ブランド・マネジメント
ブランドとは何でしょうか?いわゆる高級ブランド商品だけがブランドでしょうか?企業ロゴがブランドなのでしょうか? 定義は様々ですが、ブランドとは本来、全ての企業や団体、商品・サービス、はたまた個人とも紐づく、広い概念であり戦略です。 本コースでは、ブランドという概念、ブランディングとブランド・エクイティ、ブランドをマネジメントするとはどういうことなのか、など、ブランドを扱う上では欠かせない理論と実践を、実際の事例をふんだんに取り入れながら、イメージを持って学んでいきます。 ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「資生堂の日用品事業売却、海外・高級に的定める」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ27C870X20C21A1000000?n_cid=DSPRM5277
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
kixi8787
IT・WEB・エンジニア
ブランド・エクイティについては理解できたと思うが、6番目の正解にモヤモヤして終わった・・・。
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irene-chiang
営業
6番目の質問は難しかったです。
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f-233
販売・サービス・事務
ブランド連想がしっくりこなかった。企業が範囲を規定しても顧客がどのように連想するかは避けられないのではないだろうか?
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sa1216
マーケティング
ブランド連想についてはむやみやたらに広げない方がいい事は理解できるが、どのような段階になったら実施すべきなのか指標を教えてほしい。
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djmpajmpkm
営業
ブランド連想にもう少し解説が欲しかった
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tomiho
メーカー技術・研究・開発
連想がイメージしずらかったです。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
一つ間違えましたが(テスト)、最後までやり切りました。
ブランドの浸透性については、会社でも学びましたが、末永く、根気よく続けるコト、と思います。
エクイティとして、4つあるコトをしっかりと、理解、把握したい、と思います。アタマに刷り込ませたい、と思います。
ありがとうございます。感謝。
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yoppy_h
金融・不動産 関連職
ブランドエクイティの定量化については、難しそうであるが、3つの方法で定量化してみて、出来ることであれば、他社との比較をすることによって、一層の向上を図りたい。
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jabe
営業
最初に学んだセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングに合わせてブランディングを行う必要があり、すべて連動させる必要がある。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
ブランドの活用は競合との競争優位に立てる手段となる。
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moet_star
販売・サービス・事務
最後の質問が難しかった
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nara_keita
経営・経営企画
ブランド力を評価することで、質を上げることを目指すのは素晴らしい取り組みだと思います。
エクイティを多角的に確認していくこと、それをチーム内で共通認識として考えることで顧客の立場に立ったアイデアを生み、育てることができると感じました。
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105_
営業
全体的に難しかった。
SNSが普及し、世間の口コミが広まりやすい今、
ブランド・エクイティがより重要になっていると感じる。
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makkyo
マーケティング
自分の生活において、商品やサービスについて検討する際に、ブランド・エクイティの視点を持つようにしていこうと思います。
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wantsuai
建設・土木 関連職
ブランドも広さと深さで考える。
まずは連想か
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yudutu
IT・WEB・エンジニア
会社や自身の今後のブランディングの仕方の参考になると思います。
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sumi37
営業
理解はできるが実際活用するまで連想が難しい
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rn_2024
マーケティング
ブランディングに関して体系的に学べるコースがあるとうれしいです。
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otukare-samads
専門職
ブランドエクイティを上げることにより顧客から選ばれやすい体制をつくることが大切だと思いました。
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nakezin
販売・サービス・事務
資産価値を考えたブランド向上で事業収益を高める必要がある
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n_maejima_3
マーケティング
ブランドの価値について再認識できた
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takanori3
販売・サービス・事務
自社のサービスや製品の価格が高価であっても
競合会社に競り勝つ様に各イメージを磨く事で
常に勝ち続ける様にすることが大事だと感じる。
例えば、システムの運用など他者に無い部分を
上手くアピールする事で優位性を築くなど
他よりもお客様から選ばれ続ける状態を作る
ことが必要である。
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ayanowatase
経理・財務
少しわかった気がした
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kazumi_taguchi
営業
ブランドの持つ資産的な価値を4つの要素「①ブランド認知、②知覚品質、③ブランド・ロイヤルティ、④ブランド連想」を軸に、コスト、キャッシュフロー、マーケットのアプローチによって総合的に検討していく。
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iaya
その他
ブランド価値を上げることが、長期的な企業価値を高める
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higashi-kawano
その他
私の業務では中々実践することは難しいですが、共に働く施工会社様に、私たちの働き方をしっかりと見てもらうことで、これが私たちのブランド力であることを知ってもらう事も繋がっていく方法の一つだと感じました。
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wakuda1
その他
まずは自社の目指す方向性を再確認し、自社ブランドがその方向性に合った方向に向かっているか、都度確認することが大切だと思った。
また、自社商品を展開するにあたり、ブランドという視点も忘れずに考慮し、どのような周知機会を創出できるか、色々な角度から考え、新しい機会を取り入れていくことが大切だと思った。例えば、普段は展示会のみで周知活動をしている場合、パンフレットにブランドのストーリーを記載する等、アピールできる箇所を最大限有効に使っていくことが大切だと思った。
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kebintm
金融・不動産 関連職
ブランディングの業務に活用できます。
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nahomin
経営・経営企画
当社のブランドについても定期的にブランド・エクイティを測定し、強いブランドとするために測定結果から打ち手を考える。
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tanaka3803
販売・サービス・事務
ブランド自体の力がいかに企業にとって重要かが理解できました。ブランドを育てるためにも丁寧な仕事が重要と思いました。
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abc_987
その他
言葉を覚える頃には良い顧客へのサ-ビスが出来そう
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hide-ta
販売・サービス・事務
ブランド・エクイティ・・難しい。
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aonori_bb1
メーカー技術・研究・開発
ブランドエクイティは企業が製品やサービスを有利に販売していくために重要であることは理解できた。
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kkc2119
資材・購買・物流
ありがとうございました
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etsuka
販売・サービス・事務
ブランド価値の向上に向けて、正しい情報提供と顧客認知を上げていく必要があると感じた。
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kasanori
人事・労務・法務
自身の業務内容を社内に知っていただく場面。
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tsujiihitoshi
営業
ブラノエクイティを意識せず、購入することがブランド力があるということとわかった
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kawaah
建設・土木 関連職
・ブランド認知、知覚品質、ブランド・ロイヤルティ、ブランド連想とお客さまとブランドの絆は順を追って深まって行くことを理解し、実際のブランド構築にあたっても各ステップの留意点を念頭により望ましい施策展開を心がけたい。
・特にブランド連想においては、イメージできる全てのものを対象にするのではなく、既存ブランドを毀損しないようにその範囲の拡大をすることが重要であると理解し、気をつけていきたいと思う。
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fujiij40
コンサルタント
ブランドを認知してもらうために、必要となるツールであるため、正しく理解して活用したい
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interista10
販売・サービス・事務
認知度を上げたうえで、ブランドイメージを上げてロイヤルティを向上する。これに尽きるのだと思う。地道な積み上げとマイナスイメージを作らないこと。これで一気に積み重ねたものを失わないようにしなくてはならないと思う。顧客接点の多い部署は特に留意が必要に感じられる。
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d4u
クリエイティブ
ブランド・エクイティについては理解できたが、確認問題の6番目は一番遠いと思っていたものが正解だったので、解説が欲しい。。。
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azunaru
販売・サービス・事務
長期的視点でとらえる
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ta_kawaguchi
営業
最後の質問がよくわからなかった
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ta-sugawara
経理・財務
まずはブランド・エクイティを向上させるために、顧客に伝えられるようブランドの価値を伝える努力が必要である。ブランド・エクイティを考える視点は様々なため定量化しながら広めていく必要がある。
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ishii_hiroyuki
経理・財務
継続的に顧客満足度を高め、資産価値を高める手法は、個人にとっても有効だと思いました。
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si07019
メーカー技術・研究・開発
顧客に利用してもらえるようなブランドの確立を目指し、また顧客とともにブランドを作ることを念頭に価値あるものを作り上げる。また、継続して顧客に伝えるように努力する。
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mikity826
営業
ブランドエクイティを高めることで、企業の長期的な成長を促すことにつながるため、ブランド認知、知覚品質、ブランドロイアリティ、ブランド連想それぞれを高めていくことを意識することが必要
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yuya_yamada0618
経営・経営企画
まずはブランド認知を進め、サービスを知って使ってもらうところから地道に進めたい。
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j0514457
メーカー技術・研究・開発
ブランドエクイティを向上させるにあたり、ブランド価値を測るという観点は知見がなかった。
今の自社製品がどらくらい価値があるのか、品質の観点で、3つの手法を使って今一度確認し、品質向上でどれくらいブランドエクイティが向上するのかを試算し、必要な品質アプローチを検討したい。
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momoko_ishikawa
営業
ブランド・エクイティとは何かを理解した。
例えば、キャンプといったら、スノーピーク!というように誰もが連想できるようになることがまずは望ましいと思う。
しかしながら、そのブランドの商品を購入するかどうかは別問題である。
より良い商品がなぜその値段で販売されているか、その商品を購入することでほかの商品とは違った費用対効果をどれくらい実感できるかを伝えれることが、シェア拡大につながると思う。
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usui_takao
IT・WEB・エンジニア
ブランド・エクイティをビジネスに活かすには、まずブランド認知を高め、顧客に信頼される存在となることが重要です。知覚品質を向上させ、ブランドに対する優れたイメージを形成します。ブランド・ロイヤルティを育むためには、継続的な顧客体験の改善とサポートを強化し、顧客が繰り返し購入したいと感じるような仕組みを構築します。また、ポジティブなブランド連想を促進するマーケティングや広告戦略を展開し、競争優位性を維持します。
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ha-ga
経営・経営企画
自社のブランドを明確に発信できていないため、特にサービス分野で力を入れていきたい。
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kimi_60391
マーケティング
ブランドエクイティの考え方を理解しておくことで自社品のイメージと異なる製品の導入を防ぐことが出来る。また、日常においては、リセールバリューを考えた際は、値段が多少高くてもブランドエクイティが確立されている商品を購入したほうが、価値が下がりにくいため後々良い。
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takahirogoto_tg
マーケティング
ブランド・エクイティについて基本的なことを学べた
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anndou
営業
売り上げの継続とアップをしていくためには一度築いたブランド・エクイティをまもりつつ、分野を拡大してブランド・エクイティの構築を広げていく努力をしなければいけないと感じました。
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koji_masui
経営・経営企画
サステナビリティ・ブランディング/マーケティングの検討と、その効果の定量化に活用可能
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yuuki_miyashita
販売・サービス・事務
企業価値を上げるため、ブランド・エクイティでブランド自体の力を示すことが重要。ブランド連想については、イメージがわかずもう少し勉強が必要だと感じた。
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tanimotokou
マーケティング
自らの知見を広げる為に受講しました
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rj-mashima
営業
RICOHとしてのブランド・エクイティへの取組は環境を初め取組んでいる。
今後は各地場で支社独自のエクイティを作り差別化していく努力が必要である
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toshi2024
クリエイティブ
ブランドのような無形資産も定量化必要であることは、デザインの効果の定量化のように難しいと思った。
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kita-shu1105
営業
ブランド連想がイメージが難しかった
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hanamaru_0220
マーケティング
自社ブラン簿に当てはめて評価を実行してみます。
扱う商材は企業向けのため一般消費者向けとはブランド指標もそれに合わせた設定ができているのかなどの状態を確認したいです。
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gurukayu
その他
仕事の意義をこの学びで伝えたい
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trtu
営業
自社に置き換えて考えていきたい。
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masayan-g
経理・財務
ブランド・エクイティを活用して、当社が運営するショッピングセンターの価値を高める。例えば、地元に密着した街であることをブランドとして認知させる。品質の高い生鮮がメインであり、生鮮買うならココで、と毎日の買い物に利用いただくリピーターを獲得する。
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lena_mikuniya
営業
最後のおブランド連想について、具体例が欲しい
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suje_211
マーケティング
日本企業がへたっぴなブランド構築。負けない!
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tanakatake
経営・経営企画
無形資産であるブランドや社員の力量や風土などは表出しない資産として企業の成長・発展には欠かせないものであることを理解し、それを高めていきたい。
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lb51seki
営業
最後の問題は難解でした。
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hasshy00
その他
ブランドエクイティの評価方法は様々あるため、複数の方法を併用して評価する必要がある。
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y04y05r08k11
IT・WEB・エンジニア
技術者の評価を高めるために、スキル向上に努め、それが企業のイメージアップにもつながる
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esuesu
販売・サービス・事務
最後の問いが難しかった。理解が不十分である。
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noriko_mmm
販売・サービス・事務
新しい知識でしたので、勉強になりました
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satoru2984
IT・WEB・エンジニア
元々、古くからあるブランド力に現在の品質などを加味して、総合的にブランド力に厚みを加えることが重要なのかなと思った。
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takayuki_sano
営業
ブランドが製品やサービスに結び付くイメージを確立するのは、時間もコストもかかりそうである。
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hiroto-k
その他
ブランドエクイティの定量化は重要だが、いざ実施するとなると難しい。
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kenoka815
営業
ブランドエクイティの構成要素について、体系的に学ぶことができて、日々の営業活動の行動指針にも活かすことができると感じた。
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yas_tkt
専門職
自分自身が関与するブランドは無いが、専門知識を活かした業務遂行をしていくことを考えると、自分自身をブランドと見なして、自分自身の能力や成果に対して、①関係者に認知してもらうこと、②関係者からの良い評価を得ること、③関係者からの信頼を得ること、④関連する業務の相談先として自身が入ること、という状況を作り上げていくことが必要と考える。
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nobiko-k
その他
ブランド連想の範囲を規定するという意味がよくわかりませんでした。
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o-hirotada
メディカル 関連職
無形資産を定量的に評価していくことを今後意識して実施していきたい。
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maekawa_2024
営業
6番目の質問はよく理解できませんでした
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mitsu-ishihara
その他
問題は難しかったです。
ブランド連想は理解が足りなかった。
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m78
メーカー技術・研究・開発
製品開発にはブランドエクイティの評価が重要であることを学びました。自社の実力に見合った指標を立て、無駄な投資や時間等を減らせると思いました。
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fuminori-iwsk
専門職
顧客に正しく自社ブランドを理解していただくかが重要になると感じた。
特にブランド連想では、顧客が多種多様なブランド連想を頂くことが予想され、それらが自社のブランド戦略と必ずしも一致しない可能性があることを留意しなければらないと思った。
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noguemi
経営・経営企画
ブランドは企業にとって大事な資産であることがわかりました。
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yasuhikoseiki
人事・労務・法務
消費者目線で振る舞い、常に向上や変化が必要となる
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kuni07
営業
ブランド認知以外にも連想も大切で思いました。
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shinya_z
マーケティング
競争優位と価格下落防止に有効
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yoshino_4434
販売・サービス・事務
ブランドのために質を上げるというアプローチも良いと思いました。
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gangejp
営業
すべてにおいてブランディングが重要で、信頼を得るための一つの方法だと感じた。
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mofmof_gesshi
営業
6番の答えはあれで合っているのかモヤっとした。
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taka19790208
営業
少し難しい内容であった
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masuda-yusuke
資材・購買・物流
ブランド価値の高め方、顧客へより選択してもらうためのステップが理解できた。意図するブランド連想を目指し、対策をしていきたい。
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kanumashigeru
営業
ブランド力について理解が深められた
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yuji_0803
資材・購買・物流
近年、無形資産が重要となっているため、継続的にこうにゅうしていただくためには、ブランド・エクイティを高める必要がある
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kyo1227
営業
無形資産の社員のスキルは、転職が増えた現状では維持することが難しくなってきていると思う。
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tatsuya_ik
営業
ブランド連想の理解がしっくりこなかった
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mikee88
営業
顧客が当社のサービスに対して抱く認知や感情、信頼、忠誠心などが積み重なった結果として形成されるものであることを意識して日々の業務にあたります。具体的には、日頃顧客と交わす言葉やメール本文において受け手側の感情に配慮することや、サービスの内容や本質をしっかりと、でもシンプルに伝える工夫をします。また、この工夫は対顧客だけでなく、社員従業員など仲間たちに対しても意識をして行います。
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h--watanabe
資材・購買・物流
社員スキルは、長期的に企業価値を生み出す資産である。優秀な方ほど転職されている。
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setou
人事・労務・法務
ブランド・エクイティをしっかりと分析して、価格設定などを行いたい
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