。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
やっぱり、基本的には模範的なフォロワーシップのメンバーと一緒に仕事をしたい。自分はどうなのか。心の持ち方では、模範的から逆に他の型にもなりうる。
他人を変えるのは難しいと思います。
しかし、変える方法もあるとわかり、少し気が楽になりました。
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djmpajmpkm
営業
模範的フォローを育てることは大事だが、反乱分子にならないか心配
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
フォロワーについてよくよく考えると上司部下関係が多い。
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stmorita
その他
理想系なフォロアーを心がけたい。ただ、それが実会社内で受け入れられるかは別問題だと思う。あくまで理想系を頭に置きつつ、社内空気を読んで行動るすることが、実務での理想系だと感じた。
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yuhi1211
メーカー技術・研究・開発
「良きリーダだけでなく、良きフォロワーも育てることも組織の課題になっている」という考えは新たな学びであった。良きフォロワーすなわち模範的なフォロワーを増やすためには、メンバそれぞれの現状の型に応じた段階的な育成や評価をすることが重要と学んだ。
自身や部下が模範的になれているか、なれていないなら何が不足しているか/何を改善すればよいか、を日々考えながら仕事に取り組みたいと考えた。
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ginga777
その他
ライフワークバランスや働き方の考え方の多様化で、実務型、消極的な型を意識して好むスタッフも増えてきているように感じる。模範的に近づけるように、スモールステップで業務範囲の拡大や役割の拡充を行い、自身のやりがいなどを見出してもらうべきか。目標達成と育成との時間の猶予がどのようにうまくコントロールできるか。
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takeru_ura
コンサルタント
リーダーについていく人(フォロワー)は、5つに分類ができる。若きリーダーの下にフォロワーがついた場合、おそらく「独自の批判的思考」が表に出がちになるだろう。そのうえで、協力姿勢が少ない消去的関与に陥る可能性が高いと推測される。まずは、相手の批判的敵思考も尊重しつつ、相手のこれまでの経験を尊重する姿勢を示し、積極的関与につながるように声掛けをしていいきたい。
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yu-hachisu
販売・サービス・事務
誰もがリーダー、フォロアーになれる組織であればより多くのアイデアが生まれ様々な角度から物事を考える事が出来る。
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takuya_onishi
メーカー技術・研究・開発
どのフォロワータイプか、現状の立ち位置を確認して、模範的フォロワーに近づけるように日々努力していきたい。
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watarutakeda
その他
リーダーに対してどのように振る舞うかも組織全体のために必要な資質なのだと学べた
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yuta0113
IT・WEB・エンジニア
模範的フォロワーになれるように意識したいと感じた。
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sayadapyoon
販売・サービス・事務
フォロワーシップの大切さというものを知ることができた。
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kuno_il
IT・WEB・エンジニア
リーダーはリーダー、メンバーはメンバーと分けて考えていて、リーダーはこうあるべきという観点で考えがちだったので、メンバー(フォロワー)がどういうタイプかという視点も持って、部下の育成方針を決める判断材料にしていきたい。
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katouyuu
その他
良きフォロワーになるよう努めていきたいと思います。
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koalatori
IT・WEB・エンジニア
自分の周りの人がどのようなフォロワーシップを持っていて、その中で自分が求められる役割は何か考えようと思った。
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kosyou
専門職
フォロワーシップ大事
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yahhoi
人事・労務・法務
とりあえず、模範的フォロワーになれるようにがんばりたい
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takada-hyugo
営業
まだ職務経験のない自分にできることは良きフォロワーになることだと思いました。ほぼフォロワーであることばかりの新入社員のうちにフォロワーとしての良い素質を磨いておけば、今後リーダーになる機会が増えてもより良いリーダーでありフォロワーになれると思います。
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kurihara_akira
専門職
フォロワーというシステムは参考になった。
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lionrock
営業
このような分類の方法は知らなかった。マネジメントをするうえで自身の部下がどのタイプに当てはまるのかを考えて、皆が模範的フォロワーになれるようにサポートしたい。また自分もフォロワーであることを認識し模範的フォロワーになれるよう意識し行動したい。
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tttkkkk
販売・サービス・事務
フォロワーシップを理解し、日常的にも活用していきたい。
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santa-ynez
IT・WEB・エンジニア
部下を模範的フォロワーに育成することが、彼らを将来優れたリーダにするためにも有効であり、現在のリーダである私の役割のひとつである
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mbk
販売・サービス・事務
5つの分類はとても分かりやすかった。現状の自分はフォロワーであるため、模範的フォロワーを目指したい。
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gp23678pi
メーカー技術・研究・開発
チームメンバーがどのタイプのフォロワーなのかを考えてみたい。良いチーム運営のヒントになりそうだと感じた
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otona-gakusei
営業
早速部下の分類をしたところ、課題が見えてきた。
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marie_takeda
人事・労務・法務
・チームメンバーをまとめるとき
・メンバーにハイパフォーマンスを発揮してもらうとき
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akihiro_3110
マーケティング
フォロワーも時としてリーダーとなることが多々あると考えるので、視座を高くして考えることが大切であると感じました。
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kim_soni
専門職
良いフォロワーになれば相手が心地よくなれる回答ができるため、仲良くなることができる。
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o-takuya
販売・サービス・事務
フォロワーを方に当てはめる事で、対処法が分かるという部分を真似したいと思った。
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makita_
金融・不動産 関連職
フォローワーシップについて学ぶことができた
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kosuke-hirano
経営・経営企画
今の時世にあった考え方と思う。
模範的フォロワーを増やす具体的手法については、結局膝をつき合わせて話し込むしかない。
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mako_nakagawa
営業
模範的フォロワーを維持し続けることで、将来的にリーダーになった際にも良いリーダーとして確約できるものだと感じた。
しかしながら、業務の活動の中で常に同じ意識を持ち続けることは難しく、5つのタイプのどの部分が強くなってしまうのか、リーダーは日頃より様子を観察しつつ最適なフォローを実施することが必要になると思う。
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inoue_mo
その他
リーダーとフォロワーという視点で見る事がなかったため新しい発見となった。
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kawa-uchi
営業
フォロワーシップとは、リーダーについていく人である「フォロワー」が持つスキルやマインド、行動を指す。フォロワーシップは、リーダーがフォロワーそれぞれの特性に合わせて効果的な育成・指導をすることに役立ち、チームの適切な運営につながることを学んだ。
時と場合によって、誰もがリーダーにもフォロワーにもなりうるため、良きリーダーだけではなく、良きフォロワーを育てることが、組織の課題であると理解した。
組織にリーダーがいれば、そのリーダーについていくフォロワーという、異なる立場・役割が必ず存在する。リーダーシップに様々なタイプがあるように、フォロワーシップにも様々なタイプがあることを理解できた。
フォロワーのタイプを理解し、自身のフォロワーシップの認識や、メンバー・組織の育成に役立てたい。
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ak-mori
その他
自分は模範的だと思うが今の会社ではノーを言えば叩かれる
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katsumal
人事・労務・法務
フォロワーの性格を見極めて、その人の育成をすることも必要だと感じた
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kylesss100
経理・財務
まず自分が模範的フォロワーになるように努力、行動することが必要と感じた。
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poru1112_iha
建設・土木 関連職
フォロワーの重要性を理解した。特に組織に於いてはリーダーの頑張りだけの運営は困難で、フォロワーがリーダーの補佐的立場になって、上司への助言、部下への指導が建設的に行えることが、組織力の向上へつながると思われる。
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toshiya6
経営・経営企画
メンバーのマインドやスキルによって5つに分類したうえで、組織のサステナブルな成長やメンバーのキャリア開発に寄与するよう各メンバーを模範的なフォロワーに導くために必要なものは何かを考え、目標管理や人事的なフィードバックなど育成の機会に活用したい。
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turkey-fart
人事・労務・法務
リーダーとして働くのはもちろん会社員という一つの歯車としてフォロワーを務めることの大切さを学んだ。
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hanami_m
その他
ただ上司の方から言われたことを遂行するのではなく、自分なりにどう行動すればよい結果になるか考えて発言したり、動いたりしようと思いました。
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machi_machi
その他
決めつけではなく、分類することで、冷静に指導・対応できると思った。
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shimada17675
販売・サービス・事務
部下に模範的フォロワーシップをもってもらいたいと考えたとき、まず自分がそうならなくてはならないと感じました。組織や上司を批判しているだけで、組織の繁栄に貢献できなければ、当然部下もそうなります。良きリーダーはよきフォロワーであるべし。このことを念頭に、自らのリーダーシップを醸成していきます。
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keisuke__0
メーカー技術・研究・開発
フォロワーシップに5つの分類があることが理解できた
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ykt1515
その他
自分がどのフォロワーシップの型に当てはまるかを考えてみたときに、もっと自分の意見を持った上で建設的な思考が必要だと思った。
リーダーやマネジメントをする立場になったときに、そういったことができるメンバーが居ると育成のし甲斐が出ると感じたためだ。
チームメンバーがフォロワーシップの考えを持っているかいないかによっても、チームとしての醸成度合が大きく変わるようにも思ったため、チームメンバーにもこの考えを広めておきたいと思う。
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kentaro1976
メーカー技術・研究・開発
リーダー、フォロワー、それぞれが自分が5つのどのタイプに入るのか理解しておくことが、その後の組織運営に役立つ。
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hiro-y
営業
実務型や孤立型でも模範的なフォロワーになりうることは気付きであった。気づけばそれを実行するのみ。
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m-hinata
専門職
模範的フォロワーになる人材はなかなかいないが
自分も学び直して育成していきたいです。
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syuri-1031
IT・WEB・エンジニア
自分が思う型と、リーダーからみた自分の型に不一致がありそうだなと思いました。
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tetsu_fukushima
営業
フォロワーの分類を初めて学んだ。この分類に当てはめて、どのように対応していけばよいか、どう対応していけば模範的フォロワーになってもらえるか考えるのに有効と感じた。
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tantamtam
販売・サービス・事務
業務の手順などの改善会議において自分の方向性をあらかじめ決めておき
他のメンバーとの意見とすり合わせ、それをリーダーがまとめ合意形成し進んでいく
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isopp3
営業
自己分析に大いに役立ちました
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yuko_1914
メーカー技術・研究・開発
批判の声はよく聞くけど、模範的リーダーになるための行動を伴うようにならなければと自戒した。
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kazuya_blue
その他
フォロワーシップの知識を得るようにいたします。まずは、自身に足りない物を分析・論理的に考えてアウトプットできるようにいたします。
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nt838119
IT・WEB・エンジニア
各フォロワーの特徴が学べた。その対策が分からなかった。
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nariagari
人事・労務・法務
一時的な意見か行動のみでフォロワー判断をするのは間違いがおきやすい。個々の特性、リーダーによっても変化がみられることも頭にいれておく
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mochi_yosi
IT・WEB・エンジニア
自分がフォロワーとしてどの位置にいるのかを自覚したい
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kake1054
金融・不動産 関連職
フォローワーシップを育むためにも、日々、メンバーのことを考え方や行動をよく見ていく必要があると考えます。
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dens
経営・経営企画
リーダーとフォロワー、自身に両方の側面があることを改めて認識することができた。
フォロワーとしては、良心的な批判(自身の考えが正しいと思ったら臆せずに発言する勇気)を持ちたいと思う。
リーダーとしては、依存的な側面が強いフォロワーの自立を促すようにするにはどうすればいいか、よく観察して育成にあたりたい。
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kyoraku
販売・サービス・事務
図解されているので、わかりやすかったです。
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system5
人事・労務・法務
最後の応用問題の意味が分からなかった。ちゃんと解説が出るようにしてほしい。
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aikawasato
営業
本件を学んだ事で即実践に使用してみます。
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1450
営業
人それぞれの特徴があり積極的・消極的なフォロワーでも利点を見出し組織運営に取り込み動いていき組織をより良いものに変化させていく過程においてこの考えは重要であると判断します。
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fujitago
その他
良きリーダーのみならず、良きフォロワーを育てることも組織の課題、というのはまさにその通りだと思う。が、現実はなかなかうまくいかない。あきらめずに取り組むことが肝要だと思った。
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yama_hiro1984
建設・土木 関連職
フォロワーシップ の考え方は面白かった。色々な型が有る事を認識・配置し、上手くリーダーも指揮する必要があると同時に、各フォロワーの成長を促すポイントを押さえる事でチーム力アップにも繋がると感じた。
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fujuk
IT・WEB・エンジニア
建設的な批判をぶつけてくるメンバーが多い組織を目指したい。
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hidekoi
営業
チームメンバーをカテゴライズし可視化することで、対応方法がより明確にできる。5つの枠の中でも、特徴が極端なスタッフもいればそうでないスタッフもいるであろため、そのあたりは強弱をつけて対応を進める
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k-shimo
経営・経営企画
自分自身もフォロワーであり、良きフォロワーを目指すことも必要だと、改めて、考えることができた。
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seli_iles
営業
1人1人の特性に合わせたコミュニケーションは難易度が高いため、5つのフォロワーシップを活用し、分類ごとに合わせたコミュニケーションも実践しようと思います。
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t-takeumi
メーカー技術・研究・開発
フォロワーシップ
リーダーとついていく人
5つのフォロワーシップ 模範的フォロワーを目指す
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ingawayu
メーカー技術・研究・開発
フォロワーとして「仕事において付加価値を生む」、「組織において人間関係を育む」、「勇気ある良心を持つ」の3つを大事にしていきたい。
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fukushimaryo
メーカー技術・研究・開発
模範的フォロワーに成長することが重要だと感じた。
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qi1004
メーカー技術・研究・開発
模範的型フォロワーに目指します。
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elsevier009
経理・財務
フォロワーを獲得するために、メンバーを5つの型に応じた目標設定の仕方、仕事の依頼の仕方を考える。具体的には、模範的フォロワーの人はやるべきことがわかっているので、何もせず、成果についてのみ評価する一方、孤立的フォロワーの人に対しては、communicationを取って、何が不満なのかを明確にする。不満な点に対して、自分に非があるのか否かを考えたうえで、孤立的フォロワーとcommunicationをとっていく。
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amano27
メーカー技術・研究・開発
どの立場であっても模範的フォロワーでいることを心掛けたい。
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