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次の社長などを選ぶ際は「後継者計画」のプロセスを理解しよう/みんなの相談室Premium
日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。 今回寄せられたのは、「小さな企業で人事部長をやっています。現社長は高齢ですがお子さんはいらっしゃらず、これといった次の社長候補が絞り切れず困っています。」というお悩み。社長だけでなく、さまざまなポジションにおいて次の候補者を選ぶ「後継者計画」のプロセスのコツを、グロービス経営大学院教員・高岡明日香が解説します。(肩書きは2021年10月20日撮影当時のもの) 高岡 明日香 グロービス経営大学院 教員 名越 涼 アナウンサー
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
34人の振り返り
tomo-tom
営業
平井さんとは全く雰囲気の違う方で驚きました。
良い意味でソニーっぽくない、物腰の柔らかいが実行力のある姿がかっこいいと思いました。
s-shinoda
その他
学んだキーワード
競争回避
自分の強みがあるところを伸ばしていく
tobek
営業
多くの企業名や個人名が具体的に出てきてソニーさんの立ち位置の変化が面白かったです。更に他社とは共創の考え方が根底にあり人とは美点凝視を意識して行動してきたことは参考になりました。物事の捉え方、見方により自分を取り巻く環境が変わってくることが分かりました。
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
Kandoを届けられるように仕事をしたいと想いました。
sdf48-18
人事・労務・法務
常識を変えたい時にヒントになる
m-hatomoto
メーカー技術・研究・開発
かなりの大きな改革を手掛けてこられている。しかもご自身はある意味楽しみながら実践されてきたように見える。その精神的な強さはどこからきているのか、お聞きしてみたい。
hoccyosan
資材・購買・物流
経営者としての規律の重要性
PurposeをProfitに繋ぐのが経営者の役目
taka3kyoto
経理・財務
合理的な判断と明晰な思考は大前提として、吉田さんには、周囲を納得させる技術と吉田さん自身の魅力があると感じた。重要な意思決定をする時に関係者を巻き込む、取締役会で徹底的に議論する、そうしたひとつひとつの言葉が地に足がついていて血が通っている。こんな経営者がいるから、ソニーは強いし、何度でも復活する。腑に落ちる感じがした。
m_miyawaki
経営・経営企画
競合回避的な思考の優秀な経営者もいるんだと妙に安心しました。
aokiwa
資材・購買・物流
キーワードとなる言葉がポンポンでてきて、しかも練られた言葉に感じる。物腰の柔らかさがある一方で決断力もある方と感じた。
y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
massapy
経営・経営企画
吉田さんのお話を聞き、とにかく理論的に腑に落ちる内容であったと思います。突拍子さはないかもしれませんが、お話を聞いた後、そりゃそうだ、と納得しました。かなり論理的に様々な思考のピースがガチッとつながるような感じでしょうか。
また、競合回避型であったり、経営者の役割はパーパスと利益をつなげる事など、今後も大事にしようという名言も伺えました。
今後、まずはセオリーと大事にしようと思います。その中で、いろいろな方面で思考をし、パーパスを大前提にしながら、そのパーパスの実現が会社を成長させる戦略作り、を意識していきたいと思います。大変有意義で学びのあるお話であり、ありがとうございました!
ftmx
メーカー技術・研究・開発
1つ1つの考えにロジックがしっかり詰まっていてとても素晴らしい方と感じました。またCEO自身がしっかりユーザのインサイトをとらえていたのはびっくりしました。現場の立場としては、今以上にユーザを深く観察していきたい。
yoshi9096
その他
合理的で、判断力のある方である
学ぶことが多いです
n_d
経理・財務
【脳内言語化練習用】
・組織数を減らす
・管理職を減らす
この2点に共通するのは、余剰な人件費を削減することができるということです。
組織数を減らしてより少ない組織に仕事をまとめることで、それぞれの組織で共通していた作業(例:経理、人事)にあたっていた人員を削減することができます。
管理職を減らすことで、高い人件費がかかることを抑えることができます。
他方、上記2点を実行することでのデメリットもあります。
たとえば、組織数を減らすことで、組織変更にかかる社外・社内連絡、従業員同士の引継ぎなどのコストがかかります。
同様に、管理職を減らすことで、一人の管理職が持つ部下の数が増える可能性があり、これによって部下の管理が手薄になったり管理職の労働時間が増えてしまったりすることが考えられます。
このように、デメリットもあるなかで組織数・管理職の削減をする会社は、経営が危うい可能性があると考えました。
momoto-yopi
その他
戦略:回避的競争≒ユニークな立場の獲得
パーパス実現のためには、ビックテック企業とパートナー関係を築く
志:美点凝視(良いとこを見る)
感動を届けると創るに分けて考える
LIVEで感動する理由は、人と人との繋がりがあるから
決断する上で実行する人も巻き込んでいく
マインド:より良いソニーを次世代につなぐ
yuki-taka
メーカー技術・研究・開発
キャリアにおいて自分がやりたいことを明確に捉え、どうすれば実現できるかを考えることの重要性を認識しました。
gerrard1758
その他
吉田憲一郎氏の言葉に深く共感した。
yuunegi
メーカー技術・研究・開発
競争ではなく共存という考え方は日本人らしく、そういう考え方でも経営を大きくすることができる成功例を知ることができた。
u_yasu
人事・労務・法務
競争だけではなく、あえて戦いを避ける戦略や、決断するプロセスに実行する人を巻き込む手腕は、
大変参考になる考え方でありました。
fuku2025
経営・経営企画
決断する際に実行段階まで意識して決断の場に参加させるということは参考になりました。
taka_x
その他
パーパスなどで何度も感動というフレーズが出てきましたが、これはどの企業にもどの人にも大切なものなので、参考にさせていただきます。
oosw
金融・不動産 関連職
トップ企業の話は、聞きやすかったです。
suzu1204
人事・労務・法務
競争ではなく共存という考え方は日本人らしく、そういう考え方でも経営を大きくすることができる成功例を知ることができた。
naui
金融・不動産 関連職
経験された苦労も、聞き手には苦労と感じさせない雰囲気でお話される所に、人としての度量の大きさを感じました。
AI時代におけるソニートップの考えはとても興味深かったです。
osadar
マーケティング
共存という考え方を学べた
生かしたい
sphsph
メーカー技術・研究・開発
安っぽく表現するとチャレンジ精神なのかなと感じました。
大手で成功・出世した人が、まさにチャレンジを続けている。
凡人はそれを超える何かが無いといけないですね。あくまで前向きに!!
xxio
人事・労務・法務
エンターテーメントの素晴らしい点は。同じ「時空間」にいるという点に共感を覚えました。素晴らしい仲間と一緒にパーパスを叶えプロフィットを生むことを第一義的責任として認識した経営を目指したいと思います。
y-nonami
マーケティング
ソニーがV字回復に至る裏側にある経営者の苦悩、決断、志を感じる。また、数多くの言葉から刺激を貰うこともできる。(美点凝視、エンタメはLIVEであり、人とひとの繋がりがあるから感動がある/経営の役割はパーパスをプロフィットに繋ぐことである)
btree
販売・サービス・事務
クリエイティビティを事業のコアとしてとらえ、様々の事業改変を議論された経緯はすべて参考になった。感動を創るのは人、人のクリエイティビティによって形創られる、との言葉は、業務にも参考にしていきたい。
決断する時に、インプリ役を検討段階から巻き込むことを考えているとの言葉が印象に残る。何気なく感じている感覚が言語化され納得できた。
hasseiryo
メーカー技術・研究・開発
競争回避的というキーワードは色々な場面で参考になるものだと感じました。
everest
営業
変化を恐れず本質を見極めて意思決定することで持続的な価値創造を実現するリーダーシップを取れると感じた。
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
fyuri
その他
AI時代に人が何をもとめるか、勉強になった