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次の社長などを選ぶ際は「後継者計画」のプロセスを理解しよう/みんなの相談室Premium
日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。 今回寄せられたのは、「小さな企業で人事部長をやっています。現社長は高齢ですがお子さんはいらっしゃらず、これといった次の社長候補が絞り切れず困っています。」というお悩み。社長だけでなく、さまざまなポジションにおいて次の候補者を選ぶ「後継者計画」のプロセスのコツを、グロービス経営大学院教員・高岡明日香が解説します。(肩書きは2021年10月20日撮影当時のもの) 高岡 明日香 グロービス経営大学院 教員 名越 涼 アナウンサー
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
18人の振り返り
tomo-tom
営業
平井さんとは全く雰囲気の違う方で驚きました。
良い意味でソニーっぽくない、物腰の柔らかいが実行力のある姿がかっこいいと思いました。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
安っぽく表現するとチャレンジ精神なのかなと感じました。
大手で成功・出世した人が、まさにチャレンジを続けている。
凡人はそれを超える何かが無いといけないですね。あくまで前向きに!!
y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
u_yasu
人事・労務・法務
競争だけではなく、あえて戦いを避ける戦略や、決断するプロセスに実行する人を巻き込む手腕は、
大変参考になる考え方でありました。
fuku2025
経営・経営企画
決断する際に実行段階まで意識して決断の場に参加させるということは参考になりました。
taka_x
その他
パーパスなどで何度も感動というフレーズが出てきましたが、これはどの企業にもどの人にも大切なものなので、参考にさせていただきます。
oosw
金融・不動産 関連職
トップ企業の話は、聞きやすかったです。
suzu1204
人事・労務・法務
競争ではなく共存という考え方は日本人らしく、そういう考え方でも経営を大きくすることができる成功例を知ることができた。
naui
金融・不動産 関連職
経験された苦労も、聞き手には苦労と感じさせない雰囲気でお話される所に、人としての度量の大きさを感じました。
AI時代におけるソニートップの考えはとても興味深かったです。
osadar
マーケティング
共存という考え方を学べた
生かしたい
yuunegi
メーカー技術・研究・開発
競争ではなく共存という考え方は日本人らしく、そういう考え方でも経営を大きくすることができる成功例を知ることができた。
xxio
人事・労務・法務
エンターテーメントの素晴らしい点は。同じ「時空間」にいるという点に共感を覚えました。素晴らしい仲間と一緒にパーパスを叶えプロフィットを生むことを第一義的責任として認識した経営を目指したいと思います。
y-nonami
マーケティング
ソニーがV字回復に至る裏側にある経営者の苦悩、決断、志を感じる。また、数多くの言葉から刺激を貰うこともできる。(美点凝視、エンタメはLIVEであり、人とひとの繋がりがあるから感動がある/経営の役割はパーパスをプロフィットに繋ぐことである)
btree
販売・サービス・事務
クリエイティビティを事業のコアとしてとらえ、様々の事業改変を議論された経緯はすべて参考になった。感動を創るのは人、人のクリエイティビティによって形創られる、との言葉は、業務にも参考にしていきたい。
決断する時に、インプリ役を検討段階から巻き込むことを考えているとの言葉が印象に残る。何気なく感じている感覚が言語化され納得できた。
hasseiryo
メーカー技術・研究・開発
競争回避的というキーワードは色々な場面で参考になるものだと感じました。
everest
営業
変化を恐れず本質を見極めて意思決定することで持続的な価値創造を実現するリーダーシップを取れると感じた。
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
fyuri
その他
AI時代に人が何をもとめるか、勉強になった