IRフレームワーク ~グローバル展開における戦略を知る~
企業がグローバル市場に進出する際に、どの様な戦略を取るのかを検討することはとても重要です。どれほどグローバル統一性を保つのかという軸、どれほどローカル市場に対応していくのかという軸をもとに、戦略を大きく4つに分けた考え方をIRフレームワークと言います。 これまでグローバル市場に進出した企業の事例をもとに、IRフレームワークの内容をご紹介します。
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本コースは日経電子版とのコラボレーションコンテンツです。日経電子版の記事をもとに、グロービス経営大学院の教員がビジネスの知識を使って解説します。
今回は、韓国の大手芸能プロダクションHYBEが世界のエンターテインメント業界で注目を集めているニュースを、「マルチサイドプラットフォーム」の概念を用いて解説しています。
日常の様々な出来事もビジネス知識を紐付けて考えてみてください。
※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・初級「プラットフォーム」
金子 浩明 グロービス経営大学院 教員
名越 涼 アナウンサー
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
77人の振り返り
tfs_classof2020
コンサルタント
BTSや、その弟分と言われているENHYPEN(エナイプン)を見ていると、YouTube配信は基本、韓国語、中国語、英語、日本語の4か国対応(V LiveとWeverseは基本的に韓国語オンリー)で、グローバル戦略にコストが投じられていると感じます。また日本のアイドルと比べるとかなり発信頻度が高く、ファンを飽きさせない工夫が随所に感じられます。ただしファン側の著作権リテラシーは問題が多く、盗撮や無断転載が横行している点(そしてそれを許容する風潮もあり)など、K-POP文化は欧米のアーティストとは相容れない独特の文化のようにも感じています。
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tomiyoshi
マーケティング
HYBEについてはBTSを擁する会社で上場によって1兆円の時価総額を付けた会社ということまでは知っていたが、具体的なビジネスモデルについてはあまり知らなかったので勉強になった。
また、芸能関係のビジネスの将来像について何となくイメージがつかめたので良かった。
YouTubeのようなオープンなプラットフォームとHYBEのようなクローズドなプラットフォームが今後どういう関係になっていくのか注目したい。
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kameco
販売・サービス・事務
K-POPのビジネスモデルは興味深かった。どのようにしてこのモデルが生まれたかも知りたい。
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tomon_2021
IT・WEB・エンジニア
国策という位置づけだったことを知り納得しました。
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reiko_h
金融・不動産 関連職
オープンなプラットフォームとクローズなプラットフォーム特性によって使い分ける必要はありそうだ
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10000
クリエイティブ
BTSは人気があるの知ってたけど、ファンが交流するプラットフォームがあるのは知らなかった笑
人間は歳を取るから、若い世代の開拓をしつづけることが大変なビジネスモデルだが、たとえ一過性のブームだとしても、芸能事務所で時価総額一兆円もいくなんてすごいなあ。
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saito----
営業
韓国は国内市場が小さいため、最初からグローバル戦略でアイドルを売る。
今後、クローズドプラットフォームをグローバルに適用出来るか注目したい。
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nu_midori
経営・経営企画
BTSふぁんなので、とても共感。というかのせられていると思いました。
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nishi0024
経営・経営企画
Kpopが国策になっていることが、短期的・長期的な視点で今後どのような影響が出てくるのか興味が湧きました。
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ririri_
その他
エンターテインメント、見せる技術はもう日本は完全に韓国より劣っているように思う。(個人の見解ですが。)それは国か一民間企業での取組みが根本的に違うせいですね。スケールが違いすぎる。
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tie045928
経営・経営企画
ネタは面白かった。魅力的なプラットフォーマーになるためには、複数の付加価値が必要不可欠であり、リスクとの天秤になるため、そこがまさしく「戦略」だと思った。
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skyfall2021
営業
アメリカのセレブやアーティストが密着番組を作る場合は、そのコンテンツを単独で売っていくイメージなので、よほどのメリットがないと乗らない気がします。日本のエンタメも頑張ってほしい…!
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sakurai12
IT・WEB・エンジニア
BTSというグループは知っていたが、HYBEという会社については詳しく知らなかったので新しい知識が得られた。
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vegitaberu
人事・労務・法務
プラットフォームビジネスをあちこちで見聞きし、実際に利用もしていますが、大きくなることによって、利用価値が上がると思います。しかし、その裏側では、規模を大きくするために、無理をしていることもあり、それにより、純粋に価値のあった部分が、変化してしまうことにも、気を付けなくてはならないと感じました。目的を明確にして、それに沿うことの重要さを感じます。
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kairose
人事・労務・法務
韓国のエンターテイメントは確かに魅力で、戦略が上手いですよね。日本のエンターテイメントが停滞しているように感じるのも対照的です。まあ、韓国は韓国だけでは成り立たないほどの市場の狭さがあるから、ソトに攻めるしか生きていけないという状況ゆえだと思いますが、「弱みを強みに」していますよね。
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amy1121
営業
ジャスティンビーバーの事務所買収については果たしてメリットがあるのか謎ではありますが、アメリカ進出の足掛かりなんだと思っています。
韓国国内でみるとHYBEがYGと提携していることでこのプラットフォームはかなり拡大、有益なものになっているように感じるのでこれ以上のプラットフォームをSMやJYPが別で構築しても脅威とはなりえないのではないかと。
買収にしろプラットフォーム拡充にしろ新しいことへの挑戦が経済的な利益へとつながっているのですごいビジネスだと思います。
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dia44
メーカー技術・研究・開発
K-POPのビジネスモデルは興味深かった。どのようにしてこのモデルが生まれたかも知りたい。
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960004
クリエイティブ
川村会長の描く夢は・・
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shinchan22
その他
K-POPが国策で動いているのには驚いた。日本のBTSは?思いつかないなあ。やはり、英語が必須か?
日本こそ、このような拡大をやっていきたいところですね。
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toshi-iwai
経理・財務
K-POPは全く興味なかったが、「プラットフォーマー」という観点での考察は大変面白かったです。また韓国が国策としてK-POPを推進していることに気づけて良かったです。
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moritti
販売・サービス・事務
プラットフォームは大きさだけでなく、中身の充実も大事であると理解しました。
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tkyt
資材・購買・物流
KPOPのビジネスモデルが分かった
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yoshimasa-izumo
人事・労務・法務
韓国の音楽市場の知識は全くなかったので勉強になりました。
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
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momoe1107
人事・労務・法務
自分自身BTSのファンであるという軽い気持ちから視聴しました。
ですが、経済の視点でBTSやK-POPを見たことはなかったのでとても面白かったです。今後も日本や世界の芸能に視点を置いた動画期待しています!!
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take551
営業
韓国ポップスが国策としての戦略であるとはしりませんでした。
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ch_an_mio
メーカー技術・研究・開発
プラットフォームという場・考え方がGAFAだけでなく、エンタメ業界のような一見別産業にも通ずることは新しい発見でした。今後オンライン事業が様々な分野で加速していく中で、「プラットフォーム」はキーワードだと感じました。プラットフォームといえば、このグロービスもプラットフォームの一つだなあと思いました。(面白い)
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mayumiya_m
その他
K-POPが国策であるという認識はなかったが、面白い。戦略として意識せず、このような手法で活躍しているグループもあるかもしれない。
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oka7712230
営業
仕組みがわかりやすかったです。
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mo_
メーカー技術・研究・開発
グロービス学び放題で、まさかHYBEのビジネス戦略を取り上げてくれるとは思っていませんでした。私自身生粋のKPOPオタクなので、楽しく勉強できました。
ちなみに、BTSはBT21などのキャラクタービジネスも展開していますが、これはBTSが兵役に行って空白期間ができ、本人たちが稼働していなくてもキャラクターグッズなどで利益が得られるようにしておくための戦略だと聞いたことがあります。
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canele
コンサルタント
結局HYBE以外のアーティストはVLIVEをやめて、インスタライブやTikTokライブ、YouTube生配信に移行しているから、Weverse主体のプラットフォーム化は難しいんじゃないかな~と思ってしまう
ただあのVLIVEの閉じられた空気感はファン好みだと思うから、頑張ってほしいな~
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mashiko-h
資材・購買・物流
経済の見方を、分かり易くお聞きできました。
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yutaka_aimar
営業
HYBEについてはBTSを擁する会社で上場によって1兆円の時価総額を付けた会社とまでは見ておりました。
具体的なビジネスモデルについてはあまり知らなかったので勉強になりました。
ま芸能関係のビジネスの将来像について何となくイメージがつかめたので良かった。
YouTubeのようなオープンなプラットフォームとHYBEのようなクローズドなプラットフォームが今後どういう関係になっていくのか注目したい。
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kei_1964
メーカー技術・研究・開発
グローバルなプラットフォームの位置づけが少し理解できてよかった
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n_shuhei
メーカー技術・研究・開発
Tverのように一社に利益が集中しないかたちであれば、影響力のあるプラットフォームになれそう。
どこか一つ選べば、他は使わない、という業界では難しいが、エンターテイメント等は相乗効果を得られると思った。
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seiji_san
マーケティング
プラットフォームとしての価値、それに合流する場合のメリットとリスクが韓国のエンターテインメント市場を例によく理解できた。こうしたモデルをイメージして自分たちが推進しているプラットフォーム事業も我々のメリット、仲間を増やす際の、新規参入側のメリットデメリットを考え、どう仲間を増やしてゆくかしっかりと考えたいと思います。
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fujioka-san
クリエイティブ
韓国の芸能事務所の状況が面白いと、思った。
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endo0000
メーカー技術・研究・開発
プラットフォーマーになれるかという視点で考えることで業界の構造や国ごとの文化的違いも見えてくる。社内であっても何等かのプラットフォームを構築する際には,利用を想定する人の立場毎の視点で仕様を考えれば価値のあるプロットフォームを構築できるのではないだろうか。
※世界の覇権を狙う姿勢は日本も見習うべきと感じた。
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skzoo
金融・不動産 関連職
プラットフォームの活用、またプラットフォームによる顧客の独占によりビジネスの成否が分かれると思った
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gon_19
メーカー技術・研究・開発
プラットフォームについて理解した。HYBEの場合、BTSがいたからこその現状であり、将来的にプラットフォーマーになれるかというと甚だ疑問である。
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kfujimu_0630
マーケティング
最新かつ身近なお題で非常に分かりやすかったです。芸能事務所のVCは初めて見ましたが、よく考えられているなと思いました。特にマーケティングではまたこのようなコンテンツがあればうれしいです。
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yoshi_930
IT・WEB・エンジニア
世界的にもK-POP人気であることが理解できた。
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42ad98
資材・購買・物流
オタクトークを聞いているようで面白かった。
KPOPオタクなら結構知っている内容だと思う。
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y_ishihara
その他
興味のない分野でしたが…
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annapl
営業
K-POPは私自身も興味ある分野で影響力がどんどん強くなっているということを感じていたので学びになった。
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owaga
メーカー技術・研究・開発
すきなBTSの所属会社の話として 新たな言葉をまなびつつ、関係性がなんとなくわかりました。
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hanya_14
マーケティング
今や第4次韓流ブームと言われていますが、今後K-POPの人気がどの程度伸びるのかあるいは衰退していくのか興味深いです。
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bonjours
金融・不動産 関連職
あまり知らない分野のビジネス戦略なので、大変参考になりました。
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sachipan
営業
なかなか踏み込んでいかない分野でしたが面白かったです
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hiroyuki_0628
メーカー技術・研究・開発
BTSが欧米の大物とコラボレーションを行ったニュースを観て驚きましたが、その背景にマルチサイドプラットフォームのビジネスが要因の1つとしてあるのだろうと納得がいきました。またそれに対するこれからの課題も解析されており大変勉強になりました。
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tomonori_w
営業
良い学び。継続学習。
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akira-s
資材・購買・物流
今回の内容について個人で活用するケースは少ないと思われますが、それそれの業界でのプラットフォームとなるにはかなりの戦略が必要な事は確かであり、自分達の会社では近年それがなし遂げられていない厳しい状況にある事を認識した。
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sachiko-koshi
その他
プラットフォームの意味がわかった。
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spincity
IT・WEB・エンジニア
アイドル事務所が今後プラットフォーム化していくというのが斬新でした。となると、今までプラットフォーマーとして考えられなかったような業種や企業がなっていってもおかしくはないですね。
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junx
コンサルタント
プラットフォーマーというとAmazon、Facebook、Google、LINE~といったメジャーどころを思い浮かべるだけで思考停止していたので、とても参考になりました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
全く興味がありませんでしたが、経済が回っている。
確かに、誰かが企んでいる。営んでいる。
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ty1031
その他
マルチプラットフォームの具体例として非常に理解しやすかった。また、今後の課題と展望も理解できた。
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greentea8866
販売・サービス・事務
ショッピングモールに入ってるレストラン店舗と同じですね、プラットフォームはモールで有名なレストランが入れば、集客力が強くなって、モールと店舗がwin winになります。
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taro0705
販売・サービス・事務
自分もKPOPが大好きで気になって受講したが、
ビジュアルの良さ、歌のうまさ、ダンスのうまさなどはもちろんすごいが、
育成計画、経営戦略としてファングラブ活動やグッズ販売などもしっかりと考えられていると感じた。
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noriaki_nonaka
営業
今の小学生にとり、正直、日本、韓国、アメリカなどの国別で楽曲の好みを選別していることはないようです。無料で、好きな時にアクセスできるUtubeの存在は大きいですね。 目指すビジネスモデルも良く理解できました。
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shinichi28
営業
プラットホーマーになる事のメリット、その成長戦略の描き方について、分かり易く説明して頂きました。
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tomita0811
経営・経営企画
ビジネスの裏側を知ることになり、今後の業務の中で生かせればと思います。
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haok
IT・WEB・エンジニア
BTSの事務所が上場したことは知っていたが、
具体的なビジネスモデルは知らなかったので勉強になりました。
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777ko
その他
大変勉強になりました。
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kouta-watanabe
資材・購買・物流
プラットフォームの話は、異次元の話に聞こえる。
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masa_0125
IT・WEB・エンジニア
韓国はグローバル戦略を意識してアーティストの養成していると聞いたことがあります。
事務所、そして国が施策としてやっているのは勉強になりました。
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touto
営業
私は歳なのでKーPOPの良さがわかりませんが、東南アジアの取引先と話をすると今やKーPOPは若い世代の憧れ的存在だと聞きました。
韓国居酒屋に行った時そこらじゅうに大画面のTVモニターがあってKーPOPアイドルの動画が流れ、お客様は派手な若い世代の女性ばかりで異様な空気でした。
日本でも若い世代では憧れ的な存在になって来てるんだと感じました。
もっと日本の芸能界も頑張って欲しいですね。
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brousing
販売・サービス・事務
2020年10月の上場したばかりの頃、韓国の若者がhybe株に全財産投資して大爆死みたいなコンテンツをyoutube上でよく見かけてました。今は大分伸びてるんですね。
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riho1020
営業
weverseアプリは今やKPOPアイドルに限らずAKB48などの日本のアイドルも参画しており、
翻訳機能で世界進出する手段のようになっているかと思います。
また、weverseアプリは無料で生配信など多くの機能を使うことが可能だったり、日本のアイドルと異なりKPOPアイドルはフルのMV動画をYoutubeなどのプラットフォーム上で観れるようになっており、目先の利益より世界中にまずは存在を発信するという戦略が国策になるほどの経済効果に繋がっているのだと思います。
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runtyoma
その他
K-popが好きなので、初めての受講に何気なく選びました。大変わかりやすく、プラットフォームのことが何となく理解できました。
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hiro4725
資材・購買・物流
BTS頼みだったのに、今回活動休止になったら見向きもされなくなるのでは?
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nahi_maru
その他
特殊な業界なのでとても興味がありました。ありがとうございます。
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mckusa
経営・経営企画
強力なコアコンピタンスを持つとプラットフォーマーになれるかもしれない。
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seimattu
営業
感受性豊かに対応していきたい
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esraa_y0604
販売・サービス・事務
I really enjoyed this class and the format it was presented in.
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soejimax
経営・経営企画
ファンマーケットのデカさを感じる。
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elizabeth
コンサルタント
韓国は1997年のIMF危機で経済が大打撃を受け、そこから国策として韓国文化の輸出に精を出していると言われています。
日本が著作権を考慮しYoutube等への投稿に制限をかけていた一方、他の方が書かれていたように韓国は著作権問題を日本ほど重視せず、コンテンツの拡散・拡大に尽力している印象です。
日本が今後エンタメ市場で優位に立つには、国をあげてコンテンツやクリエイターに投資すること、多言語に対応する等積極的にグローバル化を図ること、ニッチな領域で「オタクファン」を囲い込むこと(オタクの消費行動は一般ユーザーの3倍と言われています)等が挙げられるのではないでしょうか。
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