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「三密」はどのように割り出した?/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
30人の振り返り
fufufufufu
販売・サービス・事務
3000万円が妥当な価格と判断される理由がわかり、興味深かったです。日常業務には直接関係がないのですが、非常に面白く拝見しました。
odyabu
メーカー技術・研究・開発
『価格設定』、非常に分かりやすい内容でしたが、逆に奥が深い内容でした。
自社から見た設定したい価格、お客様がこれなら購入できるという価格。
よほどのことがない限り、すぐにマッチするとは思えませんので、どこを妥協点とするのか、その商品担当者の腕の見せ所だと思いました。
私はこのような事業戦略の業務担当ではないので、価格設定に関しては、まったく、分かっておりません。
youko-youko
その他
価格の設定には多角的は判断を踏まえて必要があることを学んだ
y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
masaakiishida
その他
以前より”適正価格”については、興味を持っていました。”スキミング=高い価格を設定して短期で投資回収を狙う方針”、”ペネトレーション=低い価格を設定して市場のシェア獲得を狙う方針”を知りました。ふと自分の”価値=今後得られる価値”について考えてみました。より高付加をしていくにはどのようにすることができるかを考えると、なんだかワクワクしてきました。
dia44
メーカー技術・研究・開発
人それぞれの価値観によって判断される。個体にかかった製造費用と価値観が価格に反映された。
hirokitokiwa
営業
人それぞれの価値観によって判断される。個体にかかった製造費用と価値観が価格に反映された。
hideki-ooai
営業
価格設定はお役様からの価値と会社としての価値とのバランスが重要。
h_tsujimoto
専門職
価格3000万円がきまるまでの過程は、会社の中の根回しに思えました。重大な案件は、その中の一つを決定するまでに段階を踏むことの大切さを感じました。いろんな情報があり、人の思惟とのバランスが大切と思います。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
難しいですね。結果論になってしまいますので本当に難しい。
最適なんてことは無いので、ゴールをしかり設定して、それに合致するかどうかで判断するしかないかと思います。
もう少し安かったらとかもう少し高かったらとか、利益の最大化を追い求めると答えが出せない。怖すぎ。
n-terai
販売・サービス・事務
商品の価格設定は、価値、ブランド、生産者の想いなどある中、最終的な価値はお客様が決める 奥が深い講習だった
nori-mori
販売・サービス・事務
適正価格。商品性、市場性、収益等あらゆる角度からの検地が大事。売りたいがため価格を落とすことで商品の魅力自体も下げることになる。インフレに入り安ければ良い時代は、終わった。
panthers85
販売・サービス・事務
価格設定は経営そのものである。客から見た目線、社内の目線、競合はどうかなど総合的に見なければいけない。
難しい。
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
メーカー希望小売価格ですか。たしかに、適正価格はどこに歩か、通常は原価計算になってしまいますが、作る側売る側でも変わるので。
morimotoa
営業
価格設定は経営そのものである。身の回りのものについて適正を考える。
ash_o2o
営業
価格の裏側をよく見て製品の本質、会社の姿勢を見るように心掛けます
kawakamihitoshi
営業
価格には市場が求める価値の把握が重要だと感じた
kadutoshi
営業
今後は企業として価格を設定する際、消費者として設定された価格を目にした際、それが適正な価格設定かどうか、どうしてその価格になるのかを考えていきたい。
kubohide
IT・WEB・エンジニア
2023/10/23 BGMは気がそがれる。スーパーカーの価格設定説明はごく常識の範囲での説明。
crescent_moon
IT・WEB・エンジニア
値付けは大きく2つあり、高級車市場においてお客様への感謝も値付けの根拠になりるとは
fukutayasuhiro
その他
既存の競合メーカーがひしめく市場で対抗していくにはまだネームバリューの弱いうちは同品質だとしても価格で勝負しなければ活けない部分もあり利益を少なく見積もらないといけないこともあるのだとわかった。自社でも新規事業を立ち上げたいとの話があるので参考になった。
soutani
営業
市場価値、社内利益、共に欠かす事の出来ない目線であり、3,000万円が高いかどうかを判断するするには、様々な角度から検証する必要がある意味を学べた。
yossy4964
その他
値段の付け方なとても難しいです。
takashi_0117
営業
価格設定が商売において最初の課題であり、それこそ価格で売れ行きが決まってします場合もある。
ホンダの例はこれにはあてはまらず、余裕というっか、遊びとでもいうのか、楽しんでやっているように思える。
上から目線で達観している。
余裕があるからできることだとおもいます。
mukaigawa
販売・サービス・事務
価格設定の妥当性について勉強出来ました。自分も部品価格を設定しているので、参考にして妥当な価格設定をしたいと思います。
akira1155
メーカー技術・研究・開発
台数限定などのプレミアム感が価格引き上げ効果があることは、戦略に使えそうだと思います
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
udemyの価格に関するコースでは次のように説明されていました。
価格設定は主に3種類ある。
1.コスト。原価により価格を設定する。安売り店などでよく使われる
2.価値。利用者がものに思う価値で設定する
3.競合他社。競合他社の価格に合わせて設定する
高価のものについては端数がないようにする。安価のものは99で終わるようにする。人は左の数を見て判断する傾向があるため。
細かい端数があると値引き交渉が少なくなる。細かい数字があると適切に価格が設定されていると思われるため。例えば研究結果では3万2124円にした方が3万円にするよりも値引き交渉は少なくなる。
手数料を含めた価格にするか、しない方がよいのかなど他にも色々と価格設定についての説明がありました。
価格設定の奥深さを知ることができました。
seiji_maruo
メーカー技術・研究・開発
日本での価格は北米の1/10規模から、そのような分析結果なのであろう
f_takagi
その他
発想転換が重要だと感じた
fujiyoshi1215
販売・サービス・事務
仕事に役立てていきたい