ディシジョンツリー ~複数の選択肢から意思決定をするために~
ビジネスの現場においては、複数の選択肢がある中で、意思決定をせざるを得ない、そのような場面に直面することが多々あると思います。 ディシジョンツリーは、意思決定者が取り得る選択肢について、起こりうる出来事やその発生確率、及び得られるリターンを分析するツールです。 意思決定をする際に、最も有利な選択肢を選択できるよう、ディシジョンツリーの使い方を理解しましょう。 ※2023年2月13日に、理解度確認テスト設問5を削除いたしました。
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
vegitaberu
人事・労務・法務
損失回避性:1万円儲かったときの喜びの絶対値=2.25×1万円失った時の悲しみの絶対値
低い確率を過大評価し、高い確率を慎重にとらえるようになるなど、言われてみればそうだなと感じることが多かったです。
所詮理屈では動かないということ、それを理解することにより、人間が面白くなるのを感じました。
人間を見ることに、もっと興味を持ちたいと思いました。
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yappy3121
マーケティング
プロスペクト理論は行動経済学の中でも腑に落ちる説明であった。損失回避性を商品説明に活かす事でお客さまへの訴求は高まるのでは無いかと考える。
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s-tabata
マーケティング
参照店の移動はとても勉強になった。安い印象の商材をただ価格表示するより、高いものと合わせて表示した方がついで買いしてもらいやすいというのは納得。
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satoshi_1208
営業
ドリンクの販促打つ際に「絶対20Pもらえる」と「抽選で50Pもらえる」を検討した場合、人はより確実性を求めるため、絶対20Pのほうが効果は高いように思う。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ダン・アリエリーやダニエルピンクの本は面白いと読みましたが、行動理論の紹介としてはこのコースは分かりやすいと思いました。
自分でプレゼンする場合でも説明の仕方などを参考にします。
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yumesyun3984
経営・経営企画
人は損失回避が前提であることがわかった
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nohara21xn1368
経理・財務
お得ですよという売り込みより損はしないというアピールのほうが効果的な場合もあるのだなと思いました。
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sony10
経営・経営企画
行動経済学の勉強は矢田事があるが、確率加重関数の考え方には初めて触れました。低い確率を過大評価し、損失回避性も重なると、ちょっとしたチャレンジのリスクが課題に感じられるようになってします。逆に高い成功確率をもつビジネス機会に対しても、過少に期待値を評価してします(利得を過小評価する)こう言った認知のゆがみがビジネスに絵判断に影響しないようにしたいものです
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mao-
マーケティング
人は損失の方を過大評価する傾向があるのであれば、デメリットを正しく伝えた上でそれを上回るメリットを伝えることが重要だと感じた
例えば、年会費に2000円が発生するクレジットカードの入会において、年間利用額におけるポイント付与のメリットが上回っていたとしても年会費を支払うことを懸念される顧客が多い そのため、カードを入会させる側としては、年会費と比較したポイントメリットだけではなく、それ以外のメリットを伝えることにより入会の可能性が高まる
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rkuroda
クリエイティブ
幸せの参照点は低い方が楽しく生きられるかもしれない
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zooo2
メーカー技術・研究・開発
初めて知ることが多くて勉強になった。
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tot2022
経営・経営企画
プロスペクト理論について、とてもわかりやすくまとめられている動画でした。考え方について、改めて理解することができました。
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ringo18
マーケティング
損失回避性を商品説明に活かす事でお客さまへの訴求は高まるのでは無いかと考える。
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isamaru
営業
プロスペクト理論は人は損をしたくない生き物。損=リスクと捉え方が大きのかなと感じた。
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tjs
営業
クライアントに提案する際もこのプロスペクト理論は当てはまると思う。いかに提案に対してのリスクを抑え、効果が得られるのかを伝えるのが営業マンの見せ所
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taku001920
営業
商談の駆け引きをする際に意識して損得感情を操れるように試してみます。
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mina33
金融・不動産 関連職
確率が低いと高い評価をし、確率が高いと低い評価をする傾向があるのは参考になった。
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t-k001133
販売・サービス・事務
このような人の神秘を言語化、理論化してグラフにまで表すことができることが凄いと感じた。
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ys-ishi
営業
SNSやTVのキャンペーンでよくある懸賞で
Aコース→ハワイ旅行を1名様にプレゼント
Bコース→ギフト券1万円分を10名様へプレゼント
Cコース→商品券500円分を100名様へプレゼント
のようなものがある。このとき、TVやSNSの利用者数の多さから、誰もが低い確率を課題評価し、博打感覚でAコースに応募することが傾向的に考えられる。
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yukotai029
専門職
ある程度支払う時の追加の商品は買いやすいというのは良いような。
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pontarou
営業
新規ビジネスのおける参入の可否
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tatsuya66
メーカー技術・研究・開発
損失の回避性を上手く刺激してあげる商品PRなど
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senju2022
経理・財務
参照点の移動の例については、個人の性格次第かもしれませんが、腑に落ちませんでした。
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ruca1122
建設・土木 関連職
日常での判断基準を見誤らないように努めたい
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morimotoa
営業
低い確率を高く見積もり、高い確率を低く見積もる癖がある事を理解する。
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athushi
その他
プロスペクト理論は不確実性な判断があるとき状況などによって合理的な価値判断ができないという内容だと大まかに理解できました。
身の回りでは期間限定セールやポイント付与などがこれに該当すると知り上手く活用していきたいです。
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yoriyoshi
メーカー技術・研究・開発
客観的確率と主観的確率を比例関係に近づけるために、ポジティブシンキングが有効な手段の一つとなる。
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umeimakoto
営業
損する額と特をする額が同じであれば、損下額の方が確かにダメージが大きい
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mamaria
クリエイティブ
35%が分岐点となることがよくわかった。確率が低いことほと望みを感じてしまう心理が働くのはこのプロスペクト理論でよく理解できました。確率が高いことに不安を感じるというのも納得です。35%分岐点を意識して自分の感情を分析して冷静に行動したいと思います。
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rierie5100
クリエイティブ
数式があるのがよい。
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rin72
メディカル 関連職
ビジネスの値付けなどのシーンで活用できると思いました。
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minoru1920
営業
営業活動においてものを売る際に参考になる理論だった。
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akio_handa
営業
確かにその通り。お客様への提案においてもこの心理を理解しておくことは重要。
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drei
メーカー技術・研究・開発
目標や要件に対するデータだけでなく、現地現場で実際に取り組んだメンバーと会話することを併せて行い不確実性効果を補正して仕事の出来栄え評価の意思決定を行う。
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gen_toshi
メーカー技術・研究・開発
損失回避性、同じ金額でも損したときのほうが得した時よりも過大に感じ易い。
確率については、35%を境に捉え方が変わる。
それ以下は過大評価、以上は過小評価
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094552
専門職
プロスペクト理論、初めて知りました。無意識に損失回避していると思いました。
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yuri__fu
金融・不動産 関連職
日頃の行動が、確率理論で見ていくととてもわかりやすい事を学んだ。
行動学おもしろう!
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cis_r_yoshioka
IT・WEB・エンジニア
状況、環境にが人の状況に影響を与えることが理解できた。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
採用面で人数枠を少なくすることで希少性が生まれ、他の人で決まってしまったらどうしようと言う損失回避が発生し、応募しておこうと言う気持ちになる。
レンタル事業では一式まとめてレンタルする事で、高価格帯の商品に加えられたものの価格が気にならなくなり、値引きなしでレンタルできる可能性が高まる。
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fujiij40
コンサルタント
プロスペクト理論を活用していろいろ戦略を検討したいと思いました。
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623nobmaka
マーケティング
確かに納得できました。値段交渉の際に相手に得よりも損をしないことを説明したほうが良いかと思いました
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haluhiko
営業
私の仕事は新築マンション販売ですが、お客様との距離を感じる事が多々あります。
物件としてはエリア最安値、プランも良く他社に劣っているとは感じていませんが、なかなか成果が上がっていない事が実情です。
動画を見て感じた仮設としては、こちらの魅力がお客様にとって魅力ではないという事です。それが価格なのかなんなのか。ヒアリングを重視して前に進めるようにしたいと思います。
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saokazuki
IT・WEB・エンジニア
プロステクト理論の日常での活用方法として
・仕事:当社のネット販売で、当たる確率は極めて低いが購入金額の半額が値引きされるキャンペーンなどの応募を行い、購入を促す戦略をたてる。
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sho1_ss
人事・労務・法務
プロスペクト理論、自分自身にも当てはまるのでよく理解できました。
人間が潜在的に持っている固定観念的なものがあり、そこを理解し行動を促す際に意識することが大切だと感じた。
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kyorisa
人事・労務・法務
損失回避性に囚われてチャンスを逃さないようにしたいです。
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knjs
人事・労務・法務
人の心理をよく理解した上で、対応すべき
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iwaiyu
メーカー技術・研究・開発
同じ金額の損と得でも、心理的には損の方が2.25倍の悲しみを感じるところに共感できた。
同じ金額なら損と得で、悲しみと喜びが同じように感じないと、合理的な判断ができなくなる危険性を感じた。
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chiha_tan
販売・サービス・事務
客観的な情報をもとに意思決定する際にも、情報の見方、捉え方に、プロスペクト理論で学んだ陥りやすい心理に陥っていないか立ち止まって考えるようにしていきたい。
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daisuke_0803
IT・WEB・エンジニア
とてもわかりやすくまとめられている動画でした。
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butagorira
メーカー技術・研究・開発
内容は理解できたが、これらの理論を活用した商品例やサービス例などがあれば、もっと参考になった。
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r_kozuki
IT・WEB・エンジニア
UIデザインで、ユーザーがどこに参照点を置くかという視点で活かせそう
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nk1225tk
営業
人によって参照点、価値を見出だす基準が違う
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coji1980
マーケティング
顧客の購買意思に対して
数字だけでなく損失回避、確実加重を理解した上でプロモーションを考えるとより効果的。
他ではこういうトラブルある、だから自社のAが優位だという情報も自分は起きないと思う。それがより低い確率なら。
逆に他社のBはほとんどトラブルが起きないけど1割くらいはある、を伝え方によってはその確立を高く見積らせることもかもできるかもしれない。
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y-kusumoto
営業
行動心理について学ぶ事ができましたが、実際の事象に取り込んで行くにはまだイメージが湧いていません。
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mako02mako
その他
確実をとるはたしかにと思った
株などでも元本保証の方がとっつきやすい
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tami-26
営業
交渉の場面で使える、条件交渉の時に使う。
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oa-2023
マーケティング
顧客心理を理解すればより効果的な販促ができる。セールストークや提供資料の作成に活用したい。
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itot318
コンサルタント
人は利益と損失では損失を重く見る損失回避性が強いというのはビジネス・マーケティングにおいても重要と感じた。逆に低い確率と高い確率では、低い確率を重く見るという真逆の捉え方が面白い。
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haruka_san
販売・サービス・事務
機会損失に関しては、お客様の感情が多く入ると日常業務を通じて感じます。例えば、食事が3種類(Aランチ・Bランチ・Cランチ)選べる機会をお客様が得ていたとして、当日2種類(Aランチ・Bランチ)の中からしか選べない状況の場合(売り切れ・不具合等により提供できない)、選択肢が複数個あるにもかかわらず、選ぶことのできたはずのCランチのことを思い、「残念だ」と考えてしまう方が多いと感じます。
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komachi_m
マーケティング
プロスペクト理論は身近に多くあり理解しやすく、ビジネスにおいては応用しやすい
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katsunori_takei
マーケティング
「安心安全の〇〇」というフレーズは、顧客の信頼につながるワードであることが裏付けられた。
購入する側もリスクを回避する傾向に乗ることが大事
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k_55
営業
ヒトの意思決定は心理的効果に影響されている。確率加重関数等参考になった。
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hitsuji10
人事・労務・法務
参照点が状況により変化するというのはとても納得だった。ビジネスにおいて、参照点を把握して仕組みを構築するのは有効的だと思った。
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yysan1600
営業
人の価値に対する判断基準を理解しました。
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kinami
人事・労務・法務
このような領域を経済行動学ということを知った。日々の自分や人の行動を振り返ることが、ノーベル賞に匹敵する発見に繋がるのかも知れない。
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koorie
営業
営業の現場で活躍するには客観的指標をありのまま提案するのではなく、相手の主観的感覚を誘導する投げかけや工夫が必要である。
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nkrkrpon
専門職
プロスペクト理論について、わかりやすい動画でした。個人的にも納得できました。
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tommy1192
マーケティング
プロスペクト理論から価値基準をしっかりと精査して行動することを意識する。
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blank99
マーケティング
人の行動基準はその時の状況に大きく左右されうることがよくわかりました。仮に失敗しても大丈夫な場合など心に余裕がある時は、確率が低くとも、あるいは普段では行動を控える場合でも行動してみようという気持ちになり、絶対に失敗してはいけない状況など心に余裕がない時はリスク回避的な行動になり、確率が高くとも抑制的な行動になるということだと思います。人はこのような傾向にあるということを頭に入れて、今後は出来るだけバイアスがかからないように心掛けた行動をしていきたいと思います。
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chisao
マーケティング
お客様に営業活動で商品を提案する際、お客様にとってのメリットを訴求していましたが、損失回避の観点から考えると、「損をしないこと」を+αで伝えるとよいのではないかと思いました。
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isanem_01
販売・サービス・事務
一度見ただけではすべてを理解することはできなかったが、人の心理がその人の判断に大きな影響を与えているということを理解することができた。
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pj_masa
人事・労務・法務
損失回避の方が人は反応する、というのは肌感覚としても納得。福利厚生やその他会社のリソースをもっと自発的に活用してもらいたい場合のアプローチとして有効な場面もあると感じた。
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anonymous65
クリエイティブ
販売価格表示ができない業界で、プロスペクト理論はどのように活用できるか、まだわからない。
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1496hosoi
営業
心配性な部下とのコミュニケーションの中で取り入れたい
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kozzi12390
経営・経営企画
人間が自然に判断する、生きるに必要な本能の一部だと理解できましたが、あからさまなマーケティングに使うと、ブランドを炒める可能性も感じました。
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teihisashi
メーカー技術・研究・開発
プロスペクトは、ビジネスでは顧客獲得や売上増加のための重要な要素です。ビジネスでは、市場調査やターゲット顧客の特定、セールスプロセスやマーケティング戦略の改善に役立てられます。日常生活では、個人的な関係やネットワーク構築に役立ちます。新しい友人やつながりを作る際に、相手の関心や興味を知ることで良い関係を築くことができます。
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kose4833
金融・不動産 関連職
営業活動をする際も、損を感じさせることができれば、成約率が上がるのではないかと感じた。
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aqua07_usagi
マーケティング
得より損失の方が同じ金額でも受ける心理に違いがあるのが理論として学べてよかった。確かにそうだと納得。損失回避の心理をもっと意識してみたい。
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t2960
人事・労務・法務
確立に対する認識を意識しながら、今後、さまざまな判断をしてみたい。
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e-shimakawa
経営・経営企画
相手の参照点により価値が違うことを理解したが、その参照点を探る方法が大事と感じた。
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aaa321_
IT・WEB・エンジニア
自分の行動にも当てはまるため、内容がよく理解できた
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yuuya_shiomi
営業
商談などで心理学(顧客理解)を学ぶほど商談をしたくなる
是非アウトプットさせていただきたい
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osamu0307
販売・サービス・事務
1万円を失った悲しみは1万円を得た喜びの2.25倍に感じるというのは分かる気がした。
だから人、特に日本人は損失回避を徹底的に行うのかと思うが、人種によっては全く回避をしない
国民もあるのでなんだかわからなくなった。
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nokkisixx
人事・労務・法務
確率で表記されているものと定量的に明確な数字で表記されている場合の印象は異なる。人間が感情の生き物であることがよくわかる。
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kimura_yuuki
メーカー技術・研究・開発
利益より損失を気にするというのは、今後、サービスを考える上で大きな要素だと思いました。
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mari_miyazaki
その他
主観的な確率と実際の確立の認識の違いが面白かった。
低い確率を効果的に使って他人にワクワクを与えることができるかもしれないと思った。
ものを売ったりするのにも役に立つと思った。
参照点をバグらせるのもいい方法だと思った。
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51-17
コンサルタント
すごい利益が出るということより、損をしないというような投資商材の方が興味を持ってもらえる理由だと思いました。
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imori_
マーケティング
自分に当てはめて考えると、なるほど、確かに自分もそうなっていると思い、わかりやすかった。
業務においては、装置のオプションの価格設定が考える価格より高くてもいいものかなと思った。
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s_mokusho
マーケティング
客観的視点だけでなく、ペルソナの主観的視点も考慮したプロモーションを考えて実施してみたいと思いました。
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3729
営業
日常的にどう今の業務に落し込めるかがのイメージが湧かない
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
分かってはいるものの中々冷静にと言うか論理的に判断できません。
人間だもの。
ですね。
しっかり考え、判断します。
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kikuyuda
経理・財務
客観的な価値と主観的な価値の心理的な差を理解しておく
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kami-iku
マーケティング
初めて聞いたキーワードがたくさんあった。
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keita9
クリエイティブ
人の心理を利用すればいらないものを買わせることができてしまう。伝えることの責任感を持つ。
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nico-imo
営業
営業する際に、額が大きいとカスタマーは慎重になるため、確実にこうなるということを具体的な事例を用いて安心感を与えるようにする。
また、金額を伝える際は単体では表示しない。何かと比較し、その金額が高いと感じさせない工夫が大切なので使っていきたい。
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41chan
マーケティング
お客様にとっての、その製品を購入した際の利得としない場合の損失、その辺りをどのようにコントロールするか、この辺りのコミュニケーション戦略が重要に思いました。確かに、自分が買い物する時には、ある程度客観的に検討を進めているはずが、最後には主観が勝っている。結局主観を通すために、激しく損しないという裏付けが欲しいだけなのか…色々と考えさせられた回でした。
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muemue
営業
買い物をするにしても何にしても確かに「損はしたくない」と無意識レベルで思っている。
それをどう自分の事業に当てはめてプランを練ったらいいのかまだわからないが繰り返し見て理解を深めたい。
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odaryu
IT・WEB・エンジニア
確率が低ければ過大評価しもしかしたら当たるかも??と宝くじを買ってしまう。
損を回避する行動とは相反している気がするが、都合のいい部分だけみて主観的判断をしてしまう。
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momonoriee
営業
人間は損失回避性をもつ。
低い%を過大評価、高い%を過小評価。
当たりくじなどは自分が当たってほしい願望も含まれて過大に評価してしまう。
一方で手術の成功率は90%と言われると100%に満たないので不安になる。
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yui-p
営業
参照点は状況によって異なることから、クライアントへの提案金額の提示の際に活用して受注確度を高めたいと思う。
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