圧倒的業務効率化をAsanaで!③中級編〜目標管理で見える化
Asana中級編コースへようこそ! このコースでは、Asanaでプロジェクト管理をする方法について、より具体的にご紹介します。 さあ、早速始めましょう! Asanaとは: Asanaは日々のタスク・プロジェクトから戦略的イニシアチブまで、仕事を円滑に進められるよう支援するワークマネジメントプラットフォームです。 クラウド上でタスクの作成・担当者の割り当てや期日設定を行い、計画やプロジェクトの進捗状況などを関係者全委員でのリアルタイム把握・一元管理を実現し個人やチームの生産性向上を加速します。 Asanaを無料で始めよう:https://asana.com/ja?utm_source=globis_elearning&utm_medium=pd_disp_acq&utm_campaign=elearning
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
25人の振り返り
na-a
販売・サービス・事務
業務や職場環境によってはasanaに入力する仕事が増えることも
0
niwa-hiro
IT・WEB・エンジニア
自分の業務でどう生かせれるか考えてみた
0
okinaga-shinji
メーカー技術・研究・開発
タスクを管理する方法について一助となると思いました。
0
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
0
kumisan
販売・サービス・事務
やるべきことが、見える化されるため、業務に活かせそうだと思う。
0
mt_tera1800mm
経理・財務
Asana 出てきることがザックリと理解できた。
0
kcaitohy
メーカー技術・研究・開発
部署全体を跨いだプロジェクト管理で有用なツールだと感じました。過剰な報連相というものは確かに現在の業務においてひとつの課題だと感じており、Asanaを使うことで解決できる部分は大いにあると推測しています。膨大な業務の中でタスクの期限を超過してしまっているのを目の当たりにしているので、それらを解決するツールとしAsanaの存在を周知し、その有用性を理解してもらうことから着手しようかと思いました。
0
papapon
営業
適切なタイミングで適切に報連相を行うことができるアプリ
0
takahiro-asaka
IT・WEB・エンジニア
タスクの管理方法などのりかいが深まった。
0
sosugiba
専門職
期限によるセクション分けは今後使えそうだと感じた
0
7537
その他
自分のタスクを管理する方法についてヒントが得られました。
0
yoshim2000
IT・WEB・エンジニア
このあたりまでは見よう見まねでもできた感じです。日本の会社だとタスク入力が管理者の業務となりますが 本来の使い方であればメンバー相互の入力で効率化が図れるはずです。
その辺りは会社や組織の風土の問題なので 定着化にはそういった観点も必要だと思います。
0
mi-tt
販売・サービス・事務
Asanaの利用で業務の効率化が図れることがわかりました。
0
s-ribbon
販売・サービス・事務
asanaは多くの人々が関わるプロジェクトではチームで共有でき、一目で状況がわかる点が良く実際に使用してみたいと思えるツールです。
0
globis-itsui
経営・経営企画
非常に良いツールと思いました。
0
kureha-shun
販売・サービス・事務
asanaの広告かと思ったが、昨日の紹介で何をどう効率化しているのかわかり、普段の効率化すべき点がひしひしと感じた。しかし何からどう手をつければ良いか、チームとして取り入れるにはと、検討すべきことが多すぎる。今の職場は本当に時代遅れだと痛感した。できることから地道に改善していきたい。
0
daikichitaro
メーカー技術・研究・開発
業務の状況を可視化は、チーム内で容易に状況を把握することが可能となり効率化にも繋がると期待できる。
業務が理想的に進んでいる場合はもちろん、業務が滞った時のバックアップにも活用ができると期待したい。
0
masataka_226
メーカー技術・研究・開発
使った事がないツールなので残念ながら活用のイメージがわかなかった。
0
yellow46
IT・WEB・エンジニア
業務やプロジェクトの内容によっては向き不向きがある気がする。ただ、利用者全員が習熟すれば時短にはなるかも
0
koichi_0502
その他
報連相が過剰にならないように情報を見える化し活用していきたい。
0
chiisai-kiba
人事・労務・法務
管理者目線の話であり、ユーザーとしてタスクを入力する立場から真摯にむきあったコースではなく、とても残念でした。管理者のためというのであれば、色々は形で一目でみることができる、確かに便利です。 しかし、そのためには必要な情報を全て入力する必要があり、現在のタスク管理よりも数段手間がかかると感じました。 本当に全て入力が必要でしょうか?
例えば、現在スマホには色々な機能がありますが、私たちはその中から必要な機能を重点的に使用しています。
総花的な説明を受けても、「今の業務よりも 入力が増えた分、ユーザーも管理者も便利になる」ことがわかる説明にはなっていません。
例えば、進捗がわかるといっても、進捗状況を逐次入力しなければならないのであれば、その分手間です。「遅延しているときだけ、遅延時間を入力」するのであれば、それはチャットやメールより時間短縮になり便利でしょう。 そういった 便利な話がなければ、導入しようという気はおこりませんね。
0
liberifukki
専門職
ツールの活用により、組織全体の進捗把握や個人レベルの進捗管理が可視化できるので有用と思う
0
masapyon2
メーカー技術・研究・開発
いつまでに何をやるかも大切だが、いつからその作業を開始するかも管理したい
0
taka9rano-hachi
経理・財務
業務の進捗状況を可視化でき、作業も効率化できるので便利そう!
0
sanyaladies
IT・WEB・エンジニア
チャットやメールでタスク管理をする場合は追跡するのが難しい。別途Excelで情報を集約して状況を集約する必要がある。
Asanaでタスク管理することで、追跡と集約がリアルタイムでできるため非常に有効であると感じた。
0