Well-being経営とは?〜Well-beingの基礎からメリット、経営実施の事例〜米良克美(グロービス・ファカルティグループオフィス)
グロービス ヒトFG勉強会 「Well-being経営~Well-beingの基礎から経営実践事例まで~」 (2022年6月27日開催/ZOOMオンライン) 近年、日本において「Well-being(ウェルビーイング)」を国家として推進する流れが出てきており、既に骨太の方針は言うまでもなく、各省庁の文書などにもウェルビーイングという言葉が入り始めている。 このような流れの中で、企業では「Well-being経営」に取り組む動きが加速している。従業員が幸せな気持ちで前向きに働くことは、生産性の向上や優秀な人材の確保など、さまざまな効果につながると、多くの企業が期待している。 本勉強会では、グロービスでリーダーシップ領域の講師として企業研修などに登壇する傍ら、教育効果検証などの研究プロジェクトに携わる、グロービス・ファカルティグループオフィスの米良克美に ・そもそもWell-beingとは? という基礎的な内容を学ぶとともに、Well-being経営の実践例も紹介し、 ・Well-being経営とは? ・Well-being経営の実践事例 ・Well-being実現のために我々が出来ることとは などについて伺う。(肩書きは、2022年6月27日開催時点のもの) ※本動画は、グロービスで「ヒト」の研究開発を行なう組織の「ヒト・ファカルティ・グループ」が社内向けに開催したものです。 米良 克美 グロービス・ファカルティグループオフィス 太田 昂志 グロービス・デジタル・プラットフォーム マネージャー
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
51人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
確かにサンドイッチのマスタードが効かないと、フィードバックの意味がないですね。
受け手の「サンドイッチ慣れ」を防ぐ方法、「叩く手の方が痛い」という気持ち。
話し手と受け手両方の立場のお話があってよいと思いました。
こちら↓もあわせて是非。
耳の痛いフィードバックをする時は「PNP」を意識して部下に伝えよう/みんなの相談室Premium
【組織マネジメント】【知見録 Premium】
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/fd46e8d6/learn/steps/39724
3
ojr_800
メーカー技術・研究・開発
言われるうちが花なのよというのは解って欲しいなと部下に対して思う事。
2
koyaokuda
営業
ありがとうございます。
1
naoki_1973
その他
サンドイッチメソッド活用したいと思います。初めは意識しながらでも、自然とできるようになることを目指して。
0
mkashi
販売・サービス・事務
今度、職場で試したいと思います。
0
i_mano
営業
厳しいフィードバックの原因の一つとして上司、先輩の教え方にも問題があるかもしれない。そのことを自覚したうえで、ともに成長するために、自分に言い聞かせる意識で、部下にも説明しなければ、と思います。
終始、笑顔、真顔で、最後は「力を合わせて目標達成しよう」で締めくくりたいと思います。
0
h_takahashi0813
営業
フィードバックだけでなく普段の会話にも応用したいと思います。
0
nisida10
その他
つい耳の痛い事ばかりを言って、相手をへこませてしまう事があったので、こちらも精神的なゆとりをもって日頃の感謝をきちんと伝えるようにしたい。
0
kio2021
その他
厳しいフィードバックは言う側も心理的にきついというのは参考になった。
0
sak22
販売・サービス・事務
たしかに有名な手法ですね。これを知っていれば、1on1を受ける側も、相手が何を伝えたかったのか理解できて良いと思います。
0
gm-takahashi
経営・経営企画
参考になりました。フィードバックの際に意識します
0
saitamasan2
営業
分かってはいましたが、中々活用できなかった。
部下の心理的安全性と今後の改善にもつながると思いました。
0
shikay
メーカー技術・研究・開発
サンドイッチメソッドは有名になりすぎて、パターン化しているような気がする。前置きは良いから、単刀直入にいってほしい。上司によって承認の上手い下手というか、パターンがある。ニュートラルな承認から褒める?系まで様々だから、自分のバリエーションとして収集したい。ネガティブなフィードバックはする側の負担が大きいことは知っている。特に最近はハラスメント関係が気になるから、何も言わない上司が多いと思う。しかし指導しない上司は上司としての役割を果たしていないようにも思う。部下の側も自分は期待されていないし視界にすら入っていない状態と分かるので、なんだか虚しくなるような気がする。無視されるよりは責められる方がまだマシかもしれない。ともかく指導される事が相手にとってネガティブとも限らないから、自分はどう感じたか?の認識を共有することから始めても良いのかもしれない。上司の側がポジティブと思っている事が、意外に本人にとってはネガティブなこともあると思う。こういう型が良いからと型にはめるのではなく、目の前の相手の状況をよく観察しながら、相手が受け取れる状態でフィードバックを返すことが大事だと思った。
0
fukamidori
その他
部下との対話の時に参考にしたい
0
asami0612
経理・財務
実践的で使いやすそう。
注意点も確かに。
パターン化して陳腐化するのを避けたいのと、重要度によってストレートに伝えることに注意したい。
0
blackqp
営業
業務遂行においてのフィールドバックは重要。部下のキャリア形成へのアドバイスの場面でサンドイッチメソッドを用いてみようと思う。
0
tn_infinity
営業
意識してできていることだと思って、安心して聞くことができた。
とはいえ、常に指導とパワハラとの境界線に非常に悩まされる問題であると思っていますので、引き続き、意識して実践していきたい。
0
tom_su
専門職
サンドイッチメソッドを効果的に使いこなしたい。
但し普段誉めることをしていないので、意識的にネタや方法を学ぶようにする。
0
sukepapa
その他
互いの心理的安全性の保持と、フィードバックのメリハリが重要だと感じた。本当に伝えたいことが伝わる工夫をしたい。
0
morimotoa
営業
サンドイッチメソッドも活用する。
0
makotokoma
販売・サービス・事務
言いにくいこと、言えそうな気がします。ありがとうございます。
0
buddyhouse
メディカル 関連職
はっきり言わないといけないこともあります。それを言えずにいると自分にとっても相手にとっても良い働きをしません。サンドイッチメソッドで仕事を前向きに進めるために試していきたい。
0
hayato-tizu
販売・サービス・事務
自分も部下をみる立場になってからフィードバッグの面談の際はなるべく相手の気持になって、
終わった時にまた頑張ろうと言う思いにさせられるかを意識してる。
サンドイッチのフィードバッグは使えるなって思ったか
0
mutsumi0623
販売・サービス・事務
厳しいフィードバックは、今後の成長を願って実施する気持ちが大切。
シチュエーションによって、サンドイッチ構造を使い分けし、相手が理解しやすくなるような伝え方の工夫も意識していきたい。
0
masa-toku
資材・購買・物流
とても参考になる具体例を説明してくれたので場面が思い浮かんだ
0
k-mio
人事・労務・法務
サンドイッチメソッドも役に立ちそうだが、本当に重大なことを言う時は単刀直入に言うこと、その際にそれを宣言することが効果的なことがわかった。確かに厳しいフィードバックをするのは嫌われたくないからやりたくない、でも相手を思うと必要なんですよね。
0
gonta777
営業
非常に共感が持てる内容です。自分は、厳しいことを言ってからよかったことを言っていましたが、良いこと、厳しいこと、良いことと挟むことにより、相手に不快に思われない、記憶に残るのだろうと思いました。今後、実践していきます。
0
hdfm_2447
経営・経営企画
サンドイッチメソッドは、たとえ厳しいフィードバックをしない1on1においても、毎回実践していきたいと思います。やはり感謝の言葉を最初と最後に述べることで、部下も「ちゃんと見てくれている」と感じるでしょうし、その積み重ねが心理的安全性の担保につながると思うからです。
0
plalac
メーカー技術・研究・開発
サンドイッチフィードバックは良い方法ですね。部下に限らず同僚や家族にも使ってみたいです。
仲間内だとともすればなあなあな関係になりそうですが、褒めてネガティブな部分も伝えられる方法を実践したいと思います。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
サンドイッチメソッドで話ようにしています。しかし、使いすぎると相手も分かって来てしまうので効果が下がりますので注意するようにしています。
0
manabiwamaru
営業
サンドイッチメソッドを即実践してみて、部下の反応を見てみたいと思う。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
最後にもう一度パンで挟む。
なるほどです。
0
bird_t
専門職
サンドイッチを意識して、まず感謝を伝えるようにしていく。
0
da1972
専門職
効果的に使うには相手との関係性も関わると感じた
0
kammy-kammy
金融・不動産 関連職
伝える側にどう印象残せられるかが肝要。講義でもあったが、重大な局面では使えないのは理解できる。さすれば、改善提案みたい類のものが向いているのだろう
0
marikok
販売・サービス・事務
使いすぎると効果がないことはよくわかります。自分も疑う派なので。褒められても、本心ではないだろうと思ってしまいます。サンドイッチ効果のような方法も手段に持ちつつ、基本は信頼できる間柄を築いていくのも大事だと思いました。
0
myzw5283
メーカー技術・研究・開発
子供を叱る時に、つい頭ごなしにすごい口調で叱ってしまうが、全くもって心に響いておらず何度でも同じことで叱られている。
そういった時に、サンドイッチメソッドを取り入れてみれば、同じことを繰り返さなくなるのではと感じた。
0
jetshero
その他
サンドイッチメソッド。厳しいフィードバックをポジティブなフィードバックで挟む。伝えたいことを優しいと褒め言葉で挟む、心を汲んであげることを学べる。
0
ichi_t
経営・経営企画
サンドイッチ以前に、「あなたのためを思って厳しいことを言う」「社会人として期限に余裕をもって出す」というフィードバックは、同年代or年上が相手の場合に心理的抵抗が働いて効果を発揮しないように感じた。
講義で指摘があったように、サンドイッチ形式が定型化すれば、褒められている時点で相手が緊張するようになる。
ポジティブFBを挟むことより、フラットな姿勢で物事を一緒にクリアにする方がいいように思う。
期限遅れの例であれば
「せっかくの成果物が活用されずに終わる場合もある」「最悪の場合、意思決定に十分な材料を提供できず、不適切な判断でプロジェクトが進む場合(ほか、競合に案件を取られる等)がある」ため、
「期限内提出が前提」だが「難易度的に難しい、体調不良などの突発的な事由など、何かの理由で遅延の可能性が出てきた時は、誰かに切り出すか、そのまま進めてもらうか、よい方法を一緒に考えるので、まず知らせてほしい」
という姿勢でコミュニケーションをとると、部下に限らず、自身が評価・指揮命令権を持たない場合でも自律的に改善してもらいやすいので、参考まで共有したい。
0
aendo
クリエイティブ
個人面談の際はまず日頃の労い、次に指導、最後に期待を伝える。但し、ケースバイケースで対応する。
0
masa_0716
営業
使いすぎるとパターン化してしまうのは避けるべきというのは同意です。
0
taka-yuya
建設・土木 関連職
まだ部下にフィードバックする立場ではないですが、そうなればポジティブとネガティブを挟んで伝えていきます。
0
sa_ina
IT・WEB・エンジニア
部下へのフィードバック方法についてはいつも悩みますので、勉強になりました。
実践してみたいと思います。
0
peperoncino
営業
サンドウィッチメソッド。評価の中では使うように意識しています。しかし人によっては挟んだはずの厳しい指摘の際に、更なる意見を求められたり反論してくるものもいたりして、話が脱線してくることがあり、結果うまくふぃどバックできなかったことがありました。事前シミュレーションが足りないのかもしれないですが、対応していきたいと思います。
0
190586
販売・サービス・事務
頻繁にフィードバックを行う担当として、最初にねぎらいの言葉をかけてからスタートし、その後に伝えるべきことを具体的に伝え、相手の気持ちを聞き出しながら行っている。最後にもう一度、期待の言葉をかけるように心がけてはいたが、「サンドイッチメゾット」という言葉は知らなかった。
言葉を覚えることと、厳しいFBの進め方についても参考になった。
0
hiro-torihara
マーケティング
サンドイッチメソッドは素晴らしい手法である一方、使い過ぎは禁物であることよく理解出来ました。
使いどころをしっかり見極め、ここぞという時に使う心がけが必要ですね。
0
axtyu
IT・WEB・エンジニア
私は部下に厳しいフィードバックをするのが苦手なので、このサンドイッチメソッドを活用し、ポジティブなことで厳しいフィードバックを挟むようにして、相手に改善を促すようにする
0
y-shiraki
販売・サービス・事務
指摘事項はなかなか言い出せないが、この方法で褒めて指摘して褒めてで、褒める割合を増やして指摘も行っていこうと思う。
オブラートに包むと中々理解してくれないので、言うことはストレートに言おうと思う。
0
uchip_yukio
メーカー技術・研究・開発
サンドイッチメソッド、
ほめる、厳しいフィードバック、そしてポジティブに。心がけて実践してみたいと思いました。
0
esraa_y0604
販売・サービス・事務
分かりやすい勉強になりました
0
toratora2024
資材・購買・物流
サンドイッチメゾット、参考になりました。
タイミング、回数等考慮しながら実施します。
0