プラットフォーム ~プラットフォーム型ビジネスの基本構造~
GAFAにとどまらず、Airbnb、Uber、アリババ、テンセントなど、「プラットフォーマー」と呼ばれる企業が著しい成長を遂げているのは皆さんご存じのとおりです。 このコースでは、テクノベート時代のビジネスを考える上で極めて重要である”プラットフォームビジネス”の基本的な考え方を理解することを目的としています。 プラットフォームビジネスが発展してきた背景や、これらのビジネスの特徴などを踏まえ、事例も交えながらわかりやすく解説していきます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「ヤフー・LINEが挑む「終わりなき消耗戦」」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52381940Q9A121C1000000/?n_cid=DSPRM5277 「アップル対フォートナイト、独占巡り強者同士が激突」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63360780S0A900C2X12000/?n_cid=DSPRM5277 「韓国BTS事務所はプラットフォーマーになれるか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC014Z40R00C21A8000000/?n_cid=DSPRM5277 「Facebookは巨大プラットフォームから脱落するのか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC214UG0R20C22A2000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
shimada_takumi
金融・不動産 関連職
ミレニアル世代を中心に所有ではなくシェアを志向しているという意見があるが、これは間違っていると感じる。正しくは所有ではなくシェアをするのが合理的かつ現実的に取りうる唯一の手段になりつつあるため、シェアすることを受け入れざるを得ない環境に適応したということだと考える。理由は3点ある。1.税および社会保障負担増による可処分所得の減少で、高額な商品を購入するという選択肢取りにくくなりつつあること。2.賃金の上昇が見込めず、将来的にもそれは改善される見込みがないという意識が醸成され、ローンを組むことに対する拒否感が生まれていること。3.スマートフォンが万能のデバイスとなり、大抵のものは安価でそれなりの性能のものが手に入るため物に対する渇望感や購買意欲が生まれにくいこと。なおこれは大都市圏に居住する若者特有のもので、地方に関してはこの限りではないと肌感覚だが感じる。
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hiroya14
IT・WEB・エンジニア
クラウドファンドは、お金のシェアという考え方なのですね。シェアという考えではなかったので勉強になった。お金こそ動いていない期間が多いので、もっと世界でシェア出来る仕組みがあればおもしろいかも。
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satoho
建設・土木 関連職
相互評価の仕組みについて、客観的な判断基準の提示や仲裁機関の設置が不可欠だと思います。メルカリの一部ユーザーにように、売り手に無理な要求を突きつけ、それが通らない場合に評価を下げると脅す、といった行動に対し、有効な対策を打つことがまず必要だと思います。
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mama25994
経理・財務
コロナ禍において、シェアリング・エコノミーがどう進展するのか、興味を持ってみています。阻害要因(他の人とモノをシェアすることで感染リスクが高まる)がある一方、進展要因(外食控えによるUber Eats やレンタカーの利用向上、等)があるのかと思います。
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test_
メーカー技術・研究・開発
資産・労働力などの効率的な利用という点で非常に優れた考え方だと思いました。
一方で、将来はその人の信頼度が何らかの形で確認できるようになり、信頼が一度低くなると、誰からも相手にされなくなる。。。。そんな怖い世界を想像してしまいました。
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chihiro_mihara
経営・経営企画
昨今のコロナ影響で働き方や考え方も大きく変わりました。限られたリソースをどう使っていくか、すべての人の課題だと思います。
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atsumori_09
その他
シェアリングエコノミーの風潮が高まると、既存の業界での売り上げや利益減少が予想されるため、従来とは違った形態での事業を見つけないと、存続が難しくなると思います。
また、コロナによる生活様式の転換期にある中で、新たな体験・価値の提供できる体制を築けるのは、既存企業なのか、新興企業になるのか、気になります。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
「遊休資産の共有・売買。相互評価によって信頼関係を蓄積」が要点であることを学べました。
知識は顧客との会話、職場での雑談・ブレストで活用します。
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sugasyo
営業
エアビーやクラウドファンディングなど生活の中に入り込んでいる事がわかった。
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hiroko-223
経理・財務
事業部が保有している遊休資産設備などをリスト化して共有財産として活用方法を考えるなど、可能性が広がる。
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ken_mae
その他
組織の中で、自分の利権を守ろうと情報やコネクションを抱え込む人はまだまだ少なくない。どうしても譲れないものは仕方がないが、シェアリングの意識を持ってもっと組織や社会の発展に貢献しようという気運を高めたい。
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ryo_murakami
メーカー技術・研究・開発
メンテ費用も含め割りに合わないものをあえて所有することはないだろうなと80年代生まれだけど思います。
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kameco
販売・サービス・事務
質屋さんなどはシェアリングエコノミーかなと思いました。大昔から身近に存在していたのですね。
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fusyoryokato
専門職
教育技術のシェア
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djmpajmpkm
営業
まだまだ法の整備が追いついていないと感じた
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toshiyuki_chiba
メーカー技術・研究・開発
シェアリングエコノミーにはNFTのスカラーシップの考え方を流用すべき。
それを実現するにはまず財閥や大企業エコシステムの解体から始まるがね。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
エコな時代と ビジネスモデルの変化対応は各企業の死活問題とも言えそうです。
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paku_mogu
経営・経営企画
ミレニアル世代がシェアすることを好意的に捉えているとの表現がされていたがこれは誤りかと思う。
サービスを利用するために仕方なくシェアという選択肢を取らざるを得ないというのが実情。要は所有するほどの資金がないのです。
つまり人々が貧しくなることでシェアリングエコノミーが発展していきますが、とても前向きな話とは思えません。
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macoki
販売・サービス・事務
シェアリングエコノミーは、まさに時代や価値観の変化の中で生まれたサービスだと思う。
今後、品質の維持やトラブル回避のためのルールが定まっていけば、さらに拡大する可能性がある。一方で、サービスがスタートしすでに7年ほど経っているにもかかわらず、トラブルが絶えない状況である。早急な法整備が必要だと思う。
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toru_1622
その他
身近に多くのシェアリングが既にあるのだと思いました。これからも広がりがあると思います。
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user-1e489cbdd4
販売・サービス・事務
ためになりました。
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user-58058239f7
営業
新しいビジネスの芽が出る可能性が高い。当社の取引先の候補もあるかもしれない。
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02l0481a
金融・不動産 関連職
シェアリングエコノミー事業の拡大にマッチした事業を展開していきたい。
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ara007
営業
最近の新たなビジネスの整理になった
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slamdunk
資材・購買・物流
ビジネスチャンスを発見する日常の視点・観察が大切ですね。
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isao411
営業
安全面は気になるところです。
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reiwa
メディカル 関連職
わかりやすかったです
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takanari26
建設・土木 関連職
物を売る時代から、仕組みや、サービスなど形のないものが経済を動かしていく時代になった。今後自分がどのように適応していくかが重要になる。
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sho1011
コンサルタント
シェアリングエコノミーが活発化している中で、何が遊休資産となり得るのか、何がシェアできるのかが新しいビジネスモデルを作る上で重要な視点となってくると感じた。
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kkkkkk
マーケティング
ニュースで見聞きしている言葉が解っているつもりでも、このように体系づけて覚えると理解が深くなります。
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toukai
営業
自分には今のところ関係ないと考えていたが、ビジネスに活かせそうなアイデアが浮かびました。
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p-bone
コンサルタント
システムを構築する必要はありますが、誰かが有している遊休資産を活用するビジネスであることから、初期費用が比較的少なくて済むというのもシェアリング・エコノミービジネスの一つの特徴だと思います。
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keyaki_123
IT・WEB・エンジニア
ここ数年でシェアリングサービスが身近な存在となってきた。必要な時に利用するというのは、利用者側と提供する企業両方にメリットがありそうだが、車や家電などあらゆる産業で売り切る型のビジネスが成り立たなくなってくるのではないかと思う。物が売れなく、如何にサービスで稼いでいくか考えていく必要がある。
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ui_imaiti
その他
UberやAirbnbなど、他国での潮流と比べ、日本の地方都市では事業が軌道に乗っていないと思われますが、何故でしょうか。
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yusuke_17
メーカー技術・研究・開発
既存ビジネスとの対立、法整備は難しい問題ですね。ライドシェアとかは日本だと普及していないけど、今後どうなるのだろう?
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kazutamachan
金融・不動産 関連職
シェアリングエコノミーに関して、コンパクトに整理されていて、わかりやすかった。
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tokiyo
販売・サービス・事務
抵抗勢力の切り崩しが難しいそうだ
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nao87
営業
個人売買のメルカ◯など急速に普及している。次は?
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himetono
金融・不動産 関連職
最近、回りにもシェアリングの実例が増えてきました。
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masahitoon
マーケティング
これから成長しそうだが、トラブルも多そう。それゆえに、法規制などが強くなりそう。
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yamato2016
コンサルタント
シェアリングエコノミーについたは、課題も多いが
近い将来に向けて、大変可能性があるものなので、
大変興味が湧く内容だった。
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_kengo_
IT・WEB・エンジニア
シェアリングサービスといえば海外から持ち込まれたものが多いが、日本発のものも増えてほしい。
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shota0607
その他
シェアリングエコノミーは今後どんどん増えていくと考えられるため要学習
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ri624
販売・サービス・事務
副業OKの企業が増えてきている中で、どんどん発展していきそうな考え方だと思います。一方で法整備が追い付かず、シェアサービスを利用するそれぞれの個人に責任を求められそうです。
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aki7
その他
色々可能性がありそうで、楽しいですね
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hacco
マーケティング
シェアは経済活動が停滞すると思っている。そこはどうなんだろう。
もうからないが、お金を使わない生活をするということか。
物のことだと思っていた。スキルと場所という概念もある。
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kotta
専門職
シェアリングエコノミーは私たちの生活をより豊かにしてくれるものだと思うので、情報に対する感度を高めていきたい。
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nori2580
資材・購買・物流
シェアリング・エコノミー、3年前に中国シンセンで自転車のシェアリング・エコノミーの急拡大を体験した。すぐに問題となったのが所有がないがための無責任でモラルを無視した利用状況である。この対策として法整備が必要であるが、これを待っていては中国ではビジネスとしてスピード感として戦えない、課題はあるが、ビジネスとするためには新たらしい事に対するこの辺りの勢い、塩梅がポイントと感じました。
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nakasan
メーカー技術・研究・開発
各企業が現行法との葛藤の中でなんとかやりくりしながら事業を運営していることが理解できた。逆に言うとそれぐらいインパクトのあることをしなければ新しい価値は生まれないものなのかも?と感じた。
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yoshikawa0521
専門職
シェアリングエコノミーについて正しく理解することができた。
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kenichi1982
営業
自組織に活かして考えてみたいと思います。
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ef6641
営業
製造業として、シェアリングによる総需要の減少とどう向き合えば良いのか、悩みは尽きない。
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yuuu
営業
メルカリやウーバーなどと「シェア」の考え方をつなげることができた。今後もこの視点でもイノベーションを考えてみたいと思った。
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masa564
経理・財務
車やスキルのイメージしかなかったがクラウドファンディングなども含めて全体像が理解できた。
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hajime68
販売・サービス・事務
今後日本では人口減少がますます加速していくので、シェアリング・エコノミーの重要度は増していくと思う
既存の業態のままだと取り残されると感じた
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hide0024
営業
所有するから利用するにシフトするとうことは、価値観も大きく変わってくるだろう。
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ricohiroto
IT・WEB・エンジニア
遊休資産と相互評価に着目して考えてみたいと思います。
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rtmk
金融・不動産 関連職
まずはメルカリやウーバーイーツを使ってみるのが必要なのかなと思います。体験に勝るものなし。
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masuda9000360
経理・財務
・企業には多くの遊休資産・遊休予備資産があり、シェアリングの発展は日本経済全体で有効と考える。
・機会損失を回避するため、営業マンに1台ずつ営業車を付与していたが、カーシェアの発展で、その必要性は薄まった。
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taka-1115-75
経理・財務
シェアリングは、生活に新しい選択肢を与える。社会の効率化、効用の拡大に繋がるり、資源の有効活用がもたらされる。
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bintang
マーケティング
シェアリングエコノミーという言葉は知っていましたが、その意味と背景について初めて知りました。
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masa926
販売・サービス・事務
シェアリングの様々な形態を学ぶことができた。
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bayan
金融・不動産 関連職
シェア意識が生まれた背景について今回初めて知ることができた。ライドシェアに関しては、どこで乗り捨てても良いとしたところ大量の廃棄が生まれたことから、別の国のサービスでは乗り捨てた乗り物を拠点まで回収する新たな仕事が生まれるなど、シェアリングエコノミー同士での繋がりも生まれてきており、今後の経済への影響も無視できないと感じた。
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kusanagi
営業
まずシェアリングできるものと体験して活用することを目指します
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nasu1976
金融・不動産 関連職
これからの時代に必要な知識だと思います。
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miho1967
コンサルタント
シェアは消費の拡大でもあるなと思いました。
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knhk
営業
今後日本では人口減少が加速していくので、シェアリング・エコノミーの重要度は増していくと思う
既存の業態のままだと取り残されると感じた。
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mtgood
販売・サービス・事務
ある人には役に立たないことが、他の人には役に立つことがある。
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kei7002
営業
今後の業務に十分生かしていきたい。
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no-1105
販売・サービス・事務
これからの社会で重要度の高い分野と思いました
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landy
専門職
ライドシェアや不用品の売買などはすでに身近になっている。
企業が介在しないシェアなども増えてきているが、トラブルが生じた時の保険など課題があるのも確か。
面白いのは、固定の住居すら持たないという発想が出てきたこと。
個人的に興味があるのは、旅先で現地に住んでいる方に穴場を案内してもらったりするようなサービスや、普段の生活で自分で時間が取れないちょっとしたことを人に頼んだリできるサービスが気軽に使えるようになると良い。
フルタイムで働くのは難しい場合でも、スキルをうまく活用できるようになると良い。
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owh_jinji_ex
人事・労務・法務
無形なものを、無形な形で評価できるようにしたい。
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masahiko0921
販売・サービス・事務
今後の業務に生かしたいと思います。
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tottin
専門職
クラウドファンディングやメルカリも一例であることは勉強になった。身近になりつつある分野である。
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kendobuak
経営・経営企画
継続させるには、顧客の使用状況を見つめ続け、常にサービスの改善を提供する組織的な仕組みが必要。
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user-df919bdbfa
undefined
自宅の高級品や車のシェアリングを試してみたり、シェアリングに有利なスキルを調べてみようと思った。
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sw034
IT・WEB・エンジニア
ライドシェアや不用品の売買などは利用したことがありますが、それにとどまらず、お金や個人のスキルなどさまざまなシェアの形態がありうると知り、知見が広がりました。
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ryoken
専門職
新しい発想の変革が必要である。
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umo
営業
モノのシェアにおいて、小売業は既存産業になるため、小売業自体もシェアサービスに踏み出す方法を考えなければいけないのではと感じました
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jc61grom
営業
何かに利用したい反面 業界的に製品として難しい。
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naoki-1967
営業
まさに今の現状、勉強になった。
これからの注目分野と思う。
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tanaka_pvt
その他
自身の会社ではスキル分野があてはまりそう。
今回身近なイメージしやすい例だったためわかりやすかった。
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kinu0404
マーケティング
特にスキルのシェアには幅広い可能性がありそう
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gojiro
営業
自社とはあまり無縁のものだと思ってましたが、スキルのシェアをはじめ利用する機会が発生してくると思います。理解が深まりよかったです。
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lado
販売・サービス・事務
よく理解できました。
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rie_4323
人事・労務・法務
スキルのシェアは業務委託という形で従来もあったと思うが、今後はもっと柔軟な契約形態になると思う
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masarukanno
マーケティング
まず自分でなにかシェリング・エコノミーを利用してみたいと思います。価値観の変革を自ら体験してみようと思います。
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masuchan
営業
自身でのカーシェアリングを利用していますが、相互信頼と安全性の確保が必要であると思います。
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mgtgtg2
営業
自分もスキルの提供者になれる分野は作っておきたい。サービスの経験をしておき、会社の中でも応用できることを考える。
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hiroyuki1981
金融・不動産 関連職
保険業界でもカーシェアが拡がってきてるので、それを踏まえて視聴できた。
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20200225
営業
今後、生活のなかでシェアリングエコノミーを使ってみたい。またスキルのシェア等で副業へつなげていきたい。
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rukuro
IT・WEB・エンジニア
有形のもののシェアはとても分かりやすいが、無形のもの(スキルなど)をシェアするのは曖昧で分かりにくく、評価もし難そうであると感じた。
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rx701sksf
マーケティング
自動車業界はまさにUBERを筆頭としたライドシェアが台頭してきている。これを危機として捉えることもできるが、所有と共有に用途が増えたと考えることでこれまでどちらかしか利用していなかった消費者に両方で使ってもらえるチャンスでもある。
「所有から共有へ」ではなく「所有と共有へ」につなげたい。
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cier
メーカー技術・研究・開発
スキルのシェアは今後更に発展していくだろうと感じた。
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px_0001
メーカー技術・研究・開発
シェアリングエコノミーを利用することで,時間や資源の有効活用も可能.
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cba70happy
メーカー技術・研究・開発
今後最も発展する新興事業の一つであると思う.こういった事業はやったもの勝ちな印象があるため,アイデアを常に探し続けることが大切である.
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nakka
専門職
これもシェアリングできる分野を探すのが難しそうな気がする。そのため普段から意識して物事を見てみようと思う。
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ktkt_1
メーカー技術・研究・開発
シェアリングエコノミーとは、空間のシェア・モノのシェア・スキルのシェア・移動のシェア・お金のシェアのように、遊休資産をシェアすることである。
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takosan
経理・財務
シェアリングサービスは、設計の過程で精密に(完璧に?)作ることは、検討すべき要素の多さから難しく、かといって事業展開を躊躇していては遅れをとってしまう気がする。そのため、当該サービスは浸透の過程の中で、様々な問題を解決しながらその性能が向上されていく、と個人的に思っているが、実際どうなのだろう。
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ktt
金融・不動産 関連職
今後の社会の発展には欠かせない要素だと思う。
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