ディシジョンツリー ~複数の選択肢から意思決定をするために~
ビジネスの現場においては、複数の選択肢がある中で、意思決定をせざるを得ない、そのような場面に直面することが多々あると思います。 ディシジョンツリーは、意思決定者が取り得る選択肢について、起こりうる出来事やその発生確率、及び得られるリターンを分析するツールです。 意思決定をする際に、最も有利な選択肢を選択できるよう、ディシジョンツリーの使い方を理解しましょう。 ※2023年2月13日に、理解度確認テスト設問5を削除いたしました。
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ダン・アリエリーやダニエルピンクの本は面白いと読みましたが、行動理論の紹介としてはこのコースは分かりやすいと思いました。
自分でプレゼンする場合でも説明の仕方などを参考にします。
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vegitaberu
人事・労務・法務
損失回避性:1万円儲かったときの喜びの絶対値=2.25×1万円失った時の悲しみの絶対値
低い確率を過大評価し、高い確率を慎重にとらえるようになるなど、言われてみればそうだなと感じることが多かったです。
所詮理屈では動かないということ、それを理解することにより、人間が面白くなるのを感じました。
人間を見ることに、もっと興味を持ちたいと思いました。
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yappy3121
マーケティング
プロスペクト理論は行動経済学の中でも腑に落ちる説明であった。損失回避性を商品説明に活かす事でお客さまへの訴求は高まるのでは無いかと考える。
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s-tabata
マーケティング
参照店の移動はとても勉強になった。安い印象の商材をただ価格表示するより、高いものと合わせて表示した方がついで買いしてもらいやすいというのは納得。
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satoshi_1208
営業
ドリンクの販促打つ際に「絶対20Pもらえる」と「抽選で50Pもらえる」を検討した場合、人はより確実性を求めるため、絶対20Pのほうが効果は高いように思う。
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yumesyun3984
経営・経営企画
人は損失回避が前提であることがわかった
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sony10
経営・経営企画
行動経済学の勉強は矢田事があるが、確率加重関数の考え方には初めて触れました。低い確率を過大評価し、損失回避性も重なると、ちょっとしたチャレンジのリスクが課題に感じられるようになってします。逆に高い成功確率をもつビジネス機会に対しても、過少に期待値を評価してします(利得を過小評価する)こう言った認知のゆがみがビジネスに絵判断に影響しないようにしたいものです
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nohara21xn1368
経理・財務
お得ですよという売り込みより損はしないというアピールのほうが効果的な場合もあるのだなと思いました。
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zooo2
メーカー技術・研究・開発
初めて知ることが多くて勉強になった。
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mao-
マーケティング
人は損失の方を過大評価する傾向があるのであれば、デメリットを正しく伝えた上でそれを上回るメリットを伝えることが重要だと感じた
例えば、年会費に2000円が発生するクレジットカードの入会において、年間利用額におけるポイント付与のメリットが上回っていたとしても年会費を支払うことを懸念される顧客が多い そのため、カードを入会させる側としては、年会費と比較したポイントメリットだけではなく、それ以外のメリットを伝えることにより入会の可能性が高まる
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rkuroda
クリエイティブ
幸せの参照点は低い方が楽しく生きられるかもしれない
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ryoya-0606
営業
売れる売れない、高い安いと決め付けず価値を感じる基準をしっかり理解すべきだと感じた。
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imori_
マーケティング
自分に当てはめて考えると、なるほど、確かに自分もそうなっていると思い、わかりやすかった。
業務においては、装置のオプションの価格設定が考える価格より高くてもいいものかなと思った。
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jack0302
営業
なかなか難しいですね、どのビジネスシーンで使えるのかを今後
模索していきたいと思います。
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koukioomura
販売・サービス・事務
非常に参考になった。活用したい。
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kyo1227
営業
プロスペクト理論について、とてもわかりやすくまとめられている動画でした。考え方について、改めて理解することができました。
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akko_shouta
マーケティング
参加特典を用いて参加を促すときは、「この特典をもらえるのは参加者だけ!」という打ち出し方にする
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tamosanh
金融・不動産 関連職
ものの値段や価値を検討する際に、高いもの、低いものを並べて表示することで消費者の印象が大きく変化することが分かった。単純に価格を提示するだけでなく、提示する順番も極めて重要であると感じた
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chi_hiro
販売・サービス・事務
確かに得をすることよりも損をしないという考えの方が中心にあるように感じた。
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kikuyuda
経理・財務
客観的な価値と主観的な価値の心理的な差を理解しておく
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shige2000
IT・WEB・エンジニア
プロスペクト理論
編集段階: 参照点
評価段階: 価値関数、確率加重関数/確実性効果
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kdn
クリエイティブ
衝動買いしたくなった時に客観的に振り返ってみることができるかもしれない。
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m-sakimura
マーケティング
自分の過去の行動を振り返った時に知らず知らずのうちに損失回避していたんだなと感じた。
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rierie5100
クリエイティブ
数式があるのがよい。
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ooooohara
メーカー技術・研究・開発
人は損失回避が前提であることがわかった
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umachan
販売・サービス・事務
プロスペクト理論の参照点をうまく活用すれば売り上げの増加に繋げることができると思った。
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nishi-nin
経営・経営企画
損失回避性を利用するために、顧客に自社技術を採用しない場合の負の効果を提示した方が効果が高くなるのだなと理解した。また、参照点の移動も発生し得ることを踏まえ、価格の提示方法は置かれた環境(対競合や市場トレンドなど)と対比しながら、どう活用するかを考えていきたいと思う。
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mukai_tatsu
営業
人の参照点は状況によって変化するため、金額によるが、1つのものを購入した時についでにもう1点を進めるのを意識して対応してみたい。
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saaaaato
IT・WEB・エンジニア
アプリゲームで課金するのをいつも躊躇ってしまう、たくさん課金して今は楽しいかもしれない。しかしいつかサービス終了した時に全てのデータが消えてしまうのが怖い。だったら自分の未来に残るものにお金を使いたいと思ってしまう。
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wsn
営業
非常にわかりやすい事例でした。確率の高い方を選びます。
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anonymous65
クリエイティブ
販売価格表示ができない業界で、プロスペクト理論はどのように活用できるか、まだわからない。
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toshi-iwai
経理・財務
プロスペクト理論という言葉を初めて知りました。面白い理論ですね。
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hitomitamura
マーケティング
参照点の移動の話、自分に当てはめるととても面白かったです。客観的な指標さえ必ず持てばぶれない気がするけどなああ
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zenichi_nika
販売・サービス・事務
人の判断に、思考や理論に沿って行動を行う事で、有利に進められることがわかりました
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takahirogoto_tg
マーケティング
行動経済学におけるプロスペクト理論は興味深かった
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taka-p007
メーカー技術・研究・開発
事実から算出される確率は重要な判断指標だが、主観が入る事で判断にブレが出る経験は多々ある。
人間心理が絡むと色々物事が難しくなると感じる。
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zhuxia
営業
参照点の話は、本当によく分かる。当社も単価100万円近くの商品を提供しているが、オプションの数万円は提案する側ですら安く感じてしまう。
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miramura
マーケティング
マーケティング視点ではないのですが、、参照点の違いが人間関係のイザコザをを生む原点のような気がしました。。
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katz1975
人事・労務・法務
とても有効な考え方なので、何度も復習しながら定着を測っていきたい。
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ma_a15
その他
35%が分岐点なのはなぜかなーと思った。また、損失の方を恐れて行動をする理由は何だろうか。。
恋愛において、男性はポジティブに勘違いし、女性はネガティヴに勘違いすると言うのは、35%の分岐点で、やはり、分かれてるのだろうか。ー
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yah-tanaka
営業
ありがとうございます。
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jollytiger
その他
参照点が異なることで、様々な評価ポイントが異なることが良く分かった。
外部要因によっても選択するものが変わることも理解できた。
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uragami_kenji
IT・WEB・エンジニア
今まで本で読んだことをシンプルにまとめていて分かりやすかった。
自分の今の業務では、色々な対策案を比較・検討して説得する際に、個々の案のリスク説明の強調や軽重の付け方に活用できると思った
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teamkpk
その他
販売促進を考える上で参照点や損失回避を念頭におくと答えが変わる可能性がある。
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jllatsuhiko
営業
人は不確実性のものを過大評価し、確実性のものを過少評価することが理解できました。
その様な心理状態をうまく利用や、活用しながら営業アプローチを考えていきたいと感じました。
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sao012
その他
引き続きマーケティングについて学んでいきたい
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asdfadsgagfasf
営業
人が持っている感性って定性的にあらわせられるっていうのがとても興味深いです。
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th0588
その他
プロスペクト理論を、ぷらいべいとに活用しようと思いました。
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kc914
営業
2択選択のダブルバインドを求める際に確実性を押せば誘導できそう
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satomaro
その他
同じ金額でもマイナスの時の方がダメージが大きい事が理解出来た
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aykumr
人事・労務・法務
宝くじの事例は非常に面白かった。
抽選企画がある時の当選率設定の参考になりそうだ。
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nkt3
マーケティング
プロスペクト理論の概要がわかった。
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hagino_
メーカー技術・研究・開発
例題の宝くじと合格率は違うように感じる
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daisukemu
その他
プロスペクト理論初めて聞きましたが、言われてまあ確かにそうだなと思いました。
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momonoriee
営業
人間は損失回避性をもつ。
低い%を過大評価、高い%を過小評価。
当たりくじなどは自分が当たってほしい願望も含まれて過大に評価してしまう。
一方で手術の成功率は90%と言われると100%に満たないので不安になる。
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haluhiko
営業
私の仕事は新築マンション販売ですが、お客様との距離を感じる事が多々あります。
物件としてはエリア最安値、プランも良く他社に劣っているとは感じていませんが、なかなか成果が上がっていない事が実情です。
動画を見て感じた仮設としては、こちらの魅力がお客様にとって魅力ではないという事です。それが価格なのかなんなのか。ヒアリングを重視して前に進めるようにしたいと思います。
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hiroyuki_hanada
専門職
これらも、「影響力の武器」で学んだ記憶がある。何等か駆け引きで有利に働くよう活用することは勿論、想定と違う反応を相手が示した場合には、その時の心理状態をある程度推察できる、日常的に頻繁に活用機会がある手法と感じている。また、家族といったプライベートな関係でも、たとえば買い物や行先の選択などで活用することも可能な、使い勝手の良い手法でもある。
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isamaru
営業
プロスペクト理論は人は損をしたくない生き物。損=リスクと捉え方が大きのかなと感じた。
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yudutu
IT・WEB・エンジニア
バナーやLPに数字を使って訴求する際に、対象となる客層の一般的な客層の参照値を調査するなど
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tkawano1992
専門職
新製品を提案するときは,新しくできるようになった機能の説明と言ったメリットよりも,省エネ性などコストダウンを強調する
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ynagiya
営業
商品を訴求する際に役に立つと感じた
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rei_c
その他
損失回避性について感覚的に理解していたものをロジカルな考察とともに分析することで理解が深まった。参照点とともに、どのようなアプローチをすることが顧客の心理的作用に影響するのかを検討していきたい。
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morimotoa
営業
低い確率を高く見積もり、高い確率を低く見積もる癖がある事を理解する。
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iceblink86
マーケティング
キャンペーン等の確率設定に役立つと思いました。
35%の以下の確率であれば、人は過大評価するというのは思い当たることがあります。
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park111
建設・土木 関連職
今回のはじめて行動経済学の研修を受け、非常に有意義であった。業務や日常でどのように役立てたらいいのかはまだ思いつかないが非常にためになった。
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akijin1014
マーケティング
人は損失を回避する傾向にあり、状況によってその判断はその都度変わる。その中で学んだ内容として、編集段階での参照点は状況によって変化することを例に出すと、家電量販店に行った際に電気カミソリ洗浄液だけ単品で購入しようとすると3,000円は高いと思い購入をためらう。しかし電気カミソリ本体を購入する際にセットで洗浄液を付けて本体価格+3,000円で販売されているセット売りに対しては、洗浄液3,000円はそれほど高いとは思わないことがある。その際の参照点は洗浄液だけ購入の0円からの考えと、電気カミソリ本体価格に3,000円上乗せの感覚からとでは3,000円の高い安いの感覚は大きく異なる。このように物事の価値は購入者の「参照点」がどこから始まっているのかで全く異なった印象を抱くことがあるので、販売戦略を考える際にには参考にしたい。
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fukuwarai772
マーケティング
人間は不確実性があると不安になるという特徴と繋がる理論だと思いました。
不確実性がほとんどであるビジネスに応用した実際の事例が知りたいと思いました。
飲食店とかでよくある、「口コミ書いてくれたら、もれなく一杯ドリンクプレゼント」などはプロスペクト理論の活用事例?
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noda_yuki
人事・労務・法務
参照点の変更は日常でもよく感じる。
数百円の飲み物を買うことに躊躇うのに、居酒屋では気にしない。車購入時など、大きな買い物の際には何万円が端数と感じる。
また確率評価の35%も日常的に感じる要素で非常に面白い。理論を理解するとビジネスでも、消費者サイドでも自分が客観視出来る。
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papapon
営業
効率化につかえそうです。
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superk
経営・経営企画
人の行動の心理学を応用した集客や販売の仕組みを考えていければと思いました。
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gen_toshi
メーカー技術・研究・開発
損失回避性、同じ金額でも損したときのほうが得した時よりも過大に感じ易い。
確率については、35%を境に捉え方が変わる。
それ以下は過大評価、以上は過小評価
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makotox
マーケティング
損失回避性は納得性が高い。コンパクトだが学びが多かった。
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yuko0617
その他
覚えておきたいと思います。
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dawasan
クリエイティブ
「損失回避性」の傾向は、業務や日常だけでなく、スポーツにおける作戦の中にも現れているのではと思う。たとえば、野球では「ノーアウトランナー1塁」の場合において、送りバントで「1アウトランナー2塁」の状況を作るよりも、普通に打者に打たせたほうが点が入る確率が高いことがデータで示されているが、現在でもプロ野球では多くの場面で「送りバント」が採用されているし、また解説者がそれを推奨することも多い。これはまさに「ダブルプレーという最悪の結果を避けたい」「ランナーを進められずにアウトカウントだけが増えることを避けたい」という、損失回避性が前面に出た選択だと思う。そうした状況において、主観に捉われず、客観的な確率に基づいて作戦を選択することができれば、より効果的に勝利や得点に結びつけることができるのではないだろうか。
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tatsumotokai
販売・サービス・事務
プロスペクト理論はその人の指標によって物事のとらえ方が変わってくる
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isopp-3
営業
人の行動原理においてわかりやすい説明で理解できた
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murayama-y
その他
心理的印象など、人の判断基準を理解した上でキャンペーン設計など実施できると良いと思った。
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
日常、知らず知らずのうちに行動していることをプロスペクト理論で考えてみて、正しく判断する材料とする
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kimura_yuuki
メーカー技術・研究・開発
利益より損失を気にするというのは、今後、サービスを考える上で大きな要素だと思いました。
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gk06531
人事・労務・法務
日常生活でも活用できる理論だと思いました。
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sora_7
マーケティング
自分が損失回避性にかなりとらわれていますが、お客様に売るときは、その金額でなるべく損をしたと思わせない工夫が必要だと理解できた。
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aqua07_usagi
マーケティング
得より損失の方が同じ金額でも受ける心理に違いがあるのが理論として学べてよかった。確かにそうだと納得。損失回避の心理をもっと意識してみたい。
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masataka-hirano
その他
参照点については、人間の心理的側面が関係しているように思えた。
例えば、日常ではほとんど購入することがない高価なものでも、旅行や特別な日になると金銭感覚が大らかになり、つい購入してしまうようなケースも該当するものと思われる。
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-ms-
マーケティング
製品販売において人々の行動変容を促すためにはプロスペクト理論を踏まえることが重要だと感じました。
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shinnosuke0711
マーケティング
ありがとうございます
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fujiij40
コンサルタント
プロスペクト理論を活用していろいろ戦略を検討したいと思いました。
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neuron
人事・労務・法務
動画中の数値データは研究データを元に推計したものですか?
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jumshiba
マーケティング
参照店の移動はとても勉強になった。安い印象の商材をただ価格表示するより、高いものと合わせて表示した方がついで買いしてもらいやすいというのは納得
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hiro-kazu
人事・労務・法務
人(特に日本人)は確実性を求め、損失回避をしたがることが分かりました。欧米に比べ、日本では個人の投資があまり進まないのも、こんなところに理由があるのではないかと思いました。
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tokai-yosuke
経営・経営企画
過大評価や過小評価して心配や不安な気持ちになったりすることなく,客観的にその確率を捉え,戦略を立てていく心構えを持っていこうと感じた。
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walker5831
メーカー技術・研究・開発
判断するまでに2段階あることがわかった。
それぞれの段階でどう思わせたいを意識することで自分の行動の判断材料になると思った。
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fstlan0ps
経営・経営企画
確率加重関数において、宝くじの話(低確率)と合格率の高いテストで自分だけ落ちるかも(高確率)の話は腑に落ちた。
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sonia_01
営業
実施した方が長い目で組織全体の効率化・時短が図られるのにも関わらず、現状を変えることへの心理的抵抗から、改革が進まない、ということが、会社の長期的損失につながっていることがあり得るが(DXなど)、その損失を顧客の権限者により現実的な数値として伝えることができれば、効率化のためのサービス・製品を顧客に効果的に売り込めるのではないかと感じた。
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saitani
営業
編集段階での参照点の変更については、よく理解できた。そのため、高い買い物をする際などは自分自身で注意する必要があると改めて感じた。また、自分が売る際はこの心理を活かしてセールスをすることの大切さを感じた。
評価段階の価値関数の損失回避性の考え方も同感。そのため、自分自身をしっかりコントロールすることが大切と理解している。
確率加重関数については、あまり理解できなかった。宝くじは、どうしても「あたるかも」と自分が思えないので、他の人の気持ちがわからない心理になってしまうリスクを持っていることを理解した。だが、確実性効果については同感だった。
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rika05
販売・サービス・事務
参照点の移動、損失回避性
勉強になりました
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taku001920
営業
商談の駆け引きをする際に意識して損得感情を操れるように試してみます。
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kawai_daisuke
マーケティング
確率荷重関数はとても面白い数字だった。キャンペーンでうまく活用できそう。
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zumizumi2236
マーケティング
考え方の前提が損失回避であることがわかった
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n_jiro
営業
普段意識しないですが、言われてみるとそうだと感じられる理論で、活用できそうです。
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shuness
営業
不確実性が高まっている現代において、プロスペクト理論は人々の意思決定プロセスを可視化するために必要不可欠な考え方の一つだと感じた。
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